あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

生活の常識的な知識、技術がわからなくて困っています。
掃除の仕方や紐の結び方、食べ物の名前、食事の作法、
日本の地名とか・・・

家庭教師のようなかたちで、教えてくれる人が欲しいです。勉強の家庭教師と同じくらいの料金は払うつもりです。

実は、僕は学生時代は勉強だけしかしてこなかったため、
上記のような生活全般の経験が不足していました。
社会に出るようになって大変困るようになりました。

友達はいませんし、(いても恥ずかしくて聞けない。)親もいません。

勉強以外のことを教えてくれる家庭教師ってどこかの
ホームページにないでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

掃除やお料理に常識なんかないんですよ。


例えば、肉じゃがを作る時に、
ジャガイモは水からゆでるのか?お湯からか?
調味料の順番は?砂糖から?醤油から?
と聞かれれば、水からゆでて、砂糖→醤油の順番が正しいですが、
逆にしたらどうなるか?といえば、逆に入れても肉じゃがになるんですよ。(笑)
そりゃ、ジャガイモが硬いままだったり、味付けが濃すぎたりする肉じゃがになってしまうこともあると思いますが、とにかくやってみなくちゃわからないでしょ。あとは効率の問題なんですよ。
あなたが掃除をしたら、汗だくになった・・・。というのは、「あ~、主婦は3食昼寝付きって言うけど、家事って結構重労働。」なのですよ。(^^)
でも、階段を下から掃除するのと、上から掃除するのとどっちが良い?と言えば、上から掃除した方が、ゴミが自然に下に落ちていくので、効率が良いんですね。私は子持ちの主婦ですが、教えてあげるのはいくらでも教えてあげられますよ。でも家庭教師方式にしなくても、自分で1つずつクリアしていったら十分だと思います。
洗剤をどういう用途で使うのかもわからない。と返答されていましたが、台所掃除をする→水拭きしたが落ちない→スーパーへ行って、台所のガス周りをきれいにする洗剤ありますか?って聞いてみる。(色んなメーカーから出てますから何が1番と言えませんが。)そういうことの積み重ねで良いんじゃないかな?あとは、ここで聞く!一番手っ取り早いですね。(^^)きっと、誰もが教えてくれることと思いますよ。

最後に、失礼なことを申し上げてしまいますが、こういうことは、日常生活の中で一緒に暮らす方から徐々に教わっていくべきことなのだと思います。
>親もいません。
とありましたので、そうしてもらいたくても出来ない状況にあったのかもしれませんが、それだったら尚のこと、どんどん聞いて、どんどん身に付けていって下さい。今、恥ずかしいなんて言ってたら、これから益々歳を重ねていくのに、もっと恥ずかしくなってしまいますよ。
少々プライベートなことで恐縮ですが、独身で一人住まいなのでしたら、ルームメイトや彼女と一緒に暮らすのも1つの手ではないでしょうか?一緒に暮らすには気の許せる方でないと難しいですが、気の許せる人なら、どんな些細なことでも教えてもらえるでしょうし、一緒に考えてもらえるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。

>最後に、失礼なことを申し上げてしまいますが、こういうことは、日常生活の中で一緒に暮らす方から徐々に教わっていくべきことなのだと思います。

全くその通りだと思います。
親がかなりの過保護だったもので、自分でする機会もなかったです。

おっしゃるとおり、独身で1人住まいです。
誰か側にいて教えてくれれば、改善されると思って
家庭教師のような形を望んだのです。

お礼日時:2003/04/27 23:58

質問者に一言。

質問したのが4月27日。困り度:3(即ち早く回答がほしい)。半月経って、15人の回答。まだ何をお待ちなのでしょうか?もっと自分の考えに近い回答を待っておられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
しばらくパソコンの使えない環境にいました。
最初に予想した以上に大変たくさんの方が回答してくれて、驚きました。
ありがとうございました。
自分としては、本屋、インターネットで情報を仕入れつつ、出来ればfujiyanさんの言うようなお手伝いさん(家政婦さん)に教えてもらおうと考えています。
みんながたくさんアドバイス書いてくれたので誰にポイントをあげれば良いのか迷いますが、
読んで僕が励まされたtakuyukiさんとzoy255さんにあげたいと思います。

お礼日時:2003/05/23 17:41

yukkurineさんのように、「知りたい」と自ら思う方だったら、いろいろなことをマスターできるようになれるかもしれません。

あとは実行あるのみです。
 日常生活のいろいろな知識を得るためには書店で「家庭」実用書コーナーがおすすめです。「生活の知識」をまとめたものもあります。
 小学校や中学校の「家庭科の教科書」も初歩から書かれていてわかりやすいです。
スーパーに行って、商品の説明も読んで比較するうち、使い方や、同じ様な製品が多いのもわかります。

