フローリングの掃除の為にダスキンモップのレンタルを検討しています。

あのモップには薬剤がついていますよね。
今、ハイハイ時期の赤ちゃんがいるので
モップをかけた後に床に付いた薬剤が赤ちゃんの手などに付く(で、その手をなめる)のが、ちょっと気になっています。

気になるなら水で雑巾がけが一番だとは思うのですが
ダスキンモップはとても手軽そうで魅力的なので
人体に悪影響が無いのなら使ってみたいと思っています。

こういった点について、ご存知の方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうご解決済みかとも思いましたが 締め切られていないので回答させていただきました



薬剤の毒性については なめたり、チュパチュパ吸ったとしても、その程度では問題ありません 
なめて美味しいわけではありませんし、汚れのついたモップ(ぱいる部分)をなめる方が衛生上心配ではありますが・・・(ゴミを口にするわけですから・・・)その点は箒や掃除け雑巾レベルの保管をしていただければ防げるものと思います。
またモップをかけた後に薬剤が床に着くかと言うと 乾いた床を拭く限り、ほとんどありませんので床に就いた薬剤をハイハイした手で撫でてなめたとしても まず問題ないと思います

我が家がダスキンを使い始めたきっかけは ハイハイを始めた娘が埃の口にしないかと悩んbでいた時隣家のおばさんに紹介されたことでした
はじめはakky_sbx様のように大丈夫かしら レンタルって高くないかしらと心配でしたが 驚くほど手軽でしかも1000円以下 安全性については担当のおばちゃんがモップを持ってきた際袋から出したモップを手で握ってその指をぺろっとなめて見せてくれて 「美味しくないけど大丈夫だよ」と言ってくれてびっくりしましたがすごく安心もしました。
すべての人に大丈夫かと言うと 100%とはいえないかもしれませんが 実際使ってみると音がしないので子供が寝ていても掃除ができるし、モップを洗ったりする手間はダスキン任せで楽チンだし、一応お金を払っているのでもったいなくて使い倒そうと何気にそうじも頑張るしで。結局今に至ります 
今はその娘も20歳になりました モップは相変わらず活躍し、モップにじゃれつくのは娘から猫の子1 猫の子2 猫の子3の3ニャンズに世代交代しましたが、今のところおなかを壊したり 発疹を出したりと言ったトラブルもなく3ニャンズ共、毎日打倒モップと言わんばかりに元気よくとびかかっています
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1

人体に影響があるかどうか、詳しい事は分かりませんが。


私は皮膚が弱く、金属アレルギーや洗剤・化粧品等様々な物に反応してしまうタイプの人間です。
そんな私はダスキンモップはダメでした(ガッカリです)
私も手軽で良いと思ったので、お試しで使わせてもらったのですが…
湿疹が出てしまいました。
飼っているワンコの皮膚も弱いせいなのか赤くなってしまい…
結局、使えませんでした。
みんながそうではないと思うので、お試しに使ってみてから決めると良いと思います。
表面上には何も出なくても人体に影響があるかないかは…
詳しく調べないと分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌が弱い方は湿疹が出てしまったりもするのですね。
ワンコちゃんの皮膚まで赤くなってしまうとは!
そこそこ強い薬剤なのでしょうか…。
無料でお試しレンタルできるみたいなので
一度使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:16

薬剤の使用で気になるのは安全性。

ダスキンモップの吸着剤に配合されている『防カビ剤』や『抗菌剤』は、人体に安全なものを使用しているので、安心です。
また、通常のお掃除で吸着剤が対象面に移る事はありませんので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、安心してお使いいただけます。
http://www.aims-e.com/house/product/duskinmop/in …

赤ちゃんのいるご家庭には、特にお勧めです。
・ハウスダスト対策がしっかり出来る
・ホコリが舞い上がらない
・お掃除が静かに、簡単に出来る
・アレル物質も抑制してくれます。

お掃除後のモップを赤ちゃんが直接口に入れたりしないようにお気をつけください。
無料でお試しできるので、気軽に試してみてくださいね。

参考URL:http://www.aims-e.com/house/product/duskinmop/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公式ページでは薬剤は安全な物と言っているのですね。
少し安心しました。
無料でお試しレンタルできるみたいなので
一度使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン洗浄

エアコン洗浄ってスプレーいっぱい売られていますが、
それでもプロの洗浄の需要引き続きあるみたいですが、
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、何でもそうですがプロはプロなりの
成果がはっきりとわかる仕事をしますから
需要もあるわけです。

家によっては信じられないような汚れもありますから
そんなところはプロじゃないと無理でしょう。

それにしても、室外機を意外と掃除しないのが不思議
なんですけど。

Q無垢の床板にダスキンモップの薬剤は良くないの?

