また虫の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

現在の住まいに引越してから、小さな楕円形の虫が時々出ます。大きさは米粒くらいです。いつも床(畳の部屋)にいて、死んでいる(?)時もあります。
家の周囲は住宅地ですが、隣家が草木がうっそうとしている以外、あまり緑のない場所です。

防虫対策をしたいので、虫の名前をおしえていただけると大変たすかります。

こちらで↓見てみたのですが、・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731837.html
コクゾウムシ、シバンムシ、キクイムシ、どれでもなさそうです。
虫の写真を見るのはコワイので、これ以上検索できませんでした(T_T)

勝手な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

「楕円形の小さな虫」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



質問者さんは否定されていますが、私はシバンムシの仲間のように思います。

シバンムシは世界で2000種、日本で現在60数種、最終150種になるだろうと言われていますから、畳の上のやつは、このグループではないかな。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …

この回答への補足

こんばんは。
確かにこちらの写真を見た感じでは、とても似ています。ただ、頭と身体の部分があまり離れていないように見えましたけれど・・・質問していながら、気持ち悪くて今まであまり凝視していませんでした。すみません。

この虫は初めて見ましたが、引越し先(現在の住まい)が畳の部屋で、ここに住み着いてしまっているのでは?と思うと心配です。ただ、そう頻繁に出没しません。

参考になる回答、どうもありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をくださいましてありがとうございます。
kottinQ様のおっしゃるように、シバンムシのように思えます(ただ、カツオブシムシ類にも見えますが・・・)。写真がピンぼけなのがいけなかったですね<(_ _)>

どちらにしても、今後虫対策はもっと気をつけてみます。
それと・・・蛇足ですが『防虫対策』は間違った日本語でした。。。虫対策もしくは、防虫など、、、ですね(^_^;)

お礼日時:2009/05/14 00:37

触角を見なければ判らないですが、


「マダラカツオブシムシ」属ではないかと。

この回答への補足

確かに!マダラカツオブシムシの種類の中に似ている物が沢山います。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%83%84% …
ここでやっと対策を見つけました^^

回答くださいまして、どうもありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がピンぼけで申し訳ありませんでした<(_ _)>
今後虫対策はもっと気をつけてみます。
回答くださいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:41

背中に斑点が有るようなので


「カツオブシムシ」の仲間ではないでしょうか
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
駆除は、発生源を見つけ、を置くことです。
1)羊毛のセーターや毛皮が有るタンス→家庭用衣類防虫剤の設置
2)鰹節などの乾物がある台所→発生している食品の廃棄&清掃
3)ベッドの下や家具の裏→埃や虫の死骸などを清掃&家庭用衣類防虫剤の設置
http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html
http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

この回答への補足

ピンぼけな写真で申し訳ありません。
貼ってくださったURLを見ましたが(>_<)、ヒメマルカツオブシムシに一番似ています。

駆除は1)と2)は今までの住まいで、同じ生活をしていて、この虫を見た事がなかったので、原因・対策としては3)のような気がします。
畳の部屋なので、畳の下にホコリや虫の死骸があるのかもしれません。。。カツオブシムシはそういった物を「エサ」として食べるのでしょうか?
改めて対策を考えてみます。

参考になる回答をくださいまして、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がピンぼけなのがいけなかったですね<(_ _)>
どちらにしても、今後虫対策はもっと気をつけてみます。
親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:40

ピンボケで今一分かりません。


米(炊いたものくらいの大きさ)に茶色系の毛がフサフサしているような奴なら、カツオブシムシの幼虫。
衣類や縫いぐるみのフェルト部分を食べる悪い虫。

甲虫系なら写真が良くないとちょっと…

この回答への補足

回答くださいまして、どうもありがとうございました。改めて皆さんの知識に驚いています。

補足日時:2009/05/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて撮った写真なのでピンぼけで申し訳ありません。

米粒といっても炊く前の状態くらいの大きさです。
甲虫系というのでしょうか、身体は固い感じに見え、短い足が何本かあります。色は茶色~黒です。

運悪くまた遭遇したら、ピンぼけでない写真を添付して質問させていただきます。
回答くださいまして、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近室内にこんな虫が見かけられます。

最近室内にこんな虫が見かけられます。
なんという虫で、どのような特徴があるのかわかる方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

場所:室内(気温20度~24度)岐阜市内
特徴:硬い、動きは早くない、大きさは4mmくらい、黒

Aベストアンサー

ゴミムシダマシの一種でしょう。
家の中に入る体長5mm程度の黒い甲虫にしぼって、家の中に特に多い、そっくりなもので、「キュウリュウゴミムシダマシ」の可能性が一番高いです。色は暗褐色~黒めまでバラツキます。
キュウリュウゴミムシダマシに比べて少ないようですが、ガイマイゴミムシダマシの可能性も有ります。が、実物を見ないとどちらかの確実な判断は出来ません。

★★キュウリュウゴミムシダマシ http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/kouchuumoku/html/kyuuryuugomi.htm
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200706/15/08/b0025008_215629.jpg
★ガイマイゴミムシダマシ http://www.ikari.jp/gaicyu/19010d.html
◆穀類、穀粉、パン、生野菜、乾燥食品など、あらゆる食料品が発生源

◆防除方法 http://www.ikari.jp/gaicyu/190g.html

<その他>やや大きい、8mm以上
ゴミムシ http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/kouchu/osamushi/pic67.html
ゴミムシダマシ http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/kouchu/hirata/pic113.html
◆家の中に入る食品害虫の甲虫類はヒラタムシ科、ホソヒラタムシ科、ゴミムシダマシ科、コクヌスト科、オサゾウムシ科(コクゾウ類)、カツオブシムシ科、シバンムシ科、ヒョウホンムシ科、マメゾウムシ科の9科で、見た目の似た甲虫だけでも何百、何千といます。

<ご参考>
ヒメカツオブシムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html
 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/14.html
タバコシバンムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html
ジンサンシバンムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/12020d.html

ゴミムシダマシの一種でしょう。
家の中に入る体長5mm程度の黒い甲虫にしぼって、家の中に特に多い、そっくりなもので、「キュウリュウゴミムシダマシ」の可能性が一番高いです。色は暗褐色~黒めまでバラツキます。
キュウリュウゴミムシダマシに比べて少ないようですが、ガイマイゴミムシダマシの可能性も有ります。が、実物を見ないとどちらかの確実な判断は出来ません。

★★キュウリュウゴミムシダマシ http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/kouchuumoku/html/kyuuryuugomi.htm
http://www.exblog.j...続きを読む

Q茶色の楕円形で2mmぐらい害虫、名前と対策

よく穀物を食べて、羽根があり、楕円形で1~2mmぐらいで、茶褐色の虫(甲虫の部類に入るのでしょうか?固めの体をしています。ダニにしては大きいし)が最近、家の中に大量にいて困っています。この虫の名前と対策教えて下さい。まず虫の名前が知りたいです。

Aベストアンサー

#2の方の言われるシバンムシでしたら、我が家にもたまに発生します。
夜7時~9時ぐらいに飛びませんか?
穀物系の粉、麦茶の中、そうめん、子供が開けて食べ残したままにした
ビスケットの中、で幼虫や成虫を発見しました。
こいつらビニール袋は食いやぶってしまいます。^^;
小さなポツポツが空いて侵入するようです。
以前お中元でもらったそうめんの木箱(ビニール包装あり)の中で発生して、
そうめんが全滅でした。
対策は麦茶など缶に入れられるものは缶に。
小麦粉、米粉などはビニール袋を二重にして冷蔵庫に。
侵入した食品を発見したら即外に捨てる。
食品につくので殺虫剤は残念ながら、わたしは使いません。
食品の収納庫など捜索してみてください。

