専門学校で講師の仕事をしています。
今年の1年生はすごくウルサくて、でかい声で私語はするは物は食べるはでケジメがありません。(特に女子の特定のグループですね)
注意するとその場は静かになりますが、時間が経つとまた自由にしゃべります。

しゃべりたくてしょうがない、自分が楽しければいい。ということなんでしょうが、「けじめ」ってものがありません。
成人の学生もいますし、頭ごなしに怒るのも違うかなと思うんです。
現に自分もその時代は程度は軽くても「けじめ」がなかったので、偉そうにいうつもりはないのですが。
どのように注意したら効果的だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某専門学校で非常勤で講師を行っています。


(年に10回程度で、残念ながら重要科目ではありませんが。)
私は講義の1回目に次のように宣言をしています。
1.専門学校は義務教育ではないので、講義を聴くも聴かぬも自由である。
2.学生の中には真剣に聴く気がある学生もいる。
3.それゆえ、聴く気がないものは、聴いていなくてもかまわないが。。
4.聴く気がある学生もいるので、その学生のジャマをしない。
5.内職(他科のレポート等)や居眠りは見過ごすし、携帯メールもOK。
6.ただし話だけはするな。
7.もし、どうしても周りと話をしたいのであれば、退室してから話すように。
と最初に宣言しています。

今までの経験でいうと、1回目の初っぱなはさすがにある程度は聞いてくれます。
その後は5.の学生はそこそこでますが、概ね静かでいます。

ただし教務の先生にはこんな話はしていません。
教務の先生方は、「寝ている学生は起せ、携帯電話・メール禁止、授業中退室禁止」と言われていますが。

もちろん学生の興味を惹き、絶対に聴き逃したくないなという講義をするのが一番な事はいうまでもありません。
ここの専門学校は卒業によって国家試験の受験資格が得られるようなとこですが、
特に私が担当している科目は、国家試験の必須科目(関連ではでますが)ではないため、
なかなか熱心に聴く気がおきないのも確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実情教えて下さって勉強になります。
私も、居眠り・内職・メールは多少のことならOKだと思うんです。(単位が取れなければ個人責任ですし)
許せないのは、大きな声で私語をしたりお菓子やジュースを食べることが他の真剣に聞いている学生の迷惑行為になっていることです。
毎回怒るのってパワーが必要で疲れますね…。
どう言ったら相手に伝わるか?難しいところです。

聞いてみると他の授業でも同じ態度のようでした・・・。
担任あたりに個別に対応してもらおうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:13

基本的には、


1.全員がおとなしく聴くような講義を行う
2.授業の邪魔をする生徒には退室いただく

の、どちらかだと思います。
1は聞かせる授業ですね。
教え方が下手だと誰も聞きません。
2は学校の方針にもよるでしょうが、専門学校なら任意の学習の筈なので他の生徒の迷惑になる行為は排除すべきだとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初期の授業の時に成績査定に授業態度も含めるという話をしました。
が学生はその場しのぎで理解してないんですよね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:02

他の職員の方々と相談して毎回迷惑行為をする生徒に通達指導をする。



きちんと「授業」を受けている人がいるなら、その時間を非常識な輩でつぶされるのはとても残念な事です。

多額の授業料を払い込み、「資格取得」に貴重な時間を取っている人たちに申し訳ないですね。

「非常識な輩」にももし言い分があるとするなら聞いてやってください。その上で排除するなりするべきと思います。義務教育ではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。
2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。
というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。
3)インターナショナルスクール
普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。

日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。
何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教え...続きを読む

