中古マンションに入居します。

家具を置く前に、畳の下か上に防音加工がしたいです。
条件は下記の通りです。

・退居時に用意に原状回復できること
・畳の下の場合、盛り上がらないように薄い素材であること
・下階の音を消してくれること
(自分の音より、下の音を消すのが目的)
・通気があるとなお良い
・団地間6畳2万円まで

フローリングに替えたいので、畳の上には
ウッドカーペットを敷きます。
従って、加工は畳の上でも下でも構いません。

畳を上げてみたところ、コンクリートの上に
19ミリ程度の発泡スチロールのような断熱材が
敷いてあります。

上記条件でホームセンターに相談したところ、
下記の商品を薦められました。
大建工業遮音シート940SS
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog …
薄くて不織布が貼ってるので、あとで外しやすいとの事です。

本来、壁用ですが床でも効果はあるのでしょうか?
やはり畳を上げて下に敷くほうが良いですか?
他におすすめの商品や方法がありましたら
アドバイス頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

空気中を伝わる騒音を抑えるには遮音シートが効果があります。


部屋の中で発生している声やTVなどの音を隣室に伝えにくくする場合です。
ただし、壁と違い床はそれなりの厚みのコンクリートが施工されているので、
遮音シートを付加してもそれほど効果は期待できないかと思います。
(遮るものの重さの合計が割合としてあまり増えません。)
階下に対して室内の音の伝搬を遮るなら、吸音材を付加した方がよさそうですが薄くなく、
畳等の代わりに施工すると、下手すると畳等の方が良かったということもありそうです。

床で発生する歩行音やゴルフボール等が落下した際の衝撃音を遮るのは、遮音シートの役割ではないと思います。
床で発生した振動が下階の天井から放射されるので、振動を抑えるとよいと思います。
畳の上に置くウッドカーペットをまだ購入されていないならば、
床衝撃音に対応した遮音フローリングを購入されてはいかがでしょうか。

畳のカビ等にはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
畳のカビに注意しながら、遮音フローリングを検討してみます!

お礼日時:2009/05/16 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳にカビ・・・カーペットにまで (T_T)

 畳の部屋にカーペットを引いて寝室にしているんですが、寝汗(?)がひどく畳とカーペットに激しくカビが生えてしまいました・・・硬く絞った水雑巾で拭いたら一部はきれいになりましたが、カビの酷い所は目も当てられないくらいになってしまいました。このアパートに住み始めて3ヶ月ちょっと。
 賃貸アパートの一階なんですけど、拭いても取れないカビの畳は取り替えた方が良いんですかね?まだ、他の畳と色がほとんど違わないので今なら一枚だけで済みそうですが・・・カビの対処方法と、畳を変える時ってどの位の費用がかかるのですか?また、カビてしまったカーペットも買い換えた方が良いですよね?
 お恥ずかしいですが、どなたか助けてくださいm(__)m

Aベストアンサー

もし液体の何かを使って、カビを退治したのなら、それが畳でもカーペットでも、とにかく風の通りをいつもよくすることを心がけたほうが良いと思います。カーペットも、もし小さなもので、可能なら日干しをするとか、面倒でもされたほうが良いかも。それでなくてもダニなどがたまりやすいですから、体に良くないのは明白ですから。

ホームセンターなどに行くと、カーペットの下に引く、防湿剤と言うか、そういうカビを防ぐ敷物もあるようですので、お探しになってみてはいかがでしょう? もちろん完全ではありませんが・・・。

それともし畳を変えた場合、新しいイグサを使ったものだと、最初の年のツユのシーズンなどは、ふわふわとした抹茶の粉を撒いたようなカビが生えることがあります(経験済み・・・・)。畳ごと普段からなるべく日に当てるようにすると良いそうです。また、軽いカビは、ドライヤーなどで徹底的に乾燥させると、根っこからホロホロと取れます。

Q畳の上に漆喰の板を敷いて洋間風にしたい

和室があるのですが、畳が嫌なので板を置き、洋室風にしたいと思っています。
白いペンキを塗ろうかなと考えたのですが、漆喰は除湿効果があるようなので、同じ白なら漆喰の方がいいのではと思いつきました。
ただ調べてみても、漆喰は床にはあまり使われていないようなのです。
(どこか東南アジアの国では、床に使用されているようでした。)

賃貸なので本格的なリフォームはできません。
また転勤族で何十年も住み続けるわけではないので、見た目と安全性が確保されればいい程度です。
ただ掃除が大変だったり1年も持たずに劣化するようでは困るのです。
床に漆喰を利用した場合、その辺どうなのでしょうか?

