自分は最近エレキギターをはじめ、ロック類がやりたいのですが
エレキギターは購入時というか基準値(?)の音は
どちらかというとアコギに近いじゃないですか。

あのロックの音楽みたいな高い(?)音はどのように出すのですか?
やっぱりエフェクターなどが必要なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

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A 回答 (6件)

私もその高い音というのは、ほかの回答者の方と同じく「ピッキングハーモニスク」だと思います。


ピッキングハーモニスクはピッキングするときの、「弾く位置」「ピッキングの強さ」「ピックを当てる角度」で結構音色や音程が変わるからです。

私は始めてのギターを買うときハードオフのジャンク品で、定価五万ぐらいのを二千円で買いました。
アンプもです。ジャンクでも掘り出し物はあるので参考にしてみてください。

がんばってください!!
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NO.1です。


レスのレス

入門セットは二万円ほどです。それなりのギターを求めればまぁ5万円からでしょうね。アンプは15000円からで十分なものが手に入るでしょう。エフェクターに関する知識などが、あまり無いということであれば、このME6をいじり倒してみるのもいいでしょう。

一通りのエフェクトはそろっているので、モジュレーションや、歪み、ディレイやリバーブの概念を知り、コツをつかむにはいい教材です。
もちろん、コイツとは一生付き合えそうだと思えれば大事にするべきです。
BOSSは音痩せをずいぶん言われるブランドではありますが、クセのない無難な音としては信頼度が大変高いので、あんがいこのままいけるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

なるほど、では最初はME-6を多様して
音の感覚をつかみたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/17 13:11

書いたばかりですが、先の回答を見てピッキングハーモニクスを忘れている事に気がつきました。


確かにあれはエレキギターだからこそ多用されるテクニックですね。
もしその事でしたら失礼しました。
実践してる動画がありましたのでこちらを。
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この回答へのお礼

うーん、こちらはまず聞いたことがありませんでした
でも回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 13:10

一見、音程の話かなと思ってフレット数で説明しようかなと思ったのですが、


音色とかサウンドという面での質問ですよね。

まだ使ったことがないのであれば、そのBOSSを使って遊んでみてください。
適当にツマミを回すことで面白いほど音色が変わります。

アンプのセッティングとエフェクターで、
事の大半は音色を変えることが出来ます。
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多分、音高ではなく音色の話ですね。


確かに音高を変えるエフェクターもありますけど、普通は使いませんからね。
「高く聴こえる」だけで本当はエフェクター無しの音と同じ高さのはずです。
ちなみにノーマルの音というのはこういうイメージで良いでしょうか。

オーバードライブをかけるとこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=ufTZ1-ZMp5o&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=AB4FJOL0x1E&featu …
同じギターでもアンプの設定やエフェクターによってこれだけ変わる訳です。
こっちも分かりやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=uX7dutSgNK8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=hnmSWZPBbRE&featu …
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
ノーマルの音は少し自分の方が低いようなきがしますが

あと自分の場合はなぜかアンプのつまみをいじっても
↑の動画ほど劇的に変わりませんorz
なぜでしょう?

お礼日時:2009/05/17 13:09

まず、一番低い音から、一番高い音が鳴る弦をそのまま鳴らすと2オクターブも離れています。

そこからもう一オクターブ上までいけて、さらにもう1オクターブすれすれまでいけます。
合計約5オクターブ!!
そう思うと、なんだかすごい音が出せそうな気がしませんか?

とどめに、ロックのように歪ませると、ピッキングハーモニクスという演奏法が加わり、さらに高い音が出ます。それはもう超音波のようなイメージの音です。

楽器屋に足を運び、店員に「エレキでロックを鳴らしてぇんだ!」と言えば熱く必要なものを取り揃えてくれます。
もちろん、エフェクターもです。
予算にしたがって見立ててくれるので心配はありませんが、できればエフェクターならばBOSSで言うところのME50より上のものがほしいところです。
私は長年LINE6のPODXTを使っています・・・もとい結婚してるつもりなので、浮気する気は今のところありません。X3なんか知りません。断固知らないです。(詳しくはLINE6のホームページを参照)

もし、アコギの経験がおありならば、今すぐにも演奏が可能です。
新たに覚えるのはせいぜいブリッジミュートですが、これは数日でできます。あとは、単音弾きですね。アコギとの違いはハンマリングやプリングもしっかりと出てくる・・・言い換えれば、何でも筒抜けということになるので、気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございますー

やっぱり、すくなくともエフェクターは必要なのですかね?
予算といっても最低どれぐらいで買いそろえるころができますかね?
あと友人からBOSSのME-6っていう古いマルチエフェクターを
譲りうけたのですが、そいつで賄うことはできますかね?

