また虫の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

現在の住まいに引越してから、小さな楕円形の虫が時々出ます。大きさは米粒くらいです。いつも床(畳の部屋)にいて、死んでいる(?)時もあります。
家の周囲は住宅地ですが、隣家が草木がうっそうとしている以外、あまり緑のない場所です。

防虫対策をしたいので、虫の名前をおしえていただけると大変たすかります。

こちらで↓見てみたのですが、・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731837.html
コクゾウムシ、シバンムシ、キクイムシ、どれでもなさそうです。
虫の写真を見るのはコワイので、これ以上検索できませんでした(T_T)

勝手な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

「楕円形の小さな虫」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



質問者さんは否定されていますが、私はシバンムシの仲間のように思います。

シバンムシは世界で2000種、日本で現在60数種、最終150種になるだろうと言われていますから、畳の上のやつは、このグループではないかな。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …

この回答への補足

こんばんは。
確かにこちらの写真を見た感じでは、とても似ています。ただ、頭と身体の部分があまり離れていないように見えましたけれど・・・質問していながら、気持ち悪くて今まであまり凝視していませんでした。すみません。

この虫は初めて見ましたが、引越し先(現在の住まい)が畳の部屋で、ここに住み着いてしまっているのでは?と思うと心配です。ただ、そう頻繁に出没しません。

参考になる回答、どうもありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をくださいましてありがとうございます。
kottinQ様のおっしゃるように、シバンムシのように思えます(ただ、カツオブシムシ類にも見えますが・・・)。写真がピンぼけなのがいけなかったですね<(_ _)>

どちらにしても、今後虫対策はもっと気をつけてみます。
それと・・・蛇足ですが『防虫対策』は間違った日本語でした。。。虫対策もしくは、防虫など、、、ですね(^_^;)

お礼日時:2009/05/14 00:37

触角を見なければ判らないですが、


「マダラカツオブシムシ」属ではないかと。

この回答への補足

確かに!マダラカツオブシムシの種類の中に似ている物が沢山います。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%83%84% …
ここでやっと対策を見つけました^^

回答くださいまして、どうもありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がピンぼけで申し訳ありませんでした<(_ _)>
今後虫対策はもっと気をつけてみます。
回答くださいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:41

背中に斑点が有るようなので


「カツオブシムシ」の仲間ではないでしょうか
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
駆除は、発生源を見つけ、を置くことです。
1)羊毛のセーターや毛皮が有るタンス→家庭用衣類防虫剤の設置
2)鰹節などの乾物がある台所→発生している食品の廃棄&清掃
3)ベッドの下や家具の裏→埃や虫の死骸などを清掃&家庭用衣類防虫剤の設置
http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html
http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

この回答への補足

ピンぼけな写真で申し訳ありません。
貼ってくださったURLを見ましたが(>_<)、ヒメマルカツオブシムシに一番似ています。

駆除は1)と2)は今までの住まいで、同じ生活をしていて、この虫を見た事がなかったので、原因・対策としては3)のような気がします。
畳の部屋なので、畳の下にホコリや虫の死骸があるのかもしれません。。。カツオブシムシはそういった物を「エサ」として食べるのでしょうか?
改めて対策を考えてみます。

参考になる回答をくださいまして、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がピンぼけなのがいけなかったですね<(_ _)>
どちらにしても、今後虫対策はもっと気をつけてみます。
親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:40

ピンボケで今一分かりません。


米(炊いたものくらいの大きさ)に茶色系の毛がフサフサしているような奴なら、カツオブシムシの幼虫。
衣類や縫いぐるみのフェルト部分を食べる悪い虫。

甲虫系なら写真が良くないとちょっと…

この回答への補足

回答くださいまして、どうもありがとうございました。改めて皆さんの知識に驚いています。

補足日時:2009/05/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて撮った写真なのでピンぼけで申し訳ありません。

米粒といっても炊く前の状態くらいの大きさです。
甲虫系というのでしょうか、身体は固い感じに見え、短い足が何本かあります。色は茶色~黒です。

運悪くまた遭遇したら、ピンぼけでない写真を添付して質問させていただきます。
回答くださいまして、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Qこの虫はなに?(毛虫の毛先に白い米粒のような・・・)

先日登山に出掛けた際,登山道を這う毛虫を発見しました.
それがとても不思議なんです.
以下,特徴です.