かくいう私も親元離れて暮らし、聞く人も身近になく
手探り状態で家事をしました。何ごとも独学だった為、失敗の連続でしたが、「失敗」にめげず、次にはやり方を変えて一つずつマスターしました。
 一度に「なにもかも」ではなくて、少しずつ攻めてみてはどうでしょう。
 
 まわりの人が、はじめから何でも知っていて、「できる」わけでは無いと思います。
今、わたくし、家事はなんでもOKですが、豪語するまでに「○十年」かかってますよ。
 昨今は、インターネットや図書館をフル活用しています。
 失敗は成功のもと!ぼちぼちいこう。
          
    • good
    • 2

掃除をしたらすぐに疲れる,これは掃除の仕方がおかしいのかな,そう思われたのなら,疲れにくい掃除の仕方を考えてみてはどうでしょう?


掃除の仕方(掃除に限らないのですが)なんて,どうすれば効率がよいかっていうことだけが問題なので,自分で考え試行錯誤していくうちに,自分なりのやり方ができあがってくるものです。
食事の作法にしても,どうすれば本人も周りの人も心地よく食事ができるかということを突き詰めた結果なのだし,何を不愉快に感じ,何を快いと感じるかを考えて行動すれば,そんなに不作法にはならないものです。
「調理台という言葉がわからない」とおっしゃいますが,文脈から多少は推測できますよね。少なくとも「調理する台」だとは思えませんか?まさか,「調理される台」とは思いませんよね。私達が日常使っている多くの語彙は,使われている状況から判断して次第に正しい知識になっているものです。読んだり聞いたり推測したりしながら,考え考え生活していれば,いろんなことが身につくものです。まどろっこしいかもしれませんが,がんばってください。
    • good
    • 0

お手伝いさんを雇うというのはどうですか?


お仕事をしていらっしゃるようなので、たとえば土日など休日だけでも来てもらって、買い物、掃除、洗濯など家事を一緒にしながら習う、というのはだめでしょうか。
日頃の疑問をメモしておいて、来てもらった時に聞くこともできると思います。

でも人に教えるというのは難しいことだし面倒なことだから引き受けてくれる人がいるかどうかという問題はありますが。

電話帳にお手伝いさんを斡旋してくれる派遣会社が載っていると思うので調べてみてください。
    • good
    • 0

茶道に関してですが、私は習ったことは


ありません。客を招いて茶を供するとい
う風に理解しています。従って、茶室や
庭の掃除をするし、料理も作るし、後か
たづけもします。
    • good
    • 0

 うーん。

思ったより悩みが大きいみたいですね。

 まず、クリームクレンザー(またはジフ)、泡ハイター(メーカーによって3種ほどある。おすすめは泡ハイター)、キッチンハイター(またはブリーチ)は、薬局へ行けば売っています。洗剤とかのコーナーにあると思いますよ。
 調理台は、台所のガスレンジの隣接したところに、水道や三角コーナーとかまな板おくとことかのステンレスの部分、全般と考えればいいかなあ。
 
 掃除の基本としては、「上から下へ」がポイント。まず、机や棚、壁とかのほこりを床へ落とす。そして、机とかのふき掃除をして、それが済んでから床を掃除機で吸い取るか、ほうきで掃く。ごみはどこか壁の端っこのほうに一箇所にまとめておくといいと思います。そのまとめたゴミをちりとりを30度(か、それよりちょっと少なめの角度)くらい立てて行えば、とりやすいと思います。
  
 とyukkurineさんの話によれば、相当悩んでるみたいですね。お気持ちは分かりますよ。自分も大学入ったころは同じような感じだったんで。

 もしあれでしたら、本屋の奥様向けの雑誌コーナーに行けばヒントが見つかるかも。その付近にムック本とかで、「掃除の仕方」とかいった種類の本がある(かもしれないしかいえません。すいません。)と思います。あるいは、図書館で家庭・住まいとかのコーナーか雑誌のコーナーに行けばあるかもしれないです。

 ただ学業を頑張られて、こうやってインターネットもされるわけだし、やればできる方だと思います。ちょっとネットで探すのはちょっと労力いってかえって大変かも。
また何か情報見つかれば、またお知らせします。
    • good
    • 0

