天才料理人がいたとします。
いくつもの高級料理店から声がかかったのですが、
「店で料理を作るのには頭を丸めないといけない。
そんなダサいことしたくない。」
と言って全て断りました。
けど、その人には料理以外の才能が無く
就職できずにフリーターをしています。

この話を聞いてどう思いますか?
これは作り話なので、私が料理が出来るとかではありませんが、
私はこれと似たような状況にいます。

少しのプライドを捨てれば花道が開くのです。
けど、女ならば普通に許されることが、男であるばかりに許されないよう事なので、なおさら、それが捨てられません。
それが出来ないのはやっぱり馬鹿ですかね?

馬鹿馬鹿しいとは思いますが、真剣に悩んでいます。
例え話の料理人に対する、素直な感想を聞かせてください。

A 回答 (8件)

何が重要かは人それぞれです。


頭髪に拘って高給を逃すのもその人の拘りでしょう。
だからこれが間違って居るとも正しいとも言えません。

ただし多くの人は嫌々ながら仕事をしていると思います。
好きなことを好きなスタイルで行ってお金が稼げている人などほんの一握りでしょう。
つまり、嫌なことや辛いことをやって対価を貰うのが仕事と言うものだとも言えます。

すると今度はその対価が重要で、坊主頭にはするけれど月給100万円なら良いかと思うのか、いやいや100万じゃ坊主にする気はないと突っぱねるのか。
その結果がホームレスだったとしても、それはその人の自由です。
家族や守るものがあればそうも行きませんが、一人なら自由です。
    • good
    • 0

才能だけで料理に対してプライドを持てないのであれば、余計なお世話ですよね。



ただ、料理が好きなのに髪型に拘ったあげく、フリーターで終わってるならバカです。
断ったことがではなく、雇われることでしか料理人でいることが出来ないことがです。
結局、拘った髪型で収入を得ているわけでもなく、好きな料理も出来ていないんであれば、そんなものはプライドでもなんでもないですね。

前の方もおっしゃってますが、独立するなりやりようはいくらでもあるんですよ。
通す力のないプライドは、ただのハッタリです。
    • good
    • 0

>それが出来ないのはやっぱり馬鹿ですかね?



馬鹿です。
実社会での馬鹿の定義。「依怙地」「変われない」。
感情でものを考える人間は理性でものを考える人間に勝てません。

自分に才能があると信じているなら、なおさら自分のために何をすべ
きか考えて行動してください。
    • good
    • 0

というより天才料理人だったら、髪を切らなくてもいいから来てってオフォーがどっかしらから来るから問題なしだと思います


そういう意味では、天才料理人といっても実力が足りないだけってところでしょうか
(ちなみに実力には料理の腕以外も含まれます)

場合によっては、自分で店立ち上げるって考えもありますし
(他の発想を持つって事です)

ご自分の実力の程を知って、実力を上げてわがまま言える環境を作るか、現状でやっていけるところで多少我慢してやっていくか、全く違う発想から切り込むか・・・
まぁ、どれも正しい手法です
あとはちゃんと実を結ばせる事ができるかどうかだけ
    • good
    • 0

頭を丸めると言えば、私の菩提寺の長男は頭を丸めるのが嫌だと普通のサラリーマンになり、次男が坊主頭で寺の後を継いでいます。



定年も無く、また檀家からは一目置かれる地位だけに悪くはないと思うのですが、長男にとっては嫌だったのでしょうね。

僧侶であれ料理人であれ、頭髪のほうが大切だとする価値観があっても不思議ではありません。
    • good
    • 0

私ならプライドは捨てないで一時棚上げにするかも?



やってみて耐えられなければ「辞めて髪を伸ばせばいい」

>私はこれと似たような状況にいます。
>少しのプライドを捨てれば花道が開くのです。

やってみる価値が有るかも?

>その人には料理以外の才能が無く就職できずにフリーターをしています。

それもまた選択の一つでしょうね

価値観は人それぞれですから...
    • good
    • 0

単に優先順位で物事を考えたらいい という問題じゃないですか?