1.毛虫である.
2.太さ2cm,長さ10cm.
3.毛は長さは1cmくらいのがびっしり.
4.地は黒っぽい.
5.全部の毛ではないが,かなり多くの毛の先に,
  太さ1mm,長さ5mm程度の細長い米粒のような
  白いモノがついている.
6.弾性波の伝達のような這い方をする.

上記で,特に5が気になって仕方無いんです.
毛虫だから卵生む訳ないし,もしかしたらヤドリバチみたいなのに
卵を植え付けられたのか?はたまた実はあれが成虫で,自分で体に
卵を受け付けたのか?そもそもあれは卵なのか?そういう毛の毛虫なのか?
・・・・・
気になってしょうがありません.
分かりにくい説明ですみません,
ご存知の方,これでは?とお分かりの方,ぜひぜひお教え下さいませ.
<(__)>

Aベストアンサー

近いところで。
アゲハモドキ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/agehamodoki.html

ハガタキコケガ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kikokega.html

下のHPの縮小画像検索で近いのはありますか?
ムシに弱い人は注意して見て下さい。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q虫を食う虫、虫に食われる虫を教えてください

虫を食う虫としては蜘蛛が有名ですが、他にはどんな虫がいるでしょうか?
また、ある虫にだけ食われてしまう特別な虫とかはいるのでしょうか?
マイナーな虫でも結構ですので色々教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえて幼虫の餌にします。
・アリは雑食性で生きた他の昆虫を餌にします(夏の終わりには力尽きたセミなどが生きたまま餌食になっています)

○脈翅目(カゲロウのなかま)
・ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクとよばれ、砂にすりばち状の落とし穴を作ってアリなどの小昆虫を捕らえて体液を吸います。
・クサカゲロウは緑色の体をした、成虫としては数時間しか生きない儚い運命の虫ですが、幼虫は親に似ないいかついご面相で、アブラムシ(ゴキブリではなく園芸家の天敵のアリマキの方です)を食べます。

○半翅目(セミ、カメムシのなかま)
タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなど水棲の半翅目にはおたまじゃくしや小魚などの小動物を捕らえ体液を吸うものが多くいます。

○鞘翅目(カブトムシのなかま)
・オサムシ(手塚治虫氏のペンネームの由来となった虫)、マイマイカブリ・・・カタツムリなどを食べる。
・ハンミョウ・・・別名「道教え」。成虫、幼虫とも狩をする。
・ゲンゴロウ・・・水中の小動物を食べる。
・ホタル・・・幼虫がカワニナなどの水棲巻貝を食べる。

○直翅目(バッタのなかま)
ヤブキリ、カヤキリなどのなかまはセミなどを捕らえて食べます。また、キリギリスやコオロギのなかまも肉食をすることがあります。

以上、既出のものは除いてあります。

また、昆虫の中には共食いをするものも少なからずあります。カマキリのメスが交尾のあとオスを食べてしまうには有名ですが、コオロギやカブトムシなども共食いをします。

「ある虫にだけ食われてしまう特別な虫」については、寄生バエ、寄生バチの場合寄生の対象は限定されますが、寄生されたほうが他の虫にも食べられることがありますので、厳密に1対1の対応になっているわけではありません(たとえば、アオムシコマユバチという寄生バチはモンシロチョウの幼虫であるアオムシに卵を産み付けますが、アオムシはアリなど他の昆虫の餌にもなりうる、ということです)

以上、ご参考になれば幸いです。

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえ...続きを読む

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Qプリント化粧繊維板にもキクイムシは産卵する?

あるサイトで次のように書かれていたのですが、パルプ化しているということは、使用する場所にキクイムシがいても産卵できないのですか?