来月友人を新居に招いており、今月中に改装したいと思っていますので、どなたかお早めにアイデアをいただけると助かります。

Aベストアンサー

大家してます

畳の上に漆喰の床ですか...

1週間と保たずにボロボロでしょうね、しかも退去時には現状回復費用がべらぼうに取られそうですね

おそらく畳は使い物にならなくなっているでしょう(湿気で)

柔らかいので壁に使っても室内だと問題が有るでしょう

Q畳のカビ防止

現在管理会社側の好意(?)で畳の上にカーペットを敷いてくれて、畳にカーペットの状態で入居して2週間経ちましたが、畳にカビが発生しないか心配です! 
もしカビを防ぐ方法や、カーペット以外に畳の上に敷く最適なものがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>畳のカビ防止

   ↓
カビ(黴)の発生要因は<順不同>
◇湿度・温度
◇日陰
◇皮脂や食べかす
◇コロニーを作り易い、塵埃や結露した壁や板や家具
◇増殖する為のカビ胞子の飛散拡散

等ですが・・・

逆に、その削減や対策がカビ防止に効果的になります。

つまり、

◇エアコン空調による温度や湿度の適正管理(温度帯や湿度によって繁殖するカビの種類やスピードが変化)
過加湿や温度変化による結露を防ぐ。→断熱材や天井扇や扇風機・サーキュレーターによるお部屋の空気の攪拌・均一化。

◇日照(日光消毒や天日干し・家具や本は虫干し)、換気を小まめに。

◇畳の上に敷物・絨毯は置かない。または小まめに外し、畳の表面を乾燥させたり清潔にし、日光消毒や掃除機を掛ける。
また、新聞紙のインキを虫が嫌う効果もあり、湿気の吸着効果も合わせ利用する為に、畳の裏面と敷物の間にも挟む。

◇何も於かないのが良いのですが、必要な場合は移動や取り扱いの簡単なフローリング調マットとか通気性の良い敷物程度とされ、出来れば毎日の清掃と2~3日置きには外して、間のホコリ・湿気を取り除く&カラ拭き掃除の実施。

◇その部屋の方位・窓の大きさ等にもよりますが、日照の採り入れ、換気の徹底、畳の上の敷物・家具の定期的な移動(置かないのが理想)。
移動可能な物は天日干し<日光消毒>

◇可能であれば、除湿機・空気清浄機による除湿や空気清浄(カビ菌の除去)の設置。



mntco様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、お悩みや疑問が解消され、カビ対策が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>畳のカビ防止

   ↓
カビ(黴)の発生要因は<順不同>
◇湿度・温度
◇日陰
◇皮脂や食べかす
◇コロニーを作り易い、塵埃や結露した壁や板や家具
◇増殖する為のカビ胞子の飛散拡散

等ですが・・・

逆に、その削減や対策がカビ防止に効果的になります。

つまり、

◇エアコン空調による温度や湿度の適正管理(温度帯や湿度によって繁殖するカビの種類やスピードが変化)
過加湿や温度変化による結露を防ぐ。→断熱材や天井扇や扇風機・サーキュレーターによるお部屋の空気の攪拌・均一化。

◇日照(日光消毒や...続きを読む

Q庭に(10坪)に小石を敷きたいのですが、真っ白と薄いピンクと薄い緑色の

庭に(10坪)に小石を敷きたいのですが、真っ白と薄いピンクと薄い緑色の3色の石の名前をおしえてください。安く購入できる店舗もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

先日京都に行きました
光明寺の庭です。

http://www.kurodani.jp/event/index.html

敷き詰められている石は 
何と大理石と思われる砕石でした。

古いお寺さんの筈なのに
枯山水の風情も吹っ飛びました。

が、見て楽しむならば
安く入手できるのではないかと思います。

Q畳のカビの予防方法

時々遊びに行く別荘の話です。畳を新しいものに張り替えました。しばらくして別荘に行ってみると、畳にカビが生えていました。
その別荘にはそう頻繁には行けませんので、空気の入れ替えも頻繁にできません。このような状況で、しばらく閉めっぱなしの部屋でもカビが防げる方法はありませんか?例えば、ホームセンターにこのようなカビ防止グッズが売っているとか、○○で畳を拭いておくとカビを防げるとかありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ここ何年かでバイオ製品でカビとりの製品が
多くなってきました。
(納豆菌の一種で安全に悪いカビを食べさせるようなメカニズム。)
そのような製品はただ置いておくだけや
水を入れて放置しておくとか
扱いはとても楽なようです。
効果は薬品などに比べると少なく遅いかもしれませんが
別荘を出る時に和室を掃除して
バイオ製品を置いておく
次回来るまではそのまま。
で効果があればとても楽なのではないでしょうか。
そのような製品はあまり窓を開けるなどして換気は
しないほうがいいようですし。
(せっかくの良い菌も飛んでいってしまうので
閉め切ったほうがいいらしい。)
一度試してみるのもいいのではないでしょうか。
”バイオ” ”カビとり” のキーワードでたくさん関連商品が
でてきますよ。

Qテラス(コンクリート)の上に人工芝生を敷こうか迷っています。 固定する上での注意点や手順など教えてく

テラス(コンクリート)の上に人工芝生を敷こうか迷っています。

固定する上での注意点や手順など教えてください。

出来れば杭など打ち込まず接着剤か強力両面テープ、端をくくりつける(テラスの手刷りに)などで固定したいのですが、、、台風など強風に耐えれるかどうか心配です(^o^;)

後、メンテナンスは結構大変だったりしますか?

犬や子供が遊んだり夏はプール、私は簡単なガーデニング、主人はバーベキューなどする空間にしたいですが人工芝生は不向きだったりしますか?

人工芝生はロール状の物を使用予定。
面積は車3台分ほどあります。

Aベストアンサー

ネットで販売している業者が固定用テープも販売していて、施工例を紹介しているショップもあります。

勾配に合わせてテープを貼れば水切れは良いでしょう。

>バーベキューなどする空間

火の心配もあるので、先の回答者さんの方法で対応できますが、「全面貼らない」という方法もあります。


コンクリートボンド、シリコンシーラントなどは、人工芝の種類によっては裏面もプラスティック系樹脂なので、密着が弱い場合もあるので確認が必要です。
本物の芝っぽいシートの場合、基シート地が網目っぽい物が多いので、そういうものを選ぶと接着力が弱くても網目に絡むので良いかも。

しかし双方とも「撤去」の時に厄介になると思うので、一番撤去が無難なテープをお勧めしておきます。


人工芝の夏の熱さは、コンクリートむき出しの比ではないのであまり気にしなくて良いです。

Q畳のカビ

家の畳に青いカビが出てきました。
ずっと雨が続いたりして湿気が取れずにいたんですが、最近畳がネバっとした感じがあるので拭いてみたら、青緑のカビがついてきました。
子供もまだ小さいので人体への悪影響がないかと心配しています。
どなたかこのカビの発生をSTOPさせ、清潔な畳にするための掃除方法などを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

カビは畳の芯で増殖しており表面に出ているのは胞子です。
芯を取り替えないと根絶は無理です。
カビが出ている部分とその周囲10cmくらいに液状のカビ除去剤を注入すれば抑えることは出来ますが畳を上げて乾燥させないと湿ったままです。
昔は大掃除で畳を上げて乾燥させていたのですが今はそれをしないのでカビるのも止むを得ずでしょうか。