無垢のパイン材(ウッドワン 住建産業のジュピーノ)の床板で、ドイツ製天然オイルを塗ったものを家中の床板に選びましたが、傷つきやすいし、よごれやすいので、掃除機ではなくモップを使って掃除しようかと考えています。
ダスキンのドライモップは有効でしょうか?
ただし、モップに染み込ませてあるホコリ吸着剤が無垢の床板に良くないのではと心配です。
「抗菌剤」「防カビ剤」配合とうたっているのも、体に悪いのではと思ってしまいます。
できればダスキンを使って手軽に掃除したいなと思っているのですが、ダスキンに限らず、良い方法がありましたらご指導ください。
 

Aベストアンサー

ドライモップに使ってある吸着剤の主成分は石油系オイル(軽油くらいかな)です。
その代わりにもともと塗ってあるドイツ製天然オイルを使えばいいのですが
オイルは今手に入りませんか。

Q業者によるエアコン洗浄後に冷えづらくなった気がする

先日大家からエアコン洗浄を進められたので特に不具合は感じていなかったのですが洗浄していただきました。

ところが、その業者は我が家の「お掃除ロボット付きエアコン」を洗浄したことがなかったらしく、かなり手間取っていました。分解洗浄した後に組み立てられなくなり、別の部屋にある同じ機種を見せてくれと言われた時にはかなり不安を感じました。作業時間も15時頃から21時過ぎまでかかっていました。
費用は大家負担でリビングと寝室の2台で5万円かかったそうです。

洗浄後の動作確認では動作していたので気づかなかったのですが、最近暑くなってきたのでクーラをつけても以前より冷えが弱くなっている気がするのです。エアコン洗浄前は、室温を26℃にするくらいでかなり寒く感じたのに、今は24度でも普通にしていられます。
全く冷えないというのであればすぐ言えるのですが、まだ状況の確認をしているところなので大家には言っていません。

エアコン洗浄で冷えが弱くなるというようなことは起こるのでしょうか?
原因で考えられることがあれば教えてください。
また、そのような場合、修理代はエアコン業者が支払ってくれるのでしょうか?
ちなみにエアコンは最初から家に設置されていたもので、家は新築3年目です。

宜しくお願いいたします。

先日大家からエアコン洗浄を進められたので特に不具合は感じていなかったのですが洗浄していただきました。

ところが、その業者は我が家の「お掃除ロボット付きエアコン」を洗浄したことがなかったらしく、かなり手間取っていました。分解洗浄した後に組み立てられなくなり、別の部屋にある同じ機種を見せてくれと言われた時にはかなり不安を感じました。作業時間も15時頃から21時過ぎまでかかっていました。
費用は大家負担でリビングと寝室の2台で5万円かかったそうです。

洗浄後の動作確認では動作して...続きを読む

Aベストアンサー

普通室内機の洗浄をして、冷えにくくなると言うことは考えにくいのですが、まず冷えの具合を調べてみましょう。
まだ本格的な暑さに至っていませんので、気温が28℃以上の日を選んでください。
とりあえず冷房運転にします。  30分ほど運転してから、
室内機の吸い込み口の温度と噴き出し口の温度の差を測ってください。
温度差が10℃以上あれば冷えはまず大丈夫(外の気温が35℃以上なら15℃以上)。
気温が低い日なら吸い込み口にドライヤーの低で少し温めてはいかがでしょう。
この温度差が10℃以下なら冷房能力に問題アリと思います。
洗浄が問題とあれば、
業者の不手際で室内の温度センサーや室内基板に洗浄液がかかって不具合が生じている、
センサーの取り付け位置の間違い、お掃除ロボット付近の組み立ての不具合なども考えられますね。
とにかく、冷房能力に問題アリとすれば、洗浄した業者に一度調べてもらうべきですね。
若しその結果、その業者が対応できないと言うなら、大家さんと相談してメーカーサービスに依頼することになりますね。