繊維板とは、木材や竹、稲わらなどの植物繊維を主原料として、これをパルプ化し、耐水剤、接着剤等を加え板状に圧縮、成形したものをいいます

Aベストアンサー

木食い虫は詳しくありませんが、シロアリはコンクリートにも巣を作ります、蟻酸で溶かし、セルロースを集めては体内に共生する微生物が栄養化して増えます。中京南部以南では恐ろしい。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Qカラスがたくさん群れていてコワイ

毎朝学校へ行く道の途中で、
最近、カラスが20羽ぐらい集まっています。
道のわきに木があるのですが、そこに集団でとまっていて、道の真ん中でボーっとしているのも何羽かいます。

カラスは近くで見るととてもデカくて、毎朝襲われそうで怖いです。
結構前に、カラスに襲われて血が出てた人のニュースをやっていました。

なぜカラスがこんなに集まっているのでしょうか?
ここ1週間、毎朝ですよ、毎朝。
ちなみに夕方帰ってくるときは、カラスはいません。

周辺の様子は、エサになるゴミがあるわけでもなく、とても整った環境です。
僕は舌打ちで大きな音が出せるのですが、それで驚かしたら逆に襲ってきそうで出来ません。
どうにかして、このカラス達にどこかへ行ってもらいたいです。
どうすれば良いんでしょうか。

Aベストアンサー

過去のQ&Aをのぞいてみたら、たまたまこんなサイトがありましたね。
攻撃を避ける方法が書かれてありました。
http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/

それとうす気味悪い話で大変申し訳ないんですが……
カラスが集まる場所にカラスの死体を見せしめのように
吊るしておくと、カラスが寄って来ないんですよ。
ただ、カラスの死体なんか手に入れられないし、
手に入れたくもないですよね?(苦笑)

そこで、ホームセンターや100円ショップなどで、
カラスの死体に見せかけた黒いビニールの模型が
売られていることがあります。黒いビニール袋を使って
それらしく作るのもいいでしょう。
私の近所でそれを吊るしておいたら、急に集まらなくなりました。

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Qこの草木の名前を教えて下さい

我が家の庭に、心当たりのない草木が芽生え、放っておいたら、どんどん大きくなってきました。
この草木の名前、ご存じであれば教えて下さい。茎の色は緑です。

Aベストアンサー

クロガネモチ でしょうね。鳥がタネを運んで来たのでしょう。多く見られる木です。
あと2年もすれば花を咲かせそうですが、雄株と雌株が有りますので、もし雌株なら実が生り晩秋には赤くなります。類似の木にモチノキも有りますが、右側の写真を見る限りその可能性は低いでしょう。
一番若い枝と、葉柄(ようへい)は、紫色を帯び、これが「クロガネモチ」の名の由来とも。『モチノキ』は紫色になりません。(葉の形状もクロガネモチですね)

●クロガネモチ(黒鉄黐)
http://blog.livedoor.jp/kanazawa0108/archives/54857657.html
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01053964/15873630
http://shinrin.cool.ne.jp/sub154.html
http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/plant/s-plantphoto/s-kuroganemochi.jpg
http://blog.livedoor.jp/sikitei/archives/51319122.html
http://stuff.tochinoha.com/?eid=649100

モチノキ(黐の木)
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_moti_no_ki/moti_no_ki/moti_no_ki.htm

参考(クスノキ)
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-kusunoki.htm

クロガネモチ でしょうね。鳥がタネを運んで来たのでしょう。多く見られる木です。
あと2年もすれば花を咲かせそうですが、雄株と雌株が有りますので、もし雌株なら実が生り晩秋には赤くなります。類似の木にモチノキも有りますが、右側の写真を見る限りその可能性は低いでしょう。
一番若い枝と、葉柄(ようへい)は、紫色を帯び、これが「クロガネモチ」の名の由来とも。『モチノキ』は紫色になりません。(葉の形状もクロガネモチですね)

●クロガネモチ(黒鉄黐)
http://blog.livedoor.jp/kanazawa0108...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング