旅行社のパック旅行でロシアに友人6人で行く予定です
ビザを個人取得しようと考えてます、バウチャーはあります
出生地を書く欄があるのですが、出生地と本籍地が異なるのですが、本当に生まれた場所を記入するのでしょうか?
パスポートには本籍地が記載されています
3月末に申請書が新しくなって情報がありません
旅行社は個人取得ということで不親切なんです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、生まれた場所でしょう。


戸籍制度がある国はそう多くありません。

すみませんね。「多分」なんて話で。
ロシアは知らないのですが、ヨーロッパのいくつかの国で、いろいろな機会に「出生地」を書いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
生まれた場所でした。ロシアという事でなんか考え過ぎてしまって
必死で英語で記入した申請書も名前以外は日本語でOKだったのには
ビックリしました。
大阪の領事館に申請に行ったのですが係りの人も優しく受付もすぐに済み
気負った分ちょっと拍子抜けしました

お礼日時:2009/05/19 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q出生地と本籍

主人が仕事の関係で米軍基地に出入りする事になり、英文の履歴書を提出するのですが、本籍は現在住んでいるところですよね?出生地は産まれた病院の住所なんですかね?それとも実家の住所になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。これは簡単です。

>本籍は現在住んでいるところですよね?
 本籍は、戸籍を置かれているところです。住所と同じ方もありますし、そうでない方もあります。日本国内でしたら何処でも好きなところに置けますので。
 一番簡単なのは、もし運転免許証を持っておられれば、そこに本籍地が書かれています。免許証をお持ちでなければ住民票を取って確認してください。
 一番多いのは、現住所かご主人のご両親の本籍地の方ですね。

>出生地は産まれた病院の住所なんですかね?それとも実家の住所になるのでしょうか?

 戸籍上の出生地(つまり公式の出生地)という事でしたら、#3さんが正解です。その方が生まれた場所です。自宅なら自宅、病院なら病院の住所です。
 わからない場合は、本籍地の自治体で戸籍を取得されれば記載されています。

Qウラジオストク一人旅 無謀でしょうか?

フリーツアーでウラジオストクに行ってみたいです。
一緒に行く人がいないので行くとしたら一人になると思います。

今までの海外経験が、
韓国、台湾(共に韓国語、英語が話せる人と行きました)
フィンランド、エストニア(一人旅です)
しかありません。
英語はほとんど話せません。
ロシア語は挨拶くらいしかわかりません。
キリル文字は読めません。

この程度の経験だとツアー利用とはいえ一人でウラジオストクは無謀でしょうか?
ロシア=治安が悪いというイメージがあるので踏ん切りがつきません。

Aベストアンサー

ロシアの治安ですが、Vladivostokは日本で言う秋田みたいなところですから、東京の歌舞伎町とは違います。
十分に一人旅も楽しめます。

Qロシアツアーで迷っています

夏の休暇を利用してロシア旅行を考えていますが
次の2つで迷っています。
1、JALパック
  【ツアーコンダクターと巡る】<⽇日本航空復復 路路直⾏行行 便便 利利 ⽤用!>ロシア2⼤大都市   を連泊で訪ねる  5つ星ホテルに泊まるロシア7⽇間 金曜発木曜帰り
  JAL利用
  サンクトペテルブルグ3泊 ベルモンドグランドホテルヨーロッパ
  モスクワ2泊 メトロポール
  見所は回りますが黄金の輪には行かず
  429,000円

2、Look JTB (成田発着)素敵にロシアの古都巡

Aベストアンサー

質問者さんの興味と、体力とでお選びになればよいのではないかと思います。

(1)一番大きな違いは、No.1さんもおっしゃるように「黄金の輪」に行くかどうかでしょう。「古いロシア」「ロシアの中世」「ロシアの田舎」といったものに興味があれば、「黄金の輪」に行く「JTB」の方でしょう。でも、ロシアの古い教会なら、モスクワのクレムリンでも見られますので、わざわざ2日間かけて、片道で半日かかる「黄金の輪」に行ってみたいかどうか、ということかと思います。

(2)上記の「黄金の輪」に行くかどうかで、日程に大きく影響しているのが、モスクワ市内観光のようです。JALは1.5日、JTBは1日ですね。このため、JTBではモスクワの「トレチャコフ美術館」へは行かないようです。もし美術がお好きでしたら、JALの方がよいでしょう。

(3)JALはディナーが豪華なようですが、その分、夕方から夜間の行動が制約されそうです。夜に周辺の散策やバレエ・オペラを見たいと思ったら、JTBの方がよさそうです(夏場だと、夜遅くまで明るいです)。JTBでは、オプションでバレエorオペラの鑑賞もできるようですし。

 限られた日程ですので、行きたいところが含まれているかどうかを最優先に選べばよいと思います。「アエロフロート」は乗ったことがありませんが、それほど大きな差はないと思います。ロシアは、ヨーロッパ(パリ、フランクフルトなど)に比べると、飛行時間が短いですし。

質問者さんの興味と、体力とでお選びになればよいのではないかと思います。

(1)一番大きな違いは、No.1さんもおっしゃるように「黄金の輪」に行くかどうかでしょう。「古いロシア」「ロシアの中世」「ロシアの田舎」といったものに興味があれば、「黄金の輪」に行く「JTB」の方でしょう。でも、ロシアの古い教会なら、モスクワのクレムリンでも見られますので、わざわざ2日間かけて、片道で半日かかる「黄金の輪」に行ってみたいかどうか、ということかと思います。

(2)上記の「黄金の輪」に行くかどうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報