ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

数日前まで見れていたサイトがここ5日間位見れなくなってしまいました。他のサイトは見れているのでネットへは接続できています。原因として
・インターネット接続が切断された。
・Web サイトが一時的に利用できない。
・ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。
・ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。
・アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
・これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。

とあるのですが接続は問題ないし、URLも間違っておらず、SSLとTLSに関しても設定出来ています。
家にある別のパソコンからアクセスしてもこのサイトは見れないみたいで・・・。ただ、携帯のフルブラウザからアクセスすると見れるので、サイトが移転や閉鎖したわけではなさそうなんです。
DNSというものがよく分かっていないのですが、このDNSの設定に問題があるのでしょうか?
ブラウザはIE8でOSはWindowsXPです。FireFoxからもこのサイトは見れなくて。ウイルスバスターを入れていて、一度ファイアウォールとやらを無効にしてみたのですが駄目でした。
パソコンの知識があまりないので四苦八苦しております。分かる方がいらしたら、対処法を教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>携帯電話から見れるのにパソコンから見れないという状況は


>プロパイダの問題ではないのですね?

状況によります。携帯から見れてもどのサイトも見れないと
いうときは、プロパイダー側に原因がある可能性があります。

>携帯電話とパソコンのプロパイダは、一緒ということでしょうか?
 携帯電話の会社はどの会社も自社もしくはグループ会社がプロパイダ事業を
行っています。推測にすぎませんが、おそらくそのプロパイダー(正確にはデータ
センター)を利用していると思います。

>ではやはりパソコンの設定やLANの設定の問題になるのでしょうか?

 今回のように特定のサイトが見れないという場合には、パソコンの
設定や、LANの設定の問題であることが一番多いのです。ただ、今
回のようにパソコンやLANの設定を変えたり、ソフトをインストー
ルもしてないのに突然特定のサイトが見れないという場合はパソコン
やLANではなくその外側に問題がある場合が多くなります。

#4さんの回答を見て気になったのですが、セキュリティ対策ソフト
は何をお使いですか?(ウィルスバスターや、ノートンなど)
セキュリティソフトで警告がでたので、拒否したみたいなこ
とありましたか?

>ただ、家は光で、同じ無線LANで親と私のパソコンをまかなって
いるので、もしかしたら知らない間に家族が設定を変えたのかも
しれないです。LANの設定によって特定のサイトが見れなくなると
かあるんでしょうか?

 LANの設定によって特定サイトの閲覧を見れなくすることは可能です。
知識がなくてもルーターのウィザードというものを使えば、簡単に見れ
なくすることが可能です。(ルーターによりますが)

>そのプロバイダーとかが良く分からないんですが、プロバイダ
>ーとは他の人とも共有している感じのものですか?

プロパイダーというのは、インターネット接続サービスを提供し
ている会社のことです。現在かなりの数の会社がサービスを提供
しています。プロパイダーはインターネットに接続するためのシ
ステムを提供し、NTTなどの光回線をやってる会社はインターネ
ットに接続するための回線を提供する会社ということです。これは
現在はNTTと電力系・ケーブルTVなど、数はそんなにありません。
普通の家庭で、ネットにつないでる場合はかならず両方を利用してい
ます。ただ、申し込み窓口が1つですむため、意識してない場合も
かなりあるみたいですが。

プロパイダーを共有してるのではなくひとつの会社のプロパイダー
をたくさんの人が利用しているということです。

>もし他の人が原因ならば、もうサイト運営者の方が許可してくれ
るまで待つしかないのでしょうか…

 原因がこれだとすればそうなります。

確かにプロパイダーに問い合わせれば、状況は多少見えてくると
思います。現在もつながらないのですよね。
    • good
    • 0

「IPアドレスを持ち合わせていない」


のではなく、「Web サイトが一時的に利用できない。」

これはサイトが問題あってDNSのやり取りは正常でもサイトに接続できないこと。

プロバイダーに問い合わせれば答えが出ると思うが。バスターのURLフィルタリング?あったと思うが、まさかそういうことではないと思うけど、その場合は拙者にはわからない。
    • good
    • 2