Q一人暮らしの学生でダスキンモップを借りること

一人暮らしの学生でダスキンモップを借りるのは良くないと思いますか?
http://www.duskin.jp/item/mop/handymop/products/011278/index.html
上のものです。

実家で暮らしていたときにはダスキンモップを使っていました。親戚に家でダイソーのモップを使ったことがありますが使い勝手が悪かったです。
一人暮らしを始めるときに親にダスキンモップのことを言うと、「一人暮らしでダスキンモップを使っている人なんていないだろう」と言われました。クイックルワイパーを使ってみましたが、使い勝手が悪かったです。
学生の一人暮らしの家でダスキンモップを借りることにどう思いますか?

Aベストアンサー

使い慣れているのは一番です。学生だから使うのは変だとは思いません。
どうしてもtレンタルしたいならレンタルされて下さい。

ただ生活費はバイトで得ている訳ではありませんよね。月々のレンタル代
は馬鹿になりません。そのレンタル代を生活費から出すと生活は苦しくなり
ませんか。親に負担させて生活しているなら、親の負担が少なくなるように
考えるべきではありませんか。

Qエアコン洗浄について

昨日、今年初めてエアコンをつけたところ全然冷房の効きが悪く洗浄すれば効きが良くなると聞いたことがあり、本日洗浄してみようと思ったのですが、色々調べていると、(1)市販のエアコン洗浄スプレー等を使うと故障の原因になったりする絶対に業者に頼むべきとか、(2)「くうきれい」という商品を使うととてもいいとか書いてあり・・・どうしようか迷ってしまいました。
そこで質問なんですが、市販のエアコン洗浄スプレーを使った場合ちゃんと説明書を読んで十分気をつけて洗浄しても故障等してしまうものなのでしょうか?
また市販のスプレーでこれは安全(まだ安全?)というお勧めの商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

市販のスプレーで十分です。中をあけて、フィルターの、メズまりを、水道の水を絞って吹き付けると簡単に取れます。表裏がありますので。それを乾かせば問題ありません。室内機の中のあるにのフィンですが、ニコチンなどで、汚れていれば、スプレーを吹き付けたら良いです。
但し、下に、ビニールなど引いて、床を汚さないように。長年使用しているとむしろ室外機の熱交器(アルミ)を、エアコンを稼動させると、
ファンが回り,その時安物の,やわらかいブラシ,(便所用でも良いです。アルミフィンを傷つけないようにフィンに沿ってこすると,誇りがたくさん取れます。そのほうが、熱効率がいいです。少々の汚れでエアコンの効き目がそう下がる事はないです。むしろ他の原因がかんがえられます。ガスが少なくなったとか。業者は高い金額を要求しますし。
専門家かどうかも、怪しいところがあります。スプレーは、コーナンとか、電器量販店で売っているはずです。可燃性のものもありますので、
火の気に気をつけてください。

Qダスキンのモップの使用について

我が家ではダスキンのモップをつかって、フローリングの掃除をしています。そのときに、ほこりや髪の毛などがつくんですけど、それらはどのように処理していますか?
いまのところ、わたしは手でモップについたほこりのかたまりをとっています。モップを使用しているかたで、何かいい方法を実践している方、アドバイスよろしくお願いします。
また、レンタルモップでダスキン以外でおすすめの業者を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家では『a-One』という会社で
モップとハンディモップと2本レンタルしています。
ゴミの取り方ですが手でつまんで取るのは
手も汚れますしめんどくさいですよねぇ~?
めんどくさがりな私はかなりめんどくさかったです。
私も前は#1・#3と同じ方法で
取っていましたがいちいち掃除機を出すのが
めんどくさくて最近では台所のゴミ箱(高さ60幅60)
に直接モップを入れてそのゴミ箱の中で振って
ゴミを落とします。そのままゴミに出すだけなので
掃除機を出す手間も省けてラクで良いと思いますよ♪

Q最近のエアコンにエアコン洗浄スプレーは?

この時期になるとホームセンターなどで「エアコン洗浄スプレー」が売られていますが、この製品は最近の全自動掃除機能付きエアコンには使ったほうがいいのか、それとも不要なのでしょうか?

