最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

自分30歳、妻26歳、娘3歳、1歳半です。
二人目妊娠以降セックスレスです。
一人目の娘が生まれた後は、妻が結構ベタベタしてきて時間がある時は、営んでましたが
二人目の妊娠中は気を使って誘わなかったんですが、産後何回か誘った時には、
無理!!全然性欲が無いから!と軽く一言で断られ、何回も傷つきました。
そんな事が何回か続いたので、普段の生活にも自身が無くなました。
最近妻は感情の起伏が激しくなり、たまに、切れたり暴言を自分に言いますが
育児&家事のストレスかなと思い、あふれる怒りをグっとこらえて黙っています。
妻の事を愛してますが、妻に気を使いながらの生活に疲れています。
そんな感じなのでとてもHする雰囲気にはなかなかならなくて・・
妻の負担を減らそうと育児にも協力してますし、自分は外見は良い方だと思います。
妻の機嫌が良い時は本当に中が良い夫婦なんですが・・またいつキレるかと思うと
心の底から仲良くしづらいというか、なにかモヤモヤするんです。
唯一の救いは、キス&ハグは会社に行く時や夜寝る時は応じてくれますが、そこまでで、先に続かないんです。 
お互いに好きという気持ちでHしたいし、自分にも自信を取り戻したいんです。
同じような方又はセックスレス解消されたかた、産後性欲や気持ちの変化があった女性の方アドバイスいただきたいです。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も産後、特に授乳している時期ははっきり言って「触らないで!」状態でした。

ホルモンバランスも崩れて精神的にも不安定ですし、あなたが理解されているように想像を絶するような育児ストレスが加わるわけですから、それは当然の事です。あなたの奥さんはキス&ハグには応じてくれるのですから、きっと大丈夫ですよ。どうか、落ち付くまで気長に待って下さい。育児が本当に大変な時期のママは90パーセント以上の方がキレやすくなってると思いますよ。
はっきり言います。どこも同じです!(笑)
    • good
    • 0

奥さんは、ストレスが溜まっているようですね。


お子さんの面倒をいっぱい見てあげてください。
休養を与えてあげてください。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。

産後女性の性欲が著しく減少するのは、
子どもを無事に育てるための
防衛策でもあります。

この上リスクのある妊娠、出産を重ねるよりも
すでに無事に生まれた子どもを
無事に大きくすることの方が
自分の命をかけるリスクが少なく
安心だからです。

そのため新たな妊娠を避けるためにも、
子育て中は男性を避ける傾向があります。
酷い時は生理的嫌悪の感情まで生まれるようです。
(男は汚い、臭いなど。赤ん坊の綺麗な顔、肌、いい香りと
対局にある存在に見えるのです。)

しかし、それをあからさまに示すと
結婚制度の確立していなかった時代では
餌を運ぶ男が怒ってしまって、家を出て行き
子どもと自分に餌を運んでもらえなくなるので
女性はうまく男性を操ってきました。
(今の奥様程度のハグやキスくらいはいいよ!という感じ。
でも内心は嫌々・・・)

しかし、多くはそう男性の餌を必要とはしなかったのかもしれません。
母系社会なら、母親の元で子どもを育てていれば
餌の心配はないのですから。

元々は男は種さえつければ、用なし!と女にそっぽを向かれる定めの性です。
そして女も妊娠して腹が出てくると
「そんな女に立たないよ」と男にそっぽ向かれる性であります。

すべてが生まれてくる子どもの生命が最大優先だからです。

この遺伝子レベルの本能に立ち向かうために
人間は文明を発展させてきました。

あなた様も同じです。
文明を使うのです。
人間が他の動物と違うところは
貨幣を使う文化があることです。
貨幣で持って、母親の役を代わってもらい
奥さんに母親から子どもを持たないSEX可能な女性へ変わってもらうのです。


具体例は
お子さん達はベビーシッターにほとんどを見てもらい
家事も家政婦さんを雇う。
奥様には最新の服や靴やバッグ
アクセサリー、季節の化粧品
ふんだんに買うことが出来るお金を
たっぷり与え
その買物のための時間もたっぷり与える。

