こんにちは。質問させて頂きます。
1歳3ヶ月の息子が、本日ゴムを飲んでしまいました。
【ゴムは、小さい車(チョロQみたいなやつ)のタイヤについていた物】

飲んだ後、若干むせたみたいですが、特に吐き出さなかったみたいです。その後は、特に調子が悪い素振りもなく、経過を見てます。
便と共に出てくれば良いのですが・・・・。

やはり病院に行った方がいいでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チョロキュウなどの玩具は3歳じからの玩具ですよ 上にお兄ちゃんがいるなら赤ちゃんのおもちゃで遊ぶようにしつけてください 初めてなら

玩具には必ず年齢を記載しています店員に大丈夫かを確認してから買いましょう お兄ちゃんですが赤ちゃんが寝ているときやお友達に赤ちゃんがいないときは自分のおもちゃで遊べますが使い終わったら赤ちゃんが死んじゃうからと教育しちゃんと高いところにおくように教えてください
    • good
    • 2

こんにちは。



チョロQのタイヤ程度の大きさのゴムでしたら、今現在調子が良いのであれば、そのままで大丈夫ですよ。

玩具のタイヤに使用されているゴムでしたら消化されずに、翌日または翌々日くらいには便と共に排泄されます。
また、人体に悪影響を与える物質が溶け出る事もありません。

気になるのでしたら、明日の朝以降の便を丹念にすり潰して、ゴムを目視で確認すれば安心ですよ。

今後は誤飲のないように充分に注意しましょうね。
    • good
    • 4

んー。

病院に行っても何も出来ないと思います。

便に出てくると思いますが…。><

ビックリしちゃいますよね(^_^;)

私自身も小さい時母親のネックレスを食べたとか(^_^;)
便に出てきたらしいですが。

おはじきくらいの大きさですか?
大丈夫だとは思いますけど…

病院に行ってもレントゲン撮るくらいで何もしようがないし
まさかそれくらいで胃の洗浄?ってのも可哀想だし
心配なら病院か保険センターに電話で尋ねてみるとか…。


サイトで調べてみると 小さいものを飲みこんだ時は
便に出てこない時、具合が悪くなった時は病院へとあります。
緊急で行きなさいというのは、電池とか薬品、タバコの場合ですね。
薬品、石油、マニキュア等の場合や意識がない時は吐かせてはいけないらしいです。
胃にとどまって困るのは電池とかですのですぐ病院に行かなければいけないのですが、
ゴムだし有害物質は出ないと思うので…

一応これ書いておきますね

誤飲中毒110番です^^、
いざというときの電話

中毒110番(大阪) 0990-50-2499/24時間対応年中無休 有料
中毒110番(つくば)0990-52-9899/9:00~21:00年中無休 有料
タバコ専用電話 072-726-9922/24時間対応年中無休 テープ対応 無料

参考HP
こどもの救急   http://www.kodomo-qq.jp
こどもの誤飲・誤食110番 http://www.okiyaku.or.jp/goin
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴム製品の劣化、べたつき

ゴムでできた製品があるのですが、しばらく使わずにしまっていて久しぶりに取り出したところ、表面がべたついてしまっていました。
このべたつきを取り除く方法はありませんか?
ゴムのべたつきは可塑剤がしみ出したことによるもので、それを拭き取ればいい、といった話を以前耳にしたので、手元にあった消毒用エタノールや塗料の薄め液などで拭いてみたのですが、効果がないようです。
もしかして逆効果ということもあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

色が黒でよろしければ、自動車用品店やガソリンスタンドで販売しているワイパー用のマニキュア式ゴム劣化防止剤(モリブデン剤)を流用してみるのはいかがでしょうか?

表面がさらっとしてくれると思います。

Q小さい子って、泣きすぎたり、ジュースを飲んだりしててむせて咳き込んで吐いたりする事ってあるんですか?

小さい子って、泣きすぎたり、ジュースを飲んだりしててむせて咳き込んで吐いたりする事ってあるんですか??

Aベストアンサー

大人でもありますよ。
子供なら、なおさらあります。

Qリュックのゴムのべたつき解消法?

70Lくらいの大きさで、動物の手の形のロゴのメーカーの大型のリュックで、
購入から15年ほどたちます。
大きいだけにめったに使わないので、外見はきれいなのですが、

内部全面の防水加工をなしているゴムがべたつきます。
程度は、物を出し入れすると指先がうっすらと黒くなり、ゴムのべたつきが残ります。
解消法を教えてください。

自己案は粉をまぶす。すりこむ。
カビが生えてもいやだし、有害物質や価格の高いのは避けて、
焼きミョウバンなど考えています。

幅広くアイデアお願いします。

Aベストアンサー

ジャックウルフスキン製かな?

