アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックシティに今度サークルとして初参加するのですが、イベントではどのくらい売れるのかわかりません。大体の部数を教えていただければと思います。

・参加するジャンルがそのイベントでプチオンリーを開催するので、普通より人が来ると思います。少しマイナーなジャンルです。
・自分のサイトで事前にアンケートを取ったら、通販含め100人ほど買ってくれるようでした。サイト自体には一日500人ほど人が来ます。
・18禁36p表紙カラー400円と、全年齢52p表紙カラー500円を販売する予定でいます。

大量に余ってもいいので、足らなくことは避けたいのですが、とてつもない赤字は怖いです。どれくらい刷ったらいいかご助言お願いします。

A 回答 (5件)

参考までに。



コミックシティに今度サークルとして初参加するのですが、イベントではどのくらい売れるのかわかりません。大体の部数を教えていただければと思います。

・20年ほど前の作品で今でもオンリーイベントはある。オンリーは300スペースほど

のジャンルで活動しています。その中でもターゲットの人物は人気ある人たちですけど、100部でもなかなかさばけません。
ちなみに500円で売っています。表紙はカラー。
意外と100部完売は難しいですよ。
小部数印刷してくれるところは少ないですし、1冊あたり単価が高くなりますけど、30や50くらいだと割りとさばけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
話関係ないですが、20年ほど前の作品でもイベントやってるって聞けて嬉しいです!私の今やってるジャンルも下降気味でこれからなくなっちゃうのかな・・・・って不安だったので、残るジャンルは残るんですね!!
やっぱり100部売れるってゆうのは大変なことなんですね。頼もうとしてた印刷屋さんが100冊単位だったので、最小100部からなんですけど、もしあれだったら小部数印刷屋さんに変えたりとかもしたほうがいいんですよね。悩みます!!!!イベントが終わったら何冊刷って、何冊余ったか報告しにきます!!><
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 15:59

「大量に余る」はとてつもない赤字です。


足りなくなるのを「なんとしても」避けたいなら
大赤字の可能性が常にあります。
したがって足りなくなるケースをある程度がまんするしか
ありません。
100部売れることに信ぴょう性があるなら、100部がよいでしょう。
200でも経費はあまり変わらないので、
100か200の二択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
赤字にしたくないならちょっと足らないくらいにしないといけないんですね。わかりました!もしかしたらそれでも余ったりするかもしれないですしね。
信憑性があるかわかりませんが、せっかく押してくれたお客さんを信じてみます!!100と200で経費が変わらないとのことで調べてみたら6千円しか変わらなかったので、どうしようか悩みました。寸前まで練ってみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 15:51

それぞれのジャンルごとに傾向が異なりますので、一概に何冊と断言することは難しいです。


マイナージャンルの場合は最小単位の50冊でも余ることは良くありますよ。

他の方が言っているように、アンケートはあてになりません。回答数に対して何割かが実際に買ってくれるかと見積もった方が良いでしょう。
逆に、イベントや新規の読者が出来て予想外に売れる可能性もあります。

どちらにしても実際に発行して参加をしてみないと、どれくらい売れるのかは誰にも想像できません。
失敗しないようにと考えるのならば、最初は100部くらいの発行にして、イベントで完売したらすぐに再販を行うと良いと思います。
最初の一回で体験すれば、次からどれくらい発行すればいいのかの目安も見えてくると思います。発行部数は半年で売り切れるくらいの冊数が適量ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりジャンルや、そのサークル自体によって、発行部数はいくらでもかわりますよね。初参加でイベントではどれだけ売れるのか、どんなに調べても人に聞いてもわからないのでどうしようって困ってましたが、みんな最初はわからなくて当然ですよね!!><*参考になります!ありがとうございます!!
とりあえず最初は100部からですね。わかりました~!!!

お礼日時:2009/05/16 15:47

私が最初に同人誌を発行した時には、


100部だったのですが、いい感じでした。
というのは、サークルスペース内の荷物具合です。

2種用意される予定ということで、
最初は、100部くらいがちょうどよいと思います。
自分の目の前に全ての荷物があるという状態の方が
落ち着いて対応できると思います。
(50部と100部では金額差がそれほどない、と考えているので100部をお勧めしています。)

通販希望の人もいるとのことですが、
イベントで売れた数によって再版を考えればいいと思うので、
まずはイベントのことを考えられてはどうかなと思います。

またどちらかというと、年齢制限ありの本の方がよく売れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
サークルのスペースの荷物具合なんてものもあるんですね、目からうろこです!そんなことさっぱり考えてなかったのでとても勉強になります!100部くらいだと目の前に置けていい具合なんですね、わかりました、メモしまくりました。
頼もうと思ってる印刷所さんが自宅とイベント2箇所届けてくださるようなので、もし多かったら、イベントには100冊だけしか送らないで後は自宅とかやった方がいいってことですよね!
>年齢制限ありの本の方がよく売れると思います。
お客さんは18歳未満ばっかりだと思って、18禁は少なめにしようと思ってたので知れてよかったです!でもやっぱり本によりますよね…(・・`*)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 15:43

女性向けだと、ジャンルによってピンきりです。


いま一番盛り上がってるジャンルだと最低部数でも多めになりますし、マイナージャンルだとそれこそ1ケタ2ケタとかです。
更に漫画か小説か(同人誌が)、によっても変わってきます。
今後サークル参加する予定は?
書店委託の予定は?
そういう情報がないので、一般的なアドバイスしか出来ません。
オフの最低部数は50部からなので再版を見越して50部から始めてみては?
50部~100部だったら大赤字という事にもならないですし…

サイトでの部数アンケートというのはあまりアテにならないので、部数の参考にするのはやめた方が良いと思います。話半分ぐらいで…
また、サイトのヒット数も部数の参考になりません。
サイトを見る層と同人誌を買う層は違います。
ただ、小説サイトであれば漫画サイトよりは「サイトの内容」を参考にされるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!><
今後のサークル活動や、書店委託も発行部数に関係ありますよね。情報載せてなくってすみませんでした!今はどっちもやらないつもりなので、やっぱりそうなると少なめになるんですよね。なるほどです!
サイトのアンケを鵜呑みにめちゃくちゃしてたので、アテにならないっていうことも聞けてよかったです。でもそれで信じないでもし足らなくなったりして迷惑かけたら悪いので少なくとも100は刷ろうかな、と思いました。話半分で聞きます!!
漫画サイトだとサイトの内容あまり参考にされないんですか??初めて知りました~!!どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!