Q畳をはずしてウッドカーペットを敷く

最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。
そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が
ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。
なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、
畳の下を掃除することになりました。
畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。
そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを
敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。
そういうことって大丈夫なのでしょうか?
特に隣部屋との段差は気にならないのですが
垂木などをしないといけないのでしょうか。
それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。
畳屋に電話でしょうか。
教えてくださる方、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/domaform.htm
この絵は3センチ畳の厚さに合わせて2枚重ね
厚さは何種類か有ると思います畳より少し大きい(カッターで切れます
断熱材コンパネ等と厚さ調整すれば可能

Q☆畳のカビはどうしたら取れる?

☆空家に新しく畳を取替えて数ヶ月たちましたら畳にカビが・・・固めに絞った雑巾で拭いたらカビが染込んでしまいました。どうしたら取れるでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.5 さんに補足します.

畳のカビは,主にイグサ(畳表)に青さが残っている時期に起こります.
それが日に焼けて黄色くなってしまえば,かなり改善されます.

カビの除去のための水拭きがダメなのは,カビにとって好ましい条件である
”湿気”を与えてしまう格好になるからです.

私が今まで使っている中で,作業的にも調子がよかったのが,
アサヒペンの「キッチン衛生クリーナー(エタノール製剤)」です.
もしかしたらホームセンターでも扱っているかもしれませんが,
ドラッグストアの方が入手しやすいです.(扱っていない店も多いですが)

ちなみに最近は,畳屋さんの間では,炭を薄いシート状に加工した吸湿材が
出回っています.
扱っていない店もあるかもしれませんが,畳替えのときにそれをオプションで
頼んで,畳に挿入してくださいと頼めば,畳床とイグサの間(畳表の裏側)に
封入してくれます.もちろん見た目には全然わかりません.
梅雨時の締め切った部屋でも,その加工がないものと比べて,かなりカビの発生
が抑えられるそうです.
これの利点は,防カビ剤を使う手法にくらべて,健康の面で安全であることです.
ただ,いくら湿度を吸収するものだからといって,部屋のジメジメが何日も
連続していてはダメで,晴天時などに十分な部屋の換気をする作業を忘れては
吸湿効果を発揮しないことは言うまでもありません.
(万能ではないということです)

留守中であっても外気との入れ替えができる機能(計画換気といいます)を
備えた家が最も理想ですが,そうまでいかずとも,できるだけ在宅中に換気を
することを心がけるようにするだけで,他の建材も長持ちします.

ウチは,冬場でも,使っていない部屋は開け放つようにしています.
(雨の日でも,実は家の中よりも外の方が湿度が低いことが多いです.)

参考URL:http://www.izzat.co.jp/sotodan-info/jyutakugaku/box/kankisyurui.html

No.5 さんに補足します.

畳のカビは,主にイグサ(畳表)に青さが残っている時期に起こります.
それが日に焼けて黄色くなってしまえば,かなり改善されます.

カビの除去のための水拭きがダメなのは,カビにとって好ましい条件である
”湿気”を与えてしまう格好になるからです.

私が今まで使っている中で,作業的にも調子がよかったのが,
アサヒペンの「キッチン衛生クリーナー(エタノール製剤)」です.
もしかしたらホームセンターでも扱っているかもしれませんが,
ドラッグストアの方が入手...続きを読む

Qフローリングの一角に保温の為に、小さな畳などを敷きたいが、、

フローリングの一角(1メートル四方)に保温の為に、小さな畳などを敷きたいのですが、実際には畳は高さがかなりあるんで、段差がきになります。
何か、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>保温の為に

何をしたいのかですね

薄い断熱シート+ラグでも保温は出来ますし...

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chanet/cabinet/436/43649-1.jpg

http://www.yuui.net/carpet/img/rag.jpg

ホームセンターの置き畳でも薄い物は有りますね

断熱シート+置き畳...でも良いかな?

目的が何かが判ればもう少し回答もし易いのですが...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報