内側の 防水コーティング皮膜の劣化ですねー

自分のバッグの場合 別のメーカー品ですが
皮剥け的に剥がれたので べたつきは無く 指で剥いたり ガムテープで剥がし取りました

基本 経年劣化 寿命と判断し処分です。
使いつずけたければ ベタベタを取り 防水加工し直し

アルコール等で 拭きとれないかな?
防水加工は、 テントのグランドシート(床)に塗る強力防水剤 テムポー、かホワイトベアーというメーカーから出ています 1L缶で 2千円位 これを 内側から 刷毛で塗れば 防水性は確保
但し 素材によっては、表地にシミ出てくるかも 

Q生後2ヶ月の男の子です。母乳を飲んでる時にむせます

新米パパです。

母乳を飲んでる最中にごほごほってむせてしまいます。

今まではそんな事はなかったんですけど、急にそのような事が起きるようになりました。

むせた後は気管に母乳が入ったのか息もひゅーひゅーいいます。
普段はひゅーひゅー言う事はないです。
数分縦抱きをして回復しますが、むせる頻度が多いので気になって質問してみました。

何か飲ませ方が悪かったりとか、何か原因があれば改善してみたいと思いますし、赤ちゃんに何かあるのであれば病院にもって考えもあります。

先輩方のいい意見を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

母乳の出が良くないですか?
思いっきりでちゃっているとか。
私、そんな時があって、子供がむせてました(笑)

子供が口を離しても出続けるほどで。
主人にも保健師にも
「大人だって、急にどーっと口の中に水が入って来たらむせるでしょ!」
って言われて、よって、ちょっとずつちょっとづつ!と言われました。
が、本当に、出がいいときはいいので、困りました。
結果、我が子は、吸い方が下手だったこともあり、乳首をよく傷つけられたので、最終的に搾乳しての授乳になりました。

搾乳は母親には非常に体力消耗ですが、子供は、哺乳瓶でゆっくり飲めるので楽だったようです。

とはいえ、お互い、子供にも飲み下手はあるようですよ。
哺乳瓶にすればすべて解決ではなく、休憩を多く取り、お背中トントン(ゲップですね)も何回かするなど時間をかけての授乳がいいです。

それでも無理ならば、気管支関連の問題かもしれません。

我が子は、誕生後直ぐに泣かなかったこと、また心肺停止に近い状態になり(NICUに入りました)、その時に、気管にカテーテルを入れての処置をしたらしいのですが、小さい子だったので、気管支を若干傷つけてしまい、しばらく「ヒューヒュー」言っていたので、何回か病院で吸引してもらいました。
成長と共にそれはなくなりました。何年もじゃなくて、数ヶ月です。

もし気になるならば、本当はこの時期、病院へは極力避けるほうがいいのですが、今ならば、学校も園もあるので、時間によっては小児科空いているかもしれませんから、空いているぐらいの時間をみて診察してもらうといいかもしれません。

なお、月曜日は基本込みますからね。
小学生幼稚園児は、ママのお仕事事情により午前中診察多くないでしょうか。

ご参考までに

母乳の出が良くないですか?
思いっきりでちゃっているとか。
私、そんな時があって、子供がむせてました(笑)

子供が口を離しても出続けるほどで。
主人にも保健師にも
「大人だって、急にどーっと口の中に水が入って来たらむせるでしょ!」
って言われて、よって、ちょっとずつちょっとづつ!と言われました。
が、本当に、出がいいときはいいので、困りました。
結果、我が子は、吸い方が下手だったこともあり、乳首をよく傷つけられたので、最終的に搾乳しての授乳になりました。

搾乳は母親には非常に体力消...続きを読む

Q金玉(の皮)のべたつきってなぜあるのでしょうか?

金玉(の皮)のべたつきってなぜあるのでしょうか?
数回洗ってからタオルで拭き取ってもべたつきが残っています?