掃除の仕方などの基本的なあたりでは、人のやっているのを見てまねるというのが良いのではないかと。



基本的用語がわからないなら、ネットなどである程度あたりをつけてからお店に行って現物を見たらいいのではないかと。買ってみても良いですよね。
お店のどこにあるかわからないなら、店員に聞けばいい。
「ブリーチどこですか?」ってね。

あなたがどのような境遇の方かがわからないのですが、身体的に不自由で外界を実際に見ることができないというような状態でないのでしたら、実際にお店に行っていろいろなものを見てみることをオススメします。
商品にはいろいろな能書きがありますから、「はぁ、世の中にはこんなものがあるのか。」というようなあたりはわかるでしょう。
    • good
    • 0

私も結構世間知らずの人みたいです。

でも、それを穴埋めするためにいろいろやってはいますけど実際どうなのか自分でもちょっとなぞですが・・・。

 私的に思った、日常生活の常識や技術(コツ/ハウツー)を学ぶ方法として

 (1)100円ショップ(ダイソー)で、マナーの本を買う。結構使えますよ。私は手紙の書き方のコツのコツ、旨い話し方のコツのコツを持ってます。絶対に常識を身につけてやるという目的意識があれば、大丈夫だと思いますよ。

 (2)新聞やテレビ(NHKが一番いい。週刊こどもニュースおすすめ。子ども向けとはいえ、大人が見てもよくわかる。)を見る。

 (3)公立の図書館へ行って、imidas(に限らず調べたい分野の本でも十分いけると思う)で分からない言葉を調べる。

 (4)伊東家の食卓の裏技集(全5巻くらい)で、今一番目的に合ったものを買うのもいいのでは?

 (5)インターネットで分からないことを検索する。メールや掲示板などを通じていろんな人に聞いてみる。

 (6)見て覚える。(テレビとかでも、これはと思ったことは目で盗む)
 とりあえずは、こんなとこでしょうか。
 次に掃除について答えます。用途別に汚れの落ちやすい洗剤などありますよ。(すいません。台所中心ですが・・・第一歩になれば幸いです。)
 ・クリームクレンザーの活用
   靴磨きまでできちゃう優れものです。食器や鍋の汚れ、調理台、ガスレンジまで洗えてしまい、便利です。

 ・キッチンハイター(ブリーチ)の活用
   ふきんや台ふき、スポンジなどの除菌が可能です。裏の説明を読めば、できると思います。

 ・泡ハイターの活用
   まな板や包丁の除菌は、これの方がラクです。

 といろいろと書きましたが、参考になったでしょうか。また困ったら質問ください。
   
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん具体的に書いてくれてありがとうございます。

100円ショップの本は僕も買った事があります。
ただ、この手の本とか、図書館の本に書いてある事って
一般の人でも知らないことが多くでていますよね。
(誰でも知っていることしか書いてなければ、そんなの
 そもそも本にならない。)

僕が知りたいのは、たいていの人は知っているけど、
僕が知らないことなんです。

掃除の仕方で言えば、もっと基本的なことです。
ほうきの持ち方、どういう方向に掃いていくのか、
ちり取りに集めたゴミを入れるにはどうすれば上手くいくのか。

掃き掃除していると、やり方がおかしいのか、すぐ汗だくになって疲れてしまいます。体の使い方が変なのか。

上の説明だと、クリームクレンザー、調理台、ブリーチ
台ふき、泡ハイター、の言葉が具体的にどういう物を
指すのかわかんないんです。
インターネットや辞書で意味を調べても実物とが結びつかないです。

お礼日時:2003/04/27 13:50

こんにちは。



自分から進んで、たくさんの人と関わってみることだと思います。そしてその中で、恥を忍んで何でも自分から聞くことです。
とても勇気のいることですが、「聞く一時の恥聞かぬは一生の恥」です。

そうですね、恥ずかしくて、バカにされそうで、聞くのは怖いですよね。誰でもそうだと思います。
でもね、人は案外、誰もが親切で優しいですし、教えることも好きなものですよ。
「こんなこと聞くのバカみたいで、恥ずかしいですけど教えて下さい」と素直に聞いてみて下さい。教えてくれますよ、きっと。
そして、「ありがとうございます、また教えて下さい」と誠実にお礼をすれば、また聞き易いですし、教えてもらえると思います。
私はいい年のおばさんですが、いつも恥じをかきかき聞いています。多分一生聞いていくんじゃないかと思っています。

