中学三年生です。
もう全部嫌になりました。
学校のこととか、家のこととか…。
この年でこんなこと言うのは、おかしいと思うかもしれませんが、本当なんです。
勉強もせず、毎日だらだらしてて、親不孝な自分が生きてていいのかと思います。
なんで人間は学校へ行ったり、働いたりしなければいけないんでしょうか。
学校へ行けない人間もいますけど、そういう人たちは別の意味での辛い思いをしなければいけません。
なんで人は生まれるんでしょうか?
考えると心と頭が痛いです。
自由になりたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

子供のうちは面倒くさいことだらけですね。


子供って、不幸だなぁ。とよく思います。
だって、自分で決められることがたったのひとつもなんだもんね!
ぜんぶ誰かの決まりを守って親の言いつけに従って
いいこでいなくちゃいけないんだから。

子供はみんな不幸だと思いますけど、
幸運なことにずっと子供でいるわけじゃなくて、いつかは大人になってしまいます。
大人になると急に、なんでも自分で考えて、しなくちゃいけなくなります。
つまり、自由です。
でもね、その自由のためにはまず、働かなくちゃいけませんよ。
だって、家賃払わなくちゃ、住むところなくなっちゃいます。
家にずっといればいいんだけど、親がうるさいタイプだといまいち自由感が乏しいのよね。門限とかね。
自由でいるために何かに束縛されるのってなんだか矛盾です。
でも、とりあえず働かないことには自由の確保も難しいです。
そうそう、あなたが女の子で、結婚すれば働かなくても自由かも!!
でも、口うるさい旦那さんだったりするとまたまた面倒です。
自由とは程遠い環境になります。
つまり現実に自由でいるためには自立が必須なんですよ。
それが大人になるってことで、自立するためには働いて自分の食い扶持は自分で稼がないとね。
誰かの寄生虫が一番自由だと思うなら、寄生させてくれる優しい宿主見つけなくちゃ。

あとね、中学のときの先生が
自由には責任がつきものだ と教えてくれました。
自由はそれひとつでは存在できないのです。
あなたもいやでも大人になります。
そのときは間違いなく、いまよりもっと自由であることを満喫できるでしょう。オメデトウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のことも不安がいっぱいです。
勉強ができないのでまともな高校に行けないかもしれないし、
まともな高校に行ってないから働くこともできないかもしれない。
下手したら働くことができないかもしれない…。
無職というのも、一見「自由」に見えて、そうでもなさそうですよね。
毎日苦しみながら生きていかなければいけません。
自分は何ができるんだろう?
それさえわかればこの気持ちが和らぐのに。

お礼日時:2009/05/12 21:21

こんにちは♪大した事書けないけど、ちょっとコメントさせて貰います…


(書いてたら長くなりすぎました、ごめんなさい…)

私は現在、20代前半でまだまだ勉強不足な社会人2年目の者です。
クヨクヨする事もあるけど、一応、前を向いて毎日を生きてるって感じです。

私も中学3年~高校卒業するまでの間、質問主様と同じように「自由になりたい」って考えていた事があります。
私の場合、原因は親でした。(勿論、それだけじゃないけど…)
両親が凄く厳しい人で、ほぼ毎日塾に通わされ、TVもマンガも駄目って感じで…
門限もあり、友達の家への外泊なんて絶対出来ませんでした…でもまだ学生だった私は無力で、
何も出来ず…みたいな感じ。そのせいか、「生きてて何が楽しいんだろう」って思ってました。

そんな感じで、高校卒業するまでは親の言いなりで、自分の人生なのに、誰かに動かされているような毎日でした。
(因みにイジメとかもあって、仲のいい友達もいない感じで、話す相手もいなかったり…)

多分、質問主様もちょっと似たような感じなのかな?(全然違ったらごめんね)

そんな私がどうして今、ちゃんと前に向かって進めているかというと
「こんな生活もう嫌だ!絶対、自由になってやる」って思ったから。そう思ってから、とにかく勉強しました。
(元々、頭がいい方じゃないので、とにかくやるだけやって…)それで、高校も無事卒業出来て、大学生になりました。

そこで初めて「自由」を手に入れたの。一人暮らしを始めたんです。
「頑張って合格したんだし…」って親もなくなくOKしてくれました。でも、「自由」=「良い事だらけ」じゃなかったよ。
家賃などの金銭問題、就職の問題…
自由になったとたん、今まで親に任せっぱなしだった事が全部自分に降りかかって来ました。

その時、「自分はなんて自己中だったんだろう」って思ったよ。
「自由になりたい」ってだけで、周りの事を全然考えてなかったから。
それからは親の事とか自分以外の事も考えられるようになって。
今は親とも凄く仲がいいし、友達も居る。仕事は大変だけど楽しい事もあるし…(笑)

質問主様はまだまだ若いし、先がある。何回失敗しても、全然大丈夫。
考えたくない時は考えなくてもいいと思うし、駄目な時はあるし、全然大丈夫。
だって生きてるんだもん、良い事も悪い事もあるのはしょうがないでしょ?
(今悪い事ばっかりなら、今後は良い事がいっぱいあるハズ!)