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Q布団の上の虫

こんにちわ。
最近布団の上を小さな茶色の虫が歩きまわっていて
本当に困っています。
大きさは数ミリぐらいで、飛んだりはせず、
チョロチョロ歩いてます。
寝てると足に登ってきたりするので、
気持ち悪くて仕方ありません。
また小さ子供もいるので、刺したりしないか
心配です。
布団はマメに干して、シーツも洗ってます。

何の虫か自分で調べてみたところ、
カツオブシムシに似てる気もするのですが、
はっきりわかりません。

写真小さくてわからないと思いますが、
参考までに添付させて頂きます。

その都度殺虫剤をかけたり、ティッシュで
つぶしていますが、
布団からわいてきてる可能性はありますか?

Aベストアンサー

絨毯に巣くっていませんか。

カツオブシムシをしってらっしゃるとすると確かに別の虫かも?

不鮮明な写真でわかりにくいですが、
ゴキブリの幼虫の可能性はないでしょうか。

気がついたら、捕るの繰り返しですね。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 今朝起きてみると、お腹の皮ふに、長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。払おうとしても取れませんでしたので、噛み付いていたのだと思います。

 取り去ると、肌が直径2ミリくらいに赤くなっていましたが、痛みや腫れ、かゆみなどはありません。

 虫を観察すると、アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。

 背中は丸く、硬く、少しツヤがありますが、羽根ではないようです。

 この虫はなにでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この虫は飼い犬によく食い付いていてほとんど毎日見ていました。
まず見間違いはないと思いますが、これはマダニです。
皮膚の赤い所は血を吸われた跡です。
足が8本あったらダニにまちがいなしです。
体の大きさに対して足が小さいのは血を吸ってふくらんでいるからです。

Q天井・壁にいる虫の名前とその原因教えてください

ここ数日、写真のような虫が天井や壁にたくさん出てきました。
PC用の顕微鏡で撮った写真です。
大きさは2mmぐらいで、茶色の虫です。

虫の名前と、考えられる原因をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなく「シバンムシ」です。 (リンク先参照)

何か穀物にわくことが多いので、お米とか小麦粉を置いてある入れ物の中をチェックしてみてください。

その中でわいていると思います。


http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html

Q家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。
幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。
体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。
触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。

大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、
特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。
ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、
家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。
もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。

家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。
住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

Aベストアンサー

きっと米に付く虫です
コクゾウムシと名前は知りませんがもう一種あります
コクゾウは象の鼻のように長く伸びた口があります
もう一つは口は伸びておらず体が少し長めです

Q蚤?それともトビムシ?

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり、弓のように湾曲し体長の1/3くらいの長さがあります。体色は薄い茶色がかったグレーです。
家の中にいるので蚤かと思い、駆除方法を探していますが、不思議と誰も刺されていません。またネットで調べた蚤の形態とも違うような気がします。一番似ている形態がトビムシというものだったのですが、トビムシって家の中にいるものなんでしょうか?
この虫が分かる方はいらっしゃいませんか?また害虫であるなら駆除方法も教えてほしいです。
ちなみに田舎なので、都会とは違う虫がたくさんいるとは思います。

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは庭に植木鉢等はまったくありません。
もちろん家の中にもありません。
(基本的に虫嫌いなので寄って来られても困るので)
いなくなってきましたか。
うちはまだまだ出てきます。
害虫駆除業者あら「チャタテムシ」との解答を頂いたのですが
それになっとくできず、トビムシのほうで調べてもらおうと思っています。
湿気や、カビ等から発生とありましたが、うちは玄関、1FトイレLDKではっけんするのですが
LDKは除湿してるし、トイレも24時間換気扇を回しています。
玄関に関しては、出入りの時以外は換気できませんので、どうしようもないと。。
なので、多湿気といわれても、構造上の問題になってしまいます。
あとは、住む前に観葉植物が部屋にいくつか置かれていたので、それが原因かも。
2月~8月の間に、長い日数締め切った状態の家で観葉植物が置かれていた状態。
それ以外原因がわかりません。

調べた結果、被害は特にないと思われます。
不快害虫みたいですね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報