補足日時:2009/05/12 19:20
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Q【ギター】右手はどこを弾くのですか?

たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします

そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

supercellの君の知らない物語を弾こうとしています
でも最初から意味が分かりません・・・

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします
そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

5弦と6弦を同時に弾き、他の弦は弾きません。
右手が。ピックなら6弦と5弦を瞬時にダウンで弾いて、第4弦で止める場合が多いですし、右手親指で、弾く場合も同じです。
TAB譜は、数字の書いてある音のみを鳴らし、他の音は出してはいけません。
開放弦を表わすのには「0」を使いますので、TAB譜の上から、000079と書いてあれば、全分の弦をジャラーンと弾きます。

http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html

Qギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
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(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

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長々とすみません。
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大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

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もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


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大手楽器店で働いていたことがあります。

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 お客...続きを読む

Qエレキギターの音がアコギみたいです。

最近エレキギターを買ったのですが、エレキギターの音がアンプを通して聞いても自分が想像していた「ジャーン」って音ではなくて、アコギみたいな音です。
これはどうすれば「ジャーン」みたいな音になるのでしょうか?
エフェクターを買ったほうがよいのでしょうか?
それとも何かひずませる方法があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、歪みがかかっていないために、クリーントーンしか出ておらず、アコギみたいな音のように聞こえるのでしょう。歪ませるようにすれば、求めている音に近付くと思います。
歪みについては、アンプで歪ませられるケースもありますし、エフェクターを使って歪ませるケースもあります。どちらを選ぶかは、状況に合わせて考えるのが良いでしょう。

アンプで歪ませる場合ですが、この場合はゲインというコントロールがついたアンプが必要です。ゲインというのはギターからの入力を増幅させるコントロールで、これを上げることでアンプの内部で歪みを作ることができます。ゲインコントロールつまみの加減によって、歪みの具合も変わります。
エフェクターを使う場合には、軽いものではオーバードライブと呼ばれるタイプに分類される物と、過激に歪むものではディストーションに分類される物があります。これらは、エフェクター内部で歪みを作り、その度合いについてはDriveやGainやDistなどという名前のつまみで調整し、Levelなどで音量を決めます。
どちらが良いかは、お好みの音が得られる物を選ぶのが良いとしかいえません。特に歪みペダルに関しては、好みによって適していると呼べる物が変わりますし、主観的判断で良し悪しが分かれる物でもあります。また、歪みに関しては音の基本的な性格を左右する物ともいえ、各ギタリストごとに自分の音を作るつもりでよく吟味しつつ、音の作り方を考えるのが妥当でもあるでしょう。試行錯誤してみることをお勧めします。

とりあえず、アンプにゲインコントロールがあるのであれば、それでいろいろと試してみるのが良いでしょう。それがなければ、エフェクターを買うか、ゲインコントロール付きのギターアンプのいずれかの追加の機材を揃えるのが良いでしょう。

なお、ミニアンプなどにはディストーションスイッチというon/offスイッチがあり、それをオンにすると歪むという物もあります。ただ、その場合は歪みの加減の調整が利きませんので、不自由なことも多いでしょう。

ちなみに、歪みというのは、増幅回路内で正常に増幅できる量を超えて過激に信号を増幅させた結果として、信号の波形がクリップされて歪むことで得られるものです。そのため、音量を持ち上げる物は、歪みの加減を変える機材として影響を持ちうるということになります。歪みを作った状態で、ギターのボリュームをいじったりすると、歪みの加減も変化するはずですし、ピッキングの強さによって歪みの加減を調整することが可能なことも多くあります。そうした弾き方によって音質を変えられることに関しても、留意して取り組むとより良いと思います。
また、歪みに関してはつい過激にゲインを上げたくなりがちな方も多いと思いますが、ゲインを上げすぎると歪みが深くかかりすぎ、音の輪郭なども崩れて、うるさいけどなんだか音程がよくわからない、あるいはバンドなどでは他の楽器にかき消されてしまうような状態になることもあります。ゲインの上げ過ぎには注意が必要でしょう。