スグに気持ちを変えるって無理だと思うけど
「明日観たいTVがあるから、その分、今日多めに勉強する」とかちょっとの事で良いから、
少しずつ頑張ってみたらどうかな??人生はそんなちょっとした事の繰り返しだと思う。
質問主様がちゃんと行動すれば、周りは認めてくれるハズだし。
今のまま何もしないでいると、何も変わらない…それが1番辛いよ。

頑張らなくていいから、のんびり、立ち止まらず…一歩踏み出してみてね。

……ってこんな事言ってるけど、私も大した人間じゃないので(笑)
「こんなバカな大人も居るし」って思って、私なんか飛び越えちゃって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じようなこと考えてた人がいるなんて、ちょっと嬉しいです。
でも、僕が欲しい自由って、一人暮らしみたいな現実的なことじゃないんです。
別の回答に、「無人島で一人暮らし」と補足してますが、本当はそういう異次元異世界に行ってみたいんです…。
もう逃げてる人みたいですね。
ありえない話だ、と思われそうですが、そこに永住はできなくとも体験することはできるそうです。
あまり話すとずれちゃうので詳しくは言いませんが。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:09

自分がダラダラしていることとなんで人が生まれる


かは関係ないよね。
せめて目の前のもんを片付けてから悩みましょう。

「面倒くさい」に打ち勝ってくださいな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 20:58

とりあえず親に相談して1週間くらい


一人旅にでも出たらどうですか。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

そういう悩みに相談にのってくれる人との
出会いもあるかもしれませんしね。

今は学生なので視野も狭けりゃ経験もないで、
判らないことだらけだろうけど、
視点、視線を変えたらみえてくることも
たくさんあるはずですから。

これから1年だらだら過ごすことを考えたら、
2週間くらいのロスは大した問題じゃないですよ。

と、私が質問者さんの親ならばお金持たせて、
信州か北海道あたりに旅に出させますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅、してみたいなぁとは思いますけど
自分の親は心配して納得してくれないと思います。
むしろ怒られるかも。
narara2008さんみたいな人が親だったらなぁ…と思います。

お礼日時:2009/05/12 21:03

誰でも良いから自分がどうして全部嫌なのか、相談してみたら?


しっかりと相手の顔を見て、自分の思いを口にする。
きっとnzmooiさんが何年かして社会に出たら自由って何なのか、
生きるって何なのか、違う見方が出来るはず。
今が全てじゃない、嫌でも時間は進んでいくから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できる人がいません。
友達はいませんし、学校の先生や親にはこんなこと言いたくありません。
カウンセリングとかも信用できないんですよね。
今が全てじゃない、という部分にちょっと惹かれました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 21:07

自由になりたいなら



自分でお金を稼げばいい。

誰にも文句言われない生活ができる

今から働いてもいいし、
もっと自由になりたいなら
学校言って勉強していいとこで働けば?

何で生まれたかなんか誰も知らないし答えなんてない。

生まれたんだから生きてみれば?

よく自殺したりする人いるけど、痛いだけじゃん。

考えたくないって、考えなきゃいいじゃん。

頭痛くしてるのは自分なんだし、自分のことは自分でどうにかなる。

働く意味を考える前に、働いてから考えてよ。働いたこともないのに何考えるんだよ。何知ってるんだよ。

と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は知らないことが多いかもしれません

お礼日時:2009/05/12 21:14

そんな風に、高校時代に考えて、哲学書をひたすら漁りましたね。

もう忘れちゃったけどf^_^;

その当時、いつも考えていたこと。一度レールから外れたら取り返しがつかない。世の中はまるで、超特急の電車のように感じました。周りの景色を楽しむこともなく、時間がくれば定時出発。どこまで走るのか…私は死ぬまで一生走り続けるのか。
でも、曲がり角ではスピードを緩めないと脱線します。エンジン(電車にエンジンあるのかしら…?f^_^;)が切れればただの鉄の塊。当時の私はここだったのかもしれません。

私は超特急をやめました。鈍行列車でいいじゃない。景色を見て、時々寄り道をして、燃料補給しながらのんびりでいいじゃん。最終的に目的地が一緒ならば、私は鈍行列車のような生き方に変えようと決めました。

例えば、何の為に働くのか?それはお金が欲しい為。遊びに行く為!…遊ぶために働く、そんな考えもアリだと私は教わりました。

名誉?生活を充実させる?そんな模範回答のような「良い人であろう」という意識に、当時嫌気がさしてたのかもしれません。

回答になっていなくてすみません。でも色々考えることは、とても大事なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな生き方がしたいです。
でもそんなこと親に言ったら怒られちゃうかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 21:32