肌の手入れやヘアサロン、ネイルサロンに行く時間お金も与える。

夜はもちろん子どもたちは子ども部屋に寝て
夫婦の寝室には子どもを入れない。

夜10時以降は、子どもたちの面倒は一切見ず
夫婦の時間とする。
どうしてもみる時はシッターを頼む。

子どもたちがいけない
大人の男女しかいけない高級な
レストラン、バー、クラブ、
ブティック、ブランドショップ、観劇、などに
夫婦だけで着飾って頻繁に出かける。

もちろんその間は
シッターを頼む。

ハリウッドのスター夫婦みたいになれば
奥さんはいつでもSEXがOK
いつもニコニコ、綺麗で機嫌がよくいられるというものです。

これが現実です。

下のお子さんが6歳になるくらいまでは
この状況は続きます。
6歳というのは
七五三でもみられるように
一つの目安になるのですね。
6歳まで育ったらとりあえず関門突破だということです。

一日のうち数時間は目を離してもOK
子どもだけの集団で
子どもが親から離れて自立して行く訓練を受けだす時期です。

それまでは「母」とは
24時間365日
一秒だって子どもから目を離すまいとしています。
命をかけて産んだ子どもが
目を離した好きに不慮の事故で怪我したり
亡くなる事を恐怖するからです。

女性が一生涯に産むことが出来る子どもの数には
限界があります。
せいぜい20人。

しかし男性は100人単位で産ませることができるのです。

一人の子どもに対する
遺伝子レベルの思い入れというものが
男女では天と地ほど違うのです。

そもそも、男性には「本当に俺の子供なのか?」という
遺伝子レベルでの恐怖心と言うものが
刷り込まれていますので
何故母親になった女性が
夫よりも子どもにかまけるのかが
理解できないのです。

母親にすれば「夫は私の遺伝子を持ってないけど、この子は100%私の子ども」だから
最大優先なんです。

そういうものすごい人間の
子孫保存の本能と戦うためには
育児の手伝いくらいではダメなんですね。

私が上げたハリウッドのスター並のことをして
やっとSEXが復活するのです。
貨幣の力でなんとかしてください。

と言われても・・・・
非現実的なことを言われても
できないよ!

そうでしょう。

だから、子どもを持つ夫婦は
子どもが小さいときはSEXレスか
夫が嫌がる奥さんに無理強いしているケースか。

うちは、それはないよという夫婦は
奥さんの実家が近くて
育児の協力が得られる場合
(これが逆に夫の実家が近くだと、育児ストレスになり
夫婦仲がますます悪くなります。)
ハリウッドスター並の生活レベルを維持できる場合。


ハリウッドスター並の事は無理でも
それに近づけるよう
月一回は奥様24時間フリータイムを作り
育児から解放
たまには人に預けて、昼間に夫婦で外出
それを繰り返していって、夜に夫婦で外出
それを繰り返してラブホテルなどにうまく連れ込むのです。

もちろん、服やバッグ、美味しいご馳走
ベッドに連れ込むために
奥様に結婚前にしてきたあらゆる作戦を
再起動させるのです。

なんで結婚した嫁相手に
今さらそんなしちめんどくさいことをしないといけないんだ!
そういう前振りをしなくても
いつでもSEX出来るから結婚したのに
何で嫁にそれをしないといけないんだ。馬鹿馬鹿しい!

そういうお考えの人が
奥様以外の女性に作戦を起動させて
浮気や風俗をして
バレて離婚になり
妻と子どもを失います。

だいたい育児の「手伝い」程度しかできない
日本の大人の勤務状況が問題なのですよね。
そしてそれくらい働かないと
生活できないこの社会にも問題があるわけで・・・。

ますます子どもを産む人が減ることでしょうね。

以上私見でした。
    • good
    • 16

3歳と一歳半では大変ですよ。

奥さんは精魂尽き果て、全く気が休まらない状態でしょう。
男は「仕事」のみ、奥さんは「家事」と「育児」を両方やっているのですから、男の家事・育児は「協力する」ものではなく「当然すべきこと」です。「洗濯する・畳んで仕舞う」「皿洗い」「米炊き」くらいはノルマとして普段からやらないといけません。ぼくはいつも「無駄な体力は使わないでちょ~だい!」と言っています。奥様には夜の為に体力を温存して頂かないと・・・・。