Q誰もしゃべる人がいなくて、気が狂いそう

この一月、誰とも話していません。会社での社交辞令、業務のはなし、あとはコンビニやレンタルショップの店員さんくらい。

もう半分別れてるような恋人から、生返事のようなメールがときどき届きます。私はまだ彼が好きですが、あまりに生返事なので、メール着信があるたび暗い気持ちになります。

社会人サークルもボランティアも、私には向いていません。

人と話したい、しんどい、人生真っ暗…今日もつまらない一日の始まり。寂しいです、助けてください…

Aベストアンサー

わたしもそういうときありました しゃべらないとき
っていうか今もあまり変わらないのですが なんか気分はいつも明るいです
それで考えてみました
体調や 天気も 自分は関係します
恋人のことはわからないけど あなたが楽しそうなら生返事しないかも
わたしも地域のコミにティに参加してみたら肌にあいませんでした でも自分のことだから行く前からわかってたんだけど そのあとのお付き合いというかお茶のみやランチが心にもお財布にも負担で にっこりあっさり見学だけでやめました
そのあとは開き直って(これは性格もあるから参考にならないかもだけど)
図書館行っても 職場に行っても 買い物しても ひとつ余計に挨拶というか ありがとうというか 多めに発しています 
顔見てにっこりしてもいいし 照れくさい時はそのまま照れくさそうに 犬やウサギを連れて歩いてる人にも「かわいいですね」と言って触らせてもらうことにしました
自分はそれで満足だったんですけど 意外と喜んでもらえるんですね そこは予想外のおまけだったというか 特に図書館の受付の人なんか 特別に親切にしてもらって悪いくらいです スーパーのレジのお兄ちゃんもあんまりありがとうのお返しをもらわない地域みたいなので 最初びっくりしてたけど 今では何か探してると顔を覚えてるんだか走って来てくれます
天涯孤独の友達がいて(両親親戚兄弟いないの ほんとに 引越しするのにハンコくれる人もいないっていう友達)その友達が助言してくれたの
ここまで読んでなんか自分でも出来そうなヒントを見つけられたら
自分の性格に合うやり方を 開発 工夫 してみてね
じゃあ 検討を祈って!! 

わたしもそういうときありました しゃべらないとき
っていうか今もあまり変わらないのですが なんか気分はいつも明るいです
それで考えてみました
体調や 天気も 自分は関係します
恋人のことはわからないけど あなたが楽しそうなら生返事しないかも
わたしも地域のコミにティに参加してみたら肌にあいませんでした でも自分のことだから行く前からわかってたんだけど そのあとのお付き合いというかお茶のみやランチが心にもお財布にも負担で にっこりあっさり見学だけでやめました
そのあとは開き直って...続きを読む

Qどなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せ

どなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「ペット専門学校」って何の学校なのかわかりません。

ペットの美容師になるための学校?
ペットって犬や猫だけじゃないし・・・

pet academy とか言えばなんとなくペット関連の学校とわかるんじゃないでしょうか?

Qあるプランを上の人間に頭ごなしに否定されて、モチベーションが下がりまし

あるプランを上の人間に頭ごなしに否定されて、モチベーションが下がりました。
その仕事をしようと思っても、怒りがわいてきて手につきません。
思考停止します。それ以来、朝も起きられない。
何もかも投げ出したい気分。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
>それ以来、朝も起きられない。
 何もかも投げ出したい気分。

 好きなだけ寝ていて、そして何もかも投げ出すのが良いでしょう。それで数日休んで、好きなことをして気分転換し、リフレッショして仕事をするのが良いと思います。

 風邪ひいて休むと連絡してそれで、温泉にでも入りに行って、美味しいもの食べてきて、あとは花見をして帰って来る。これを仕事がある平日に行うのです。
 同僚が一生懸命に仕事をしているときに、自分は好きなことをして、美味しいもの食べているのはとても痛快です。

 私も仕事で、とても嫌な思いをしたり、ストレスが溜まって精神的に疲れるとこうしてリフレッシュしています。年に2~3回はありますが、それ以外では真面目に仕事をしているので、クビにもなりません。

