旅行社のパック旅行でロシアに友人6人で行く予定です
ビザを個人取得しようと考えてます、バウチャーはあります
出生地を書く欄があるのですが、出生地と本籍地が異なるのですが、本当に生まれた場所を記入するのでしょうか?
パスポートには本籍地が記載されています
3月末に申請書が新しくなって情報がありません
旅行社は個人取得ということで不親切なんです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、生まれた場所でしょう。


戸籍制度がある国はそう多くありません。

すみませんね。「多分」なんて話で。
ロシアは知らないのですが、ヨーロッパのいくつかの国で、いろいろな機会に「出生地」を書いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
生まれた場所でした。ロシアという事でなんか考え過ぎてしまって
必死で英語で記入した申請書も名前以外は日本語でOKだったのには
ビックリしました。
大阪の領事館に申請に行ったのですが係りの人も優しく受付もすぐに済み
気負った分ちょっと拍子抜けしました

お礼日時:2009/05/19 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「出生」の読み方

 出生率というときは「しゅっしょうりつ」と言いますが、他の時に使う時はどう読むのですか?テレビなどで出生という言葉が出てきた時、彼らはこれを「しゅっせい」と読むのですが、これは本人たちが間違っているだけなのですか?場合によって読み方が違うのですか?それともいつでも「しゅっしょう」と読むのですか?

Aベストアンサー

手元にある辞書だと「しゅっせい」が正しいようです。
「しゅっしょう」は「しゅせい」の老人語となってます。
出生率は「しゅっせいりつ」でもいいみたいですね。辞書に書いてあるんだから。

老人語:すでに青少年の常用語彙の中には無いが中高年の人ならば常用のもの。死語、古語のあつかいのできないもの。

Qヨーロッパに強い旅行代理店(個人旅行orフリープランパック)

11月頃に3週間ほどのヨーロッパ旅行を考えています。
ヨーロッパに強い旅行代理店を教えてください。
ヨーロッパは初めてなのでこれから色々と調べるつもりなのですが、この時期オススメの国はありますか。
行ってみたい国はイタリア・フランス・イギリス・スウェーデンです。

Aベストアンサー

No.1で紹介されている会社は有名です。
そして政府観光局サイトもおすすめです。
イギリス政府観光庁は問い合わせや資料請求もできます。
http://www.visitbritain.jp/
ロンドン市の日本語サイトも別にあるようです。
http://www.visitlondon.com/fl/jp/

11月だとスウェーデンは寒いんじゃないでしょうか。寒いから旅行できないってわけではないでしょうが、暖かい服装が必要そう。
北欧専門店だとここも有名です。
http://www.nordic.co.jp/

フランス旅行はふらつーを見てみるといいと思います。
「ふらつー」で検索してみてください。

Q出生率の読み方

また、ちょっとした疑問なのですが、出生率は「しゅっしょうりつ」「しゅっせいりつ」どちらですか?大学で習ったときには「しゅせいりつ」だったと思いますが、テレビでは「しゅっしょうりつ」が主流ですね。何かと区別するために言い換えてるんでしょうか?

Aベストアンサー

単純な音読みで 出(シュツ)- 生(ショウ)です

一般的に「生」は単独で用いる場合や、熟語の頭に着く場合は「セイ」と発音します。 (生徒、生活、生産、生存・・・等)

それ以外は「ショウ」と発音します。 (出生、誕生・・等)
学生という場合は、学校-生徒と二つの言葉が重なっているので 学・略-生・略 (ガク・略)-(セイ・略)です。

すべて同じではありませんが、基本的にはこうなります。 
あまり難しく考える必要はありません。

  

Q個人旅行(手配旅行)の旅行会社について

ヨーロッパに旅行を計画しています。行きたい都市はローマ、フィレンツェ、パリの3都市です。
全部で10日程度でと考えているのですが、パックのツアーなどではこれらの3都市のものはあまり多く見つけられませんでした。個人旅行の手配も考えているのですが、経験がないので不安な部分が多いです。
皆さんの中で、これまでに利用した旅行会社で上記に強くお勧めできるものはありますか?
もちろん「こんなパッケージがあったよ」というご意見もお待ちしています。
ちなみに時期は5月下旬。とりあえず予算は定めていません。女性一人でも安心して行かれる旅行が希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしも6月下旬にパリに行く予定ですが今回見積もりを依頼している旅行会社がhttp://www.global-navigator.com/index.htmlとhttp://www.franceworld.jp です。後者はフランス国内のみだと思います。お見積だけでもされてみてはいかがですか?あたしもパリ10日うちモンサンミッシェル1泊2日全日空直行便でオペラ座界隈の3つ星上もしくは4つ星ホテルで25万くらいで両方とも見積もりが帰ってきました。既存のツアーより希望はかなうし値段もそこそこみあっていると思います。お互いいい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.global-navigator.com/index.html

