家の中でのこだわりスペースはどこですか?

オークションの品をメーカーから直接送る設定で送料無料で出品していました。
それでオーダーしましたが一部のお品がメーカーで品切れ起こしていました。
ネットオーダーであるために品薄のものは赤字で表示される仕組みで赤がていたのでオーダーしたおりに
品が薄いというだけで無事に届く場合もあるが品切れの恐れもあり
欠品した場合は返金の案内はいれてGWで旅行にでました
帰宅しても相手からのメールはなく届いているのか検索したところ
やはり欠品したということで返金案内いれましたが
入れ違いでメーカーからこのお客様が詐欺にあったような言い分で電話が入っていますと連絡がありましたと、、。
メーカーもきちんと私はオーダーしているわけで販売期間内に品切れたのはメーカーの都合でもあり
双方の方に迷惑かけたので返金口座知らせてあげてくださいと促しましたが。
相手の言い分は品切れなのに出品したの一点張りです。
この件は欠品の確認ミスで私の非であるので、それにつき反省もあるし言い訳できませんが
いまだかって返金口座をお知らせいただけないし、配送に指定された番号はコールはしますが誰も電話を取らないものです。留守電もなし
メーカーも介入したくないので連絡さきを私に知らせたいようですが
個人情報の件で相手からOKが出ずこちらからは連絡とれません
相手は詐欺にあったと思えば気が済むから返金不要といいます
ただ、オーダー後こちらには相手から電話もメールも一度もないので困惑してるんです いきなりメーカーのほうですから
意見お聞かせください。相手が言われるようにほっておいていいのですか?
住所に書留を送ってもいいですが
実際に誰が受け取ったのかわからないのであとでゴネられても嫌ですし
それにも踏み切れずにいます。お知恵おかしください

A 回答 (2件)

オークションの規約によると思います。


ヤフオクなどでは現品がない場合の出品に制限を設けていたはずです。
もし利用されているオークションにそのような制限がないのであれば、一方的に相談者さまが悪いとは言えません。

逆に規約に反する出品をしていたなら詐欺と言われても仕方がありません。
この場合は何とかして示談に持っていかないと面倒ですね。

いずれにしても誰が悪いのか?誰も悪くないのか?が明確にならないと対応策が考えられないと思いますので、まずはオークション規約を調べてみることが必要だと思います。

この回答への補足

そうですね。たぶん現品がない場合の出品に制限はあったと思います
送料無料のほうがお客様が喜んでくださるのでついついという感じです
仕入れしてしまうと送料ご負担いただかなくてはなりませんので、、
自分の経験ではオークションでSHOPから購入したときに
お品が欠品したと返金後にお詫び文とお詫びの品が届くことがありました。
お詫びの品、文章はメーカーが出してくれたようです
返金して謝れば厳しいお叱りや評価をいただいても仕方ないと思いのですが・・
相手は今のところそういう気も無いようです
悪意はなかったこと、返金の意志はあることで実際の詐欺事件とは違う
気がしますし メーカーを挟んでくれたことで返金を拒んでいるのは
相手側であると証明もできるので不幸中の幸いという気もしています

補足日時:2009/05/11 16:21
    • good
    • 0

>相手は詐欺にあったと思えば気が済むから返金不要といいます



相手がこういっているのですから相手に商品を送ればいいと思いますよ。

ただメーカーがからむと話が面倒になりそうですから、メーカーからあなたに商品を送ってもらう、その上であなたの負担で商品を送る・・・でいいでしょう。(もちろん、送料分の持ち出しがあるわけで赤字になると思いますが)

メールでメーカーからこちらに商品を送ってもらい、その上でこちらから発送します・・・でいいでしょう。

仮に返金になったとしても在庫としてあなたのところに残ってしまいますがこれは仕方ないことですよね。(落札されなかったと思えば何もなかったことになりますから)

ヤフーではオークションの注意点で今回のような在庫なし出品は「詐欺の可能性がある」と注意を呼びかけていますからね。

オークション初心者であったり初心者でなくても心配性な人はたぶん、かなり気になると思いますよ。

在庫なし出品はトラブルがあるor可能性があると「即ID停止」の厳しい処分もありますから、ヤフーだとしたら今後は今回の方法は止めるべきです。(違法と通報されると結構な確立で出品取り消し→続くとID削除になるようです)

とにかくメーカーが入ると面倒なのでまずは商品を取り寄せいつでも発送できる状態にするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはこの手の出品はしないようにします。
リピーター様からは要望の高い出品方法ですので
品切れしていないか気をつけながらやっていたつもりですが
今回このような経験をしたので在庫基本でやっていきます。
ご忠告ありがとうございます。
実は今後、この品は生産がないらしいので困っています。
欠品の際はメーカーが生産後追って無償で送ってくれるのが
通常で これに関しては無理だそうで返金しか手がないので
ご質問した次第ですここに意見を求めたのですが
やはり成り行きに任せるしかないのでしょうかね?
少し諦め気分になってきました。

お礼日時:2009/05/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報