どんな問題もほとんどその考え方ができていれば
応用きくと思いますけど。

本音では大嫌いな人間が居る。
何もなければ、頭を下げるどころか挨拶だってしたくない。
これが第一の優先事項なら
どんな損があろうがこれを通すのがその人の幸せです。

でも子供が何よりカワイイ人なら
この子に○○を習わせてやったら、どれだけ喜ぶだろう。
その顔を見れたら自分もどれだけ幸せだろう。
嫌いな人間に頭を下げて、子供の夢をかなえて上げられるなら
なんだ安いもんじゃないか。
そう考えたら、嫌々という気持ちは吹っ飛ぶ場合もあります。
    • good
    • 0

>例え話の料理人に対する、素直な感想を聞かせてください。



その料理人がそれでいいなら、何も問題は無いでしょう。
その人間は髪型が最優先(=プライド)で、自分でそう決めたのですから。
  
仮にその料理人が、
頭を丸めるのはイヤ、でも自分の料理は天才的で、どうしても料理は作りたい、
と思っているなら、自分で料理店を始めるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライドと偏見のアメリカ版エンディングについて

最近日本版のプライドと偏見を見て素敵な作品だと思いましたが、アメリカ版のDVDではエンディングが少し違っているそうです。どなたかその違いをご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ここにありますね。これは重要な映画データベース・サイトです。資金面で物販のアマゾンとも関係があるようですが、それはさておき。
http://www.imdb.com/title/tt0414387/alternateversions

after Mr. Bennet and Elizabeth's conversation, a scene follows where Darcy and "Mrs. Darcy" are at Pemberly talking about their happiness.
ベネット氏とエリザベスの会話後に以下のようなシーンが付け足されている。Pemberlyでダーシーとダーシー夫人が自分たちの幸福を語り合っている(私は原作も読んでいませんし、残念ながら映画も観ていません)。
 アメリカ人のハッピー・エンド好きに合わせて足したのかもしれません。それとも、アメリカ人観客のため、結末をはっきりさせておきたかったのか。というところでしょう。

Qバーゲンで大損!これってヒドくないですか?

家の近くの百貨店でバーゲンが始まりました。
このバーゲンの1週間ほど前に、その百貨店では
従業員やその家族、取引先を対象にしたプレクリアランス
があり、その割引きで服を一つ購入しました。

今日同じ百貨店の違う店舗に行って、私の購入した商品が
置いてあるかな~(まさかバーゲンになってないよな)と
見に行ったのですが、店員さんに尋ねるとここでは
扱ってないとのことで違う店舗に問い合わせてくれました。

すると!なんと私が購入した2万円の服が半額以下の
4000円になっているというではありませんか。
これってこれって、どうにもならないのでしょうか。
バーゲンでこんなに安くなると分かっていたらその時は
買わなかったし、第一その時の店員もしばらく定価です
って言ってたのに(>_<)唯一の望みとしては、聞いて
くれた店員が一桁聞き落としてる可能性があると
いうことと、型によってはバーゲンになっていないので、
私の買ったものはまだセーフかな、と。

万が一、2万円→4000円が事実だとしたら、これは
涙を飲んで我慢するしかないのでしょうか?

家の近くの百貨店でバーゲンが始まりました。
このバーゲンの1週間ほど前に、その百貨店では
従業員やその家族、取引先を対象にしたプレクリアランス
があり、その割引きで服を一つ購入しました。

今日同じ百貨店の違う店舗に行って、私の購入した商品が
置いてあるかな~(まさかバーゲンになってないよな)と
見に行ったのですが、店員さんに尋ねるとここでは
扱ってないとのことで違う店舗に問い合わせてくれました。

すると!なんと私が購入した2万円の服が半額以下の
4000円になっていると...続きを読む

Aベストアンサー

 確かにちょっと値下げ率が大きすぎますから
聞き間違いの可能性もありますね。
そこで、2万円の洋服をプレで14000円で購入したのに
セールで1万円になっていたというくらいにしておきましょうか。