キスがある位ですから、貴方のがんばりを見て、余裕が出来れば、レスは解消できますよ。
    • good
    • 1

産後の鬱状態でしょう



二人の子供と1日中一緒にいることのストレスが
多分質問者さんには理解できないと思います
外出だってままなりません

誰かに頼んで(ご両親が良いです)お子さんを見てもらっている間
奥さんには自由に外出させてあげましょう

>妻の負担を減らそうと育児にも協力してますし、

それは当り前のレベルです
その程度じゃ全然の話にならないんですよ?
その位奥さんの負担が大きいと感じてるんです
そこは自分の尺度でなく、ありのままに受け入れてあげてください

奥さんは自分の本当の気持ちを知って欲しいんですよ
でも、自分が母親である以上言えない部分もあります
そんなこと言ってしまったら… そう言う事が沢山あると思いますよ
ゆっくり話を聞いてあげましょうよ

聞く時は、絶対正論で反論しないこと
何が正しいとか言わないこと
奥さんそれが分かってるから。ストレスを溜めこんじゃうんですよ
たくさん聞いてあげたら、今日まで頑張ったことはいっぱい褒めてあげてください

2,3日子育てから完全に開放してあげて、初めて「妻の負担を減らそう」と言えると思います
そこまで、質問者さんが気持ちを切り替えて奥さんの為に出来たのならきっと理解してもらえるはずです

>自分は外見は良い方だと思います。
なんだそれ?!?!?!?!
そんなことは関係ないです
そんなこと言うレベルだから、勘違い野郎と切れられるのかもしれませんよ?
とにかく、つねに100歩下がって現実を見た方がいいです

男なら家族を支えることが第1で
SEXなんて無くても死なない
ここまで奥さんに心の余裕が無くなるまで追い詰めてしまったことにも気付かず「あふれる怒りをグっとこらえて黙っています」何て言い草は、あり得ないでしょう???

子どもとたくさん遊んで、SEXするのが面倒になればいいんですよ
しばらくはその方がいいです
このまま行けば、お子さんたちも辛い思いをすることになります

SEXは当面忘れてください
できなければ離婚覚悟で外で女を抱くしかありません

100%見返り無しで奥さんを支えながら、良く行動を観察してください
客観的におかしいと感じたならば、専門家に相談された方が解決は早いです
私はその方が、絶対いに良いと思います
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q子供と一緒に寝てる夫婦。セックスはいつ、どこで?

33歳主婦です。旦那は42歳。うちは二人目妊娠以降2年セックスレスです。私はセックスレスを解消したいのですが、子供を挟んで寝ているので寝室ではできず、別室に布団をしかなければいけない状況です。淡白な旦那からの誘いは期待できません。まずは、この状況の打破と、きっかけ作りです。皆さんは、どんなきっかけで、月どれくらいエッチしてますか?また、子供と一緒に寝ている場合、どこでエッチしてますか?子供が起きてきたり、気になりませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供もいて親と同居の友達の話ですが、
旦那さんとは月数回、休日にホテルのフリータイムを使って8時間くらい夫婦でのんびりと過ごしているみたいですよ。
8時間で3000円だったかな
育児からも開放されて、夫婦二人でのんびりできるって言っていました。

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q妊娠中の夫婦生活・・男性の気持ちについて教えてください

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。
もうすぐ9ヶ月になります。
結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが
2人目を妊娠して6ヶ月初めまでつわりが続き体調が悪かったせいもあり
夫婦生活を拒み続けていました。
しかし2ヶ月位前に久々にエッチを1回して以来
すっかり夫が誘ってこなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきたし
この体を見たら夫の性欲も減退しちゃうのかな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事が発覚してしまいやりきれない思いでいっぱいです。
男性の皆さん、正直 妊婦には欲情しないものなんでしょうか??
一人エッチのほうが良かったりするんでしょうか??
11月に入ると2ヶ月間 里帰りしなければならないので
夫が浮気したりするんじゃないかと心配でたまりません・・
何気なく私から誘っても冷たく断られてしまいます。
断られたのがショックでそれ以来1度も私から誘ってはいないセックスレス状態です。
男性の皆さん・・男性の気持ちを教えてください。
出産後もこのままセックスレスの状態が続きそうで不安です。

