プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者の彼女(20代後半)なのですが週に1度(土or日)は、実家に帰りたいといいます。実家は片道2時間程度です。(交通費は往復3000円)

帰る理由は、親弟妹(後妻の子供なので弟妹はまだ小学生です)に逢いたいからという理由です。どちらかというと弟妹が遊び相手として帰ってきて欲しいと彼女にメールしてきているようです。ご両親は健在ですが休みの日も仕事だったりして、子供の面倒をみれないときもあるようです。たまに、宿題の質問も彼女にしてきます。その時間はご両親も家にいるのですが彼女は弟妹からすれば、厳しい親ではなく、甘えられる姉という気持ちでいると思います。
彼女としても実家の役にたちたいという気持ちと親弟妹と過ごせる時間が大切だとおもっているのでしょう。(良いことだとは思います)

理解できないことはないですが何となく嫌な予感がします。
みなさんは婚約者が同様の条件(希望)をだしたらどう思われますか?

※補足を付け足して再投稿しました。先ほど書き込んでくださった方ありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚してからと言う事ですよね?

私なら月に一度なら許します。
何故なら、これから二人で新しい家庭を築かなければなりません。
まずはそれが最優先でしょう?
あなたの方も「じゃあ俺も実家に帰るわ」となったらどうなります?
そんなことで家庭がちゃんと機能するでしょうか??
週末と言えば新婚生活には大切な時間です。
たいした用もないのに(親の介護とかなら別ですが)帰るのは賛成しませんね。
じゃあ別に一緒に暮らさなくてもいいのではないか?となりますね。
(普段は仕事でゆっくり話す時間もないでしょうから)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今は同棲中で現段階でも週1回か2回帰ってます。

• 0

両親揃って経済的にも問題のない家庭に、なんで

時間とお金をかけて“必ず”帰らにゃならんのですか?
これから自分が作る家庭をナメているとしか思えませんね。
彼女はまだ結婚できる精神年齢じゃないんだと思いますよ。
多分質問者様の嫌な予感は当たります。
彼女は「大好きな実家から出てまでして結婚して
あげるんだからね」という気分ですよ。
結婚を保留にして、他に目移りしたほうが良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

30代既婚者男性です。

条件ということは必ず行うんですよね。
結婚の条件にする話ではないと思いますね。

普通であれば、親が止めると思います。。。
毎回土日のどちらか帰っていたら、旅行もできないですよね。

そういったことをきちんと考えて条件として出しているのでしょうか?

私であれば一瞬で冷めます。

何よりも質問者様はそれでも結婚しようと思うのでしょうか?

どちらにしても大変だと思います。
頑張ってくださいね(^^
    • 0

>みなさんは婚約者が同様の条件(希望)をだしたらどう思われますか?

別に何も問題を感じませんが、何か不安要素があるのですか?
そのことで結婚生活に支障がでるというのであれば少し考えますが、実家に帰りたいという希望は特段不思議なことではないように感じますけどね。
    • 0

里帰りは月一回レベルで終えて置く、結婚生活とは夫婦で同時スタートです、毎週帰る実家戻りなら親から自立出来ないアカンタレで良いかです。

これで喧嘩になり離婚も有りと読みます、一度家を出るとはそれ位の覚悟無しでは乗り切れないんでは無いですか。
 親が病気とは介護が居るとかなら、全く別要件とも思います単に甘えたい口実を文言替えて居るのかと疑われても仕方が無い話です。
 彼か家かと言う範疇と言う事です、結婚をするとは家から自立をするこれが大前提です。
 覚悟有るかと言う貴方の胸三寸を問う課題なんですけど・・・・
    • 0

こんにちは。

私は実家暮らしなので・・・
質問者さまの気持ちも質問者さまの彼女の気持ちもわかりませんが・・・
嫁いだ妹は週1回どころか、2,3回帰って来ますよ。

実家から車で10分の所なので、帰って来易いのかも知れませんが、
妊娠中も子供を産んだ後も何かしら用事を付けて帰ってきます。

親御さん、兄弟が迷惑じゃなぃならいいんじゃないですか?
私は、妹の事をキライではないですけど・・・
明らかに楽をしに帰って来てるのが見え見えなので、
迷惑な時もあります。
何の手伝いも無く、昼・夜ご飯を食べていくし、
お風呂にも入り・・・
「今日は育児休暇」と言い10ヶ月の子の面倒も見ないので^^;

子供が出来たら、絶対に小学生の子達のおもちゃになると思うので、
そうなったら行かなくなると思いますよ。
それまでの辛抱ww
がんばってください
    • 0

婚約者という事はお互いの家に行ってご両親に挨拶すませ、結納を交わしたという事ですよね?

式の日取りもきちんと決めてますか?
もし式の日取りも決めているなら問題ないでしょう。
そうではなくお互いに「結婚しようね」とう口約束での婚約者なのかな?
もし信用ならないのであれば、一緒に行ける時は一緒に行ったらいかがですか?
婚約者であるなら、お相手のご両親だって家にあげるのは嫌だとは言わないでしょう。
仮に家にご両親が居なくたって問題は無いと思います。
憶測で物を言うのは危険なので、彼女にもきちんと「一緒に行くよ。」
と言って一緒に行けば良いと思います。
もし 「1人でいいよ」と言われたら、そこで「おれが居たら都合悪いの?」
とか「一緒に行ったら行けない理由って?」と聞けば良いと思います。
    • 0

私なら初めのころは許します。

ただし、二週間に一度程度ですが。
私は平日仕事が忙しく、あまりゆっくりと妻と話したりできないので
休日を大事にしています。
なので、同じように妻が実家に帰りたいと言ったら、許せても二週間に一度ですね。
行ったらおそらく一日中向こうにいることになるので、丸一日潰してしまうことになりますから。

ただ、奥さんの気持ちも理解してあげないといけないと思うので、二人で話し合って妥協点を探るしかないでしょう。
のっけから「ダメだ!!」というのは論外です。
    • 0

私だったら、こちらで用があるときは帰らない程度の、緩い気持ちなのであれば、あまり気にはしませんが・・・

小学生だったら、もう少しの間、支えが必要かもしれませんし。
ただ、私は一緒には行きませんよ。一人で何かしてます。

しかし、こういうことは、客観的事実がどうかってことより、あなたと彼女の気持ちの齟齬自体が問題になるんじゃないですか?
あなたの不安は彼女に投げてみるべきと思います。
    • 0

私がもしあなたの婚約者で、この問題について「許すか?許さないか?」と

質問している事を知ったら、結婚は延期するでしょうね。
私なら、実家が安心できる状態になってから結婚しようと思うかも。

この回答への補足

私もどうしても帰省が必要なら、必要なくなるまで結婚を延期したいですね。

• 0