アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
先週5/5にこちらで質問させていただきました。その際はアドバイス有難うございました^^
待ちきれず、昨日チェックワンファストで調べてみたら陰性でした^^;
それで、私は普段から飲酒とタバコを飲みますので(タバコは本数減らして、きっぱり止めるつもりです)、色んなサイトをみて勉強してみたのですが、やっぱり最後はこちらで確認させてくださいm(__)m

最後の生理開始は4/17だったのですが、もし下記の日で妊娠していた場合、4/17を0として計算し、今日5/11は3w4dで合っていますでしょうか??
そして、妊娠する以前の喫煙はさほど関係ないが、4wころからは脳や神経の大切な部分が形成され始めるため、、、、と見たのですが、
4wというのは5/15~5/21までの期間、と、この計算で合っていますか・・???
色々みたけど、頭がこんがらがってしまって・・。そして4wになると検査薬でも反応しはじめるとのことでしたので、今週日曜5/17ころにもう一度チェックワンファスト使ってみようと思っています。(それまでに生理がこなければ、ですが(><)

年齢32歳、生理周期はだいたい31~33日です。
3月は3/15生理スタート(33日周期)
4月は4/17生理スタート(33日周期)
↓最終生理以降の基礎体温です
4/17 36.20 1日目
 18 36.23 2日目
 19 36.20 3日目
 20 36.20 4日目
 21 36.15 5日目
 22 36.18 6日目
 23 36.29 7日目
 24 36.15 8日目
 25 36.15 9日目
 26 36.25 10日目
 27 ==  11日目
 28 36.13 12日目
 29 ==  13日目
 30 35.93 14日目
5/1  36.30 15日目(朝2時に性交)
 2  36.20 16日目
 3  ==  17日目
 4  36.48 18日目
 5  36.45 19日目
 6  36.41 20日目
 7  36.62 21日目
 8  36.55 22日目
 9  36.69 23日目
 10 36.91 24日目(陰性)
 11 36.58 25日目
4wころから、胸が張ったり悪阻が出る方もいらっしゃるようですが、
私の場合、いまのところ何もナシです。オリモノは普段と変わらず白っぽいものが出てます。
高温期はだいたい37度前後なので、昨日ぐぐっと上がったときは「やっぱり!」と思ったのですが、今日下がってました(妊娠していたら37度近くまで上がった体温が継続するんですよね??)
過去の基礎体温から、一度ガクッと下がって上がり始める最初のころに排卵してるようなので、今回はタイミングがバッチリなんじゃないかと思うのですが、何かお気づきの点がありましたら、なんでも構いませんので宜しくお願いいたします!ゴチャゴチャ書いて申し訳ありません。。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>最後の生理開始は4/17だったのですが、もし下記の日で妊娠していた場合、4/17を0として計算し、今日5/11は3w4dで合っていますでしょうか??

最終月経開始日を0w0dとした計算が「実際の週数」と一致するのは、生理周期が28日の人に限ります。
生理周期が何日であっても、排卵翌日から次の生理が始まる前日までの期間は約14日間と決まっていますので、28日周期の人は「28-14=14」ということで、生理開始日を1日目として14日目頃に排卵(受精)しますが、質問者さんの場合には33日周期ですから「33-14=19」ということで、生理開始日を1日目として19日目頃に排卵(受精)します。なので、排卵(受精)日を2w0dとすると今日5/11は2w6dです(28日周期であったとしても5/11は3w4dではなく3w3dですけどね)。

>そして、妊娠する以前の喫煙はさほど関係ないが、4wころからは脳や神経の大切な部分が形成され始めるため、、、、と見たのですが、
4wというのは5/15~5/21までの期間、と、この計算で合っていますか・・???

33日周期の人の4wめは5/19~5/25にあたります。
胎児に対する影響はともかく、喫煙は子宮内膜の血液循環を悪くしますから、妊娠しづらい要因になるかもしれません。

>そして4wになると検査薬でも反応しはじめるとのことでしたので、今週日曜5/17ころにもう一度チェックワンファスト使ってみようと思っています。

基礎体温表を拝見する限り、17日目に排卵したかもしれませんね。そうすると今周期は31日周期ですね。妊娠していれば今日5/11で3w1d、検査薬が反応するのは早くて3w3d...遅くとも4w0dには陽性反応が出ます。
妊娠していなければ5/18に生理が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そうなんです、私も、体温の上がりかたから、今回は31周期だったのかな?と思って、、、ん?!タイミングばっちりなんじゃないの!??みたいな^0^;
最初、周期は33日だから排卵日は19日目・・・・
と説明していただいたので、「ええ!!じゃ、タイミング合ってないかも・・・」とドーンと落ちてしまいました(苦笑)
ずっと妊娠希望だったのに、彼の仕事の関係で性交自体8ヶ月もおあずけだったので、かなり期待してしまってます^^;
ご回答内容を何度も何度も読み返し、やっつと意味が理解できました。5/3排卵だとしたら、今日が3w1d、そうですよね!
5/3を0として、1、2、3、、、6まで数えて7日目は翌週の0に戻るんですね!周期ごとに計算が変わるから排卵日を2w0dと計算する意味が理解できました^^一度フライングしてしまったので5/18まで検査薬待ってみようと思います。
本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/11 14:25

10か月の妊婦です。


まず、ご質問の何週なのか。についてですが、
生理開始日を0w0dとするよりも、排卵日を2w0dとするほうが多いと思います。
体温が抜けているので正確には?ですが、5/2か3を2w0dとして数えてみるとよいと思いますよ。
外の気温などでも多少体温は影響うけてしまいますし、
妊娠したら生理前でも体温が高めで持続するのは確かですが、37度前後かどうかは個人差のあるところ。
生理予定日近くまで妊娠していてもいいような暮らしをされるとよいと思いますよ。
私はたばこやお酒はしないのですが、排卵日後は残業を減らし、寝る時間を多くしてストレスをためない
努力程度はしました。
あとは、風邪気味になっても薬を飲まない、頭や胃が痛くても薬を飲まないなど。
タバコはニコチンなども問題ですが、血流が悪くなるので、本当は今すぐおやめになるのがベストでしょうけど、
せめて高体温期の時期は子宮内膜が厚くなること、着床とかのことを考えてもやめれるならやめたほうがよいのでは?
妊娠しているといいですね。
※私は妊娠した時は、着床した頃に腹痛がありましたが、妊娠のせいだと思わない程度のもので、
 大した兆候はなく、生理予定日で陽性反応が出てわかりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
排卵日を2w0dと計算するんですね。・・ん?5/2として、今日で3w3dですかね?そうなんです、、ちょうど大事な5/3がバタバタして計測できませんでした(涙)
私も、ストレスを溜めないようにと、昨日と一昨日は家でのんびり過ごしました^^日にち的には、そろそろ着床の時期かな?と思って。。
タバコが子宮内膜の厚さに関係するなんて知りませんでした・・・
百害あって一利なし。早急に止めるべきですね!
yuuyan0104様も、妊娠の兆候はあまりなかったのですね!なんだかホッとしました^^;妊娠していればと願うばかりです。
もうすぐ産まれるころですよね!頑張ってください!!
有難うございました

お礼日時:2009/05/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!