 これはよくあることですし、どうにもなりません。
私もバーゲンの季節が近づいてくるといろいろ戦略を練ります。
これは完売しそうにないタイプのものだからセールまで待とうとか
これはセール前に売り切れるだろうからプロパーで押さえておこうとか
もちろんセールに出るか出ないかも判断のしどころです。
6月の中旬に出たパンツだからセールにはならないだろうと思っていたら
7月1日に半額になっていて店員さんに抗議したら
「私たちもこれがセールになるなんて思わなかったから」といわれたこともあります。
いろいろな要素を考慮して、どれがセールになるか、値引率をどれくらいにするか
それは店舗で決めるのではなく本社の指示に従うことになります。
ですから、プレの時点ではしばらく定価で販売するという指示があったとしても
直前に「やっぱりセールにして現金収入をふやそう」ということになっても不思議ではありません。
ですから、お嘆きのようなケースはよくある話なのです。
涙を飲んで我慢?
大損とおっしゃいますが、ほかの人より1週間も早く購入することができ
まるで2万円で購入したかのような顔をして街を歩くことができたじゃありませんか。
バーゲンになるともっと安くなることがわかっていても、
そのときにそのデザインでその色で、おまけにそのサイズのものが残っているという保証はありません。
少々割高でも確実に手にすることができたじゃないですか。
プレセールというのはそういう意味合いのものでもあるのです。

 確かにちょっと値下げ率が大きすぎますから
聞き間違いの可能性もありますね。
そこで、2万円の洋服をプレで14000円で購入したのに
セールで1万円になっていたというくらいにしておきましょうか。

 これはよくあることですし、どうにもなりません。
私もバーゲンの季節が近づいてくるといろいろ戦略を練ります。
これは完売しそうにないタイプのものだからセールまで待とうとか
これはセール前に売り切れるだろうからプロパーで押さえておこうとか
もちろんセールに出るか出ないかも判断のし...続きを読む

Q今井美樹のプライド・・

今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で歌を歌います。ずっと、今井美樹のプライドを歌おうと思っていたのですが、よくよく考えてみると、プライドは別れの曲かも??っと思ってしまいました。今思う過去の恋をいい思い出として歌ってるのかなっと・・みなさんはどう思われますか?他にも結婚式で歌えるお勧めの曲があれば教えてください。時間がもうありません><

Aベストアンサー

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多いのが現実のようです。

オーソドックスで、「てんとう虫のサンバ」(替え歌にしたり)、「亜麻色の髪の乙女」とか、複数で歌うのが可能なら「ハッピーサマーウエディング」なんかはどうでしょう?
 
男性ならウルフルズの『ばんざい』は明るくていいかもしれないですね^^

定番のようで定番でない歌…なかなか選曲とはむずかしいですね^^;
でも、やはり無難の方があとあといいかもしれません。
よかったら、ランキングのサイトを見つけましたので参考になれば幸いです^^

よい結婚式になるとよいですね(^^)/

参考URL:http://guriuri.com/ranking/Pre/Page_5/Tbl2545.html

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多い...続きを読む

Q声変わりする前の少年の声と言われました。 自分ではどんな声かわかりません。 滑舌がいいとかちょうどい

声変わりする前の少年の声と言われました。

自分ではどんな声かわかりません。
滑舌がいいとかちょうどいいトーンだと言われましたが、

ハスキーボイスなのですかね?

少女ではなく少年ですから。
どうですか?

Aベストアンサー

それはかなり良い声だと思います。
聞きやすく耳障りの良い声なんじゃないでしょうか。
キンキンくるような女性の甲高い声は嫌われがちですが、そうではないって事でしょう。
歌も上手なんじゃないですか?

Q日本語が上達しない彼。

日本語が上達しない彼。

私は今欧米人と付き合って2年になり、結婚の話も出ています。日頃から勉強は嫌いじゃないようで確かに大学や大学院も良いとこに行っています。

しかし日本語がなかなか上達しないのです。日頃は英語と日本語7:3ぐらい、メールは英語メインです。正直日本語だと会話がはちゃめちゃで成り立ちません。

日本語は日本語の先生に少し教えてもらってましたが、まだ形になってない感じで、助詞が合っていなかったり、そのまま翻訳機を使った文章だったり…。
正直、合っているかどうか、日本人の私だとサイトで確認して英文を完成させるのですが、それもしません。