余計なお世話なので、書くかどうか迷いましたが、質問者さんが混乱するかもしれないと思い、書きます。



プロパイダのDNSが該当サイトのレコードを持ち合わせていない(キャッシュ)してないということは無数のサーバーがあり、すべてもつことはできないので、ありえます。ただ、その場合は、そのサイトのレコードを保持してるサーバーに問い合わせすることにすることになっているので、携帯からは見えることから考えにくいです。5日間も該当サイトのサーバーの情報を持ち合わせているDNSサーバーが機能していないというのは、まず考えられません。(該当サイトのDNSサーバーが、キャッシュする時間をあまりに長く設定した場合はありえなくはないですが、プロパイダーやレンタルサーバー業者のDNSならまずそんな設定はしないと思います。個人管理のDNSならありえますが) 

あと、今思いついたんですが、サイトが携帯電話以外のアクセスを遮断してる可能性もありますね。

回答No.3の方、気にさわったならごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー!!
携帯電話から見れるのにパソコンから見れないという状況はプロパイダの問題ではないのですね?えっと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、携帯電話とパソコンのプロパイダは、一緒ということでしょうか?
ではやはりパソコンの設定やLANの設定の問題になるのでしょうか?
あ、一番初めに回答して頂いた返信にも書いたのですが、家以外のパソコンからも見れたので、携帯電話以外からのアク禁はなさそうです。

何回も回答して下さって、有難うございます:->

お礼日時:2009/05/13 01:38

ほかのサイトの閲覧に問題ない、メールも可能、それだとDNSが問題というのはないと思う。



でもプロバイダーDNSが閲覧したいサイトのレコードを持っていない場合、閲覧できない。

すべてのサイトではないからプロバイダーのDNSにサイトのアドレス(IPアドレス)を持ち合わせていない場合を考えれば、それは当方でも経験している。

当方の場合、wiresharkというLANアナライザを常時使用しているため、すぐに確認できるが、

プロバイダーに問い合わせてはどうか?
アドレスがわかっていれば、そのアドレスに接続できないと。

そのサイトが閉鎖されていれば当然接続できない。この場合レコードがあったとしても接続できない。
→Web サイトが一時的に利用できない

ネットの簡単な問題の原因を探るプログラム(wireshark)の使用は推奨しないが、インターネット通信の知識を学んで今後に役にたてたいなら、
http://www.wireshark.org/

pingがあるが、詳しくは自分で調べれば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!色々勉強になります!
確認できるものがあるんですね!教えて下さり有難うございます。知識が増えたらアクセスしてみます!

喜殿のご回答を見る限り、一番手っ取り早いのはプロバイダーに問い合わせることなのでしょうか?数日前までみれていたのに急にIPアドレスを持ち合わせていないといった状況になる時もあるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 01:27

後、DNSというのは、通信先を特定するために、URL(人間がわかる言葉)からIPアドレス(コンピュータがわかる言葉)に変換してくれるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

な・なるほど^^;
何かDNSとやらは難しいですね。他のサイトが見れているので、今回はDNSの設定は問題ないんですよね?
パソコンの知識がある人尊敬します~:->

お礼日時:2009/05/13 01:18

にわかネットワーク管理者やってます。



Internet Explorer ではこのページは表示できませんというエラーです
よね。そうとして話すすめます。

まずほかのサイトに接続できているのであれば、質問者さんのPCの
DNSの設定は問題ないと思われます。

接続環境がわからないので、いくつか可能性をあげます。 

・携帯からみれるのは実はキャッシュが効いていて、サイトが閉鎖か移
転していた。(もしくは、相手がサーバー関連の設定をかえようとして
間違えてしまった。)

 携帯の電源を入れなおしてアクセスし、再読み込みしてみて表示され
 なければ、この可能性が高いです。

・ お使いのルーターのFWでそのサイトだけ遮断されている。

 おそらくルータ使ってますよね? 光かADSLで複数のPCから接続でき
 るようにして何か最近ルーターの設定とか変更しましたか? してな
 いなら多分大丈夫です。もし、あなたが未成年なら親がした可能性も
 あります。質問の感じから違うとおもいますが。

・ プロパイダーなどの有害サイトを規制するサービスに加入していて規制対象になった。 

 加入してますか? ただ、この場合は、そのようなメッセージが出ると思うので、可能性低いですね。

それでもだめなら、接続環境なんかがわからないのでなんともいえませ
んが、携帯からは見えること・数日前までは見れていたこと・ほかのサ
イトは見れること・家にある別のPCからも見えないことから考えると、
あなたの家にあるPCで使っているIPアドレス(通信先を特定するための
PCが理解できる言葉のようなもの。)か、あなたの使っているプロパ
イダ(もしくはそのプロパイダの一部の接続)からは、そのサイトの管理
者やサイトが存在するサーバーのネットワーク管理者などが一時的にそ
のサイトを見れなくする設定をしている可能性が高いです。