 仕事は嫌なことが多いものです。自分に合った適度なリフレッシュをすれば、すっきりとします。

 車好きな知り合いは、金曜日に有給を取り、金・土・日の3日間、ずっとドライブして、1000Kmくらい車で走り回ってくるということです。

 別の知り合いは、風邪をひいたといっては2~3日休んで海外に出掛けて美味しいもの食べ、旅行してくるとすっきりとするそうです。

 リフレッシュの方法は人それぞれですが、皆苦労しながら、頑張ろうとしていると思いますがいかがでしょうか。

 こんにちは。
>それ以来、朝も起きられない。
 何もかも投げ出したい気分。

 好きなだけ寝ていて、そして何もかも投げ出すのが良いでしょう。それで数日休んで、好きなことをして気分転換し、リフレッショして仕事をするのが良いと思います。

 風邪ひいて休むと連絡してそれで、温泉にでも入りに行って、美味しいもの食べてきて、あとは花見をして帰って来る。これを仕事がある平日に行うのです。
 同僚が一生懸命に仕事をしているときに、自分は好きなことをして、美味しいもの食べているのはと...続きを読む

Q大学・専門学校のメリット

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。
プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。


私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。
また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。

大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!
つまり、基礎的なことについては無知でした。





パンフレットには載っていない大学や専門学校のメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラ...続きを読む

Aベストアンサー

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩に商セレいました。
ふつうに高校で1番とかで、それだと推薦枠あるそうです。
彼らも不安がってましたけど普通に単位も取れるし差別もありませんよ。

>私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


簿記が強いんなら普通に税理士や会計士を目指せばいい。
この辺は適性のものが大きいから、高校で簿記かなり自信持ってやってる子なら、有名大卒に十分勝てる。

>私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!つまり、基礎的なことについては無知でした。


それはウソです。そういうことを言ってる奴は
僕は片手で数え切れないぐらい知ってます(原書の方が読みやすいとか、大学のレベルが低くて僕に合わないとか・・・。)。事実それなりには出来るんですが、要するにちょっとイタい子なんです。許してあげてください。いわゆる「中2病」です。
ゼミでそういうとこありますが、帰国が多かったり、理解せずに進んでたりってことが多いです。
そもそも日本の会計士試験制度は独特なんだから英語をやる必要はありません。

あとこれは一般論ですが
アメリカ会計士=CPAは日本の会計士よりずっと易しいんですよ。

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩...続きを読む

Q自転車のブレーキはなぜウルサイ?

大阪市内をよく歩きますが、歩道を大きな顔をして走る自転車にはとても不愉快な思いをさせられます。

危険な目に合いそうになった事は一度や二度ではありません。

マナーに訴えても意味がないように思いますが、その一方で疑問に感じた事があります。

マウンテンバイクやレース仕様の自転車と違って、町を走る自転車の後輪ブレーキの形式はバンドブレーキと言うんでしょうか、ブレーキをかけるたびにキーキーなりますね。

自転車屋さんに昔聞いた事があるのですが、これはバンドの調整が狂っているから鳴るんだとか。

もしそうなら、町乗りの自転車 (ママチャリや問屋さんが乗っているような) の後輪ブレーキは、なぜこのバンドブレーキを採用しているんでしょうか?  コストが安いんでしょうか?  前輪ブレーキのようにゴムパッドでリムを止める形にすると価格がとても高くなるんでしょうか?

