専門学校で講師の仕事をしています。
今年の1年生はすごくウルサくて、でかい声で私語はするは物は食べるはでケジメがありません。(特に女子の特定のグループですね)
注意するとその場は静かになりますが、時間が経つとまた自由にしゃべります。

しゃべりたくてしょうがない、自分が楽しければいい。ということなんでしょうが、「けじめ」ってものがありません。
成人の学生もいますし、頭ごなしに怒るのも違うかなと思うんです。
現に自分もその時代は程度は軽くても「けじめ」がなかったので、偉そうにいうつもりはないのですが。
どのように注意したら効果的だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某専門学校で非常勤で講師を行っています。


(年に10回程度で、残念ながら重要科目ではありませんが。)
私は講義の1回目に次のように宣言をしています。
1.専門学校は義務教育ではないので、講義を聴くも聴かぬも自由である。
2.学生の中には真剣に聴く気がある学生もいる。
3.それゆえ、聴く気がないものは、聴いていなくてもかまわないが。。
4.聴く気がある学生もいるので、その学生のジャマをしない。
5.内職(他科のレポート等)や居眠りは見過ごすし、携帯メールもOK。
6.ただし話だけはするな。
7.もし、どうしても周りと話をしたいのであれば、退室してから話すように。
と最初に宣言しています。

今までの経験でいうと、1回目の初っぱなはさすがにある程度は聞いてくれます。
その後は5.の学生はそこそこでますが、概ね静かでいます。

ただし教務の先生にはこんな話はしていません。
教務の先生方は、「寝ている学生は起せ、携帯電話・メール禁止、授業中退室禁止」と言われていますが。

もちろん学生の興味を惹き、絶対に聴き逃したくないなという講義をするのが一番な事はいうまでもありません。
ここの専門学校は卒業によって国家試験の受験資格が得られるようなとこですが、
特に私が担当している科目は、国家試験の必須科目(関連ではでますが)ではないため、
なかなか熱心に聴く気がおきないのも確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実情教えて下さって勉強になります。
私も、居眠り・内職・メールは多少のことならOKだと思うんです。(単位が取れなければ個人責任ですし)
許せないのは、大きな声で私語をしたりお菓子やジュースを食べることが他の真剣に聞いている学生の迷惑行為になっていることです。
毎回怒るのってパワーが必要で疲れますね…。
どう言ったら相手に伝わるか?難しいところです。

聞いてみると他の授業でも同じ態度のようでした・・・。
担任あたりに個別に対応してもらおうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:13

基本的には、


1.全員がおとなしく聴くような講義を行う
2.授業の邪魔をする生徒には退室いただく

の、どちらかだと思います。
1は聞かせる授業ですね。
教え方が下手だと誰も聞きません。
2は学校の方針にもよるでしょうが、専門学校なら任意の学習の筈なので他の生徒の迷惑になる行為は排除すべきだとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初期の授業の時に成績査定に授業態度も含めるという話をしました。
が学生はその場しのぎで理解してないんですよね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:02

他の職員の方々と相談して毎回迷惑行為をする生徒に通達指導をする。



きちんと「授業」を受けている人がいるなら、その時間を非常識な輩でつぶされるのはとても残念な事です。

多額の授業料を払い込み、「資格取得」に貴重な時間を取っている人たちに申し訳ないですね。

「非常識な輩」にももし言い分があるとするなら聞いてやってください。その上で排除するなりするべきと思います。義務教育ではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてこんなに授業態度が悪いのか…

私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。
気になることがあって、それは学生の授業態度です。
今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。

例えば、授業中の私語。
先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。
まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。

他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。
こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。
たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。
でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。

あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。
そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。
小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。
先生は呆れて何も言いません。
そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。

こういうのは一人や二人じゃないです。
生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。
どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。
先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。
大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。

どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか?
どうして私語がとめられないのでしょうか?
どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。
気になることがあって、それは学生の授業態度です。
今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。

例えば、授業中の私語。
先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。
まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。

他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、...続きを読む

Aベストアンサー

学生の意識の問題ですね。

あなたはまじめな学生さんのようですが、「授業」や「生徒」と言う言葉が出てくるところを見ると、やはり「勉強を教えてもらいに行くところ」と言う意識が抜けていないようですね。

大学は「自ら学びに行くところ」ですので、「講義」であり「学生」なんです。

教授・講師の側にも問題アリです。試験の成績のみで単位を決定するも良し、講義の妨害をした学生は問答無用で単位不認定もよし。

大学での単位認定については高校までの「成績付け」とは全く異なる、絶大な権限があるはずなのに、それを効果的に運用しない。

あなたがもっと良い環境で学びたければ、教授のところに直訴に行くべきですね。あるいは、講義で聴けなかったところを直接教えを請いに教授室まで押し掛けるのもOKです。

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む


人気Q&Aランキング