参考まで。

おそらく、歪みがかかっていないために、クリーントーンしか出ておらず、アコギみたいな音のように聞こえるのでしょう。歪ませるようにすれば、求めている音に近付くと思います。
歪みについては、アンプで歪ませられるケースもありますし、エフェクターを使って歪ませるケースもあります。どちらを選ぶかは、状況に合わせて考えるのが良いでしょう。

アンプで歪ませる場合ですが、この場合はゲインというコントロールがついたアンプが必要です。ゲインというのはギターからの入力を増幅させるコントロールで...続きを読む

Qレスポールでの高音の出し方がわかりません・・・

はじめまして。ギターについて悩んでいる者です。

エレキギターを始めてまだ一年にも満たないのですが、少しずつ慣れてきてカッコいいギターソロを弾きたいと思ったのですが、なかなかCDで聞くような高音が出てくれません・・・。

マルチエフェクターを購入していろいろと試してみたのですが、思うような高音が出てくれません。
自分のまわりにギターに詳しい人もいなく、田舎なので楽器屋も遠く困っています。

調べたところ、レスポールはあまりギターソロ向きじゃないようですが、予算があまりないので新しいギターを買う余裕がありません。
よろしければレスポールでの高音の出し方を教えてもらえないでしょうか?
また、5~6万で買えるオススメのギターなども教えてもらえたら幸いです。

☆下記に使っている機材を記入しておきます。

ギター
・Gibson Les Paul SPECIAL(ピックアップはシングルコイルのP-90タイプです)
エフェクター
・BOSS ME-20 マルチエフェクター
・Seymour Duncan PICKUP BOOSTER
アンプ
・Marshall MG15CD

また練習している曲は、ELLEGARDENのMarry Meという曲のギターソロと、BUMP OF CHICKENのカルマという曲のイントロ部分です。

はじめまして。ギターについて悩んでいる者です。

エレキギターを始めてまだ一年にも満たないのですが、少しずつ慣れてきてカッコいいギターソロを弾きたいと思ったのですが、なかなかCDで聞くような高音が出てくれません・・・。

マルチエフェクターを購入していろいろと試してみたのですが、思うような高音が出てくれません。
自分のまわりにギターに詳しい人もいなく、田舎なので楽器屋も遠く困っています。

調べたところ、レスポールはあまりギターソロ向きじゃないようですが、予算があまりないの...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

いろいろな方が回答していらっしゃる様に、
 レスポールはギターソロ向きの楽器ではない。。。。
 ってことは、絶対に無いと思います。

高音の出し方っていう部分は良く分かりませんが、
 恐らく「音質的にモコモコした音になってしまう」
 ってことではないでしょうか?
 (イワユル コモッっている。ってやつですね。)

で。

セッティングですが、以下チェックしてみてください。
 1、ギターのTONEはMAXになっていますか?
   →MINであれば、当然こもります。
    もちろんニュアンスにあわせてMINにしてもOKです。

 2、ギターのVOLはMAXになっていますか?
   →MIN付近であれば、こもりぎみになります。
    もちろんニュアンスに合わせてMIN付近でもOK。

 3、シールドケーブル、ギター、アンプのケーブル接続部は
   異常ありませんか?
   →ケーブルを軽く振ってみて、ノイズが出るなら異常です。
    音質が劣化します。(軽視しがちですが、意外とある話)

 4、マルチエフェクタとアンプで音を作るならば、
   まず、アンプのEQ、「BASS」「MID」「TREB」は「5」に
   しておいてください。
   その後、エフェクタで音を作り、
   「なんかコモッているな。。。」って感じたら、まずMIDを
   少し下げて、代わりに「TREB」を上げてください。
   ポイントは少しずつです。
    →私もそうでしたが、マルチエフェクタを使い始めると
     初心者はアンプのEQを軽視しがちになります。
     (質問者さんがそうでないならば、お詫びします。)
     アンプのEQは、エフェクタがあろうがなかろうが、
     ギターの音質を作る上で、非常に大切な部分です。
     エフェクタのセッティングをイジらないで、
     イロイロとアンプのEQをイジッてみて、その音質の
     変化を捕らえてください。