もちろん難しい言語だというのは承知しています。微妙なニュアンスの言語でもあると思うのです。

だからこそ最初に間違って覚えると直すのが大変になると思います。しかし、私が直すとやはり不機嫌になってしまうのです。プライドもあると思いますし、会話が直すの中心になったら誰でも面白くないですよね…。彼自身も直してると会話が出来ないからやめようと言われました。それじゃ直す時ないじゃないか、と。

どうしたらいいのでしょうか。なまじっか、日本語を習ったことがあるので少し自信もあるようですが、これじゃ日本で就職も出来ません。

何か良いアイディア、日本語勉強に良いサイトはないでしょうか。

*ちなみに、日本には何回か来ています。私の両親にも会い、私が間に入りながら会話をしました。

宜しくお願いします。

日本語が上達しない彼。

私は今欧米人と付き合って2年になり、結婚の話も出ています。日頃から勉強は嫌いじゃないようで確かに大学や大学院も良いとこに行っています。

しかし日本語がなかなか上達しないのです。日頃は英語と日本語7:3ぐらい、メールは英語メインです。正直日本語だと会話がはちゃめちゃで成り立ちません。

日本語は日本語の先生に少し教えてもらってましたが、まだ形になってない感じで、助詞が合っていなかったり、そのまま翻訳機を使った文章だったり…。
正直、合っているかどうか、日本人...続きを読む

Aベストアンサー

>だからこそ最初に間違って覚えると直すのが大変になると思います

まったく逆です。
日常会話がまだ意味が通じない段階では、
助詞とか、語順とか、文法的なことなんて、どうでもいいのです。

それよりも、自分が知っている単語をつなげて、
わからない言葉は、会話の途中で「○○って日本語でなんていうんだっけ?」
とはさみながらでいいので、
少しでも長く日本語を話せる時間を長くしていくことの方がずっと重要です。
(そういうのを「サバイバル日本語」といいます。)

日本人が中学校から英語を習っていても話せないのは、
「間違っちゃいけない」という意識が強すぎるからです。

相手が間違えたとき、
「そうじゃないよ、こうだよ」とあからさまに直すのではなく、
さりげなく相手が言ったことを正しい日本語で言い直しながら返事をすればいいのですよ。
例えば、
「明日、行ったけど、病院」
「明日病院に行くの?」
「うん。ジデンシャ、行く。」
「え?電車?」
「違う違う、えーっと、ジデンシャ?ジテンシャ?」
「あー、自転車ね。風邪でもひいたの?」
「maybe」
「多分?」
「多分。」
「内科に行く?耳鼻科に行く?」
「ナイカって何?ジビカ?」
「あたまがいたいとき、かぜ、のおいしゃさんが内科。
 耳と鼻のお医者さんが耳鼻科」
「ああ、内科いいね。」

こんな感じでいいのです。

文法的なことは、勉強として覚えたり、
日常会話が日本語だけでできるようになってから
教えてあげればいいと思いますよ。

>だからこそ最初に間違って覚えると直すのが大変になると思います

まったく逆です。
日常会話がまだ意味が通じない段階では、
助詞とか、語順とか、文法的なことなんて、どうでもいいのです。

それよりも、自分が知っている単語をつなげて、
わからない言葉は、会話の途中で「○○って日本語でなんていうんだっけ?」
とはさみながらでいいので、
少しでも長く日本語を話せる時間を長くしていくことの方がずっと重要です。
(そういうのを「サバイバル日本語」といいます。)

日本人が中学校から英語を習っていて...続きを読む

Qプライドの高い人とはどんな人のことですか?プライドが本当に高い場合、責任取るでしょう?傲慢とプラ

プライドの高い人とはどんな人のことですか?
プライドが本当に高い場合、責任取るでしょう?
傲慢とプライドが高いの、区別は何ですか?
傲慢って、卑屈のことではないですか?

Aベストアンサー

何によってプライド(自尊心)が満たされるかは人によるとしか言いようがないです。
例えば、人に笑われることをこの上無い屈辱に感じる人はいると思いますが、それを「美味しい」「してやった」「自分の評価が上がった」って思う人もいる。でも人に笑われることは平気でも、別の点・・・例えば人に迷惑をかけることだけはこの上無く屈辱と感じる人かもしれない。この双方のうちどちらがより「プライドが高い」とも言いにくいです。
ただ言えるのは、「笑われることが平気な人」よりは「それは絶対に嫌な人」の方が世間的には「プライドが高い」と見られがちかもしれませんね。

「責任を持つ」ということに異常に固執する人もいると思いますし、自分のファッションに関して異常に人の評価を気にする人もいますし、礼儀やマナーだけはやたら気にする人もいます。何が「自分に不可欠」と考えるかは人によって違います。ただ共通するのは「世間的評価を気にする」という点だけ。
その人の「世間的評価を気にする」姿勢が世間に対して目立った時にだけ、「プライドが高い」という判断がされるだけなのでは。それはあくまで「目立っている部分だけの評価」であって、本質的な「プライドの高さ」とはまた別なのかもしれません。

「傲慢」はまた別で、傲慢は「独りよがり」とか「自意識過剰」とか。「傲慢」でも人目や世間的評価を気にしない人はいます。そういう人は「プライドが高い」と見なされにくいと思います。ある意味自信があり過ぎるからこそ、プライドなんて不要なのかもしれません。

何によってプライド(自尊心)が満たされるかは人によるとしか言いようがないです。
例えば、人に笑われることをこの上無い屈辱に感じる人はいると思いますが、それを「美味しい」「してやった」「自分の評価が上がった」って思う人もいる。でも人に笑われることは平気でも、別の点・・・例えば人に迷惑をかけることだけはこの上無く屈辱と感じる人かもしれない。この双方のうちどちらがより「プライドが高い」とも言いにくいです。
ただ言えるのは、「笑われることが平気な人」よりは「それは絶対に嫌な人」の方...続きを読む

Qプライドの捨て方。

変なプライドは捨てろとか言う人がいますが、プライドってどうやったら捨てられるのですか?

就職活動のときに私はプライドだらけでした。

自分は大卒なんだから、高卒と机を並べて働くなんて有り得ない。

難関の国家資格をもっているのだから、月給は30万以下のところには行かない。

私はこの2つのプライドを持って仕事を探して、結果的にはある程度上手くいきましたが、仕事を探しているときは周囲から不必要なプライドを捨てろと言われ続けました。

このほかにもプライドをいくつも持っています。


プライドは努力するから形成されるものであり、プライドを捨てるのは努力の否定だと私は思うので、プライドを捨てられません。プライドを捨てることは自分を否定することだと思うからです。

ですが、プライドを捨てたらラクに生きていけるよという周囲の声があまりにも大きい為、プライドを捨てるというのはどういうことなのか試してみたくなりました。

プライドってどうやったら捨てられるのですか?

Aベストアンサー

よく考えてみましょう。

「自分は大卒なんだから、高卒と机を並べて働くなんて有り得ない。」・・・・・この文章の意味するものは何か?
高卒と給料が同じとか、仕事の内容が同じであれば、プライドが許さないといったことでしょうか。同じ仕事しかできなければ、給料は同じでもおかしくないでしょう。明らかに自分の方が仕事ができるのに、給料が同じではおかしいでしょう。能力があるかないかは、「仕事ができるかできないか」で判断されます。「能力があるが、仕事ができない」は、実社会では、「能力がない」と評価さます。仕事のできる者がプライドを持つのは当たり前でしょう。仕事のできない者がプライドを持つのは、自分の能力の過大評価でしょう。仕事さえできれば、プライドを持っていてもよいのです。イチローは、自分の実力に見合ったプライドを持っているはずです。自分の仕事に誇りを持つべきです。たしか、中村俊介が「プライド」という本を書いていました。実力のある人は、皆、それなりのプライドを持っています。