この際、自由になってみましょう。



アナタさまがなってみたい自由って、
どんなイメージのものですか?
とりあえず、
[補足]してください。

この回答への補足

僕の考える「自由」は、一人でいることです。
誰もいない、風の気持ちいい草原で昼寝したり、綺麗な海で泳いだり。
無人島で一人暮らしが夢です。
自分以外の人間と、時間が存在しない場所が僕の思う自由です。

補足日時:2009/05/12 21:33
    • good
    • 0

同情します


にげたいのよね
もうほっといてほしいよね
6 3 3でプラス4だものね 16年だよ
そこらのサラリーマンより いってみればすごいよね
毎日毎日定刻にいくんだもの 重いかばん ランドセル
雨の日もかぜの日もね 宮沢賢治の世界だもの
それってめちゃめちゃすごいんだよほんとは
だれも評価しないけどね 義務教育なんていってね
参加すること それ自体の価値より成績だからね
バカげているんだけど もうどうにも止まらないんだよ
世間はね 君も世間の構成員だから その強制から
はずさないように いい子いい子で今はほめておだてて
幼稚園からだよ 若殿さまみたいに なんにもしなくても
みぎから左なんだ なにもできない なにをしたらいいか
わからない このことにそれらのことになんの意味や価値があるのかも
きっちり教えてくれない   疑問  きみは正しい
なかなかやるやん 正常  不常なことに 君の健全な
からだが 拒絶している  このことをわかるために
生まれてくる  わからなければならないことは
まだある ひとつひとつ 疑問 を抱き それについて
踏みとどまっても 逃げながらでも 考える  
時間はすこしずつでも 進む 今の超いやな時間も やがて
過ぎ去る 天気がくるくるかわるのと同じ  難しい言葉でいえば
展開が変わる かならず状況が好転する というのだ
天は君にしかできないことを待っている 
きっと一歩前に足を出すことを天はまっている 君は健全だ
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでる最中、泣きそうになりました。
悲しいからではなく、嬉しいからです。
わかる人がここにいる、みたいな。
ちょっと大げさかもしれません

お礼日時:2009/05/12 21:41

「パパラギ」って本、ご存じですか?


http://aff.jugem.jp/?eid=104

パパラギというのはサモア語で白人をさします。
サモアの酋長が、ヨーロッパへ行き、はじめて文明に触れた時に感じたことを本にしたものです。
白人たちの、まるで魔法使いのような奇跡を見ながらも、そこに住む人々があまり幸せそうでないことに気付きます。
この絵本は、その印象を島の人々に語った話をもとにしています。

文明人たちは、息のつまりそうな石の割れ目の中に住み、やたらと物を欲しがる。自然の作ったものに飽き足らず、もっとたくさんの新しい物を作ろうとしている。
そして多くの物を持っていても、持たないものにあたえようとはしない。
そのために戦いさえおこる。

文明人たちは奇跡をおこす。
だが、彼らの奇跡はどこか不完全だ。
文明人たちはどんな物にも愛情を持たなくなった。
それが機械の持つ大きな呪いだ。

・・・・、あなたも、この酋長が文明人たちを見て、感じたことに、共感できるでしょう。

今の、学校だの、これからの仕事だのは、せまーい日本の範囲でのこと。
こんなふうに、南の島で、違う価値観を持った人たちもいるのです。


でも、いくら南の島の人たちのことを考えても、自分の現実はかわらないじゃないか・・・、と、思いますか?

「天国にいちばん近い島」をごらんください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81 …
本を読むのがいやだったら、映画にもなってます。

映画はかわいい女の子が主役です。
本(実際の話)では、けっして美人ではなく、頭が良いわけでもなく、体力もない、ぽさーっとした女の子が、自分の夢をかなえるべく、ニューカレドニアという、南の島にわたり、現地の人と、仲良くなる話です。

南の島がおすすめというわけではありません。

あなたには、自分の好きな世界を作りだす力があるんです、ホント、自分を信じて!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は本や映画は滅多に読んだり観たりしませんが、
こういうお話はちょっと興味があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寿司屋でアニサキス

近所で評判の回転寿司屋で"なめろう(アジを細かくつぶして味噌やねぎ混ぜたものの軍艦巻き)"を頼んだところ、アニサキスと思われる寄生虫がうごめいていました。
買った魚にアニサキスがいるのはよくあることなので、この場合も仕方ないことなのだと思い、板さんに言ってただ作り直してもらったのですが、果たして料理屋でアニサキス付きのものが出てくるっていうのはどうなのでしょうか。
よくあること、もしくは仕方ないことだったんですかねぇ?

Aベストアンサー

アニサキスって結構大きいですから見落とすことは少ないと思うのですが・・・
(アニサキスは2~3cmくらいの長さがあります)

米粒のような寄生虫でしたらテンタクラリアだったのかもしれません。こちらは人体には無害ですので食べても問題ありません。
魚屋さんで買ってきたかつおの切り身などにも良く付着してます。

前述したようにアニサキスでしたら見落とすことが少ないため、それでも見落としているようなすし屋は注意力が足りないとしか言えませんね・・・

参考URL:http://rakurakuda.fc2web.com/kiseityu.html

Q中3受験生です 学校へ行くのが辛いです。 進路とかクラスとか、、 1年の時にいじめられてて不登校

中3受験生です


学校へ行くのが辛いです。
進路とかクラスとか、、
1年の時にいじめられてて不登校でした
今は頑張って登校しているのですが体も心も疲れてしまいました。


自分が弱いのはわかっています
もっと強くならなきゃって、!!


明日、実力診断テストがあります
休もうか悩んでいるのですが成績にか変わりそうなのでとても怖いです。


本当に全てが辛いです
どうすればいいですか、?

Aベストアンサー

僕も同じ学年です。
行ってみてはどうでしょう!
気持ちを強く持ち周りに囚われない事です。
僕も受験勉強をしています。同様お互い辛いとは思いますが、一緒に頑張りませんか!第一志望の高校へと❗️

Qイカの刺身の寄生虫

今日イカの刺身を食べました。

大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。

過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

Aベストアンサー

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。
イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。
鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。
やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。
それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。

食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。

Q育ちが知れるとか、恥知らずとか。なんで?

「大人が電車内でマンガ・ゲーム」
「食事で箸の持ち方が変だった」などを理由に、他人を低く見る人がいますよね。
そういう人に質問があります。
なぜこういったことが、相手の人格否定につながるのでしょうか?

私は見ても何とも思いません。
単に趣味の問題や、器用さの問題だと思うからです。
見ていて不愉快だという人もいるでしょうが、
それなら「(私は)そういうのは嫌いだ」と言うべきだと思います。
自分の主観にもとづいて、好みを主張してるわけですから。

以前「迷惑行為でないのに、責めされる意味が分からない」と言った人が
メチャクチャに叩かれるのを見たことがあります。
「恥知らず」「育ちが知れる」「日本人のモラルもここまで堕ちたか」と
誰もが罵倒するばかりで、理由を筋道だてて説明する人は皆無でした。
正直、見ていた私はゾッとしました。
「ものの感じ方が違うだけで、ここまで悪者扱いか」と、
まるで魔女裁判を見ている気分でした。

私ならまず、相手との感性の違いを頭に入れて
「じゃあどう言えば伝わるかな……」と考えます。
ふつうそうすると思うんですが、違うのでしょうか?
なんで自分の感じ方を「常識だ!」と押しつけ、
共感しない相手は、叩かないと気が済まないのでしょう?
しかもそういう人に限って、自分はモラルある人間だと信じていられるのはなぜでしょう?

あと、私はマンガ・ゲームもしないし、箸の持ち方も普通です。
ただ第三者として、あんなやり方をする方がよほど人格的にどうか、と思ったもので…

「大人が電車内でマンガ・ゲーム」
「食事で箸の持ち方が変だった」などを理由に、他人を低く見る人がいますよね。
そういう人に質問があります。
なぜこういったことが、相手の人格否定につながるのでしょうか?

私は見ても何とも思いません。
単に趣味の問題や、器用さの問題だと思うからです。
見ていて不愉快だという人もいるでしょうが、
それなら「(私は)そういうのは嫌いだ」と言うべきだと思います。
自分の主観にもとづいて、好みを主張してるわけですから。

以前「迷惑行為でないのに、責めされる意...続きを読む

Aベストアンサー

マナー、モラルの存在意義、非常識人が受ける社会的な扱いに関しては
たくさんの方が回答しておられるので、また違った観点から。

私は、人間は自尊心のトリコだと思っています。
自己愛とはまた違って、自分で自分を好きでいられる心、とでもいうのでしょうか。
とても人間らしい心の有り様だと思います。

その自尊心を高めてくれる有力なもののひとつが社会的評価であり、
直結している人は多いのではないかと思います。
そういった人たちにとって、自分の正しさを証明し、自尊心を高めてくれるものは、例えば
仕事の成績が良いことであったり、教養があることであったり、
魅力的な恋人に愛されていることであったり、「常識」を知り、守ることであったりします。

