敷地内同居をしていた義父が亡くなり一周忌が済みました。義母が義父の見舞帳や香典帳を持ってきて「家督を譲ったので、同じ金額で返すように」と言われました。義母とは、生計は別ですし相続時に義父の貯金、借地金の入る土地を渡しました。私達は、固定資産税が増えただけです。義父の友達関係や兄弟、従兄達に義父が貰った額を長男として、出すべきなのでしょうか?私は、友達、従兄達は義母の付き合いとして
、兄弟達は、甥の立場で良いのでは?と思っているですが…みなさんの
意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは(^。

^)
長男の嫁です。

我が家も義父は亡くなっています。
で、親戚や知人関係で葬式があると夫は香典帳をチェックして義父の葬儀のときにいただいていた額と同じ分を包んでもっていってます。
夫も「親父が生きていたら親父がやってくれるけど、他の兄弟と同じようにしたら文句いわれるからしょうがない」とぼやいてましたよ。
わたしも夫が肩身の狭い思いをするのもいやですから、しょうがないと思っています。というのも自分の父親も長男で父親が亡くなってからも同じようにしてましたからね。

義母さん個人の付き合いはもちろん義母さんがやっていただいたらいいのですが、親戚の場合、これからはご主人の名前で包む事になると思います。でも中身は義母さんが出してくれる場合も出てくると思いますよ。

こういうとき長男って損ですよね( -。-) =3
お気持ちはよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まわりに例がなく…長男って(-_-;)

義母は「後はよろしく、私はもう関係ない…でも面倒はみてね」っ感じで援助よりも依存志向です。…重いです。

とりあえず…長男って事で諦めてがんばります<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 10:44

これはちょっと難しいね。


うちの地域だと、
 ・香典;半返し。四九日まで。喪主がやる。
 ・見舞金;治らなかったら返せない。治れば形だけのお返し。
     金額よりも見舞回数重視
です。

まあ、「固定資産税が増えた」とのことなので、それなりの相続は有ったようですね。それを放棄して「あとはよろしく」と言うこともできますが、大人のすることではないような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相続した使い道のない田畑は、正直いらない…というのが本音です。

頑張っていくしかないって事ですよね<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 10:19

>義母が義父の見舞帳や香典帳を持ってきて「家督を譲ったので…



今後は、夫が一家の代表者として親戚間の冠婚葬祭に責任を持ちなさいということですね。
それはそれでよいでしょう。

>同じ金額で返すように」と言われました…

例えば、舅さんの葬儀の際に親戚 Aから 5万円の香典が来ていたとしましょう。
ある時、親戚 Aの代表者が亡くなったとすれば、夫は親の時にもらったのと同額 5万円を持って行きます。
ごく普通のことですね。

>私は、友達、従兄達は義母の付き合いとして…

友達は、姑さん自身に任せておけばよいです。
家督が譲られたのは、あくまでも親戚間での冠婚葬祭です。

>兄弟達は、甥の立場で良いのでは?と思っているですが…

もちろん、親戚関係は一代遠くなったわけですから、それだけ金額を下げるとか、おつきあいそのものをやめるのも選択肢のうちでしょう。
前述の例で 5万円もらっていても、一代遠のいたので 3万円に下げるのも良いでしょう。
1万円ぐらいしかもらっていない、もともと遠縁の親類は、今後知らない顔と割り切るケースもあるでしょう。

子供が成人して結婚すれば、親戚の環は一つ広がります。
孫が結婚すればまた一つ・・・・。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、際限ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長男って大変なんですね(-_-;)

住宅ローンに、中・高生の養育費、夫も単身赴任が決まり…そんな状態の時に、この話をされて…生活していけるのかとちょっとパニックってしまいました。

私も仕事(断られっぱなしですが…)探して、頑張ります。

お礼日時:2009/05/13 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q保育園の送迎義母に頼んだらケガを見舞いどうすれば?