 5、ピックアップブースターはとりあえず使わずに
    練習してみてください。
    →ブースターをソロで使用するのは、もちろん効果的です。
     ただし、「音作りの基本」が感覚的につかめていない
     状態で使用すると、効果が出にくいです。
     (多分、ブースターより音量調整の方がまだソロとの
      切替えが分かりやすい状態になっちゃうと思います) 

とまぁ、いろいろ書きましたが、
 私は「アンプのEQ」が一番大切ではないかと。

追記ですが、
 「質問者さんが仰っているレスポール」は、ハムバッカーが乗っている
 レスポールスタンダードではないかと。
 たしかにハムバッカーはパワーがありますが、
 「高音を綺麗に響かせる」には不向きかも知れません。
 高音のキラキラした響きは(特にクリーントーンでは顕著ですが)
 シングルのストラトキャスターの方が綺麗です。

でも。
 P-90は(特性の差はありますが)シングルコイルなので
 クリーントーンではハムバッカーより全然高音がキラキラと
 響きます。

という補足を含めて、参考になればよいのですが。

ども。

いろいろな方が回答していらっしゃる様に、
 レスポールはギターソロ向きの楽器ではない。。。。
 ってことは、絶対に無いと思います。

高音の出し方っていう部分は良く分かりませんが、
 恐らく「音質的にモコモコした音になってしまう」
 ってことではないでしょうか?
 (イワユル コモッっている。ってやつですね。)

で。

セッティングですが、以下チェックしてみてください。
 1、ギターのTONEはMAXになっていますか?
   →MINであれば、当然こもります。
   ...続きを読む

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

Qエフェクターをマルチかコンパクトかで悩んでます…

今日楽器屋に行ってきました。
まだギターを始めて間もないんですが、とりあえず歪み系のエフェクターは必要だろうなと思い、bossの『os-2(overdrive/distortion)』は持ってます。

今日はコンパクトエフェクターのフェイザーとかコーラスを目当てに行ったんですが、店員さんにbossの『me-20』というマルチエフェクターを薦められてしまいました。
「どんどん買い足していくのはコスト的に学生にとってはキツイし、まず今はマルチを一つ買って、高校を卒業してからコンパクトを買い足していったらどうかな?」と。
そのときは決めきれず、お金も13000円程しかもっていなかったので今日は何も買いませんでした。

家に帰ってからインターネットでマルチエフェクターについての意見というか、使用感を調べてみると… あんまり良くないみたいですね。
そもそもなぜそんなにマルチエフェクターがバッシングを受ける必要があるのでしょうか。
僕も実際マルチエフェクターを購入する気はさらさらありませんでした。
それはマルチエフェクター自体が嫌いなのではなく、僕の好きなギタリスト(浮雲さんです)がライブなどでコンパクトエフェクターを使っているということで、「真似しよう!」という単純な理由です。

実質的にコンパクトエフェクターを繋いでいくのと、マルチエフェクターを使うのでは音が違うのでしょうか。
ネットで意見を見ていると、みんながみんなマルチを批判し、ただ「みんながマルチを批判してるから確かに俺もそう感じるかも…」というので言ってるように思わなくも無いのです。(気を悪くされた方、申し訳ないです。)

今日の楽器屋見物でマルチエフェクター購入も考えの中に入ってきました。
「マルチがいいかコンパクトがいいか、それは個人の好みです。」て言われるとどうしようもなくなるのですが、皆さんの場合はどうお考えなのか、聞きたく思い、質問させていただきました。
また、もしオススメのマルチエフェクターがあるというなら教えていただきたいと思います。
皆さんの率直な意見をお聞かせくださるとうれしいです。

今日楽器屋に行ってきました。
まだギターを始めて間もないんですが、とりあえず歪み系のエフェクターは必要だろうなと思い、bossの『os-2(overdrive/distortion)』は持ってます。