なぜこんなことをするかというと、あなたがしたわけじゃないでしょう
が、あなたの使っているプロパイダーのだれかが、そのサイトもしくは
そのサーバーかそのサーバーが使っているネットワークに対して何らか
の悪質ないやがらせや犯罪行為になるようなことをしたと思われます。
このようなことをされると相手側としては、一時的にあなたのプロパイ
ダもしくはあなたが使っていたIPアドレスからの通信は一時的に遮断す
ることがあります。

サイトの管理者が見れないようにした場合は、ちょっとしたことでも見れなくすることがあります。

遮断している間に相手側はあなたのプロパイダに連絡をとって、犯人を特定してもらい警告なり、退会措置なりをしてもらい、それができたらまた、つなげられる(見れる)ようにします。もし、IPなら永遠に拒否
されたままの可能性もあります。IPアドレスはあなたがインターネッ
トに接続してないとき(正確にはルーターなりが接続を保持していない
とき)には、あなた以外の人が同じIPアドレスを使用することができ
るんです。(プロパイダによりますが) その逆もしかりで悪さをした人
が使っていたIPアドレスをあなたが使ってしまうこともありえます。

もうしばらくまって、見れないようなら、プロパイダにきいてみるのが、いいでしょう。
わからないことがあれば、補足いただければわかる範囲で答えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わわ、凄く丁寧に回答して頂き有難うございます!私の知識が乏しくて若干理解に欠けるとこがあり…申し訳ないです…
今日、家以外の別のパソコンから問題のサイトを見たら見れたので、やはり閉鎖の線はなさそうです。
ちなみに二十歳過ぎているので親がアクセス制限とかもないです:-)有害サイトでもないです。

ただ、家は光で、同じ無線LANで親と私のパソコンをまかなっているので、もしかしたら知らない間に家族が設定を変えたのかもしれないです。LANの設定によって特定のサイトが見れなくなるとかあるんでしょうか?

そのプロバイダーとかが良く分からないんですが、プロバイダーとは他の人とも共有している感じのものですか?
もし他の人が原因ならば、もうサイト運営者の方が許可してくれるまで待つしかないのでしょうか…


何か色々聞いてしまってすいませんX-<

お礼日時:2009/05/13 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットに接続しているのに「ページを表示できません」

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerにサインインできない(たまにできることもある)
3. LiveMessengerにサインできる時もやっぱりページは表示できない
4. Skypeには常にサインインできるし、通話もできる
5. コマンドプロンプトでpingを打つとちゃんと応答が返ってくる
6.同じ回線を使っている別のパソコンでは問題なくページを表示できる
7. セーフモードで起動するとページを表示できる
8. 「システム構成ユーティリティ」でスタートアップ、サービスをすべて無効にして起動してもやっぱりページは表示できない
9. NotronやWindowsのアップデートにも接続できない

問題のパソコンの持ち主いわく、先日LiveMessengerをバージョンアップして数日後に今の状態になったとのことで、まずMessengerをアンインストールしてみようと思ったのですが、下記リンクの方法でもアンインストールできませんでした。(INFファイルが見つからないというエラーが表示されます)
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm

また、セーフモードで起動すると問題なくページの表示ができるため、スタートアップやサービスが怪しいと思ったのですが、症状7のように、それらをすべて無効にして起動してもやっぱりページの表示はできません。
サービスやスタートアップで起動する常駐ソフトのどれかが邪魔をしているのなら、この状態ではページの表示はできるはずです。

まるでTCP/IPでの通信をすべてブロックされているかのような動きです。
(実際にそんなことが可能なのかはわかりませんが)
実際、TCP/IPを使わないpingコマンドやskypeは正常に動作します。

ちなみに、インストールされているNortonでスキャンしてもウィルスは見つかりませんでした。

自分のパソコンであれば迷わずリカバリするのですが、他人のパソコンなのでそう簡単にはいきません。「最終的にはリカバリしかない」とは伝えてありますが、なるべくリカバリせずに治したいものです。
何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerに...続きを読む

Aベストアンサー

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

最後に
「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」
→「ネットワーク接続」の中の「接続」関連のもの
にマウスポインタを置き右クリックすると「修復」
とありますよね。それもやってみてください。
(表示項目の中にはできないものや「修復」項目
がないものもありますが、それは無視してください。)

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
...続きを読む

QDNSによる名前解決ができなくなる

たまになのですが、社内に立てているWebサーバーにブラウザからURLを打ち込んでアクセスできなくなるマシンがあります。すぐ隣のマシンも含めて他のマシンからは普通にアクセス可能です。
というわけで、どうやらそのマシンはDNSによる名前解決ができていないようなのです。

どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?
また、このような現象が発生した場合にどのような対応が考えられるでしょうか?
とりあえずは、IPアドレスの直打ちにて対応しています。

基本的に社内のマシンはTCP/IPの設定にて
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」
になっていて、この現象が起こるのは特定のマシンのみです。
該当マシンのOSは、Windows2000です。

以上、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、回答ではありません。
私の同僚でも同じ現象が起こったことがあります。この場合はたまにではなく、ある日突然・ずっとですが。

DHCPでIPアドレスを自動割当し、PROXYの.pacファイルを設定していました。OSはWin98だったのですが、WinipcfgでもIPアドレスは取得していましたし、他のPCへのPINGも問題無く、ipconfig /all ではDNSのアドレスも拾ってきていました。
さらにはPROXYサーバのFQDNとIPアドレスが名前解決できていることもPINGで確認できていました。なのに、です。
使えていたものが突然使えなくなったので、設定ではないと思いつつ色々試しましたが結局 IPアドレスの直打ちで対応しました。(同じですね)
結局PC自体が不調だったので、マシン交換申請で、それ以降問題無く動作しています。(設定同じなのに)。

試すなら、TCP/IPの削除→再インストール とか ブラウザのバージョンアップとかでしょうか。OS入れ直せればそれに越した事無いんでしょうが。
頑張ってください。

Q特定のサイトしか開けない

某所の無線LANを利用させていただいてメールをチェックしました。
その後自宅に帰り、同様に自宅の無線LANにてメールをチェック。ここまでは問題なかったのですが、ホームページが特定のサイト以外が見られなくなってしまいました。
見ることの出来る特定のサイトというのは、最初に無線LANを利用させていただいた会社のサイトです。
OSはウィンドウズXP。ウィルス対策はウィルスバスター2007。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロキシ設定されていませんでしょうか?
IEのツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定と進み、プロキシサーバーの項目にチェックが入っていたら外してください。
改善なければキャッシュ削除してみてください。
IEのツール→インターネットオプション→全般タブでインターネット一時ファイルの中のファイル削除を開き、すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックしOK

QInternet Explorerではこのページは表示できません

パソコン初心者で何もわからないのですが、Internet Explorerを開くと、Internet Explorerではこのページは表示できませんが表示されます。Mozilla Firefoxは開くここができるのでインターネットは接続されていると思います。Internet Explorerが開けないとuodateなどができないので大変困っています。どうしたら接続できるようになるのでしょうか。
vistaを使用しています。

Aベストアンサー

壷で心当たりがあれば↓を。

http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/65032805.html

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QDNSエラーについて

 
無線LANを使用していますが、急にDNSエラーになりインターネットに接続できなくなりました。(PS3もPCも×)

Windowsネットワーク診断によると、

>ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。
よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。

と表示されました。
この場合、どうしたら良いでしょうか?
モデムのコンセントを抜いたり、LANが抜けてないか確認したり、PCを再起動したり、色々試してみましたがダメでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

補足(お礼)から失礼します。

DNSのキャッシュクリアですが・・
スタートボタン→プログラム検索→コマンドプロンプトと入力、
コマンドプロンプトというプログラムが出てきますのでコレを右クリック→管理者として実行

管理者:コマンドプロンプト(Windows\system~等と書かれたもの)が開かれるので、
ipconfig/flushdns 入力後enterキー
「キャッシュは正常にフラッシュされました」と出れば完了です。

またネットワークへ接続するのに時間がかかるとDNSエラーが出やすいことが多いので、ゴミ箱や履歴の削除など出来るところから負荷を取り除いてみてください。

QDNSサーバと通信できない

Let's noteでWindows Windows Vistaを使っています.先日までインターネットに接続できていたのですが,突然接続できなくなりました.「状態の表示」で「接続」を選ぶと,「プライマリDNSサーバ (66. 75. 164. 90) と接続できません.ネットワーク診断でリモートホストにpingを実行しましたが応答がありませんでした」とでてきます.ルータを再起動したり,ウィンドウズファイアウォールの解除したりしたのですが,状態は変わりませんでした.もともとipアドレスにも問題があったみたいなのですが,これはipconfig/release, renewを使って正常の状態になりました.それでもつながらない状態です(メールも使えません).