そして「常識」を守ることを自尊心のよりどころとしている人は相当数います。
(つまり、村八分にされることへの恐怖という消極的な理由だけが常識を守る動機ではない)
純粋な正義感から「常識知らずの人」を諌める人もたくさんいます。
しかし、その中の一部の人たちについては、
自らの自尊心を表現し、確認する機会を常日頃探していて(無意識に)、その欲求が
「常識知らずの人」「あろうことか常識そのものの是非に言及するけしからん輩」等、
思いっきり攻撃しても社会的に許されるであろう対象へと向かうのじゃないかと
邪推せざるを得ないことが確かにあります。
(私自身、自分の仕事がうまくいっていた時は、仕事の出来ない知人のことをあれこれ噂していました。
その時のドス黒い快感は身に覚えがあります。今は恥ずかしく思っています。)
他には自分と同じ意見の人の存在を確認し、連帯感を強めるという効果もあるかもしれません。
常識知らずな人が身近にいて実害を被っており、
その鬱憤を似たようなネット上の他人にぶつけているという可能性もあります。


と、拙いながら心理面からのアプローチで考えてみましたが、
そのような観点から自分を振り返る「常識人」はあまり多くないのではないでしょうか。
(「道徳」に照らして、「社会全体の利益」を考えて、等の観点からは
既に多くの回答者様が答えていらっしゃる通りだと思います。)
仮にあったとしても、少なくとも公の場で標榜することはほとんどないと思われます。
なぜならそういった角度からものを考えることに現実的なメリットがないから、
またそうしないことのデメリットも差し当たりないからです。

質問者様がお知りになりたかったのは、常識知らずを叩く人たちの
「理由」とか「説明」もさることながら、「心の動き」だったのかなと、
今までの回答に対する反応を見ていて思いました。
だから常識重視の人からしてみたら
「こんなに丁寧に説明してるでしょ?なんでわかんないの?」となるし、
質問者様にしてみたら「納得できる説明が聞けない、なんか腑に落ちない。」
となってたのかなーと。

で、質問者様のような方は、自尊心の置き所が
社会的評価とはまた違ったところにあるような気がします。
(いい意味でです。違っていたらスイマセン)
誰に対しても態度があまり変わらない、いい人なんじゃないかと推測します。

私自身は、目下さまざまな環境下での常識を勉強中であり、多分生涯勉強し続けると思いますが、
今回のやり取りは興味深く拝見し、思わず回答に参加してしまいました。
拙文、失礼いたしました。

マナー、モラルの存在意義、非常識人が受ける社会的な扱いに関しては
たくさんの方が回答しておられるので、また違った観点から。

私は、人間は自尊心のトリコだと思っています。
自己愛とはまた違って、自分で自分を好きでいられる心、とでもいうのでしょうか。
とても人間らしい心の有り様だと思います。

その自尊心を高めてくれる有力なもののひとつが社会的評価であり、
直結している人は多いのではないかと思います。
そういった人たちにとって、自分の正しさを証明し、自尊心を高めてくれるものは、例えば...続きを読む

Qアニサキスについて

アニサキスについてお教えください。

自家製でイカの塩辛を作ろうと思い、
スーパーで買ってきたスルメイカを捌いていたところ、ワタの先にある墨袋?の辺りに4~5匹のアニサキスと思われる小さな寄生虫がウニョウニョしていました。

熱処理や冷凍処理で死滅するとのことですが、当方の目的は塩辛作り。

ワタも身も一通り目に見える寄生虫を取り去り、薄皮を剥き、丁寧に水洗いしたあと、大量の塩を揉み込んで冷蔵庫に入れました。

今現在冷蔵庫に入れて丸一日経つのですが、、、

もし取りきれていない寄生虫がいたとしたら、まだ生きているのでしょうか?

また、ワタの中には寄生虫は入らないのでしょうか?
もしワタの中にも入るのであれば、生のイカから塩辛を作るのはかなり危険に思えるのですが…

ちなみに塩辛作りは2度目になります。
前回は寄生虫の知識もないまま、ネットで調べた作り方をお手本に作りましたが、
今回実際に寄生虫の姿を見てからちょっとビビってます(苦笑)

このまま塩辛作りを続行しても大丈夫ですかね?

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、ニベリニアという米粒大の虫のことでしょうか。
アニサキスが内臓まわりに4、5匹密集することは普通無いですし。
糸状でくるくる丸まる憎いあんちくしょうがアニサキスですよ。

ニベリニアなら食べても大丈夫。いや、美味しくは無いけど。
でも胃に穴を開けたりはしませんよ。
だから取りきれなかったとしても、人体に影響は無いです。



ただ、糸状のアニサキスという虫は食べたら大変。
アニサキスがもし塩辛にまぎれているとすれば、
現状、アニサキスは死んでいないと思われます。

塩そのものに埋めてもすぐには死にませんし。
塩辛なら塩そのものより塩分濃度が薄いのでなかなか死なないでしょうね。

ワタの中に寄生虫がいることはありえると思います。
思います、と不確かなのは、私は発見したことがないからです。
ワタを利用する際は、まな板の上で包丁で5分くらい刻みまくります。
液状になってどろどろになっても刻みまくる。これで安心です。