今日はコンパクトエフェクターのフェイザーとかコーラスを目当てに行ったんですが、店員さんにbossの『me-20』というマルチエフェクターを薦められてしまいました。
「どんどん買い足していくのはコスト的に学生にとってはキツイし、まず今はマルチを一つ買って、高校を卒業してからコンパクトを買い足していったらどうかな?」...続きを読む

Aベストアンサー

マルチエフェクターについては、当然メリットもデメリットもあります。そのバランスが自分の用途に合っているかどうかを、よく検討することが必要でしょう。

マルチエフェクターの利点については、配線関連や電源管理が格段に楽というところが挙げられます。コンパクトエフェクターではそれぞれをケーブルでつないでいく必要があることから、ペダルの配置を整理して考える必要がありますし、電源などについてもそれぞれのペダルごとに個別に管理する必要があります。また、コンパクトペダルでは独立した機材をつないでいく関係上、音が出ないなどのトラブルが出たときにチェックするべき項目が多くなるというのも頭の痛いところです。それに、細かなところまで突き詰めれば、ケーブルの接点は音質劣化の元になる要素ですので、配線が増え接点が多くなること自体も音質面では不利といえます。マルチエフェクターの場合は、電源は一括して管理できますし、配線関連や配置でも頭を悩ますことはないでしょう。
また、パッチを記憶させておくことでエフェクトをまとめて一気に変更することができると言うのも一つの利点ではあります。コンパクトペダルの場合は、特別な機材を追加するか、一つ一つのペダルをon/offしていくしかありませんので、たくさんのエフェクトを変更するのが難しいことがあります。

ただ、マルチエフェクターは直感的な操作が難しいものが多く、パラメータにも癖がある場合があります。特にコントロール類が簡素化されすぎて細かな調整が利かなかったり、エフェクトの内容によっては煮詰めきれないと感じることも少なくないでしょう。痒いところに手が届かないマルチエフェクターも多いと感じます。
また、マルチエフェクターに含まれるエフェクトについて、同じエフェクトで比較するとそれ単体を商品化したコンパクトの方が肌理細やかな調整がしやすかったり、音質的な品質についてもより高品位なものの方が多くあります。
それと、一部の機種を除いて、コンパクトエフェクターでは可能なつなぎ順を変えたり、一部の欲しいエフェクトだけをフレキシブルに交換したりというような使い方ができないことがあるのも、マルチエフェクターの弱点の一つともいえます。エフェクトはつなぎ順のセオリーはあるものの、つなぎ順を変えることでエフェクトのかかりを変えることができることもまた事実で、そうした要素によりいろいろと突き詰めることにも一つの楽しさがあります。マルチエフェクターはそうした楽しみができる機種が非常に限られます。

マルチエフェクターは、便利さの点ではコンパクトを突き放す利点があると思います。ただ、音質的な追求の上では、マルチエフェクターはコンパクトエフェクターよりも制約が多くなることも多いでしょう。

個人的には、自宅練習用のエフェクターと割り切るのであれば、安いマルチエフェクターでも使いでがあると思います。ただ、大型アンプにつないで使う場合には、安いマルチエフェクターでは少々心許ないかも知れません。ただ、特にこのエフェクトが欲しいと確固たる目的がない場合には、マルチエフェクターの便利さの方が際立つでしょう。マルチエフェクターを通じていろいろなエフェクターの種類や実際の効果などを知るのもよい経験だと思います。

参考まで。

マルチエフェクターについては、当然メリットもデメリットもあります。そのバランスが自分の用途に合っているかどうかを、よく検討することが必要でしょう。

マルチエフェクターの利点については、配線関連や電源管理が格段に楽というところが挙げられます。コンパクトエフェクターではそれぞれをケーブルでつないでいく必要があることから、ペダルの配置を整理して考える必要がありますし、電源などについてもそれぞれのペダルごとに個別に管理する必要があります。また、コンパクトペダルでは独立した機材を...続きを読む

Q絶対的にギターが弾けないケースってあり得ますか?

EpiphoneのSGタイプのG-400、OvationのCP-247、バレンシアのエレガット、
それからVOXの30Wのエレキアンプ、90Wのエレアコアンプとそろえました。

各種周辺機器(チューナー・メトロノーム・レモンオイル・弦・etc...)も。

いま、入門書でGコードでつまずいています。Cコードはなんとか弾けましたが、
薬指と小指の距離、それから薬指のハラが第5弦に当たって
中指で押さえている第5弦がミュートになる、など、もう疲れました。

質問の趣旨ですが、いろんな教則本で、「指に弦の跡ができるようになる」
とか、「毎日触ってれば知らず知らず押さえられる」とか書いてあるんですが、
それが絶対無理って人っていますかね?俺が鈍すぎるだけなのかな?

ちなみに私は鍵盤で育った人間で、3歳からピアノを習っていまして、
高校時代はキーボードを、最近また趣味でキーボードを買い込んで
練習していますが、そっちのほうが本当に楽しい。精神も指先も
リラックスしていて、弾きたい曲(ポップスとかメタルのアレンジ)を
耳コピーしつつ楽譜読みつつ、気ままに弾いています。
手は男にしては小さめですが、オクターブくらいは弾けます。

これって個々の楽器にかける情熱によってかなり左右されるんでしょうか?
もともとなぜギターを始めたかというと、世界中で活躍している
キーボーディストの多くは、ギターやベースも普通にプレイできる人が
ほとんどで、じゃあ自分も挑戦してみようというのがひとつ。
あと、自分自身もたとえばビートルズやSLAYERの曲を気ままに
弾ければいいな~くらいに考えてたんですが、今振り返れば、
機材にかけた額がとんでもない浪費?に感じてしまいます。

たとえばヤマハのギター教室に通って、チューニングから教えてもらったと
しますよね。で、ローコードのGでハマると。そこから一歩も進めない。
そういう場合、講師からやんわりと「君にはもう無理」みたいに婉曲に
云われたりするんでしょうか??

私ももう30歳、趣味の時間を見つけてプレイしていますが、正直云って
チューニングを終えたあと、CコードとGコードの並んだページを開くと、
「ああまたかぁ~」って気分で、もうあれですよ、右手で左手の
指と指を広げる始末。もう憎くて憎くて。

早々に諦めたほうがいいんでしょうか?それと、クラシックピアニストや
ポピュラー作曲家の方々の中でも、ギターは無理とかいう人って
普通にいますか?それが一番知りたいです。
YESならもう手放してしまいたい。だって楽器が可哀想で。

EpiphoneのSGタイプのG-400、OvationのCP-247、バレンシアのエレガット、
それからVOXの30Wのエレキアンプ、90Wのエレアコアンプとそろえました。

各種周辺機器(チューナー・メトロノーム・レモンオイル・弦・etc...)も。

いま、入門書でGコードでつまずいています。Cコードはなんとか弾けましたが、
薬指と小指の距離、それから薬指のハラが第5弦に当たって
中指で押さえている第5弦がミュートになる、など、もう疲れました。

質問の趣旨ですが、いろんな教則本で、「指に弦の跡ができるようになる...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの言うとおり「情熱の大きさ」です。

私はクラシックピアノ(ショパンとかベートーベンとか弾いてました)から入り-打ち込み-キーボード(多ジャンルのバッキング系から軽いソロ)-エレキ という流れです。なぜエレキに行ったかというとちょうどプログレを打ち込みでやっていてエレキのパワーコードが必要になり「パワーコード位ならできるだろ」ということで始めました。
そのとき友達からメタルとい音楽を聴かされてあるバンドに夢中になりました。そのとき「こんな風に俺も絶対弾きたい」と思ったのです。
ピッキングひとつとっても相当試行錯誤をして完成させました。
教本やスコアも買いあさっての完全独学です。ネットの掲示板やギタリストのホームページで質問なども相当しました。
どれだけの時間をかけたかわかりません。当然独学なので遠回りもしました。今から(現在27)それをやれ、といわれてできるかときかれたら多分できないと答えるでしょう。しかし、あのころは音楽から受けた衝撃とそうなりたいという情熱があったからこそできたのだと思います。現在でも情熱はかなり冷めたものの、やはりあるギタリストに少しでも近づきたい、と思い時間を見つけては練習してます。

