電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ本人確認がされる前のヤホーのオークションの取引で、
200円の取引で小額だった為に、(その頃はまだ、取引が振込などという
現在の形ではなかった)落札してから、切手でもいいでしょうか?と
いつもと同じに質問したんです。

だめなら、駄目です。振込にしてくださいっていってくれれば、そうしたのに、はじめに質問して下さい、そうしたら、取引しなかったのに!って言われ、いきなり、非常に悪いと評価されました。勝手な人で非常に迷惑しました。って。

なんだか納得ゆきませんでしたが、報復はせず、休止してました。IDに残ってます。もう、内容の参照は出来ません。IDは変えたくないんですが、こういう事ってありますか?取引の際、気にしますか?

A 回答 (6件)

評価は相手次第というか相手任せですので交通事故にあったと思ってください。


悪い人ばかりではないですよ。
これに懲りずにオークションライフを楽しんでください。
きっと今度は気持ちのいい取引相手と取引できますよ。
1回の悪い評価も取引の回数を重ねてそれらの評価さえよければあなたの評価を見た人は「ああ、なんか行き違いがあったんだな」と感じてくれますので。

信頼を回復するには(勝手に信頼を落とされたわけですが)何度も正常な取引をするしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもその後、そのやりとりの過程が、怖く(わずらわしく)なってしまったのです。

どうしても必要な場合以外は、もうしないと思いますが、気持ちのいい
取引したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 18:32

こんにちは



今もオークションで参加中ですが
まだそういう評価にだされたことはありません。

でも一回、入札中に取り消しをお願いして3日も余裕が
あったのに取り消してもらえず、落札になってしまい
向こうが取り消すのはできないといって
かなり悪いにされました。

 質問に最初からかいても駄目なことも有りますね。
切手についてはよく悩みました。
落札して振込み料もかかり、手数料も結構おおきく
のしかかるので・・・。小額のときは
いつも先に切手でいいですか?と質問しておきます。
 でも、ひとによっては快く引き受けてくれますが
切手を使わない人には迷惑なようで
自分もよくそのへんは納得いかずにいました。
 でも評価は非常に良いにしちゃいます。
一度もまだトラぶっては居ない人、トラぶってばかりの人
いろいろですが、質問しておけば未然に防げるので
経験をもとに再度どうでしょうか。

 でも悪評がついてると、断られたりするので
あらかじめ質問のコーナーに一言そえておけばいいのではないでしょうか。
 悪いがついていても、相手が悪くてそうなってる人も居ます。
ベテランの出品者なら経験あると思いますし、理解してもらえると
思います。相手のかたともめないように
きいておきたいことは聞いておいたほうが
いいと思います。

 たのしみましょうねーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今後は、聞くようにしてますし、聞いておらず、あれと思った時には相手の方に従ってます。

あの時も、振込みにしてくださいといってくれたら、遊びでやっていたので
全く気にせず、振込みました。

その方以外は大抵、こちらの希望をまず、落札してから聞いてくれていたんです。金額が小額なので、切手でもいいですよとか、小額なので、どうされますか?とか、そういうやりとりができたんです。

絶対、振込みがいやというのではありません。切手でいいよといっておきながら、評価で非常に悪いという人が、ちょっと怖いなあって思ってしまったのです。だったら、振込みでお願いしますっていってくれればいいのに。
落札拒否するとはいってないし、それくらいは気持ちのいい取引に勝るものではないので・・気にしてなかったのですが。

お礼日時:2003/03/12 18:38

過去のやり取りとか、その悪いとなったいきさつを確認して、継続してそうなりそうになかったら取引しますよ~。


あまりに少額なら、私なら気にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも、はじめはものが欲しいというより、人とのやりとりが面白くてやっていたのです。

小額のものしかやらず、大抵は、落札後、小額なので切手でもいいですよとあちらから言ってくれていたので、そうしてました。切手は使わないという人に多い金券等を送って、切手のおつりを商品の中にいれてくれた方とかいます。(来てすぐ、ごみになってしまったけど)