先月のことなのですが、子供の保育園の送迎を義両親に頼んだところ、義母が保育園の階段(3段か4くらいの高さ)のところで強風にあおられ頭から落ち肩を強打し、右腕鎖骨を骨折しました。
入院はせず、自宅療養し治療中です。
現在はコルセットが外れリハビリ中です。
義父が家のことはほとんど全てしています。
食事を作って持って行ったり、こちらの出来る範囲で手伝いしています。

お見舞いはどのようにすればよろしいでしょうか?また、快気祝いなどについても教えていただけますと助かります。
こちらの頼み事で義母にケガを負わせてしまって責任を感じております。
細かいことを聞いて申し訳ございませんが、お見舞いの金額などおおよそで結構ですので教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お見舞いの金額などおおよそで結構ですので…

文面から、同居ではなさそうですが、夫は跡取りとしてすぐ近くにお住まいと読みました。
舅・姑さんが兄夫婦と暮らしているのでなければ、他人行儀に現金でのお見舞いなどするものではありません。
冠婚葬祭は、親戚間でするものであり、同じ所帯の中ではする必用がないのです。

もし入院したのだったら、あなたのご実家から 1万円程度のお見舞いは必用だったでしょうが、自宅療養ならそれもしなくて良いです。

>食事を作って持って行ったり、こちらの出来る範囲で手伝いしています…

現金のやりとりでなく、それが大事なことで、既にお気づきになって実践していることはよいことです。

>また、快気祝いなどについても教えていただけますと…

快気祝いというのは、見舞金に対するお返しのことです。
言葉は紛らわしいのですが、快気したことを祝うわけではありません。
お返しですから、見舞金を持ってくる人があったなら、舅・姑さんが何かお考えになるでしょう。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q親の兄弟が大手術!お見舞金の相場を教えてください。

昨年結婚して独立しました30歳男です。

先日、母親のお兄さんが心臓の手術を行い無事成功しました。
そろそろお見舞いにいけるようになりましたがお見舞金の相場が分かりません。
結構大手術だったし、親の兄弟なのでそこそこ包む必要があるのかと思ってます。

母親は1万では済まないやろう・・・5万くらいか10万は多いだろうか・・・とか言うています。
こういう場合は皆さんだったらどのくらい包みますか?

またお見舞いを行ってお見舞金は何と言って誰に渡せばいいでしょうか?
家族に渡すのでしょうか?
それとも家族がいない場合は本人に手渡すのでしょうか?

皆さんの経験と知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくありませんが、手術の大きい
小さいはあまり関係ないと思いますし、
お祝い事ではないので、多く包む必要も
ありません。

お見舞いなので1万円で充分だと思います。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q義母はキリスト教、義父は仏教のお葬式

義母はボケており会話はもうできない状態です。今は点滴のみでいつ亡くなってもおかしくない状態です。
義母は結婚後病気をきっかけにキリスト教に入ったそうですが義父はキリスト教が大嫌いです。そこでもし義母が亡くなった場合、お葬式はどちらの宗教でやるべきでしょうか?
義父は義母のところへキリスト教の関係者がきたとき追い返しております。

Aベストアンサー

 既にお気づきとは存じますが,葬儀をどのようにすれば良いかだけではなく,その後のことも考えなくてはなりません。
 御義母様と御義父様は別々の宗教宗派を信仰されていたので,それぞれの信仰されていた宗教宗派に従って葬儀を行いますと,その後のこともそれぞれの宗教宗派の法式によって行うことになりますから,遺族の負担は重くなります。
 
 質問文によりますと,御義母様が先に亡くなられて,御義父様が喪主となって,その葬儀を仕切られることと存じます。そうなりますと,御義父様はキリスト教の法式の葬儀をせずに,ご自分の信仰している宗教宗派の法式による葬儀をなさるであろうと想像します。
 
 どのような法式により葬儀なされても,キリスト教を信仰されている方は,神の国(天国)に召され,仏教を信仰されている方は,仏の国(浄土)に行くそうですから,亡くなられた方が迷うことはないようです。
 
 本人が信仰していた宗教宗派に関わらず,祭祀を引き継ぐ者の信仰する宗教宗派の法式に従って,葬儀やその後のことをなさることが多いように感じます。
 

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q義母、義父にプレゼント

彼のお母さんお父さんに感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいのですが、誕生日とかではなく先日のお礼という形です。こういった場合どういったプレゼントしたら良いのでしょうか?(あまり高価な物は買えません;)

Aベストアンサー

こんにちは。

今風の50~60歳くらいのご両親なら着心地の良さそうなティーシャツ。
60~70歳くらいの方ならハンカチ。
もう少し高くても良いのならパジャマか作務衣。
無難なところで花束。

思いつくまま書いてしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報