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。
もうすぐ9ヶ月になります。
結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが
2人目を妊娠して6ヶ月初めまでつわりが続き体調が悪かったせいもあり
夫婦生活を拒み続けていました。
しかし2ヶ月位前に久々にエッチを1回して以来
すっかり夫が誘ってこなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきたし
この体を見たら夫の性欲も減退しちゃうのかな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性ですが、愚妻が安定期に入れば、臨月近くまで無理のない範囲で性生活をしてきました。

>結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが

だとしたら、もともとそんなに性欲が旺盛ではないか、ご主人の嗜好性、あるいは性格による可能性が高いですが、性欲を質問者さん以外の対象に向けにくいということかもしれません。
つまり、特定の性的対象(刺激)にしか性的に興奮しないということで、それが過ぎるとフェチシズムと呼ばれます。
平均的な男性の場合、普通に性的欲求があり、それを受け止めてくれるのが妻しかない、妻もそれを喜んでくれるという場合、妊娠中でも夫の方から求めてきます。

質問者さんの場合、「夫婦生活を拒み続けていました」ということはやむを得ない事情があったので仕方ないと思いますが、問題は、ご主人がその拒否を当然のこととして受け止められたか、それとも妻は自分に冷淡であると受け止めたか、だと思います。

性欲が強いご主人なら、二度三度の拒否程度なら、逆にOKされた場合に喜んで受け止めますので、むしろお勧めすべきところですが、そうでなく、ご主人が神経質であったり、プライドが高いところがあると、「拒否」されたことで、やや自分が無視されたと僻んでいるかすねている可能性があります。

>しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事が発覚してしまいやりきれない思いでいっぱいです。

お気持ち分かりますが、平均的な性欲を持った男性で、妻が妊娠中にHサイトくらい覗く気がないとしたら、むしろ将来のセックスレスを心配した方がよいでしょうね。
定期的に充実した性生活を送っている夫でも、見るのは普通のことですので、このこと自体は心配不要です。

>男性の皆さん、正直 妊婦には欲情しないものなんでしょうか??

個々の性的嗜好性によって、妊婦フェチという男もいるくらいですが、それで求められるのはご免ですよね。
平均的な男性なら、妊婦じゃちょっと気乗りがしないけど、他の女性というわけにもいかないし、Hサイトでオナニーってのは空しいし、まあカミさんも嫌いでないので、という程度で求めてくるとお考えください。

>一人エッチのほうが良かったりするんでしょうか??

妻帯者のオナニーについては、レス原因となりかねませんので、ご注意ください。
概して、こういう夫たちは、意志を持ち、気遣いも必要で、自分の思い通りにならない妻を相手にするよりは、相手のご機嫌を取る必要もなく、簡単に自分の快楽(その分中身も薄いが)を得ようとしているとお考えください。

やはり、ご主人との信頼関係をきちんと確認する、以前にセックスを拒否したのは、本当はしたかったのだけど、体の都合でできなかった、自分にとって夫とのセックスが一番の喜びである、ということをきちんと伝えることが大切だと思います。

デリケートな問題だけに、なかなか腹を割って話し合うのは難しいでしょうが、ほんのちょっとした誤解から生じたことも、放置しておくと修復困難な問題に発展していくおそれがありますので、里帰りなさるのを機に、一度質問者さんのお気持ちをきちんとお伝えください。
なお、決してご主人に非があると思っても、ここはそこは争わず、むしろ、ご自分の不安を分かって欲しいという基本的態度で対応なさるのが無難かと思われます。

既婚男性ですが、愚妻が安定期に入れば、臨月近くまで無理のない範囲で性生活をしてきました。

>結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが

だとしたら、もともとそんなに性欲が旺盛ではないか、ご主人の嗜好性、あるいは性格による可能性が高いですが、性欲を質問者さん以外の対象に向けにくいということかもしれません。
つまり、特定の性的対象(刺激)にしか性的に興奮しないということで、それが過ぎるとフェチシズムと呼ばれます。
平均的な男性の場合、普通に性的欲求があり、それを受け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング