ARPの動作についてご教示お願いいたします。
ホストAからホストBへデータを送信する際にホストBのMACアドレスが不明な状態で

ケース1:ホストAとホストBが同一のネットワークにある場合。

ケース2:ホストAとホストBが異なるネットワークにありルータで繋がっていた場合

ケース1の場合には、ホストAは、ホストBのIPアドレスを設定してブロードキャストしますが、ケース2の場合には、ホストAは、デフォルトゲートウェイ(ルータ)のIPアドレス当てにのみARPパケットを送るのでしょうか?
それともARPパケットをブロードキャストするのでしょうか?

ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ARPrequestは全てL2レベルではブロードキャストですよ


(宛先MACアドレスがFF:FF:FF:FF:FF:FF)
ユニキャストにするには宛先MACアドレスを埋めないといけないですが、そもそもMACアドレスを知っているならARPrequestを出す必要ないですよね?

ケース1の場合、target IPをホストBのIPアドレスにしてARPrequestをブロードキャストする
ケース2の場合、target IPをデフォルトゲートウェイのIPアドレスにしてARPrequestをブロードキャストする
(ただし、すでにルータのMACアドレスがARPテーブルに載っている場合はARPrequestを投げない場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさま
ご回答 有難う御座いました。
基本的にブロードキャストなんですね

お礼日時:2009/05/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英訳は正しいですか?(The number of the bolts in this world)

「この世のボルトの数」という日本語を、英語にしたいのですが、
"The number of the bolts in this world"で正しいのでしょうか?

疑問点は、"bolts"の前に"the"がつくことは正しいのか、どうか。
「ボルト」という言葉には、実物としての「ボルト」という意味より、概念としての「ボルト」という意味を込めたいのですが、この場合、"the bolts"はやっぱり変なのでしょうか?

それと、"in this world"で、「この世」という表現はあっていますか?

英語は大の苦手なので、なんとか、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

"The number of bolts in this world"
これはこれでいいと思います
The number of bolts in everything and everybody
とかにするとこのフレーズの中にboltを概念的に捉えてることをおりこめる様な気がします

「この世には、どれだけのボルトの数があるか想像してごらん。自宅の冷蔵庫の中にもあるよ。スペースシャトルの中のロケットの中にもあるよ。たぶんそれは、あなたの中にも私の中にも無数にあるよ」

勝手気ままに訳してみました

How many bolts are there in this world? You could find them in your fridge, in the space shuttle, and in every thing all over the world.
Look! You see bolts in you and me as well. They are beyond number.

Q会社内LANの調査(IPアドレス&MACアドレス等)

この度、転勤にてIT管理部署に配置換えとなったのですが、現状の把握が完全には出来ていないため調査し管理表を作成したいと考えています。
そこで、最終的には1台1台現場を調査するしかないものかと思いますが、その前に稼働中の端末のIPアドレス及びMACアドレス並びに可能であればネットワークの構成図をシステム的にチェックしたいと思っています。
以上、対応可能なソフトを教えてください。

Aベストアンサー

私は「DomainView(フリーソフト)」を使用しております。

・コンピュータ名、・IPアドレス、・MACアドレス、・ドメインコントローラの種別、・ブラウズマスタの種別、・OSのバージョン(管理者権限があれば、ビルド番号・サービスパック名・IE のバージョンも取得)、・コンピュータのコメント、・ログオン中のユーザ名---等が一覧表示されます。

ご参考まで。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se195004.html

QルータのARPテーブルから親ルータを判別できるか?

ルータのARPテーブルから親ルータを判別できるか?
という質問です
ARPテープルではルーティング情報等が得られますが、その情報からそのARPテーブルを持つルータの「親ルータ(郡)」を識別することはできるでしょうか?

Aベストアンサー

ARPテーブルでは、ルーティング情報はわからないのでは?
ARPテーブルは、IPとMACの対応
ルーティングテーブルが、ルーティング情報

ルーティング情報の中のIPアドレスから、MACアドレスを調べられるか?
と言う事ですか?
何をしたいのかが不明です。

ルーティングテーブルにある情報とARPテーブルにある情報を照合しても
VRRPやHSRP等の冗長化プロトコルを利用している場合には
機器が持つMACアドレスを認識する事は出来ません。

Qローカルホストについて

あるアプリケーションを使っていて、解説にはインターネットから
電子番組表を取得してくると書いてあります。
それが次の内容です。確かにブラウザにこのアドレスを打ち込むと取得してきます。
(マニュアルによるとアプリの設定をしていないと使えないそうです)

http://localhost:8969/nobody/

localhost:8969の意味はおぼろげに自分のパソコンのポート8969を
開放していると受け取ることができたのですが、
このnobodyは何なのかさっぱり分かりません。

本当にインターネットの電子番組表から情報を取得しているのだろうかと
疑問に思うときもあります。

Aベストアンサー

>localhost:8969の意味はおぼろげに自分のパソコンのポート8969を開放していると受け取ることができたのですが、
 実は違っていたりする。

  http://localhost:8969/

 の意味は、自分のPC内のWEBサーバのポート8969にアクセスしているだけなんですよ。
 localhostというのは、自分自身のIPアドレス(もっと詳しく言うならループバックアドレス)を指しています。
 つまり、今お使いのPC内にWEBサーバ用アプリが動いていて、そのアプリに対して自PC内からブラウザでアクセスしているという状況なのです。
 (そのアドレスでアクセスしたら、ブラウザに色々な情報が表示されて設定等が行なえるならapacheというwebサーバアプリが動いてるのかもしれない)



 

QARPとDNSの関係?

ARPとDNSは関係がありますか?

例えば、通信したい相手のパソコンのMacアドレスを知らないとき、以下のどちらで解決するのでしょうか?
(1)ARPをブロードキャストして、応答があればIPアドレスからMacアドレスを知る
(2)DNSサーバにARP要求して、DNSサーバから相手のIPアドレスを教えて貰う

Aベストアンサー

相手PCが自分PCと同じIPネットワーク内にいるなら,
(1)相手PCのIPアドレスでARPブロードキャストして、相手PCのMACアドレスを知る。

相手PCが自分PCと異なるIPネットワーク内にいるなら,
デフォルトゲートウェイのIPアドレスでARPブロードキャストして,デフォルトゲートウェイのMACアドレスを知る。
こちらの場合は相手PCのMACアドレスは分かりませんし知る必要もありません。

http://okwave.jp/qa3738589.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.5
http://okwave.jp/qa2844202.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.3

DNSは (ホスト名+ドメイン名)←→IPアドレス の名前解決を扱うサービスであり,
IPアドレス←→MACアドレス のアドレス解決は扱いませんので関係ありません。

QmacOSX10.5でUSBメモリの使用を制限・禁止するには?ご教示ください。

勤務先のセキュリティ設定で困っています。

ネットで調べていたら「IOUSBMassStorageClass.kext」を削除すれば制限できると判明しましたが
おそらく全てのユーザが禁止になってしまいます。
管理者ユーザだけは制限をしたくないので、特定ユーザだけ制限をかける事は出来ないでしょうか?

可能であれば、Mac自身の設定やフリーソフト等で対応できれば幸いです。
有償ソフトでも有力なものがあれば教えてください。

なお、MacOSXServerの導入は厳しい状況です。

Aベストアンサー

こんにちは。IOUSBMassStorageClass.kextで検索したところ、以下のページがヒットしました。

http://www.macintouch.com/readerreports/security/topic3177.html

そこで紹介されていたのが以下のフリーソフトDenyThumbDriveです。USB接続の記憶装置を検知すると直ちにアンマウントするそうで、MacOS X 10.4以上で使用できるとのこと。このような機能をお求めですか?

http://homepage.mac.com/gweston/dtd/index.html

普段起動しておき、管理者がログインしてUSB記憶デバイスを使用するときはPreference Paneを開いて無効にすることができるのではないでしょうか。機能的に十分だとして、念のため、おかしくなっても深刻な問題にならないようなMacintoshでまず試してみて下さい。

QルーターのARPテーブルはどうやって確認するのですか?

Windows7を使っています。ルーターのARPテーブルを静的に変更したいのですが、
ルーターのARPテーブルはどうやって確認できますか?
(ルーターの機能を見てみたところ、ARPテーブルを確認する機能はありませんでした。

「ポートマッピング(固定的に使用するポート番号とPCを結びつける)」という機能は
あるようですがこれは関係ないですか?

Aベストアンサー

ルーターにARPテーブルを確認する機能がなければ無理だと思います。
そのようなことができる機種は、主にコマンドでログインし設定が可能な機種、
CiscoやYamahaなどの製品でコンソールポートが付いているものです。

ポートマッピングは静的NATエントリの設定で、静的ARPテーブルとは違います。

QCiscoルータからPingについて

CiscoルータからPingを飛ばした際に「!」が5つで
OKだとは分かるんですが「Q」が5つ出た場合は
どのような意味なのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
結果はこちらをどうぞ
---------
!:それぞれの感嘆符は、応答の受信を示します。
.:そそれぞれのピリオドは、ネットワークサーバーからの応答待機中にタイムアウトした ことをを示します。
U:PDU が受信した宛先到達不能エラー
Q:送信元消滅(宛先が非常にビジー状態)
M:フラグメント不可
?:不明なパケット タイプ
&:パケット有効期間の超過

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/63/ping_traceroute-j.html

QARP

こんばんわ
最近ネットに有線でつなげてたのですが、急にネットにつながらなくなり
ローカルエリアの修復にARPのキャッシュの消去という言葉がでました。
 これはなんですかね?調べてみたらaprテーブルなどありましたが、意味がわかりません
ARPとはなんなんですかね?
今後どうすればネットにつながりますかね?
ARPが関係してると思うのですが。

Aベストアンサー

>ARPとはなんなんですかね?

arpとはAddress Resolution Protocol(アドレス解決プロトコル)のことで
TCP/IPネットワークにおいて、IPアドレスからEthernetの物理アドレス(MACアドレス)を求めるのに使われるプロトコルです。
このIPアドレスとMACアドレスの対照は余り変化しない環境ではキャッシュテーブルを参照して(いつもと同じだろうという感覚)で作成されます。

このARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対照表)が何らかの原因(ネットワーク関連のソフトを新たにインストールしたとか)で整合性が
とれずネットワークの疎通が図れなくなることがあります。

め、ローカルエリア接続の状態のサポートにある修復で回復されるはずですがこれが修復できないこともあります。

その場合は「名前を指定して実」で名前の欄に、
services.msc
をタイプして、出てきたサービスのウィンドウで”Routing and Remote Access”が開始になっていたら、無効にしてから再度試してください。

ARPキャッシュの状態は
コマンドプロンプトで arp -a をタイプすれば分かります。
なおキャッシュを消去後は上記コマンドを入力しても何も現れません。

>ARPとはなんなんですかね?

arpとはAddress Resolution Protocol(アドレス解決プロトコル)のことで
TCP/IPネットワークにおいて、IPアドレスからEthernetの物理アドレス(MACアドレス)を求めるのに使われるプロトコルです。
このIPアドレスとMACアドレスの対照は余り変化しない環境ではキャッシュテーブルを参照して(いつもと同じだろうという感覚)で作成されます。

このARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対照表)が何らかの原因(ネットワーク関連のソフトを新たにインストールしたとか)で整...続きを読む

QCiscoルータのインターフェース表示について

Ciscoルータでshow interface コマンドでインターフェース情報を確認した場合、5分平均の入出力トラフィックが表示されます。
5 minute input rate 2171000 bits/sec, 3455 packets/sec
5 minute output rate 2220000 bits/sec, 3536 packets/sec
このrate 2171000 bits/secの部分ですが、Etherインターフェースの場合はEthernetのフレームヘッダーも含まれたトラフィック値なのでしょうか?
それとも、フレームヘッダーは含まれないパケットレベルでの値でしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

Etherなどのヘッダーも込みです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報