こんばんは。
私は3年くらい前から毎日しますが。。。周りにしない人が結構いて驚きました。皆さんはしますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>帰宅したら、うがい・手洗いしますか?



             ↓
私の場合は、潔癖症ではないと思いますし、特段の理由や義務強迫観念からでもありませんが、自然と実行しています。

外出・帰宅時だけでなく→起床・朝食・昼食・おやつ・時たま気付いた時・夕食・就寝前・夜中のトイレの後に。
最低でも、8~10回は「うがい」と「手洗い」、時たまは、「洗顔」も含め、毎日、実施しています。

それは、自然に行う一連の日常の習慣・動作だと思います。
あえて、理屈付けやルーツを辿れば・・・


◇孫が産まれ、その成長過程での病気やアレルギー感染を予防する為に、抱いたり世話をする時には、ベビーカーや背負子のような物での散歩に行く時、帰宅した時にも励行してましたが、今では自分自身の完全に習慣となっていますので、改めて質問文の中での問いには→そのしない人の存在には驚きますが、自分の回数&習慣には全く違和感がありません。

<勿論、他人に同じ行為や回数を強制したり依頼する積りはありませんが・・・>


◇それと、「うがい」と「手洗い」以外に、私は特に外出時は衣服の花粉・塵埃・排気ガス・黄砂等の屋内持込を防止する為に、ハンディクリーナーや空気清浄機・コロコロを使って、静電気の除電と合わせ→花粉症予防、アレルギー物質のリスク抑制の為に、これらの原因物質の除去をしています。


◇現役時分に→翌日の講演やプレゼンに声を守り、準備の一環としての体調管理からです。
風邪を予防する為の自衛意識から、「うがい」と「手洗い」を頻繁に行い、同時に虫歯予防と口臭へのエチケットとして、「うがい」や「お茶&ミネラルウオーターの飲用」、「空気清浄機と加湿器の愛用」に繋がったのかもしれません。


以上、改めて、文章にすると→大袈裟で神経質に見えそうですが・・・。
実際は極自然に、習慣として、日常的に実行しており、面倒とか煩わしいとかではありません。

でも、他人が、「うがい」や「手洗い」をされていなくても、特に気になるとか、変だとも思いませんし、今まで比較したり違いを意識した事も無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問の中で「周りがしないので、驚きました」この表現は適切ではありませんでした。この場をお借りしてお詫び致します。
私は主婦です。仰る通り家事などをする上で自分自身を守る事で家族に与えるリスク(ノロウイルス等も含め)を減らしている事を無意識に(歯磨き等の習慣と同様に)実行しており、しない事を不思議に思ってしまいました。

皆さんに「何故しないの?」では無く強要するつもりもありませんでした。ありがとうございました。
私としても、ただ単にアンケートを取らせて頂きました。

1日に8~10回を自然に日常的に行えるには、ほど遠いですが見習わせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:58

します。


けど、夏とかはたまにまぁいいかってしない時があるかも・・・。
秋冬は必ずします。
子供にも習慣づけさせたいのですが、なかなか・・・。帰宅したらすぐおもちゃで遊び始めたりで、すぐに手洗い、うがい!と言ってもなかなかしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
手ピカジェルや泡ハンドソープもあり簡単になりましたが…なかなか子供さんには、伝わらないですよね。私自身も、子供の頃は面倒な事でしかありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:02

昔はしてなかったのですが、受験生の時に風邪を引かないよう毎日している内に習慣になりました。

今では家から帰るとすぐに手洗い・うがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
やはり、大事な時に備えて予防ですね。それから習慣づく方が多いですね。
しないと、落ち着かなくなりますね。両方される方で嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:53

手洗いは、ちゃんと手洗い石鹸でしますが、うがいはしませんね。


喉が変にイガイガしたり、何となく痛くなったりしたら、風邪かな?と思って、やる位ですね。
本当は両方やらないといけないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
気の利いた面白いお礼は書けませんが宜しいですか?
やはり、うがいはイガイガしだして予防の為にされる方が多いですね。子供の頃に塩水でゴロゴロ~ってした覚えがあります。
手洗いは爪ブラシを使う人はいらっしゃるのでしょうか?気になって来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:43

 一日3回は両方します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
1日3回、決まってるのですね。敢えて決めるのも良いですね。私の生活は不規則ですので羨ましいです。
両方される方で嬉しかったです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:20

仕事はホコリっぽい場所での作業なので


習慣的にうがいと手洗いは毎回しています。

でも休日など仕事をしていない日は
うがいも手洗いもしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
ホコリっぽい所にいたら鼻も喉も辛いですね。鼻の中が黒くなってしまいます。
休みは私もサッとしかしません。。。
でも、両方される方で嬉しいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:09

こんばんは



ここ3年ぐらい毎日しています
が去年の暮れに風邪を引きました
病院の先生に「うがいと手洗いしてね」と言われ
喉元まで毎日しています。と言いかかったんですが
「はい。」と言っておきました

それからうがいの時間を伸ばしてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
3年くらいは同じですね。そうですね。うがいしてても風邪引いてしまいます。薬を処方される時に「うがい薬も出しておきますね」「お願いします」言ってしまいます。お気持ち分かります。
長めに、頑張って心がけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:29

うがいも手洗いも普段はしません。


基本が野獣系で、10年近くはウィルス系の病気にほとんどかかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たくましいですね!除菌や殺菌しすぎも良くないのでしょうか。お恥ずかしながら、うちの室内犬も今年は風邪ひきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:09

こんばんは。



手洗いはしますが、うがいは、のどがいがらっぽいとかそういうときをのぞいて、しないです。

私は手汗がひどいので、洗わないとリフレッシュしないし
帰宅するとまずメイク落とすので、それのついでに手も洗う。

あと「お金さわったら手を洗いなさい」という昔のおしえがすりこまれてるのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
うがいは、その時々で違うのですね。 私は習慣とは言え面倒な時もあります。
お金は私も聞いた事があります。不特定多数の人が触るからでしょうか? あまり気にしませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:46

します。



帰宅したらまずうがい・手洗いです。

うがいはかぜ予防、ほこりとり、冬場やいまならインフルエンザ予防です。

手洗いは単純によごれ落とし、やはり病気予防です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
両方されるのですね。 やはりインフルエンザ怖いですね。 ホコリでイガイガも気になりますよね。 私も両方、続けて行きたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Qこんばんは!! 皆さんに質問です。 皆さんの人生を変えた! 皆さんの人生に影響した! という出来事を

こんばんは!!
皆さんに質問です。
皆さんの人生を変えた!
皆さんの人生に影響した!
という出来事を教えてください!

Aベストアンサー

中学時代の担任の話です。
私は不登校でいじめの経験があり学校も人間も大嫌いでした。
高校には進学しないつもりでしたが担任に
「高校だけは進学しなさい。
今の社会も大分変わってきたけれど、高卒以上の求人を見かけるでしょう?
社会は厳しいんだ。
僕は○○さんの担任にはもうなれないけど高校だけは卒業して下さい。」 
そう言われて進学しました。
高校時代も色々あって苦労したけど、今でも付き合っている親友も出来たし、社会に出て苦労もしたし泣いたり沢山したけど、この先生の言葉を信じて良かったと思います。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q野良猫に大変困ってます。前二軒の家が毎日野良猫に餌を与えて、私の家の周りに糞尿をしています。10尾以

野良猫に大変困ってます。前二軒の家が毎日野良猫に餌を与えて、私の家の周りに糞尿をしています。10尾以上います。可愛い、かわいそうなのは分かりますが、大変迷惑しています。前の家に文句を言うのも疲れています。どう言う対策をしたらいいか誰か教えてください。

Aベストアンサー

保健所に言って処分してもらいましょう。

飼うこともできないのに餌付けしているほうが無責任ですから。

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Q夢診断についてです。 1週間前くらいに友達を首を絞めて殺し、山に埋めたのですが、そのことが周りにバレ

夢診断についてです。
1週間前くらいに友達を首を絞めて殺し、山に埋めたのですが、そのことが周りにバレてしまいそうになり、どうしよう、となっていた所にその自分が殺した友達が出てきて、実は生きていたという内容でした。
これはどういう夢なんでしょうか。

Aベストアンサー

人が死んだり、殺し殺される夢というのは「生まれ変わり」を意味し、実生活における何かしらの
転機を暗示しています。

自分の場合ならば自分に、友達ならばその人か、その人と質問者様との間に関係の変化が起こることを
意味すると言われています。

一つ一つの例を当事者以外が検証しても詮無き事ですので、「夢占い 友人 殺す」などで検索し、
自分なりに思い当たる節と照らし合わせてその意味を考えると良いでしょう。

良い人付き合いを。

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Q20年前。あなたの20年前は何をしていましたか?私は驚くなかれ。バーで

20年前。あなたの20年前は何をしていましたか?私は驚くなかれ。バーで夜中に一人で飲んだりしておりました。無鉄砲で怖いもの知らずの青春。そんなあなたの青春の無茶を教えてください。

Aベストアンサー

数ヶ月後に迫った結婚。
条件の良い同業他社へ転職予定だったのが、突然その転職先からご破算の連絡。
退職願を出してしまっている以上戻るに戻れない。
途方に暮れてましたよ。
まぁ何とか乗り切りましたけどね。

Qイラスト素材を探しています。

イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

Aベストアンサー

何度もすみません、#3です。
>フリーハンドで描くんですよね。へたくそで線がゆがんでしまうのですが・・・

フリーハンドではなく、[オートシェイプ]の[基本図形]や、[線]-[フリーフォーム]を使って描きます。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~t-yukie/4work/yumepaso/yumepaso.html
http://spoon.hmc6.net/wt/wt03.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/

参考になれば・・・

Q私の周りでは未だに「歩きたばこ」や「ダサイ族(暴走族)」がいます。皆さんの周りでも同じですか?

私の地域では、「歩きたばこ」を見かけることが未だにあります。
ダサイ族(暴走族の事。宜野湾署命名)は、ここ数年また登場したようです。
「歩きスマホ」は、問題になったのがここ数年ですから、これから減っていって欲しいと思うのですが。
「歩きたばこ」や「ダサイ族」がいるのはその地域が時代から取り残されているのでしょうか?それとも、皆さんも周りでもいますか?

Aベストアンサー

歩きタバコというか、私は週1回のペースで町内のゴミ拾いをしていますが、1回あたり70~80本のタバコの吸殻を拾います。
捨てる人は毎回捨てるでしょうから、そういう人は歩きタバコなのでしょうね。
ダサイ族もいます。
私のところは、年に3桁の未成年逮捕者を出す自治体ですが、そういう土壌があるので、おかしな輩は多いです。自転車にパラパラフォーン&旭日旗をなびかせている中学生もいます。


人気Q&Aランキング