アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念のために教えていただきたいのですが

金券ショップで少し安く購入した新幹線の指定席(乗車券・特急券)はJR窓口で払い戻し可能ですか?

また金券ショップで購入する新幹線の指定席(乗車券・特急券)は
座席の指定(A席とかE席とか)出来ますか?

A 回答 (2件)

金券ショップでどんな券を買ったかによります。

金券ショップで新幹線のチケットを購入した場合、ほぼ100%新幹線回数券のばら売りになるかと思いますが、その場合は駅で払い戻しできません。(新幹線回数券は全券片未使用の場合に限り払い戻し可能なため)
それ以外のチケットなら、払い戻し可能なケースも稀にありますが、クレジットで購入したものは、そのクレジットカードを示さないと払い戻しできないなど、事実上払い戻しできない場合もあります。
通常は駅での払い戻しはできないものだと思ってください。
そもそも駅で払い戻しできるチケットなら、金券ショップなんかに買い取ってもらうより、駅で正規に払い戻しした方が有利になることが多いですので、金券ショップに売り払うわけないと考えましょう。

なお、購入した券が座席指定できる券であれば、駅で質問のような希望を出すことは可能で、空席がある限り希望に応じてもらえます。
    • 0

それが出来てしまうと、金券ショップで買って払い戻しを

受け、儲ける人が多数できてしまいます。
券を使用しなくなった場合、金券ショップで買ったものは、別の金券ショップに売ると良いです。
多少は損をしますが損はわずかです。

なお、座席指定はできます。
    • 1