【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

病院選び

今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。

そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。

義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。
義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。
義両親の家からは3分程の場所です。

旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。
(義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます)

私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院)

今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。

私が考えて思ったんですが、

・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい

・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい

・無痛分娩備え付け病院。
友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。
ちょっといいな・・・。って思ってます。

この三通りでした。

どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です)

皆様はどれがいいと思いますか?
また、別意見もあるなら是非ききたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

どれがいいかは具体的には言えないですが、、、

病院は相性で決めたほうがいいと思います。

私は今年1月に出産しましたが、
昨年妊娠してるかも、と病院を受診しようと思ったとき、
私も無痛分娩希望だったので、それができるある病院にまず行きました。

が、そこの病院のなんかゆるーい感じとか医師が1人しかいないとか(分娩があるときはそれに先生がいってしまうので、健診の者はその間待たされる)、たまたま対応してもらった看護師のつっけんどうな態度とか、いい加減な態度がどうしても引っかかって、2回ほど受診して他の病院に変わりました。

次に行った病院は、いろんな点でちゃんとしていて、健診に通っても、つわりで入院もしましたが入院してても、まあまあ満足いく感じだったのでそこで出産しました。無痛分娩できる病院でしたが、事前の講習受講が必要で、その講習が出産予定日の間近だったため、早産になってしまった私は受講が間に合わず、結局普通分娩で出産しました。
最初に行っていた病院なら、出産直前でも無痛に変更できるようでしたが、私は病院を変わって良かったです。

それでも、私が最初に行った病院でも出産している方はいるし、テレビとかで無痛分娩のことで取材されたりもしていて「いい病院」みたいにも思われてるし、これはもう自分と病院との相性だな、と思います。

妊娠をしたと思われたら、
いくつか気になる病院を受診してみるのも良いかもしれません。
1年近くも健診やらなんやらで通わなければならないので、
不安になるような対応されたりする病院なんかだと、つらいと思いますよ。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相性や看護婦の対応って大切ですよね(>_<)

今の不妊治療で通ってる病院は受付の人以外とっても感じがよく、てきぱきしてます!

義母が産んだという産婦人科にも子宮ガン検診などで実は行った事があります。
そこも受付はいまいちでしたが、看護婦と先生は好印象を持てました。

ただ、今の先生のほうがのんびりしていて話しやすいです。

emucoさんが言うように、妊娠したら視野を少し広げて病院をいくつか受診するのも有りですね!
勉強になりました。

ありがとうございますm(__)m

ごめんなさい。

回答ではないのですが、他にこんな要素も考えられた方がいいかと思います。

1)入院設備&食事(1週間ほど滞在しますので、気持ちよく過ごせるかどうかは大事です)

2)母乳育児の指導に熱心か

3)母子同室か

4)スタッフ(看護士や助産師の質)

5)費用

順番は思いついた順なので、意味はありません。
質問者様からみて、どうでもいい条件だったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1~5のもの全てが頭から抜け落ちてました(-_-;)

ありがとうございます。
そうですよね!
5つとも全て大切な事だと思います。
ありがとうございますm(__)m

無事、妊娠できたらこれらの事も念頭において病院選びしたいと思います(*^_^*)

本当にありがとうございましたm(__)m