一般的に世の男性も同じでしょうか?
また、それはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

しっとりしていますが、体温を下げて精子の分裂を増やすためでしょう。例えば風呂上りに拭かないでそのままにしておくと冷えて寒くなってきますね。皮膚についた水分が気化するときに回りの熱を奪いますので温度が下がります。
陰のうが体外に出てることも、陰のうに皺が多いことも、冷やして精子づくりに励むためです。

精子は胎児、あるいは筋肉の白筋などの細胞と同様低体温や低酸素(嫌気性)だからこそ激しく分裂する解糖系の細胞だからです。
余談ですが、ガン細胞も正常な細胞が解糖系にスイッチして分裂し続けます。

Q生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。

(1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)
 →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。
  ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、
  ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。
  しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。

  混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)
  哺乳瓶ではむせることが殆どありません。

(2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。
 手足がずっとバタバタ動いている。
 その後泣き出す。
 眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から)

(3)夜、父親が抱くと大泣きする。
 昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると
 大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。
 ここ数日で急に起こりました。

(4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。

2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが
多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。

体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。
しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。

このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか?

初めての育児で右も左も分からず困っています。
よろしくお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。

(1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)
 →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。
  ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、
  ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。
  しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。

  混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)
  哺乳瓶ではむせることが殆どありません。

(2)寝...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。6歳と2歳の子がいます。

(1)
母乳の出が良くなったのではないにしても、勢いが増しているのかもしれません。
吸われると母乳が出てくる反射が良くなって、勢いが増すと、
赤ちゃんは飲みきれなくてむせてしまいます。
私の子たちも、母乳が変な所に入ってむせたり、
激しくせき込んで、鼻から母乳を出したりしていました。
乳首や乳輪が張っている時は、軽く指で押さえて、少し出してから与えると良いです。
せっかく溜まった分を捨てるのは勿体ないとお感じになるかもしれないですが、
母乳は溜まった分を与えるのではなくて、吸われて新しく湧いた分を与えるのが理想です。
母乳を溜めてから与えるのだとすれば、それは誤った方法です。
私は、産後2ヶ月を過ぎると、おっぱいが張らなくなりました。
出はもともと良い方ではなくて、吸われると出るタイプでした。
一度の授乳で出る量が少なかったので、チョコチョコ頻繁に与えました。

(2)
顔が痒いなどトラブルがないのなら、顔をこするのは眠いからだと思います。
眠いのに、上手に寝付けない子はたくさんいます。
私の上の子が、ギリギリまで寝ない子で、
どうしてこんなにも睡眠に抵抗するんだろう?寝ればいいのに・・・と、
抱っこが体力的に辛くて、くじけそうになりました。
苦しそうにしているのなら、しらばく縦抱きにしてあげると、収まるかもしれません。
色々試して、赤ちゃんが楽になる方法を見つけてあげてください。

(3)
人見知りが始まる前の赤ちゃんでも、匂いが違って嫌がることがあります。
眠い時、「ママじゃないと嫌」という子は珍しくありません。
風邪をひきそうとか、体調的なこともありますよ。

(4)
たまに鳴りますよね、ポキッと。
私も上の子の時は心配になりました。
下の子も同じだったので、「そんなもんか」と平気になりましたが(笑)
でも、赤ちゃんの脇の下で体重を支えるのは、あまり良くないので、
お母さんの手で、両脇をしっかりつかんで支えるようにしてください。


赤ちゃんの体重は、おしっこをしたり、ミルクを飲んだり、
ちょっとしたことで変動が激しいので、1週間単位で見るようにします。
その日一日の変動に一喜一憂することは意味がないですし、
ちょっとしたことで、必要以上に心配することにもなります。
一人で遊べるようになったり、とても順調にお見受けします。
顔色が悪いとか、泣き方がおかしいとか、いつもと変わった様子がなければ、
大丈夫だと思いますよ。

長々と失礼しました。

こんにちは。6歳と2歳の子がいます。

(1)
母乳の出が良くなったのではないにしても、勢いが増しているのかもしれません。
吸われると母乳が出てくる反射が良くなって、勢いが増すと、
赤ちゃんは飲みきれなくてむせてしまいます。
私の子たちも、母乳が変な所に入ってむせたり、
激しくせき込んで、鼻から母乳を出したりしていました。
乳首や乳輪が張っている時は、軽く指で押さえて、少し出してから与えると良いです。
せっかく溜まった分を捨てるのは勿体ないとお感じになるかもしれないですが、
母乳は...続きを読む

Q髪の毛のべたつきについて

25歳の女性です。

最近、急に髪の毛のべたつきが気になるようになりました。
原因として考えられることは
1 顔のスキンケア用品をかえたこと(イナータス)
2 出産を経験して体質がかわったこと