が、そもそもマイナス10度で1晩凍らせればアニサキスは死にます。
家庭用冷蔵庫の冷凍室もそれくらいは冷えますから、
凍らせてから解凍して利用するのが一番ですよ。
(市販の塩辛に使うイカは一旦冷凍されています)



よくマイナス20度じゃないと死なないとか、
家庭用冷蔵庫はそこまで冷えないとか騒がれますが、
実際はマイナス10度で1晩で死ぬそうです。
さすがにマイナス10度にならない冷凍室は昨今聞きません。
ですから、是非凍らせてから食べて下さいまし。

凍らせてから解凍して利用すれば、
ワタをグズグズに包丁で叩きまくる苦労も無いです。

以下、アニサキスの実験データです。

http://www.drugsinfo.jp/2008/01/09-232950

もしかして、ニベリニアという米粒大の虫のことでしょうか。
アニサキスが内臓まわりに4、5匹密集することは普通無いですし。
糸状でくるくる丸まる憎いあんちくしょうがアニサキスですよ。

ニベリニアなら食べても大丈夫。いや、美味しくは無いけど。
でも胃に穴を開けたりはしませんよ。
だから取りきれなかったとしても、人体に影響は無いです。



ただ、糸状のアニサキスという虫は食べたら大変。
アニサキスがもし塩辛にまぎれているとすれば、
現状、アニサキスは死んでいないと思われます。

塩そのも...続きを読む

Q教えていただければとてもうれしいです。

こんにちは。皆様のご意見を頂きたくて投稿しました。

彼の仕事が忙しくなり、別れ話のようなものを5月中旬に切り出されました。(彼は小さい頃からの夢であった仕事をフリーでやっています。今回、初めての大きなチャンスをもらえたと言っていました。)其の時私は今度あった時に話したい。私はできれば続けていきたい。今度会うまで私あなたが行ってくれた事を考えてみると伝え、彼の仕事がひと段落する6月以降に連絡をしてくれる事を約束してもらいました。

6月に入って彼は約束通り連絡をくれましたが、そのとき、私はいろいろと考えてしまい、あまりよい態度ができませんでした。

次の日、其の事を謝ると、’もう話したくないのかと思った。’と返事が来ました。 それに対して、なんといっていいか分からず、何も返事ができませんでした。

其の後、いろいろと考えた結果、今彼が仕事に集中したいのであればしばらく離れてみよう。 離れている間に自分の生活を楽しんで、また
彼にみてもらえるようにがんばろうと思い、一週間後、’この間はごめんなさい。あまりいい態度じゃなくて。実際あまり話をする気分ではなかった。今が大切なときで、とても大変な時期であれば私は大丈夫’と電話で伝えました。

其の後、一度短いメールをやり取りしただけで一か月ほどお互い連絡していない状態です。

そんな時、先日彼の作品を雑誌で見かけました。自分の事のようにうれしくて、’見たよ。すごい良い作品だね。’と伝えたいのですが、彼に負担にならないでしょうか? 本当は未練でいっぱいなので、メールをする事によって彼の反応をみたいと言う気持ちもあります。

男性はこんなメールを貰われるとどう感じられるものなのでしょうか?




彼と連絡をお互い取らないようになって一ヶ月経ちます。彼は自然消滅または既に終わったと思っているのでしょうか?

こんにちは。皆様のご意見を頂きたくて投稿しました。

彼の仕事が忙しくなり、別れ話のようなものを5月中旬に切り出されました。(彼は小さい頃からの夢であった仕事をフリーでやっています。今回、初めての大きなチャンスをもらえたと言っていました。)其の時私は今度あった時に話したい。私はできれば続けていきたい。今度会うまで私あなたが行ってくれた事を考えてみると伝え、彼の仕事がひと段落する6月以降に連絡をしてくれる事を約束してもらいました。

6月に入って彼は約束通り連絡をくれました...続きを読む

Aベストアンサー

それはすごく嬉しいのではないでしょうか。
僕なら嬉しいです。
僕は絵を描いているのですが、
もし自分が気になっている人からそう言われたら
とても嬉しいです。

でも彼がもし、プライドの高い性格なら、
そういうメールにもすぐに反応しないかもしれませんね。
安易に喜んでるところを見られたくない、と思うかもしれません。

それにこれから先、表現者でやっていくとしたら、
ひとつの作品が雑誌に載ったからといって
一喜一憂したくないという厳しさも
あるかもしれません。

素直に喜ぶことってしたくないんですよね。

でも心の底では、自分を長い間見てくれた人に「見たよ」
といわれることの喜びは誰に言われるより嬉しいと思います。

質問者さんも彼を支えたい気持ちがあるなら、気を大きく持って
包み込むようにしてあげたら、彼の心も少し動くのではないでしょうか?
極端に言えば、彼の気持ちが消滅するなら、その消滅する瞬間まで彼を支えてあげたらいいじゃないですか。
質問者さんが最後までその気持ちを貫いて後悔のないようにすることが、これからの質問者さんの人生の大切なものに生まれ変わるのかもしれませんよ。