「難関の国家資格をもっているのだから、月給は30万以下のところには行かない。 」・・・・・・その資格が収入に結びつくものでなければ、資格の有無と給料の額は切断されます。日本では、国家資格と就業は結びついていないので、資格があっても収入に結びつかないことが多い。資格が就業に結びつくのは医師の資格くらいのものです。病院に勤務する看護師と事務職を比較すれば看護師の方が給料が多いので、看護師の資格は給料に反映します。医療の世界では、資格がモノをいうと言えるでしょう。しかし、それ以外の世界では、資格は給料に結びつきません。弁護士の資格ですら、現在、仕事のない弁護士が溢れています。教師の資格は、教師の採用試験に受からない限り、何の意味もありません。博士号を持っていても、それだけで大学の教師に採用されるとか、企業に雇用されるわけではないので、博士号の取得は気休めでしかないことがあります。日本で国家資格者を大量生産するために(国家レベルの資格商法。大量生産される学士もそのひとつ)、国家資格を持つことと収入の関係が切断されています。

日本では、国家資格は給料の額と関係しないことが多い。国家資格は、「ないよりはマシ」という程度に考えておいた方がよいことが多い。「難関の国家資格をもっているのだから、月給は30万以下のところには行かない」 これは日本の現実を無視した発想であるが故に、日本では通用しないのであり、プライドの問題ではありません。資格社会のドイツであれば、このような発想の人がけっこういるかもしれません。ドイツは、「昇進するには博士号が必要」といった国ですから。

プライドは、それが現実に立脚したものであれば、よい結果をもたらします。現実から遊離したプライドは、現実を認識することを妨げ、進歩を妨げるでしょう。

よく考えてみましょう。

「自分は大卒なんだから、高卒と机を並べて働くなんて有り得ない。」・・・・・この文章の意味するものは何か?
高卒と給料が同じとか、仕事の内容が同じであれば、プライドが許さないといったことでしょうか。同じ仕事しかできなければ、給料は同じでもおかしくないでしょう。明らかに自分の方が仕事ができるのに、給料が同じではおかしいでしょう。能力があるかないかは、「仕事ができるかできないか」で判断されます。「能力があるが、仕事ができない」は、実社会では、「能力がない」...続きを読む

Q高級寿司専門店で寿司を食べること

去年に会社の忘年会で高級寿司専門店で食事をしました。

そのとき、ぼくはネタの大きさや味にとても感動しました。

値段は見ていませんが寿司のにぎり1個300円~1000円ぐらいと聞きました。

そこで嫁の誕生日が近いので、奮発してそこの寿司屋に連れて行くことを会社の人に言ったら「高級寿司専門店は若い人がいくと足元を見られるぞ」と言われました。
そういう店は接待や会社の経費を使うところなのでそのとき食べた大きさのネタが出てこないと言うのです。

いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店ってあるのでしょうか?
その先輩の言う事はとても真実味あることばかりなので疑いづらいのです。

予算も1万円ほど見込んでいますのでこの質問を読んでなにかご意見があればお聞きしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いにも寿司職人が居りますが、今は高級なお寿司屋さんでも値段を表示している所も増えてきましたが、会社の先輩の言われるように未だ人を見て値段を変えるお店があるのは事実だそうです。
友人の話でも、値段は親方の気分次第が多いと聞きますし、お会計をお願いすると、おかみさんやお弟子さんに値段の数字を暗号で伝えて、お客さんには値段が分からないようにしているとの事です。
とは言いましても、美味しく頂いてもらう為に選んだお魚を、美味しく頂いてもらうように下ごしらえして、丹精こめて作ったものを美味しく気持ちよく食べてくれるお客さんや、いつも足を運んでくれるお客さんには、贔屓ではないですがやはり売り上げ度外視する事もあるようです。
決して足元を見るために行っているのではなく、お寿司屋さんにも最低限のルールがありますので、それを害するお客さんなどにはやはり良い気持ちはしないので、値段を過剰に上乗せという事ではなく値引きしない値段とでいった感じでもあるそうです。
ただ、せっかくもう一度行かれたいというのであれば、注文する際正直に「2人で予算1万円なので、その範囲でにぎって頂けますか?」とお願いすれば、その範囲でちゃんとにぎって貰えるはずです。私もよくその様に正直に伝えて食べております。
心から楽しみたい、でも予算が・・・という場合でもこの方法であれば奥様とも安心して味わえるでしょうし、お店にとっても逆にありがたいのではないのでしょうか。せっかく美味しく頂いても予想外の値段になった場合、美味しさも半減どころか不信感しか募りませんでしょうし。
ネタも好きなものだけと言う訳にも行かないでしょうが、2つ3つ自分の好きなネタもお伝えすれば、それを交えてにぎってもらえるはずです。
素晴らしいお誕生日になるようお祈りしております☆