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q6月にブルガリア、ルーマニアの旅行を計画しています。どこの旅行社も同じようなコースです。8年前に行っ

6月にブルガリア、ルーマニアの旅行を計画しています。どこの旅行社も同じようなコースです。8年前に行った人からトイレに困ったと聞きました。
最近行かれた方でトイレ情報をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

うぅ~ん。書き方から察しますと添乗員同行ツアーですよね?
でしたらそう心配されることはないです。

8年前に行かれた方の「トイレに困った」の具体的内容がわかりませんが、西ヨーロッパのように綺麗に整備されていないとかそういう意味でしょうか?
だとしたらYesの面はあります。
都市部で自由行動中なら大きめのホテルのトイレを使うとかすると大丈夫ですが、地方の小さなレストランとかですとお店によっては男女に分かれておらず、個数も少なく、場合によっては水洗でないこともあります。大手旅行会社の高めのツアーを選択するとそういったところへの配慮もあったりします。

参考まで。

Q"生”の字の読み分けの根拠を教えてください。

出生・死生・生涯・一生・人生・・・
”しょう”と”せい”の読み分けの基準などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本で読んだか講義で聞いたかも忘れた、非常に曖昧知識ですが…
その単語がいつ頃日本語の中で定着したかによって、漢字の読みが違ってきます。
漢音・呉音・唐音などという語を聞いたことはあるでしょうか。今回の質問で言えば、「セイ」が漢音、「ショウ」が呉音です。(漢和辞典をひけば載ってます。)
中国でも、時代によって漢字の音(読み?)が違っていたそうです。このためほとんどのばあい、その単語が日本で定着した時期の音があてられます。(単語によっては、日本で使われていくうちに時代によって読みが変わったりしたものなどもあるので、一概には言えません。)

例えば、「子」なんかも「椅子(イス)」「障子(ショウジ)」「子息(シソク)」のように「ス」と「シ」がありますが、この場合は漢音・呉音が共に「シ」、唐音が「ス」だそうです。(←伝聞形なあたり、辞書見ながらなのがバレバレw)

で、今現在でも新しい語を作るときに使われる、いわば「生きている音」なのは、基本的に漢音だそうです。(でも、今辞書を見てみたら、どう考えても呉音の方がメインで生き残ってるような漢字もいっぱいありました…)

ということで、読み分けの基準としては、「その語の成立の時代に語を形成する能力を持っていた音が使われている」ということらしいのですが、結局のところこれにも例外があるので、「慣用的にそう使われてるんだからそう読む。」と考えたほうがシンプルで楽だと思います。(笑)

本で読んだか講義で聞いたかも忘れた、非常に曖昧知識ですが…
その単語がいつ頃日本語の中で定着したかによって、漢字の読みが違ってきます。
漢音・呉音・唐音などという語を聞いたことはあるでしょうか。今回の質問で言えば、「セイ」が漢音、「ショウ」が呉音です。(漢和辞典をひけば載ってます。)
中国でも、時代によって漢字の音(読み?)が違っていたそうです。このためほとんどのばあい、その単語が日本で定着した時期の音があてられます。(単語によっては、日本で使われていくうちに時代によって読みが...続きを読む

Q今年大学生になる者ですが、お金を貯めて来年海外旅行に1人で行こうと思います。初めての海外旅行で目的地

今年大学生になる者ですが、お金を貯めて来年海外旅行に1人で行こうと思います。初めての海外旅行で目的地はアイスランドにしようと思います。なぜアイスランドかというのは、特に理由はありませんが余り危険が無さそうで、行った事があるよって今まであまり聞いたことがないからです。(多分メジャーだけど)
そこで質問なのですが、旅行にかかるお金はどれくらいかかるのでしょうか?時期は2月位で滞在は3泊5日ぐらいが理想です。
あと、他の国でもおすすめがあればお教えください。

Aベストアンサー

IrelandではなくIcelandに2月にしかも3泊5日ですか?ちょっと無理を感じます。
1.3泊5日という日程は現実的に感じない
2.現地の物価がかなり高い
3.現地でレンタカーが無いと動きづらい

1.出発地点も分からないですが、一番欧州にアクセスのよい東京出発で調べてみました。
比較的つなぎが良さそうなのがBritish Airwaysで(来年3月上旬まで同社サイトで検索できます)、
往路土曜日出発、復路火曜日出発とすると、ロンドンヒースロー乗り継ぎで同日移動が可能です。

往路羽田09:45発レイキャビク17:55着
復路レイキャビク10:25発、成田着翌日10:00です。
この組み合わせ以外だと往路が2回乗り継ぎになり、レイキャビク到着が出発翌日になります。

レイキャビク空港にはEasyjetなどLCCが多いので、日本から一発で行けるケースは限られます。
どんな航空会社がレイキャビクに乗り入れているかは空港サイト参照。
https://www.kefairport.is/English/Timetables/
なおLCCは定時性を求められないのと、ヒースローなどのメジャーな空港を利用しているとは限りません。
航空会社を跨いでの予約を検討される際は細心の注意を払ってください。

実際に読んだことが無いですが、ふかわりょうさんがアイスランドリピータで、
本を出していたはずです。彼がアイスランドを語っているのを何度かテレビ越しに聞いたのですが
3泊~4泊であくせく行くようなところではなさそうですよ。
(羊の群れが動くまで車は停まるのが当たり前と言う話を思い出しました)

2.アイスランドの通貨はアイスランドクローナ。今のレートはこんな感じです。
https://finance.yahoo.com/quote/ISKJPY=X?p=ISKJPY=X
物価に関しては、ホテル代は旅行会社のサイトを見ていただくとして
一般の方のサイトがヒットするので「アイスランド 物価」で検索してみてください。

3.レイキャビクは小さな町です。他を見るならレンタカーを借りないと動きづらいと思われます。
Hertzなどで検索してみてください。結構レンタカー高いですよ。なおアイスランドは車両右側通行です。

他の国でも良いのであれば、もっと行きやすい、期間が短くて済むという意味では
自然を見たければアイスランドに近い所でノルウェイやカナダ北部あたりが近い印象があります。

ノルウェイのオスロやベルゲン、カナダならイエローナイフあたりで検索してみてください。
お勧めはご自身が行きたいところです。他人が行って楽しかったところがご自身も楽しい保証はどこもありません。

ノルウェイ観光局
https://www.visitnorway.com/
カナダ観光局
http://jp-keepexploring.canada.travel/

IrelandではなくIcelandに2月にしかも3泊5日ですか?ちょっと無理を感じます。
1.3泊5日という日程は現実的に感じない
2.現地の物価がかなり高い
3.現地でレンタカーが無いと動きづらい

1.出発地点も分からないですが、一番欧州にアクセスのよい東京出発で調べてみました。
比較的つなぎが良さそうなのがBritish Airwaysで(来年3月上旬まで同社サイトで検索できます)、
往路土曜日出発、復路火曜日出発とすると、ロンドンヒースロー乗り継ぎで同日移動が可能です。

往路羽田09:45発レイキャビク17:55着
復路レイ...続きを読む

Q自分の姓名の読み方は自由に変えられる?

いい年をして疑問に思いました。
出生届を漢字で提出した場合、読みは問われないとよく聞きますが、それではいつでも自由に名字も名前も適当に変えることができるのでしょうか?
役所や会社や免許証の名前の記載の多くは、送り仮名を書くようになっていて、これらは統一するのが当たり前のようになってますが、これが違うとどうなるのでしょうか。
国は個人の名前を何で把握しているのでしょうか?
出生届け時に、同姓同名をチェックしているのでしょうか?
同姓同名でも構わないのでしょうか?
国に問題意識はあるのでしょうか?
改善の予定はあるのでしょうか?
判らないことが一杯です。
皆さんは問題とは思いませんか?

Aベストアンサー

どう読んでも構いませんが、パスポートなどで英字表記される名前は普段の読みにしておかないと厄介なことになりますよ。海外の入管で呼ばれて答えないとなると即刻不審者ですから。

で、どう呼んでも構わないという実例としては、昭和50年代までの運転免許証があります。これは、当時のコンピュータとプリンタの機能制限で、カタカナしか使えず、さらには濁音半濁音も使えませんでした。さらに、各漢字に対しては読みは一種類に固定されていましたから、とても自分の名前とは思えない名前が記載されていました。
私の名前は濁点以外は表現されていましたが「和」を「カス」と読まれてしまったのは結構凹みました。知り合いの女の子の名前で、これは酷いと言うのもありました(例は控えます)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/237283.html

さすがに、コンピュータやプリンタの能力向上で漢字表記になりましたが、当時は訳書や通帳のコンピュータ処理でよくあったことで、それでも法的には問題が無かったのです。

Qイタリア家族旅行英語しか話せません。個人旅行は?

教えてください。来年7月に家族でイタリアに行きたいです。子供は、10歳の双子と夫婦です。子供の社会見学が目的で、遺跡や美術館、博物館、その他文化を学ばせたいと思います。場所は、ローマ、フィレンツェ、ミラノには、行きたいです。
見学は、ピザの斜塔、コロッセオ、スペイン広場、真実の口、ドゥオモ、バチカン美術館最後の晩餐、ポンペイの遺跡、アマルフィ 青の洞窟等に行きたいです。
パックツアーを検索しましたが、ホテル宿泊が、2人づつの2部屋になるのが譲れません。家族で泊まりたいと思っています。
アメリカなどには何度も行きましたがいずれも個人手配の旅行です。レンタカーと、アパートメントのようなホテルでの気まぐれな旅行ばかりでした。
ヨーロッパは初めてです。
パック旅行で、家族4人で泊まれるようなツアーがあったら教えてください。
また、個人手配で、英語しか話せませんとヨーロッパでは自由に楽しめませんか?
ただし、我が家はそれほど裕福ではありませんので、ガイドを連れての旅行は現実的ではありません。
良い考えがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.6とNO.7で回答した者です。
レンタカーですが、私もNO.8の方と同意見で、かなり難しいと思います。
特に市内は道も狭いです。赤信号で止まっている人が多い日本とは違い、ガンガン飛び出してきます。かなり神経を使うことになるかと。
アマルフィはやめたということですが、アマルフィの海岸線沿いは、初めて行った人は運転できないのではないかと思うくらいクネクネした難しい道のようです。
市内は結局歩いて観光なので、レンタカーを使う時間はさほどないのでは?
レンタル代もそれなりと思われる&危険性を考えると、やはり電車ですかね。

各都市間の移動は電車が便利ですね。
英語ができるならば、イタリア国鉄のサイト(英語)で、早期予約をすれば電車(新幹線のようなもの)が割引になりますよ。1等車にする必要はなく、2等車でも十分きれいです。
1日で何都市も回るならば話は別ですが、ローマ→フィレンッツェ移動なら1本ですし、乗り換えを気にする必要自体ありません。

問題は行きの空港→ホテル、ホテル→帰りの空港まででしょう。
私の場合は行きはローマでした。旅行会社にハイヤー1台を頼みました。たしかに値段はオプショナルでとられますが、質問者さんの場合4人と考えれば4人で1台なので、1人あたりにすれば高くはないかも?
ハイヤー頼んだ方がタクシーよりも安くつくかもしれません。
タクシーではぼられる可能性もあるようですが、市内行きのバスもあるようです!スーツケースを持ってなので置き場などが大変そうですが…。

帰りはベネチアからでしたので、高速船でベネチア市内→空港へ船で移動しました。同様の客は多いのでスーツケースなどは普通に置けたと思います。ぼられたりしないのでいいです。

ローマは全て歩けなくはないのですが、ぐるぐる周るとかなり疲れます。110openbusは快適ですよ!お子様連れならなおさら。

フィレンッツェは狭いので、ほとんど全ての観るべきところは歩いて行けます。
ただCMなどでもよく使われているフィレンッツェ市内を一望できるミケランジェロ広場のみ少し遠いです。タクシーで行く人も多いようですが、私は市内のバスで行きました。かなり安かったですね。ただし何番のバスかなど事前に調べておくといいです。

イタリア国鉄の早期割引、ローマの110openbusのことなどは、「アーモイタリア」に詳しく載っています。イタリアについて詳しくて、とても役立ちました。Q&Aも詳しい回答者が多いようで、役立ちそうです。

参考URL:http://www.amoitalia.com/

NO.6とNO.7で回答した者です。
レンタカーですが、私もNO.8の方と同意見で、かなり難しいと思います。
特に市内は道も狭いです。赤信号で止まっている人が多い日本とは違い、ガンガン飛び出してきます。かなり神経を使うことになるかと。
アマルフィはやめたということですが、アマルフィの海岸線沿いは、初めて行った人は運転できないのではないかと思うくらいクネクネした難しい道のようです。
市内は結局歩いて観光なので、レンタカーを使う時間はさほどないのでは?
レンタル代もそれなりと思われる&危険性...続きを読む


人気Q&Aランキング