前輪と同じ形式だとゴムが減っているのが目で見えるし、自分で新しいパッドと交換する事も道具があれば簡単にできるように思います。  

またメーカーとしても、わざわざ前後で別々のブレーキ形式を採用する事もなく、逆に生産コストも下がるように思うのですが ・・・

大阪市内をよく歩きますが、歩道を大きな顔をして走る自転車にはとても不愉快な思いをさせられます。

危険な目に合いそうになった事は一度や二度ではありません。

マナーに訴えても意味がないように思いますが、その一方で疑問に感じた事があります。

マウンテンバイクやレース仕様の自転車と違って、町を走る自転車の後輪ブレーキの形式はバンドブレーキと言うんでしょうか、ブレーキをかけるたびにキーキーなりますね。

自転車屋さんに昔聞いた事があるのですが、これはバンドの調整が狂っているか...続きを読む

Aベストアンサー

自転車の前輪ブレーキは補助的な役目だと思います。
メインのブレーキが後ろのドラムブレーキ。

もし、フロントを強力にしたらひっくり返ってしまうでしょう。逆にフロントのブレーキをリアに持っていったら止まらない。

キーキー音を鳴らしてるのは整備不良でしょう。
昔は恥ずかしくて鳴らないように自転車屋に持っていっていたのですが。。。

今でもそうですが、土地柄でしょうか?
町中を走っている自転車で音がしているのはそうないと思うのですが。。。

Q外国人対象の美容専門学校

こんにちは。
インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。

私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。

私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。
探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。
彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。
又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。

外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。

又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように2年ほど前からそのような学校を探してはいますが未だにありません。(外国人妻のために)

可能性としては、それなりの日本語が出来ることが大前提となると思います。
いくつかの美容専門学校(美容師養成学校)では外国人も勉強しているようですが、授業についていけるだけの日本語力を持っているようです。

どちらにしても大半の人が美容師国家資格取得のために学校に通っているのでしょうから、それなりの心構えが必要でしょう。

Q亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

我が家の旦那さんの事です
うちは洗面所が一つ。
姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又………
旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴…………
聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。
別居が一番ですが、そんな金は無い。

何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。
なので、皆さんの意見を聞きたいのです。
小さな事でも構いません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください。」とでも置手紙して。短期の住込みの仕事でもあれば、一石二鳥なんですけどね。家を空けられて、お金も入る、年末年始、そういう美味しい仕事がないか、探してみたらどうですか?

 大人4人に洗面所が一つしかないのが、そもそも足りないんだと思うんですが、一家の生活を支えて働いているご主人を、姑さんや小姑さんに敬う気持ちがあれば、ご主人が使いたい時間に使えるよう、譲ると思うんです。ただ、そこは息子・兄弟に対する気安さが勝ってしまって、ちょっとくらい良いじゃないかって気持ちなんでしょうね。そういう、軽く見られている感も、ご主人が姑さん・小姑さんと話したくなくなる原因なんじゃないかなって思いますけど。

 血の繋がっていないあなたが、間に入って色々調整してくれるから、ご主人は甘えちゃうんですよ。当面、別居が難しいなら、血の繋がっている者同士でどうにかしてもらいましょうよ。血の繋がっている者同士で問題を起こして解決できないなら、あなたが間に入っても限界があるでしょう?あなたが家を空けて、あなたがいない状態で、血の繋がった者同士だけで今後を考えてもらわないと。

 ストレス溜めすぎで、あなたの方が切れないでくださいね。こういうネットででも吐き出して、頭をすっきりさせて、思考力を取り戻してください。

 

 

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください...続きを読む

Q専門学校について

新潟市内の専門学校について

僕は来年、県内の専門学校に通おうと思っています。
しかしまだどのような専門学校とは決まってなく、最近の専門学校ではなかなか就職が難しいとかあまり行っても意味がないと
聞くのですが行く価値がある専門学校とはどのような学校ですか?
ちなみに知り合いが声優の専門学校に行きたいと言っていたのですが調べると声優になれるのは一掴みで
行ってもあまり意味がないと聞きました。

ちなみに興味があるのは情報系です。

Aベストアンサー

私は専門学校に通っており、再来月卒業します。年齢は27歳ですが、企業からは内定をいただけましたよ。工業系の専門学校なので、就職率は高いです。ちなみに情報系も基本情報技術者レベルなら取得できます。価値のある専門学校ということですが、私の学校は産学共同という、たくさんの企業がお金を出しあって設立された学校なので、当然のごとく、優先的に採用する仕組みになってます。

Qこれは私(俺)が流行らせた!!ってものありますか?