質問者さんは私が「パワーコードだけでいいや」と思っていたとき位のテンションだと思います。もうひとつ「ギターってカッコいい、すごい、ギターこそが最高のソロ楽器!」と思えるくらいの襲撃を味わっていないのだと思います。そうなったら体が勝手についてきます。練習したり、調べたり、聞いたり、研究したり。しなければならないではなく「やりたい」に変わるのです。

私が衝撃を受けたのはアングラというメタルバンドのキコ・ルーレイロというギタリストです。そのあとリッチー・コッツェン、グレッグ・ハウ、ガスリー・ゴーバンといろいろなギタリストに恐ろしいほどの衝撃を受けました。(Youtubeで見てくだい、カッコいいですよ。)

まずはギターでどんなことをやっている人がいるかプロ・アマ問わず検索したりYoutubeで探して見ることをお勧めします。

ギターアイドル2008という世界大会で左手がひじから先がなく、右手でフィンガリングをし左手に何か器具のようなものにピックをつけて弾いている方が決勝に出てました(Youtubeで探してください)。テクニックはもちろんですが、映像越しに伝わってくる情熱にぼろぼろ涙が出ました。「俺は何がどうあってもギターを弾きたいしギターが好きだ」そういわなくてもわかります。

ほかにも、普通にピックで弾くだけでなくそーと変わった弾き方をしてらっしゃる方も沢山います。ぜひ動画を見てください。

あと、キーボードをしているというのでギターに当てはめたらいいと思うのですが。私もそうしました。トライアドはどうしても人差し指のジョイントを多様しますので逆に7th系から入ってはどうでしょうか。
(m7とかあほでも弾けます。6弦5フレットを中指、ひとつ弦を飛ばして432弦5フレットを薬指で抑えてください。あっという間にAm7です。このように場合によっては7th系のほうが抑えるのが楽な場合が多いです)

Maj7、m7、m7-5、7thを6弦ルート、5弦るーと、できれば4弦ルートで暗記すればポップスならほとんど弾けます。わずか12種類です。あとはII-Vやドミナントモーション、裏コードどういった感覚でフレット上を移動してるか、これでかなりの上達です。開放弦を使ったローコードなどは徐々にやっていったらいいです。

質問者さんの言うとおり「情熱の大きさ」です。

私はクラシックピアノ(ショパンとかベートーベンとか弾いてました)から入り-打ち込み-キーボード(多ジャンルのバッキング系から軽いソロ)-エレキ という流れです。なぜエレキに行ったかというとちょうどプログレを打ち込みでやっていてエレキのパワーコードが必要になり「パワーコード位ならできるだろ」ということで始めました。
そのとき友達からメタルとい音楽を聴かされてあるバンドに夢中になりました。そのとき「こんな風に俺も絶対弾きたい」と思ったの...続きを読む

QSquierのエレキギターの購入を考えているんですが・・・

Squier by Fender
Bullet with Tremolo Stratocaster REDを買おうと思っているんですが、
もし、このギターの悪い点があったら教えてほしいです。
自分でも調べてみて、Squierは品質もよく、値段も安いということだったので、これにしたのですが・・・
あと、予算が2万なので、これ以上高いギターは買えません。(アンプも買わないといけないので)

ちなみに私はアコギしか弾いたことがなく、エレキは初心者です。
ネットではギターを買う場合、どこで買った方が良いなどのアドバイスもしていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

スクワイアはまったく持って高級機種ではありませんし雑な仕上げがあったりしますが悪い楽器じゃありませんよ。

特にロックの場合は楽器の音の良し悪しなんてものは好みとやりたい音楽次第で評価は変わります。

私がいちばん好きで目標としていたギタリストはスクワイア愛好者でした。

ただし、伸びのある豊かな音色、なんて感じが質問者様目指すものだとスクワイアちょっと違うと思います。
どちらかというと乾いてあっさりした、良く言えばキレのある音、という感じのキャラクターだと思ってください。

そういう音色が質問者様の好みであれば問題ありません。


通販はお勧めは出来ませんが人それぞれの事情を無視して店頭で買えというほどのことでもないと思います。

真剣で情熱がなければ楽器を始めてはいけない、なんてそんなアホらしいルールもありません。
まずはできる範囲からやってみようか、という程度でかまいません。

今、融通できる金額と方法でとりあえず楽器を入手してそこから発展していけば良いと思います。

で、一般的にエレキはアコスティックに比べてネックは細めですし調整によって差は出ますが弦高は低い、おまけに弦も細くて柔らかいので弾きやすく感じると思います。
キャッチボールができる手の大きさなら十分です。


楽器にトラブルが一生無いわけでもないわけですから調整方法なんかはその時々に工夫してどうにか乗り越えていけるように音楽を好きでい続けて頑張ってください。

スクワイアはまったく持って高級機種ではありませんし雑な仕上げがあったりしますが悪い楽器じゃありませんよ。

特にロックの場合は楽器の音の良し悪しなんてものは好みとやりたい音楽次第で評価は変わります。

私がいちばん好きで目標としていたギタリストはスクワイア愛好者でした。

ただし、伸びのある豊かな音色、なんて感じが質問者様目指すものだとスクワイアちょっと違うと思います。
どちらかというと乾いてあっさりした、良く言えばキレのある音、という感じのキャラクターだと思ってください...続きを読む

Qけいおん!の「Don,t say lazy」を弾こうと思うんですが、

けいおん!の「Don,t say lazy」を弾こうと思うんですが、
初心者はまだ無理でしょうか?

Aベストアンサー

↓の方と同意見です
自分はギター初めて独学4ヵ月ぐらいである程度行けましたよ
パワーコード(2本の指で可能な奴)
が4~5種類出てくるだけで、それも2~3パータンしかないので
ある程度できます、
↓の方もおっしゃってますが、Bメロの単音、カッティング
等が試練になると思いますが、がんばってください、

これをできるようになると、
パワーコードで置き換えてあるアニソンその他の音楽も
ある程度弾けるようになると思うので頑張ってください

Qギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?

ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください

Aベストアンサー

>ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
丸覚えの必要は、まったくありません。覚える意味も価値もありません。
ギターコードは、普通のコードブックで1500、大規模なコードブックなら2500くらいの押さえ方が出ています。
それらを覚えるのは不可能です。

>その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください
コードネームは、英語の大文字で書かれた「ルート」と、それに続く小文字と数字で示される「サフィックス」部分に分かれます。
覚えるのは、「(サフィックス部分に何もない)メジャーコード」=「C」「B♭」「A」など
「(サフィックス部分がmの)マイナーコード」=「Am」「Em」「C#m」など
「(サフィックス部分が7の)セヴンスコード」=「G7」「F7」「E7」など
サフィックス部分が以上の3系統が基本です。
その他の数字の付いたものなどは、役目としては上記3系統と同じなので、当初は覚える必要はありません。変化を与えたり、コード進行を滑らかにするときに使います。
コードは、曲ごとに出てくる種類が決まっています。
出だしが「C」で始まる曲は、よく出る順に「C」「G7」「F」「Am」「E7」「Dm」「Em」というように決まっています。
この最初の「C」「G7」「F」を主要3コードと言って、ギターを始めたら一番最初に覚えるコードです。「G」で始まる曲ならば「G」「D7」「C」という具合です。
しかし、学校の勉強のように机に向かって覚えるのではなく、実際の曲をマスターする過程で、その曲に出てきたコードを自然に覚えていくということの繰り返しで、「音楽を楽しみながら、知っているコードが自然に増えていく」という覚え方をします。
そのような覚え方をすると、「G7」の次は必ず「C」だな、とか「D7」だから次は「G」が来るな、というように「コードの進行」というのが解ってきます。
コードというのは、各々「機能・役目」というのがあるので、コード進行として前後につながって値打ちのあるものです。単独で「B♭」はこのように押さえ、「E♭m」はこう押さえる、というように単独で押さえ方を丸暗記しても何の意味もありません。

>ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
丸覚えの必要は、まったくありません。覚える意味も価値もありません。
ギターコードは、普通のコードブックで1500、大規模なコードブックなら2500くらいの押さえ方が出ています。
それらを覚えるのは不可能です。

>その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください
コードネームは、英語の大文字で書かれた「ルート」と、それに続く小文字と数字で示される「サフィックス」部分に分かれ...続きを読む


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