自分は最近エレキギターをはじめ、ロック類がやりたいのですが
エレキギターは購入時というか基準値(?)の音は
どちらかというとアコギに近いじゃないですか。

あのロックの音楽みたいな高い(?)音はどのように出すのですか?
やっぱりエフェクターなどが必要なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もその高い音というのは、ほかの回答者の方と同じく「ピッキングハーモニスク」だと思います。


ピッキングハーモニスクはピッキングするときの、「弾く位置」「ピッキングの強さ」「ピックを当てる角度」で結構音色や音程が変わるからです。

私は始めてのギターを買うときハードオフのジャンク品で、定価五万ぐらいのを二千円で買いました。
アンプもです。ジャンクでも掘り出し物はあるので参考にしてみてください。

がんばってください!!
    • good
    • 0

NO.1です。


レスのレス

入門セットは二万円ほどです。それなりのギターを求めればまぁ5万円からでしょうね。アンプは15000円からで十分なものが手に入るでしょう。エフェクターに関する知識などが、あまり無いということであれば、このME6をいじり倒してみるのもいいでしょう。

一通りのエフェクトはそろっているので、モジュレーションや、歪み、ディレイやリバーブの概念を知り、コツをつかむにはいい教材です。
もちろん、コイツとは一生付き合えそうだと思えれば大事にするべきです。
BOSSは音痩せをずいぶん言われるブランドではありますが、クセのない無難な音としては信頼度が大変高いので、あんがいこのままいけるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では最初はME-6を多様して
音の感覚をつかみたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/17 13:11

書いたばかりですが、先の回答を見てピッキングハーモニクスを忘れている事に気がつきました。


確かにあれはエレキギターだからこそ多用されるテクニックですね。
もしその事でしたら失礼しました。
実践してる動画がありましたのでこちらを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、こちらはまず聞いたことがありませんでした
でも回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 13:10

一見、音程の話かなと思ってフレット数で説明しようかなと思ったのですが、


音色とかサウンドという面での質問ですよね。

まだ使ったことがないのであれば、そのBOSSを使って遊んでみてください。
適当にツマミを回すことで面白いほど音色が変わります。

アンプのセッティングとエフェクターで、
事の大半は音色を変えることが出来ます。
    • good
    • 0

多分、音高ではなく音色の話ですね。


確かに音高を変えるエフェクターもありますけど、普通は使いませんからね。
「高く聴こえる」だけで本当はエフェクター無しの音と同じ高さのはずです。
ちなみにノーマルの音というのはこういうイメージで良いでしょうか。

オーバードライブをかけるとこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=ufTZ1-ZMp5o&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=AB4FJOL0x1E&featu …
同じギターでもアンプの設定やエフェクターによってこれだけ変わる訳です。
こっちも分かりやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=uX7dutSgNK8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=hnmSWZPBbRE&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
ノーマルの音は少し自分の方が低いようなきがしますが

あと自分の場合はなぜかアンプのつまみをいじっても
↑の動画ほど劇的に変わりませんorz
なぜでしょう?

お礼日時:2009/05/17 13:09

まず、一番低い音から、一番高い音が鳴る弦をそのまま鳴らすと2オクターブも離れています。

そこからもう一オクターブ上までいけて、さらにもう1オクターブすれすれまでいけます。
合計約5オクターブ!!
そう思うと、なんだかすごい音が出せそうな気がしませんか?

とどめに、ロックのように歪ませると、ピッキングハーモニクスという演奏法が加わり、さらに高い音が出ます。それはもう超音波のようなイメージの音です。

楽器屋に足を運び、店員に「エレキでロックを鳴らしてぇんだ!」と言えば熱く必要なものを取り揃えてくれます。
もちろん、エフェクターもです。
予算にしたがって見立ててくれるので心配はありませんが、できればエフェクターならばBOSSで言うところのME50より上のものがほしいところです。
私は長年LINE6のPODXTを使っています・・・もとい結婚してるつもりなので、浮気する気は今のところありません。X3なんか知りません。断固知らないです。(詳しくはLINE6のホームページを参照)

もし、アコギの経験がおありならば、今すぐにも演奏が可能です。
新たに覚えるのはせいぜいブリッジミュートですが、これは数日でできます。あとは、単音弾きですね。アコギとの違いはハンマリングやプリングもしっかりと出てくる・・・言い換えれば、何でも筒抜けということになるので、気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございますー

やっぱり、すくなくともエフェクターは必要なのですかね?
予算といっても最低どれぐらいで買いそろえるころができますかね?
あと友人からBOSSのME-6っていう古いマルチエフェクターを
譲りうけたのですが、そいつで賄うことはできますかね?

補足日時:2009/05/12 19:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qエレキギターの音がアコギみたいです。

最近エレキギターを買ったのですが、エレキギターの音がアンプを通して聞いても自分が想像していた「ジャーン」って音ではなくて、アコギみたいな音です。
これはどうすれば「ジャーン」みたいな音になるのでしょうか?
エフェクターを買ったほうがよいのでしょうか?
それとも何かひずませる方法があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、歪みがかかっていないために、クリーントーンしか出ておらず、アコギみたいな音のように聞こえるのでしょう。歪ませるようにすれば、求めている音に近付くと思います。
歪みについては、アンプで歪ませられるケースもありますし、エフェクターを使って歪ませるケースもあります。どちらを選ぶかは、状況に合わせて考えるのが良いでしょう。

アンプで歪ませる場合ですが、この場合はゲインというコントロールがついたアンプが必要です。ゲインというのはギターからの入力を増幅させるコントロールで、これを上げることでアンプの内部で歪みを作ることができます。ゲインコントロールつまみの加減によって、歪みの具合も変わります。
エフェクターを使う場合には、軽いものではオーバードライブと呼ばれるタイプに分類される物と、過激に歪むものではディストーションに分類される物があります。これらは、エフェクター内部で歪みを作り、その度合いについてはDriveやGainやDistなどという名前のつまみで調整し、Levelなどで音量を決めます。
どちらが良いかは、お好みの音が得られる物を選ぶのが良いとしかいえません。特に歪みペダルに関しては、好みによって適していると呼べる物が変わりますし、主観的判断で良し悪しが分かれる物でもあります。また、歪みに関しては音の基本的な性格を左右する物ともいえ、各ギタリストごとに自分の音を作るつもりでよく吟味しつつ、音の作り方を考えるのが妥当でもあるでしょう。試行錯誤してみることをお勧めします。

とりあえず、アンプにゲインコントロールがあるのであれば、それでいろいろと試してみるのが良いでしょう。それがなければ、エフェクターを買うか、ゲインコントロール付きのギターアンプのいずれかの追加の機材を揃えるのが良いでしょう。

なお、ミニアンプなどにはディストーションスイッチというon/offスイッチがあり、それをオンにすると歪むという物もあります。ただ、その場合は歪みの加減の調整が利きませんので、不自由なことも多いでしょう。

ちなみに、歪みというのは、増幅回路内で正常に増幅できる量を超えて過激に信号を増幅させた結果として、信号の波形がクリップされて歪むことで得られるものです。そのため、音量を持ち上げる物は、歪みの加減を変える機材として影響を持ちうるということになります。歪みを作った状態で、ギターのボリュームをいじったりすると、歪みの加減も変化するはずですし、ピッキングの強さによって歪みの加減を調整することが可能なことも多くあります。そうした弾き方によって音質を変えられることに関しても、留意して取り組むとより良いと思います。
また、歪みに関してはつい過激にゲインを上げたくなりがちな方も多いと思いますが、ゲインを上げすぎると歪みが深くかかりすぎ、音の輪郭なども崩れて、うるさいけどなんだか音程がよくわからない、あるいはバンドなどでは他の楽器にかき消されてしまうような状態になることもあります。ゲインの上げ過ぎには注意が必要でしょう。

参考まで。

おそらく、歪みがかかっていないために、クリーントーンしか出ておらず、アコギみたいな音のように聞こえるのでしょう。歪ませるようにすれば、求めている音に近付くと思います。
歪みについては、アンプで歪ませられるケースもありますし、エフェクターを使って歪ませるケースもあります。どちらを選ぶかは、状況に合わせて考えるのが良いでしょう。

アンプで歪ませる場合ですが、この場合はゲインというコントロールがついたアンプが必要です。ゲインというのはギターからの入力を増幅させるコントロールで...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Qスティーブバイ エレキギター エフェクター音 が何かを教えてください。

スティーブバイの you tube 動画

http://jp.youtube.com/watch?v=CIK-coBVe0A&feature=channel_page

で、TIME 03:25~03:37 の辺りでチョーキングを交えてのプレイで使われてる、音が何系のエフェクターなのかを知りたいのですが。

間違いなく、同じシステムのものは買えないので、コンパクト等で似たような感じになる エフェクターと、出来れば、大体のセッティングの仕方をお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくワーミーだと思います。
セッティングは特に難しい事は無く、ワウのようにペダルの踏み具合で音程がアップ(またはダウン)します。

ピッチシフターやオクターバーというものでおまけ機能としてついているものもあるかもしれません。が、絶対ではないと思うのでその辺はチェックしてくださいね。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qエレキギターはアコギと違って音の違いがわかりにくいのですが、

エレキギターはアコギと違って音の違いがわかりにくいのですが、
どのようにして良い楽器を見極めれば良いのでしょうか?
電気通してしまってるのでエレキギターの音の善し悪しって結局は電気系統なのかなと思ってしまってるのですが。。。
あとは弾きやすさでしょうか。

Aベストアンサー

アコギと違って分かりにくい(ややこしい)のは、アコギは弦を弾いてから音がでるまでギターだけで完結するのに対して、エレキギターの場合は大きく分けて3段階で構成されるためです。

1)ギターの生音の段階(音は小さいですが、アコギと同様、この段階で木材や形状で音が全然違います)。

2) 弦とボディの振動をピックアップで拾ってからアンプに入るまでの段階(細かく言うと、ピックアップの後の回路とアンプまでのシールドケーブルも大きな影響があります)。

3)アンプの出音

これらの3つがすべて揃わないと、いい音はでません。
逆にいうと、その中の一番低いレベルになってしまいます。

このように、ギターの生音の段階で音がよくないと、それをいくら増幅してもよくならないのがお分かりいただけるのでは。

ギター選びのコツは、弾きたい音楽のジャンルでよく使われているギター(および材質)、ピックアップ、アンプなどを調べて研究されるのがいいと思います。

あとは予算との兼ね合いで妥協点を見出すことになるでしょうね。
もちろん弾きやすさも大きな要素です。

聴衆からは分かりづらいかもしれませんが、いい音のするギターは弾いている本人にははっきり分かります。気分がよくなるので、演奏自体にも影響するほどです。
これがいいギターが欲しくなる理由だと考えています。

アコギと違って分かりにくい(ややこしい)のは、アコギは弦を弾いてから音がでるまでギターだけで完結するのに対して、エレキギターの場合は大きく分けて3段階で構成されるためです。

1)ギターの生音の段階(音は小さいですが、アコギと同様、この段階で木材や形状で音が全然違います)。

2) 弦とボディの振動をピックアップで拾ってからアンプに入るまでの段階(細かく言うと、ピックアップの後の回路とアンプまでのシールドケーブルも大きな影響があります)。

3)アンプの出音

これらの3つがすべて揃わな...続きを読む

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q≪アコギの響音の長さ≫をエフェクターなどでコントロールできますか。

最近バンド活動をしております。ミスチルのイノセントワールド(原曲)では、アコースティックの音が「ザッツァカ、ザッツァカ、ザッツァカ」と奥のほうで聞こえます。自分(達)の録音を聞くと「ジャージャカ、ジャージャカ」と、切れが無いと言うか、間抜けたかんじの、弦の響きそのままの音を拾ってしまいます。(当たり前ですけど。)
この辺のコントロールはエフェクターなどでコントロールできるものでしょうか。
特に知識も無く、お遊び程度で始めたバンド活動の割りに、ギターは≪Godin Duet Steel≫を購入し、それなりに満足しながら今回の件に関して、もう少し拘ってみたいのです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

イノセントワールドというと、あのイントロとサビのチャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカの部分でしょうか?
確かシーソーゲームのイントロもあのリズムだったと思うんだけど、あの手の音はコンプとEQがポイントなんじゃないかと思います。

「切れが無い」「抜けた感じ」「弦の響きそのまま」という事から推測して、単純に音が飽和したような鳴りっぱなしの感じが嫌なんだと思うんだけど、ギターの低音が出すぎていて、かつリズムストロークが弱いのかもしれません。

後はうろ覚えなんですが、イノセントワールドはピッキング音がアコギサウンドのそれっぽく聴こえてたんじゃないかと思うんですよね。
なので、そのピッキング音を綺麗に拾う為に、コンプレッサーやリミッターをかけつつ全体の音の粒を揃え前に出し、出すぎている音域をEQでカット補正して吐き出してやればそれっぽくなる…ような気がしたりしなかったり。

ちなみにアコギのサウンドコントロールは、殆どミキシングコントロール的な物で、その為の機材もコンデンサマイク(あるいはピックアップシステム)、マイクプリ、コンプレッサー、EQと、なんだか単純な音の出入り口を整える為のツールばかりです。

基本的に生音が全てですから、そうなるのは当然なんですけど、アコギは音をいか拾い上げるかなんで、ちょっとエレキのような感覚とは違うと思いますが、がんばって下さい。

イノセントワールドというと、あのイントロとサビのチャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカの部分でしょうか?
確かシーソーゲームのイントロもあのリズムだったと思うんだけど、あの手の音はコンプとEQがポイントなんじゃないかと思います。

「切れが無い」「抜けた感じ」「弦の響きそのまま」という事から推測して、単純に音が飽和したような鳴りっぱなしの感じが嫌なんだと思うんだけど、ギターの低音が出すぎていて、かつリズムストロークが弱いのかもしれません。

後はうろ覚えなん...続きを読む

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Qアコギのエフェクター

現在ピアノとボーカル、アコギ(エレアコ)の演奏でライブをしていますがライブハウスでやる際、バラードを演奏するさいどのようなエフェクターを使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

どんな曲をやるのか、そしてどんな効果を得たいのかによると思うのですが・・・(^^;

エレアコだと、空間系(コーラスやディレイ・リバーヴなどのエコー系)や、せいぜい使ってもコンプレッサー、リミッターぐらいだと思いますが。
EQはエレアコ本体についていることが多いですしね。

ピアノとのセッションなら、エフェクター云々よりピアノの生音に負けないように、そしてハウリングしないようにリハの時に、アンプ(というよりマイクかな)のセッティングに気をつけたほうがいいと思いますよ。

エフェクトを一生懸命作りこんでも、ライブハウスではハウったり(=ハウリングしたり)、リバーヴが思いのほか効き過ぎて音がぼやけたり・・・とエレアコをPAに通してみないと分からないことが多いですからね。

エレアコでエフェクターといえば↓あたりが有名でしょうか。(正確にはエフェクターではないですが)
宅録などには強い味方ですが、ステージで使えるかどうかは・・・私は使ったことないので(^^;

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000208/0000000208_D1.html

どんな曲をやるのか、そしてどんな効果を得たいのかによると思うのですが・・・(^^;

エレアコだと、空間系(コーラスやディレイ・リバーヴなどのエコー系)や、せいぜい使ってもコンプレッサー、リミッターぐらいだと思いますが。
EQはエレアコ本体についていることが多いですしね。

ピアノとのセッションなら、エフェクター云々よりピアノの生音に負けないように、そしてハウリングしないようにリハの時に、アンプ(というよりマイクかな)のセッティングに気をつけたほうがいいと思いますよ。

エフェクト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報