それはすごく嬉しいのではないでしょうか。
僕なら嬉しいです。
僕は絵を描いているのですが、
もし自分が気になっている人からそう言われたら
とても嬉しいです。

でも彼がもし、プライドの高い性格なら、
そういうメールにもすぐに反応しないかもしれませんね。
安易に喜んでるところを見られたくない、と思うかもしれません。

それにこれから先、表現者でやっていくとしたら、
ひとつの作品が雑誌に載ったからといって
一喜一憂したくないという厳しさも
あるかもしれません。

素直に喜ぶこ...続きを読む

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Q男性に質問です。(置き換えて考えていただければ女性でも大歓迎です。)

自分に置き換えて考えてほしいです。
自分から初めて好きになり告白をして付き合ったとします。
1ヶ月位で、気持ちにずれが生じ破局(彼女の方から)。
約半年ほど親友関係を続け、以前とは比べられない程彼女の事を好きになり
「付き合うか縁を切るかどちらかにしてほしい」と告白。
OKがもらえ付き合うことになったものの、自分の気持ちが重すぎたために破局。
付き合っている途中に「もう別れないどこうね」と約束をしたのに破られ激怒しもう
かかわりたくないと思うようになり連絡をたつ。
約1年程し、なぜあんなことで怒ってたんだろうと思うほど穏やかになり連絡を取り始める。
もう傷つくのは嫌で、苦しいなら愛なんか最初からいらない。と強く思う。
その彼女といろいろ昔の話などをしていて、自分の気持ちを伝える。
「好きで、もう1回付き合いたい気持ちはあるけどもう壊れるのは嫌。」

分かりづらいかもしれませんが、もしあなたなら彼女とどうなりたいんでしょう?

前付き合っていた彼に言われました。
彼を傷つけたのは本当に悪いと思っていて、もうこれから恋人ができたら
絶対大切にしようと心に誓っています。
ただ、彼のことをどれくらいすきなのか自分でもわからずにいます。

彼には紹介で知り合って、周りがくっつけようとしている子がいます。
好きではないんですが、告白されたら断る理由がないと言っていました。
でも好きじゃないのに付き合いたくないとも言っています。
今、私は止める権利もありませんが、とられたくない気持ちが大きいです。
自分はどうしたらいいでしょうか?・・


私は彼と以前付き合っていて2回振った側です。
今は一日3~5時間電話をしていて昨日「好き」だと言われ
どう思ってるのか聞かれたので「好きだけど紹介の子がいるじゃん?」と言いました。
紹介の子に恋愛感情はないみたいですが
私と付き合って壊れるなら紹介の子と付き合った方がいいと思うと言っていました。
彼はまた付き合ったらどうなるかが心配らしくて
「また付き合ったら」というたとえ話ばかりしています。

自分に置き換えて考えてほしいです。
自分から初めて好きになり告白をして付き合ったとします。
1ヶ月位で、気持ちにずれが生じ破局(彼女の方から)。
約半年ほど親友関係を続け、以前とは比べられない程彼女の事を好きになり
「付き合うか縁を切るかどちらかにしてほしい」と告白。
OKがもらえ付き合うことになったものの、自分の気持ちが重すぎたために破局。
付き合っている途中に「もう別れないどこうね」と約束をしたのに破られ激怒しもう
かかわりたくないと思うようになり連絡をたつ。
約1年程...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性なんですが、もし私が男性で、彼の立場なら、の仮定でいいんですよね?
(それとも、私があなたの立場ならって事?)

>もしあなたなら彼女とどうなりたいんでしょう?

付き合って、二度と別れたくないのでしょう
言葉のとおりだと思いますよ
絶対別れないという保証付きで、あなたという恋人が欲しいんです
そんな恋愛なんて存在しないんですけどね
本来なら「恋人ができたら絶対大切にしようと心に誓う」でじゅうぶんですよ
ただしそう思えるまで気持ちが高まっていない(=相手の事をどれくらい好きか自分でもわからない)状態なら、
今はお付き合いするタイミングではないと思います

Q話題がふくらむ寄生虫は?