その変わりに、yukkurineさんも得意な事で人に教えてあげられることがたくさんあると思いますしね。

家庭教師に教わる(受け身)のではなく、社会にもまれて自分から学んでいくものだと思います。
と言うのは勉強と違って、常識っていうのは人それぞれもありますし、幅が広いものなのです。
身近な周りの様々な方たちが、いちばんの家庭教師ってことです。
今まで勉強を頑張ってきたんですものね、大丈夫です、これからです。聞く勇気を出して、頑張って下さい!
まだまだ、常識を勉強中のおばさんより。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしいほど無知の私に一般常識の本を教えてください

私は二十歳の大学2年生の男性です。

私には社会に出てからのモラルや一般常識が著しく欠如しています。

親戚などと集まるときも普通の社会人なら当然知っているようなことを聞かれた際に

「そんなことも知らないのか」

「お前もそういう歳じゃないだろう」

と突っ込まれるのが余りに怖いので親戚にはひたすら笑いを取りに行き真剣な話をしないという防衛手段しかありません。


30代を越えたおじさんたちと対等に話せるくらいの常識力が欲しいです。


新聞は読んでも全然分かりませんが毎日目を通すようにしています。

1人の大人として莫大なジャンルのものをある程度知っていなきゃいけないというのは大変ですがこのままだと社会に出れません。。


先日もバイトの社員さんに「終戦記念日はいつか」と聞かれ答えられない私。生きているのが恥ずかしい。

上記の通り私の常識力のなさは異常です。こんな私が常識力を補えるような本を教えて欲しいです(最初は初心者向けの本がいいのでしょうか)

Aベストアンサー

元書店員です。
就職活動の勉強などに使われる一般常識の本で良いかと思います。
一般常識・時事問題等で探すと見やすいものがいっぱい見つかりますよ。
今、上記キーワードで検索したら
ネット上で一般常識問題を提示しているサイトもありました。

ちなみに私は「そんなことも知らないのか」などといわれたら
「勉強不足でお恥ずかしいです」と切り替えします。
謙った言い方をするだけでうまく切り抜けられる場合が多いです。

一般常識は少しずつ覚えるしかないので
簡単なビジネス書コーナーなんかにある会話術の本を読んで
逃げ道の作り方を考えるのも良いかなと思います。

Q一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

四年制大学に通う男子学生です。
今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。

友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。
日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。
(白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。)

今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。
自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。

友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。
一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。

社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。

・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法
・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス

など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。
現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。
漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

四年制大学に通う男子学生です。
今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。

友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。
日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。
(白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。)

今となっては恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは真面目な方なんでしょうね。何とかしたいのも分かります。でも、ちょっと方向が違う気がします。


>・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
>・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法

問題は方法論じゃないと思いますよ。あなたは有名大学に入れたように、記憶力も良いのだろうし、勉強の方法も知っているのではないですか?

何のために覚えるかでしょう。今まであなたは試験の為にしかモノを覚えなかったのではないですか?勉強以外で、自分から知りたいと思って何かを覚えた事はありますか?もしあったとしたら、それは覚えているのではありませんか?

友人たちが「いつの間にか自然に覚えている」というのは、その事に興味をもったから覚えているのです。テレビ、ネット、新聞、雑誌などの莫大な情報の中から、自分の関心や興味を引いたものが頭に残っているだけです。彼らだって、目にした全部を覚えているわけではありません。

あなたに必要なのは、与えられたもの(例えば教科書)ではなく、自分から何かに関心や興味を持つことだと思います。方法論に従って知識だけを覚えたって、中身のある会話はできませんよ。「へ~、よく知っているね。」と言われるだけです。

あなたは真面目な方なんでしょうね。何とかしたいのも分かります。でも、ちょっと方向が違う気がします。


>・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
>・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法

問題は方法論じゃないと思いますよ。あなたは有名大学に入れたように、記憶力も良いのだろうし、勉強の方法も知っているのではないですか?

何のために覚えるかでしょう。今まであなたは試験の為にしかモノを覚えなかったのではないですか?勉強以外で、自分から知りた...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q一人暮らしの為の生活知識が豊富な本を教えてください

僕は甘やかされて育ち、今までロクに家事などをやったことがなく、ノウハウが分かりません。。

掃除、洗濯、ガス、電気、衣類、不動産、ゴミ、食べ物の管理・・など
詳しいノウハウが豊富で、この本さえあれば一人で自立して生活できるというような生活術満載のオススメの本を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはおちとよこ『生活図鑑』(福音館書店)がお勧めです。
基本子供向けなので不動産手続きなんかはさすがにないですが(汗)、家事の類はあらゆることが図解つきで書いてあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014290/qid=1143694685/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/249-7061621-7842724

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む


人気Q&Aランキング