先日,友人のパソコン (Let's note, Windows XP) を借りてきて試してみたところ,ipアドレスの問題はありましたが,上記コマンドで修正をするときちんとつなぐことができました.このとき,DNSサーバのアドレスは,上記のものとまったく同じでした

インターネットの接続がうまくいかない理由について,何かアドバイスをいただけるととてもうれしく思います.なお,インターネットにはLANケーブルで接続しています.プロバイダですが,現在米国で暮らしているのですが,Time Warner Cableという会社です.

どうか宜しくお願いします.

Let's noteでWindows Windows Vistaを使っています.先日までインターネットに接続できていたのですが,突然接続できなくなりました.「状態の表示」で「接続」を選ぶと,「プライマリDNSサーバ (66. 75. 164. 90) と接続できません.ネットワーク診断でリモートホストにpingを実行しましたが応答がありませんでした」とでてきます.ルータを再起動したり,ウィンドウズファイアウォールの解除したりしたのですが,状態は変わりませんでした.もともとipアドレスにも問題があったみたいなのですが,これはipconfig...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな可能性が考えられるので完全な解にはならないと思いますが、数点、シェアいたします。(すでにご存知でしたら恐縮です)。

● 方針
(1)「DNSサーバへの接続が問題」であることを、ねんのためはっきりさせる
(2) (1) が yes の場合は、トラブルシュート

● 説明
(1)どこかに ping を打って、response が返ってくることを確認する。

たとえばコマンドプロンプトで
nslookup www.{何らかの文字列}.ne.jp
と実行すると(*A) 、ip address がわかるので、
ping {そのIP アドレス}
と打ってみて、返事が来ることを確認する。(かっこは不要です)。そして
ping www.{何らかの文字列}.ne.jp
と打って返事が来ないのであれば、DNS サーバへの接続が問題の可能性が高いことがわかります。(かっこは不要です)。
(何らかの名前の部分は、あえて曖昧にしています。ネットワークトラフィックが増えた場合に私の責任と言われたくないためです)。(*A) で返事が返ってこない場合は、別の文字列で試して、返事が返ってくるところを見つけてください。

(2)
これに関しては、クライアントPCが問題なのかサーバ側が問題なのか、など、いろいろ考えられますが、PC側で確認することの代表例としては (vista でなく xp の例で申し訳ないのですが)

コントロールパネル
--> ネットワーク接続
--> 「ローカルネット接続」を右クリックしてプロパティを開く
--> インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んでプロパティボタンを押す
--> 詳細設定を押して DNS タブを開く

DNS 関連の設定を、うまくつながるマシンと比較する

などです。

お役に立たなければ、すみません..

いろいろな可能性が考えられるので完全な解にはならないと思いますが、数点、シェアいたします。(すでにご存知でしたら恐縮です)。

● 方針
(1)「DNSサーバへの接続が問題」であることを、ねんのためはっきりさせる
(2) (1) が yes の場合は、トラブルシュート

● 説明
(1)どこかに ping を打って、response が返ってくることを確認する。

たとえばコマンドプロンプトで
nslookup www.{何らかの文字列}.ne.jp
と実行すると(*A) 、ip address がわかるので、
ping {そのIP アドレス}
と打って...続きを読む

Qワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できない

OS: Windows XP HomeEdition SP2
ソフト:IE
ハード:DELL Dimension8400
Dellワイヤレス1450 WLAN(802.11a/b/g)

YahooBB12Mの無線LANパックで、
ワイヤレスネットワーク接続は接続できているのですが
インターネットを見ようとするとページを表示できません、となります。

1階においているパソコンも無線LANで接続していますが
問題なくネットに接続できています。

何か根本的に間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番に。

★内臓無線デバイスは有効になっていますか?
マイコンピューター右クリック 
プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
→ネットワークアダプタ→Dellワイヤレス1450 WLANダブルクリック
無効になっていたら有効に切り替えてください。
デバイスが「正常に動作している」を確認してください。


(有効だったならば…)
★まずスタート→接続→すべての接続の表示を開いて、
ワイヤレスネットワーク接続にXマークついていますか?
正常な接続状態ではXマークはつきません。Xマークがある場合はアクセスポイント表示画面より再度接続を試みてください。


★(Xマークがついていない場合)
ワイヤレスネットワーク接続をダブルクリック。
「サポート」のなかにIPアドレスが表示されています
IPアドレスやデフォルトゲートウェイは取得できていますか?
Y!BBならば192.168.3…というIPアドレスになるはずです。
168.…ならば、暗号化設定を見直してください。


★192.168.3…ならば、その画面にある「修復」押す。
→修復が完了したあとに再度インターネット見てみる。


★それでも表示できない場合、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで 
ping www.goo.ne.jp  とか
ping 210.150.25.37 と入力してみる。
正常ならばreply fromというメッセージが4つ表示されます。


★それでもダメ
→インターネットエクスプローラのアドレス欄に
210.150.25.37と入力してみるとgooの画面が映りますか?
セキュリティソフトは入っていますか?