私は今高1なのですが、学校の宿題で博物館等に行き、興味のあった展示について紹介文を書くというのが宿題にありました。
そこで、私は前々から興味のあった目黒寄生虫館へ行ったのですが、どの寄生虫が話がふくらむか分かりません。(ネットでも調べてみたのですが)
おすすめのおもしろい寄生虫がいましたら、意見を聞かせてください。

B5の原稿用紙に2~3枚書かないといけないので、その寄生虫の情報だけで、2枚は書けないときついです。
今のところ目星をつけているのは  アニサキス か サナダムシ といったところです。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 前々から興味のあった目黒寄生虫館へ行った

「ロイコクロリディウム」は見ませんでしたか?
(私自身は行ったことはないのですが、以前TVでそこが紹介された際の
 見た目のインパクトがあまりに強くて、いまだに覚えています・・・)

あとは、これも定番どころの感がありますが、「ハリガネムシ」でしょうか。

・・・話が膨らむという意味では、人間にも寄生する「エキノコックス」も
お勧めかもしれません。
(そういえば漫画の方の「Dr.コトー診療所」でも扱われていたかと・・・)

ロイコクロリディウムの画像(苦手な人は注意):
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070106_leucochloridium/
wiki・ハリガネムシ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7
wiki・エキノコックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%97%87

> 前々から興味のあった目黒寄生虫館へ行った

「ロイコクロリディウム」は見ませんでしたか?
(私自身は行ったことはないのですが、以前TVでそこが紹介された際の
 見た目のインパクトがあまりに強くて、いまだに覚えています・・・)

あとは、これも定番どころの感がありますが、「ハリガネムシ」でしょうか。

・・・話が膨らむという意味では、人間にも寄生する「エキノコックス」も
お勧めかもしれません。
(そういえば漫画の方の「Dr.コトー診療所」でも扱われていたかと・・・)

ロイコクロリ...続きを読む

Q質問です 長文ですが答えていただければ幸いです 自分は高校生です 彼女も同じく高校生です 彼女の

質問です
長文ですが答えていただければ幸いです

自分は高校生です
彼女も同じく高校生です

彼女の生理は7月26日~8月1日でした
そして8月の2,3,5,6,8と下のような行為をしました

○お互いに性器を触り合う
○お互いに舐め合う
○お尻の穴に挿入する
○自分は裸彼女はパンツで性器をこする
○お腹や背中に射精する

とこのような行為をしました

そして8月16日にホテルで性行為をしましたそのときは下のような行為をしました

○セックスを3回する
(コンドームを最初から射精直前まで装着して射精は膣の外でゴムの中に出した、コンドームの破れは無かったですコンドームからの漏れも無かったです1回ずつ体を洗いました)
○お風呂で性器を触り合う
○性器を舐め合う

ですが気になることがあります
コンドームの表裏を間違えてつけようとしてしまい事前に調べた知識で表裏を間違えたコンドームはそのまま直してつけず新しいのを使うとわかっていたので新しいのを着けようとしたのですがそれも間違ってしまい3個目は間違えた後表裏を直して装着しました
その時自分のきとうから透明な液体が出ておりそれがコンドームの先端について妊娠してしまうのでは無いかと心配です、最初のセックスの後の2回はきちんと表裏を間違えず1回で装着できました

そこで皆さんの意見を聞きたいです
・最初に書いてある触り合うなどの行為で妊娠することはありますか?
・セックスでもコンドームをしっかり使っていても妊娠しますか?
・コンドームの表裏を間違えて直して着けてセックスをしたときは妊娠しますか?

またこのようなコンドームの使い方で改善点等を教えてほしいです
自分は妊娠してしまったときはしっかりと責任を取ろうと思っています
難しいことだとわかっていますが大切な彼女なので性のことについても話し合っています

皆さんの意見を聞かせてください!
御願いします

質問です
長文ですが答えていただければ幸いです

自分は高校生です
彼女も同じく高校生です

彼女の生理は7月26日~8月1日でした
そして8月の2,3,5,6,8と下のような行為をしました

○お互いに性器を触り合う
○お互いに舐め合う
○お尻の穴に挿入する
○自分は裸彼女はパンツで性器をこする
○お腹や背中に射精する

とこのような行為をしました

そして8月16日にホテルで性行為をしましたそのときは下のような行為をしました

○セックスを3回する
(コンドームを最初から射精直前まで装着して射精は膣の外でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の生理周期は何日周期ですか?
最大周期と最小周期両方から生理予定日を割り出して、行為をした日から生理予定日まで何日位あるか計算してみてください。
10日以下ならば妊娠はしないとみなして問題ないありません。

触りあうだけならば、妊娠はしません。
コンドームのつけ間違いも、使用前ならば問題ないです。
確実な避妊をしたいならば、コンドームだけでは失敗するという事を前提に、他の避妊法を併用するまでです。
その中で一番確実なのは、基礎体温から排卵したことを確認する方法です。
アプリは生理の管理には役に立ちますが、避妊には使えませんから、妊娠を望まないならば、排卵日がいつか特定する事が役に立ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報