天才料理人がいたとします。
いくつもの高級料理店から声がかかったのですが、
「店で料理を作るのには頭を丸めないといけない。
そんなダサいことしたくない。」
と言って全て断りました。
けど、その人には料理以外の才能が無く
就職できずにフリーターをしています。

この話を聞いてどう思いますか?
これは作り話なので、私が料理が出来るとかではありませんが、
私はこれと似たような状況にいます。

少しのプライドを捨てれば花道が開くのです。
けど、女ならば普通に許されることが、男であるばかりに許されないよう事なので、なおさら、それが捨てられません。
それが出来ないのはやっぱり馬鹿ですかね?

馬鹿馬鹿しいとは思いますが、真剣に悩んでいます。
例え話の料理人に対する、素直な感想を聞かせてください。

A 回答 (8件)

何が重要かは人それぞれです。

頭髪に拘って高給を逃すのもその人の拘りでしょう。
だからこれが間違って居るとも正しいとも言えません。

ただし多くの人は嫌々ながら仕事をしていると思います。
好きなことを好きなスタイルで行ってお金が稼げている人などほんの一握りでしょう。
つまり、嫌なことや辛いことをやって対価を貰うのが仕事と言うものだとも言えます。

すると今度はその対価が重要で、坊主頭にはするけれど月給100万円なら良いかと思うのか、いやいや100万じゃ坊主にする気はないと突っぱねるのか。
その結果がホームレスだったとしても、それはその人の自由です。
家族や守るものがあればそうも行きませんが、一人なら自由です。
    • 0

才能だけで料理に対してプライドを持てないのであれば、余計なお世話ですよね。

ただ、料理が好きなのに髪型に拘ったあげく、フリーターで終わってるならバカです。
断ったことがではなく、雇われることでしか料理人でいることが出来ないことがです。
結局、拘った髪型で収入を得ているわけでもなく、好きな料理も出来ていないんであれば、そんなものはプライドでもなんでもないですね。

前の方もおっしゃってますが、独立するなりやりようはいくらでもあるんですよ。
通す力のないプライドは、ただのハッタリです。
    • 0

>それが出来ないのはやっぱり馬鹿ですかね?

馬鹿です。
実社会での馬鹿の定義。「依怙地」「変われない」。
感情でものを考える人間は理性でものを考える人間に勝てません。

自分に才能があると信じているなら、なおさら自分のために何をすべ
きか考えて行動してください。
    • 0

というより天才料理人だったら、髪を切らなくてもいいから来てってオフォーがどっかしらから来るから問題なしだと思います

そういう意味では、天才料理人といっても実力が足りないだけってところでしょうか
(ちなみに実力には料理の腕以外も含まれます)

場合によっては、自分で店立ち上げるって考えもありますし
(他の発想を持つって事です)

ご自分の実力の程を知って、実力を上げてわがまま言える環境を作るか、現状でやっていけるところで多少我慢してやっていくか、全く違う発想から切り込むか・・・
まぁ、どれも正しい手法です
あとはちゃんと実を結ばせる事ができるかどうかだけ
    • 0

頭を丸めると言えば、私の菩提寺の長男は頭を丸めるのが嫌だと普通のサラリーマンになり、次男が坊主頭で寺の後を継いでいます。

定年も無く、また檀家からは一目置かれる地位だけに悪くはないと思うのですが、長男にとっては嫌だったのでしょうね。

僧侶であれ料理人であれ、頭髪のほうが大切だとする価値観があっても不思議ではありません。
    • 0

私ならプライドは捨てないで一時棚上げにするかも?

やってみて耐えられなければ「辞めて髪を伸ばせばいい」

>私はこれと似たような状況にいます。
>少しのプライドを捨てれば花道が開くのです。

やってみる価値が有るかも?

>その人には料理以外の才能が無く就職できずにフリーターをしています。

それもまた選択の一つでしょうね

価値観は人それぞれですから...
    • 0

単に優先順位で物事を考えたらいい という問題じゃないですか?

どんな問題もほとんどその考え方ができていれば
応用きくと思いますけど。

本音では大嫌いな人間が居る。
何もなければ、頭を下げるどころか挨拶だってしたくない。
これが第一の優先事項なら
どんな損があろうがこれを通すのがその人の幸せです。

でも子供が何よりカワイイ人なら
この子に○○を習わせてやったら、どれだけ喜ぶだろう。
その顔を見れたら自分もどれだけ幸せだろう。
嫌いな人間に頭を下げて、子供の夢をかなえて上げられるなら
なんだ安いもんじゃないか。
そう考えたら、嫌々という気持ちは吹っ飛ぶ場合もあります。
    • 0

>例え話の料理人に対する、素直な感想を聞かせてください。

その料理人がそれでいいなら、何も問題は無いでしょう。
その人間は髪型が最優先(=プライド)で、自分でそう決めたのですから。

仮にその料理人が、
頭を丸めるのはイヤ、でも自分の料理は天才的で、どうしても料理は作りたい、
と思っているなら、自分で料理店を始めるでしょう。
    • 0