最近のエアコンは、冷房を切ると、冷房の使用時間などから自動で、フィルターの清掃をしたり、内部乾燥をしたりします。
実際、先日、フィルターを見たところ、きれいでした。

内部乾燥しているということは雑菌も繁殖しないから不要なのか、それもと、使用した方がいいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

洗浄スプレーの成分で自動清掃の機械部分が故障したり樹脂部品が割れたりしますので
多くの場合、自動清掃機能付きエアコンへの洗浄剤の使用は取扱説明書で
禁止されているはずです。

最悪の場合、故障した上にメーカー保証が聞かなくなる恐れがありますので
どうしても使用したい場合は自己責任で。

Qダスキン・ハンディモップの有効利用

ダスキンのハンディモップをレンタルしています。
毎月、あまり汚れないうちに返却日が来てしまいます。
ちなみに今月はあした、、、"^_^"

日常でのダスキンの有効利用法、
又、後1日2日で返却というときに
真っ黒にする方法を教えてください。

ちなみに我が家では、返却日に網戸を拭いたり、
サッシのレールを掃除したりぐらいです。

Aベストアンサー

うちはベランダとか拭いていましたね。
でも、「あまり汚れない」イコール「不要」ということで、高いし今はクイックル
ハンドワイパーなどを使ってますが・・・

普段はテレビとかステレオとか拭いていましたが、あれって油分があるせいか
その後ホコリがつきやすく感じていました。

Q退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

1年間住んだ物件を来月引き払います。
契約書を読み返したところ、原状回復の項目に、
「ルームクリーニング・エアコン洗浄の費用は賃借人が全額負担すること」、
とあり、「退去時工事費の精算内容」として、

・エアコン洗浄15000円、
・基本清掃 45000円

と記載されています
(基本清掃は部屋の大きさに依存し30平米の私の部屋の場合上記の金額になります)。

家賃5万円のアパートで5万円の敷金を払っていますが、これを払うとすると敷金は返却されないどころか1万円ほど請求されることになりそうです。

契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる
ことは難しいとは考えますが、この金額は妥当なのか、交渉して減額させることは
可能か、ということについて知識・経験のある方のご意見を伺いたいです。

ただし、契約書には用心深く
「現状回復工事は原則として賃貸人(大家)に依頼すること」とあり
「工事内容及び料金は末尾記載(*上記の金額のこと)のとおりとし」
と記載されていることから、私個人がクリーニングを行う/依頼するという方法は
使えませんし、値切るのも難しそうです。。

しかし、新築から1年間の使用期間です、部屋は神経質に使っていたので状態は
かなり綺麗で、この金額の請求はちょっと受け入れがたいです。
不動産屋が「契約書にある」と一点張りでこられるとこちらもつらいですが、
交渉のとっかかりになるような反論の根拠は考えられませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

1年間住んだ物件を来月引き払います。
契約書を読み返したところ、原状回復の項目に、
「ルームクリーニング・エアコン洗浄の費用は賃借人が全額負担すること」、
とあり、「退去時工事費の精算内容」として、

・エアコン洗浄15000円、
・基本清掃 45000円

と記載されています
(基本清掃は部屋の大きさに依存し30平米の私の部屋の場合上記の金額になります)。

家賃5万円のアパートで5万円の敷金を払っていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる
ことは難しいとは考えますが・・

裁判する人はみんなこの状態での裁判です。判例等しっかり学びましょう。

他の契約はサイン主義ですか不動産の場合は違います。
1日ぐらいかけて学びましょうね。

Qガラスを雑巾がけをした時の細かい毛

こんにちは。会社で掃除をすることがあるのですが、ガラスやテレビの画面を拭くと
綺麗に拭いたはずでも、あとで見てみると細かい雑巾の繊維のようなものがフワっっと付いています。

これを防ぐ拭き方や準備はありますでしょうか?
後でチェックが入った時によく指摘されます。

ご存知のかたおられましたらご教授ください

Aベストアンサー

おろしたてのふわふわなタオルで拭くと繊維がつきますので、かたく絞ったタオルで拭いた後に洗濯を何度も繰り返したようなタオルで水気を拭き取ります→繊維が残りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング