アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の男です。

ボクシングを始めて4日目になるのですが
練習内容はシャドー・ミット打ち・サンドバック・
パンチングボールなどをやっています。

会長にミット打ちをしてもらっているのですが
4日目にして怒鳴られてばかりです。
それは足の運びなどジャブのときの姿勢や
かなりたくさんのことを言われています。
特に足の運びは何回言われてもよく分からなかったので
呆れられました。

ボクシングセンスのある人は
飲み込みが早いとか動きにセンスがあるとか
ということを聞いたのですが
自分にはセンスがないのでしょうか??

周りの人ができているのに自分は出来てないのが
かなり悔しいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たった4日でセンス云々の質問は正直言って愚問です。



1年くらいやって駄目なら質問しなさいという内容ですよ。4日で思い通りに出来るスポーツではありません。そりゃ指導する側は厳しい事を言うかもしれませんが言われた事を実行する努力をして下さい。あと有名ボクサーの試合を多く見てイメージする事が大切です。漠然と指導を受けただけでは上達しません。こういったボクサーを目指すという目標を持つことが大切です。センスというのは運動神経であり、それが優れていれば早く上達するでしょうけど、ボクシングの場合は自分のスタイルを自分で見つけることも大切です。ボクシングはセンスが無くても独自のスタイルを確立すれば、それで可能性が開ける競技でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりました。
僕にも憧れのボクサーがいるので
イメージしたりしようと思います

お礼日時:2009/05/30 14:42

センスがなかったらどうします?


やめますか?

どんなスポーツや競技でもいるものです。
たいした練習や努力もしてないくせにセンス云々と言うのが。
『その程度でグングン上達したり結果が出れば天才だよ!』
って思います。

>周りの人ができているのに自分は出来てないのがかなり悔しいです。
その悔しさをバネに練習・研究しましょうよ。
プロのビデオで研究したり(足だけ見るとか)、シャドーでステップを確認するとか・・・ジム以外でも色々あると思います。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最近はジムの先輩の足の運びやパンチの出し方など
よく見るようにしています。

いろいろ研究していこうと思います!

お礼日時:2009/05/30 14:45

たしかにセンスって重要です。


でもそれは、もっと練習を重ねてある程度のレベルにいってからです。
まだ貴方は、超初心者ですよ、練習あるのみです。
それと、貴方は、ボクシングの試合をよく見ますか?
ジムにやってくる初心者でもセンス以前にボクシングに詳しい者、好きな者は、飲み込みが早いように思います。
沢山の試合、それも世界戦クラスの試合をもっと見て下さい。
そして動きを観察してください。
そうすれば上達も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

はい、わかりました
世界戦などみて自分のイメージに
入れていこうと思います。

それを実行できるように練習してきます!

お礼日時:2009/05/30 14:46

まだ4日目で何眠いことほざいているんですか。

上達するには地道な努力が必要に決まっているじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かにそうです。
ただの愚問でした

お礼日時:2009/05/30 14:47

 私はいわゆる格闘技やスポーツではなく武術系の人間なので、ボクシングに詳しい人間ではないのですが参考程度に聞いてください。


 ボクシングは現在の柔道などはいわゆるスポーツである一定のルールに従って戦うスポーツなのでそれなりの基本系があります。いきなり相手の金玉を蹴り上げたり足をかけて転ばしたり…ということができないので、かなり基本に忠実な動きというものを訓練して身につけるということが重要になってくると思います。また1R 2Rと時間も決まっているのでその時間内での動きや作戦、戦術なんかも重要になってきます。ですのでセンスというよりもむしろ地道な努力が必要な世界でもあると思います。(もちろんどんなスポーツもそうですが…。)まだ高校生ということなので、怒鳴られたり叱られたりということは多いかと思いますが、スポーツの世界はどこでも同じような感じなので気にしなくても大丈夫ですよ!
 逆に私がやっている武術系の話でいうと逆になんでもあり!なんですね。相手がナイフを持っているかもしれないし。。。そういう不定の状況の元で戦うということをコンセプトにしているので逆に基本的な技の修練というのは(勿論あるのですが、)それらは自分の体格や体の特徴に合わせて自分で創造してゆかなくてはなりません。自分より身長が高く体格のいい相手にも勝たなくてはならないからです。そういう意味ではもしかしたら武術系の方がいわゆるセンスが必要かもわかりません。
 何せまだまだはじめて4日目で、高校生ということなので、まだまだ続けてみる価値はあると思いますよ!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~
基本に忠実な動きですか!
確かに形のことをよく指摘されます。

がんばってみます!

お礼日時:2009/05/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!