今じゃメジャーになったあの商品も、みんな発売当時は見向きもしなかったじゃないの!?
わたしのおかげね( `ー´)ノ

って物ありますか?
勘違い大いに結構です。

ちなみに私が流行らせたのは(笑)
「甘栗むいちゃいました」です(恥)

3年ほど前に出たんですが、
甘栗大!大!大好きの私はドラッグストアでいち早く値引きされているのを知り買いまくりました。
当時私が皆においしいよって薦めても冷たい反応ばかり。。(>_<)
しかししばらくすると他商品や類似品まででてるじゃないですか!CMまでやってるじゃないですか!
パッケージまでかわっちゃって!
皆も美味しい美味しいといいだして。
あのとき無反応だったくせにーーーーー!
カネボウフーズさん私に感謝しましょう。
何十個買ったことか。 (^~^)/▲モグモグ


ってなエピソードありますか?
(なかったらどうしよう 汗)
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こりゃ面白い質問ですね。
まず、五季!
俺も思ってました。でも、露は夏でいいや。ってなりました。
五月から七月が夏。八月から十月が秋、十一月から一月が冬、二月から四月が春です。
これ、実は旧暦らしく、俺は、今後、みんなの意識は旧暦に帰る、かも?とみています。
季節感が、都市化で失われていることを、多くの人が、よく思ってません。その思いが、旧暦の復興につながるのか?と、思ってます(笑。
 
俺の巷だけかもしれませんが、定規プロレスというのを、小学校ではやらせました。俺の巷だけなら、話が通じないはず。もうないかなぁ(笑。
定規とボールペンを使った特殊な、机の上でするおはじきのようなものです。机から落ちたら負け。説明が難しい(笑。

消しゴムプロレス(消しプロ)はあったんですが、定規の角を、ボールペンの尻で、こう、ガッと、ひっかけ、定規を飛ばし、他の定規をはじいたり、下にもぐらせ「技」をかけたりするものです。
子供は皆、流行の最先端なんだろうな(笑。いろんな遊びをつくってはみんなでやってましたね。
いつの間にやらファミコン、スーファミが台頭し、そういうことが、周囲からなくなってきましたが、。現代は、幼稚園児でインターネットユーザーですから、情報産業は創造力にあふれているだろうな(笑。
 
もう一つ、明治と、カルピスの合作、これを発売すれば必ず売れる!(笑、というアイデア?を、教えて!GOOに提供しよう。二年ほど前のネタですが、公開は初めてです。
その名も、
「カルピスヨーグルト」
まじうまい。ほんまです。名前もわるくない。引っ付けただけだけど。
いけてる喫茶店の、夏の爽快新メニューでどうぞ。
つくり方。
 
(1) 220mlぐらいのコップに、カルピス原液を、30mlほど(甘みはこれだけ)入れます。
(2) (1)に、明治ブルガリアヨーグルトプレーンを、コップの半分くらいまで入れて、よく混ぜます。
(3) 水(できたら浄水やミネラルウォーター)を、コップ全体の八分の一くらいになるまで入れ、よく混ぜます。すると、カルピス味の、飲むヨーグルトになります。
(4)氷を二、三個入れて、シェイク用の太いストローをさすと、上がり。
 
様々な料理に転用できる、カルピスと、明治ブルガリアヨーグルトの出会いです。ブルガリアヨーグルト以外をつかうと、おいしくできませんでした。
ヨーグルトを凍らしたものを削って混ぜると、「カルピスヨーグルトシェイク!」
 
カルピスが完成度の高い食品なので、くだものなどを混ぜないでもおいしいです。
 
長い回答で、。
どうぞ(笑。

こりゃ面白い質問ですね。
まず、五季!
俺も思ってました。でも、露は夏でいいや。ってなりました。
五月から七月が夏。八月から十月が秋、十一月から一月が冬、二月から四月が春です。
これ、実は旧暦らしく、俺は、今後、みんなの意識は旧暦に帰る、かも?とみています。
季節感が、都市化で失われていることを、多くの人が、よく思ってません。その思いが、旧暦の復興につながるのか?と、思ってます(笑。
 
俺の巷だけかもしれませんが、定規プロレスというのを、小学校ではやらせました。俺の巷だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報