順番に。

★内臓無線デバイスは有効になっていますか?
マイコンピューター右クリック 
プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
→ネットワークアダプタ→Dellワイヤレス1450 WLANダブルクリック
無効になっていたら有効に切り替えてください。
デバイスが「正常に動作している」を確認してください。


(有効だったならば…)
★まずスタート→接続→すべての接続の表示を開いて、
ワイヤレスネットワーク接続にXマークついていますか?
正常な接続状態ではXマークはつきません。Xマークがある...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QDNSサーバーの構築「no servers could be reached」

FEDORA3でDNSサーバー構築後にnslookupを行いましたが次のメッセージが表示されて動作しません。
「;;connection timed out; no servers could be reached」
半日ばかり問題を検討していますが解決できません(T_T)。
アドバイスをお願いします。

◆環境◆
OS:FEDORA3
実際のインターネット環境で利用するためではなく自宅内練習のためドメイン名は任意で設定しています。

<BIND設定ファイル>
zone "ABC.com" {
type master;
file "ABC.com";
};

zone "8.30.168.192.in-addr.arpa"
type master;
file "ABC.com.rev";
};

<ゾーンファイル>
@ IN SOA NEKO.ABC.com. postmaster.ABC.com. (

IN NS NEKO.ABC.com

NEKO IN A 192.168.30.9
INU IN A 192.168.30.10

ns IN CNAME NEKO

<リゾルバ>
search ABC.com
nameserver 192.168.30.9
nameserver 127.0.0.1


「/etc/rc.d/init.d/named start」では「OK」が表示されるが「/etc/rc.d/init.d/named stop」では「OK」が表示されない。

「/etc/rc.d/init.d/named start」で起動後も「netstat -ln」でポート番号「53」が表示されない。

読みにくい長い文を読んで頂いてありがとうございます。
自分での解決が難しそうなので是非アドバイスをお願いします(T_T)!

FEDORA3でDNSサーバー構築後にnslookupを行いましたが次のメッセージが表示されて動作しません。
「;;connection timed out; no servers could be reached」
半日ばかり問題を検討していますが解決できません(T_T)。
アドバイスをお願いします。

◆環境◆
OS:FEDORA3
実際のインターネット環境で利用するためではなく自宅内練習のためドメイン名は任意で設定しています。

<BIND設定ファイル>
zone "ABC.com" {
type master;
file "ABC.com";
};

zone "8.30.168.192.in-addr.arpa"
type mast...続きを読む

Aベストアンサー

>「/etc/rc.d/init.d/named start」で起動後も「netstat -ln」でポート番号「53」が表示されない。

じゃあ、起動していないんでしょうね。
# pgrep named
とやってPIDが返ってこなければプロセスすらあがっていないですよ。名前解決が出来ないとかいう以前の問題です。
named-checkconfとかnamed-checkzoneとかで設定ファイルをチェックしてみたらどうですか?
それと、RedHat系の起動スクリプトではrndcを使ってstopやらstatusを処理しているのでそのあたりの設定も必要ですよ。

#1の方がおっしゃっているようにログになにか出力されているならそれを投稿するのも手でしょう。別にあなたが分からなくても回答者は分かるかもしれませんし。

最近のディストリビューションを使用されているならselinuxの使用有無も情報として重要です。

bind-chroot絡みなら/etc/sysconfig/named内でROOTDIRが定義されているか?とかも関連するのでチェックして下さい。

>「/etc/rc.d/init.d/named start」で起動後も「netstat -ln」でポート番号「53」が表示されない。

じゃあ、起動していないんでしょうね。
# pgrep named
とやってPIDが返ってこなければプロセスすらあがっていないですよ。名前解決が出来ないとかいう以前の問題です。
named-checkconfとかnamed-checkzoneとかで設定ファイルをチェックしてみたらどうですか?
それと、RedHat系の起動スクリプトではrndcを使ってstopやらstatusを処理しているのでそのあたりの設定も必要ですよ。

#1の方がおっしゃって...続きを読む


人気Q&Aランキング