私の知り合いにも寿司職人が居りますが、今は高級なお寿司屋さんでも値段を表示している所も増えてきましたが、会社の先輩の言われるように未だ人を見て値段を変えるお店があるのは事実だそうです。
友人の話でも、値段は親方の気分次第が多いと聞きますし、お会計をお願いすると、おかみさんやお弟子さんに値段の数字を暗号で伝えて、お客さんには値段が分からないようにしているとの事です。
とは言いましても、美味しく頂いてもらう為に選んだお魚を、美味しく頂いてもらうように下ごしらえして、丹精こめて...続きを読む

Q北朝鮮とのアメリカの睨み合い。 いつまで 続きますか?? ようは プライドのプロに 喧嘩売ってる 度

北朝鮮とのアメリカの睨み合い。

いつまで 続きますか??

ようは プライドのプロに 喧嘩売ってる

度素人だけど。

太平洋にミサイル撃つて事は

宣戦布告…でいいですよね??

Aベストアンサー

金正恩チキンぶた野郎委員長は足下がしっかり固まっている訳では無いので虚勢を張り続けるしか有りません。
ですのでアメリカが強い態度を取っても後へは引けない。
そのアメリカは北朝鮮如きチョット本気になれば叩き潰せるが、中国との関係があるので北朝鮮を牽制するしかないのですが、
牽制しているのがトランプですから過激な言葉になる。
正直言って金正恩チキンぶた野郎委員長はビビっていると思いますよ。
何とか中国が間に入ってメンツを保ったまま終息させたいと思っているかも知れません。
また、グァム周辺へのミサイル発射の検討は金正恩チキンぶた野郎委員長主体ではなく、ミサイル関係の責任者が計画して
金正恩チキンぶた野郎委員長の承認が得られればと言う感じでクッションを入れて居ますから、金正恩チキンぶた野郎委員長の
責任では無く軍部の責任者の独断だとしての逃げ道は作っている様には見えますが。
金正恩チキンぶた野郎委員長が余程のバカなら本当にミサイルを撃つでしょうが、撃ってしまえばトマホークが北朝鮮の
何処かをターゲットに報復が為されるでしょう。

Q小さい声、通らない声・・・

私の声は小さく、通らない声です。
友人や家族といる時でも、レストランや駅、教室など、騒がしい所では本当に声が通りません。。
時々自分でも情けなくなることがあります。
声のせいで損をしているのではないかと考えてしまうこともあります。卑屈になってしまいそうで嫌です。
来年は就職活動なのでますます不安です。

腹式呼吸なども意識して、自分では大きな声を出そうと努力しているのですが・・・。

私と同じ様な悩みをお持ちで克服された方、声の鍛え方などを教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も朝なんかは調子が悪いので声が出ていないと、
よくバイト先で怒られます。
そんなときは声帯がぴったりくっついている感じで
息遣いも浅かったりするんですよね。
我慢してのど自体をあんまり使わないようにして、
何とか声を出していくと、
時間がたつごとに大きな声が出てきてほっとします。

大きな声を出すためには、のどを意識してはいけません。
カラオケのスレをよくみるのですが、
鼻の奥を開く(通りをよくする)といいと書いてありました。
(『鼻づまりの声を対処するには』だったかな)
でも、大きな声を出すのにも有効だと思います。
呼吸を深くしましょう。その分だけ大きな声になります。
呼吸を良くするには一番は姿勢です。
よい姿勢をとっていますか?
背筋をまっすぐに伸ばし胸を張るだけで、
腹筋がしまるように感じます。
そして声を出すときには、
自分と反対側の壁にいる人まで声が届くことを思いながら発声しましょう。

がんばってください。でも、あんまり悩まないでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報