このどちらかなと思っています。
以前は乾燥肌で悩んでおりスキンケア用品をかえたことで肌が潤う様に
なったのでなにか関係があるのかなとおもっています。

べたつきをおさえられるシャンプーをご存知の方また原因について詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

男が語るのも変ですが、ゆすぎが上手くいかずふけやかゆみで困っていましたが、辿りついたシャンプーはSILKでした。べたつき感がなく洗い流せます。指のはらで下から上へ上下の動きで頭皮をこすりましょう。ゆすぐ時も同じ要領です。これでかなりつるつるになりますよ。
ご参考まで。

Q子供が授乳中むせて困っています

生後2ヶ月半の女の子をもつ母親です。
子供が最近授乳中に何度もむせ、激しく咳き込みます。
おっぱいが張りすぎの時は搾乳してから飲ませ、勢いのいい時は
抑えて勢いがおさまってから飲ませたり、飲ませる体勢も首もほぼ
据わっているので起こした体勢で飲ませる様にしているのですが治ま
りません。
むせた後は何事もなかった様にまた飲み、その後機嫌が悪いわけでも
ないのですが毎回なので心配です。
何か悪い病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

5歳と3歳の2児のママです。私もおっぱいの出が良すぎて、当時同じ悩みを抱えていました。おっぱいって吸われるとシャワーのように勢い良く出ますよね。まだ赤ちゃんが小さいのでその出に追いついて飲めていないだけだと思います。赤ちゃんが大きくなって、飲む力?と飲む量が増えれば、悩みも解消されると思います。わたしも完全母乳で出が良いのは喜ばしい事なのですが、当時は真剣に悩んで、助産婦さんのところに相談に行きました。飲み過ぎて、噴水のように吐いた時はさすがにビックリしましたが・・・。少し搾乳してから飲ませるのはいい事です。私は子供が病気とかで心配するよりも、気管や肺に入って肺炎にならないかと心配でしたが、母乳は肺に入っても肺炎にはならないと言っていたので、安心してください。でも、これは私の場合なのでもし心配なら出産した病院に行けば助産婦さんが診てくれると思いますよ。

Qスピーカー表面のべたつき

経年変化のせいでしょうか、スピーカーの表面がベトベトとべたつくようになってきました(しかも、数セット所有しているうち、べたつかないのは1セットのみです。)。家庭用の洗剤で軽く拭いてもべたつきが取れません。

そこで皆さんのお知恵を拝借させてください。

1.どうすれば、べたつきがとれるでしょうか?
2.このようにべたついてくるのは何が原因なのでしょうか?

以上、二点よろしくお願いいたします(一方のみの回答でもよろしくお願いします。)。

Aベストアンサー

箱のこと言っていたのですね。

スピーカ本体だとおもっていました。
表面処理シールなら、シール表面のPP処理されている部分の経年劣化なので、どうしようもないです。
気になるなら、シール部分はがして、木目調の壁紙ホームセンターに売っているので貼り直すか、薄い化粧板買ってきて、木工ボンドで貼るかでいいとおもいますが。

Qむせて喉を詰まらせた時の応急処置は?

2ヶ月男児の母です。

もともと吐きやすい子で、授乳から暫くしても(もちろんげっぷをさせても)何かの拍子に上がってきてしまうのか、喉に絡んだような水っぽい呼吸や泣き声を出す時があります。

しばらく観察して、湿り気のない力強い泣き声に戻ればよしとしていたのですが、先日喉に詰まらせたのか、5秒ほど呼吸が止まり、その後10秒ほど一瞬声を出したりもがいたりして、ようやく落ち着きました。

私もパニックになって横向きにして背中を叩くくらいしかできなかったのですが、このような時、どういう姿勢をとらせたり、対応するのが正しかったのでしょうか…

また同じ様な状況になったら怖いので、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の母です。
唾液が気管に入ったりしても苦しそうになりますよね。
まだ二ヶ月なので首がすわっていないと思います、とりあえず抱き上げて背中を叩いてあげたらいいのかと思います。
絶対に仰向けのままにしては駄目ですよ。
ゲッブを出した後も心配でしたら少し横向きにして眠らせていたらどうでしょうか。
もう少し大きくなって誤飲して喉に詰まらせたとかしたら体ごと下向きにして背中を強く叩くとかします、それでも出なければ口の中に指を入れて吐かせるなどの処置があります。

とっさの時ってパニックになりますよね私も最初の子の時はそうでした、今でも3人いますがパニくる時も多々あります。
そんな時は深呼吸をして落ち着くように心がけましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報