アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月です。(個人病院)転院したのですが、出産の時の希望(例えば無痛、部屋タイプなど)などはいつごろ先生に伝えた方がいいのでしょうか?転院先の先生はおっとりして、ただ予定日だけ知ってるって感じで、何にも言ってこないし、また予約金もいらない病院だったのである意味不安なんですが・・・領収書も最後に一括で出すのも可とか言うけど(--)次回検診が2週間後なんですけど早く言った方が良いのでしょうか?
これだけを伝えるだけで病院って行った方はいますか?また手紙とかで伝えた方がいいのでしょうかね???

これはふと思った疑問ですが例えば個室部屋5台しかないらしいのですがこれが全部埋まってしまうって事はないのでしょうか?予定日なんて狂う事が多いのに
先生はどうやって振り分けているんでしょうか?
知ってる方がいましたら教えて下さい。

文章がまとまらずすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは、二人目妊娠中です。

私なら、電話してみます^^;やはり、気になって2週間待つの嫌ですもんね。
私はいつもとりあえず、電話確認とってから行ったりしています。
領収書に関しては、最後にまとめて渡すという病院ありましたよ。歯医者のときもそうでした。
あと、病室に関してですが、これはご想像とおり、必ずしも自分が出産したときに、個室が空いている保証はありません。
希望はあくまで希望であって、確約はできないと思いますよ。
希望者が優先ということなんでしょうけど・・私は一人目の時、個室が埋まっていて、大部屋でした。
あと1日で退院というところで、個室が空いたのですが、めんどくさいのでそのまま大部屋で過ごしました。
それでは、大して参考になりませんが、無事ご出産まで乗り切ってくださいね。

この回答への補足

説明不足でした・・・

病院は大部屋が無く、全て個室なんですが、そういう場合は
どうなるんだろうと思い質問しました。

• 0
この回答へのお礼

書いていただいたのに説明下手でごめんなさい(><)

こんにちわ

現在は総合病院に通院している妊婦です。
お産のスタイル(無痛等)で希望があるのならば早めに聞いておいたほうが、他の病院も検討が出来ると思いますよ。

個室と一言で言っても、設立した年代によっては、ベットだけでトイレも共同なんて作りもありますしね。わざわざ行かなくても電話で聞いてみる方もいるようです。

診察日に聞きたいことをメモに書いていって聞き漏らさないようにする事もしましたね。
部屋も「空室があれば見せてもらえませんか~」って軽く聞いてみるのも。

はじめて行く所は不安ですよね。病院の方針によって色々な違いがあると思います。まずは病院に疑問な点を聞いてみたらどうでしょうか?希望と合う病院だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした・・・

その病院にはもう行ったのです。部屋は見ていませんが全て個室で説明を簡単に受けたのですが詳細はその場で決めなかったのです。
書いていただいたのにすみません(><)

私も個人病院で出産を経験しました☆私の場合は、そこの病院が ”母親学級”というのを開催していて、院長先生から「一生の内、出産の経験は数少ない貴重な事ですから希望を言って頂ける方が病院にとっても自分自身にとっても満足できるものになると思います。

」と言われていたので…7ヶ月位の検診の時に、紙に書いて先生に渡しました。
・夫と母の立会い希望
・個室希望
という風にネ! でも実際は、個室の数が少なくて最初の2日間は、陣痛待機室みたいな所で、カーテン越しには別の妊婦さんがいました。その次の日から2日間は大部屋で、しかもその病院は完全母子同室だった為、24時間赤ちゃんの泣き声やオムツ替えやらで、私自身、精神的に参ってしまい夜ベッドで涙していました。最後の3日間は、やっと個室に入れてゆっくり??できたような…(^^;)病院によって考え方や方針は違うようですが、今思えば嫌でも この先赤ちゃんには付きっ切りになるんだから入院中は母子別室でも良かったかなぁ♪病院の方針は「赤ちゃんと24時間一緒で、退院後もスグ慣れるように」みたいなものでした。少ししんどかったヮ。ちなみに、領収書は、その都度いただきました。でも、一緒でも問題無いと思いますヨ!出産に対して、自分の希望があれば絶対、伝えるべきだと思います☆でもイザッ!て時は、先生を信頼してお任せするしかないんだろうけど…。口で言うより手紙の方が上手く伝わるんじゃないでしょうか?臨月まで あと少しですね(*^^*)頑張ってかわいい赤ちゃんを産んで下さいネ☆☆
    • 0
この回答へのお礼

手紙で渡してみますね。参考になりました。