でもこんなに、話すら出来ないでいきなり、非常に悪い評価は初めてで、びっくりだったのです。振込みでおねがいしますといってくれれば、こちらは
すぐそうしましたのに。

お礼日時:2003/03/12 18:31

 そのやり取りを聞く限りでは、rei_rannさんの対応の仕方が悪かったと思います。


支払方法が「振込み」に指定されているならば、
それ以外の支払方法は認められないのが普通です。
ちなみに、私は60円の落札額で郵便振替を求められました。
入札する前に「少額ですし、切手代用でよろしいでしょうか?」と質問すべきでしたね。
出品者は特定の参加者をブラックリストに入れて、自分の出品に参加させないようにすることができます。
その出品者はそうしたかったんでしょう。
もしかしたら切手代用で取引していやな思いをしたことがあるのかもしれません。
しかし、そんな短気な出品者とそれ以上関わり合いにならなくて幸せだったのではないでしょうか。

 報復をしなかったというrei_rannさんの対応はよかったと思います。
私の場合ですが、悪い評価は必ずチェックしますが、その評価自体よりも
悪く評価されてしまって、その人がどう対応したかを見て判断することにしています。
自分のミスを指摘されて八つ当たりで報復評価する人なんて最低です。
絶対付き合いたくないタイプですね。
逆に冷静に返答を返している人なら、ミスをしてもフォローできる常識的な人だなと感じます。
rei_rannさんの場合ですが
まあ普通はIDを変更するところですが、そのまま使いたいということ、立派だと思います。
時間的にちょっと?なことになってしまいますが
その評価に対して「少額だったので切手代用を申し出てしまいましたが、
お気に召さないのでしたら振込でお取引を継続したいと思っていましたが残念です」などと返答してはいかがでしょうか。
どっちが勝手な人かは第三者が判断してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取引はしたんです。振込みにしてくださいと明記してない時代で、子供のお古でいつも小額で、大抵の方は、こちらの希望を落札後、まず聞いてくださった方が多く、つい始めてからずっとそうだったので、そういうものだと思ってしまってました。

ふりこみしてくださいといってくれれば、(そういう方もいました)こちらも、別に気にせず、振込みにしました。でも、その方は、仕方ないです、ので今回はいいですといっておいて、評価がそうだったのです。

だったら、困ります、振込みにっていってくれればいいのにって。思います。

以後、それだけは確認してます、

お礼日時:2003/03/12 18:24

誰も言わないのは、お約束なのでしょうか?


ヤフーオークションですよね。

で、小額のその程度のトラブルなら、皆あまり気にしないと思います。
私は、高額時などの詐欺行為を軽快したり、
状態などのトラブル時の対応を重視します。

報復しなかったとのことですが、弁明はしたほうが
判断はしやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も言わないのは、お約束なのでしょうか?の意味がよくわからないのですが・・

ありがとうございます。振込みにしてくださいといってくれれば、こちらも、責任持って、振込みにしたのです。が、切手でいいといっておいて、後でこれはひどいを随分、傷ついてしまって、何もしませんでした。

あの時はもう、2度とする気持ちがなくなって、でも、このIDは、必要なので。

お礼日時:2003/03/12 18:27

えっと、質問とは関係ないのですが、ものすごく気になったので。



>誰も言わないのは、お約束なのでしょうか?の意味がよくわからないのですが・・

「Yahoo」は、「ヤホー」ではなく「ヤフー」です。
ということが、5番の方も言いたかったのだと思います。
誰もそれを指摘しないのが不思議だなぁ、と言いたかったのでしょう。

質問に答えられなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これききたくてまってました。笑 ありがとうございます。

うちは、私も、子供も、なんか舌足らずなとこがあって、一度間違って
覚えると、何度、指摘されても、もどってしまう・・・・ので、
いっつも、最後の最後に言われます。

愛嬌と思ってお許しを。

お礼日時:2003/03/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!