こんにちは。この前から度々投稿させて頂いて居る者ですが、BH5のブースト圧が+0.2から上がらない、エンジン回転もマッタリとした上がり方をする症状に見回れ質問に投稿した所、「デューティーコントロールソレノイドバルブが悪いのでは?」と言ったご指摘をいただきました。が、近々ブーコンを取り付ける予定が有り、ブーコンを付けるならデューティーコントロールソレノイドバルブに行っているホースにメクラをして殺すので壊れていても関係無くなる←BH5のプライマリータービン(第一タービン)の本体からアクチュエーターに繋がるホースが途中で三つ又になって居てその三つ又から出ているホースが反対側(運転席側)のエアクリボックスとストラットハウジングの間にあるソレノイドボックス内に有るデューティーコントロールソレノイドバルブに繋がって居ると聞いた。で、その三つ又のホースにメクラをするのでソレノイドバルブが壊れて居ても関係無くなるとの事。で、早速ブーコンを付けてディーラーに車を持ち込みコンピューターをリセットして貰ったのですが、症状が何一つ改善されていません。リセットした翌日たまたま高速道路を走る事に成り、ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。タービンの音も何処か抜けている様な「アクセルON→フォーン→アクセルOFF→フォヒュン!」と言ったタービンの回転音独特の「ヒューン」って音じゃないんです。ディーラーに言っても「ん~?・・次回チェクランプが付いたら診断掛けて見ましょう。」と言っただけ・・段々モヤモヤが溜まって来て「どうにかしてくれ~!」って感じです。どなたか良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タービンアクチェーターのスプリングがへたっている。



インマニまでのパイピングでエア漏れしている。

タービンが逝っている。

のどれか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方もM16A3さんの指摘した項目を考えていました。それで改善が見られない様でしたらANo.1さんのおっしゃる様に一度純正に戻して原因追求したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:55

 


 とりあえず、制御系の異常であれば、アクチュエーターの開弁圧の0.5以下にブーストを制御できませんから、他の部分の異常です。
 改造して、まともな性能が発揮できなくなったのでは本末転倒です。
 そう言う場合は、取り合えず全て純正に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり純正に戻した方が良さそうですね。後、何点か怪しい箇所が有るのでそれで改善されない様なら純正に戻して原因追求したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:59

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934090.html
>インタークーラー、ソレノイドボックスも交換済みです。しかしタービンは少し音が大きい感じがしますが、ちゃんと回っているのに、いくらアクセルを踏んでもブースト圧が+0・2~0・5迄しか上がりません。

ここだけ見ると、単純にバイピングからのエア抜け?マフラーつまり?

>しかも踏み続けているとハンチングらしき挙動を見せます
吸気量と回転数が合わずECUがMAP外を読んでフェイルセーフに入ってる?

>純正タイプの強化ブローオフバルブで最初のタービンブローまでは最大1・5Kと、高いくらい掛かってました。

この強化ブローオフバルブが開いたままで圧があがらない?
>>>>>>>>>>>>>>
その後、タービンの制御関連をいじる
>>>>>>>>>>>>>>

>ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。

センサー関連の異常?もしくは点火系?

色々な原因が推測されます。
面倒でも、可能な限り純正部品にもどして、先ずは、チェックランプが点かずとも、診断をかけた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。LargeDogさんの言う様に、2、3日前にディーラーにてコンピューター診断をしてもらいました。その時は前回出ていたエラーも無くリセットだけしてもらったのですが症状が改善されませんでした。一度純正に戻して原因を追求したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBH5のブースト圧

こんにちは。BH5レガシィに乗っています。ここ三ヶ月の間にタービンを2基ブローさせてしまいました。1基目はシャフトがへし折れ、ブレードがバラバラに、この時は明らかにタービンから異音がしたのですぐ解りました。程度の良さそうな中古を自分で取り替え、一ヶ月ぐらいですか、高速道路でブースト圧1K掛けた所急にストンと圧が落ち、+-0から上がらなくなりました。ディーラーに持ち込み故障診断した所、「タービンが怪しいと言われ、さらに前回ブローしたタービンのオイルがインタークーラー内にかなり貯まって居たのでソレノイドボックス内のソレノイドが詰まっている可能性が有る。要交換」との事。そして3基目のタービンをこれまた中古で購入、交換しました。この時2基目のタービンを確認した所、ディーラーの言う通り、シャフトがガタガタでした。ブレードの破損は有りません。因みにディーラーが言うにはエンジンコンプレッションは有るそうで奇跡的にエンジンブローは免れました。後、インタークーラー、ソレノイドボックスも交換済みです。しかしタービンは少し音が大きい感じがしますが、ちゃんと回っているのに、いくらアクセルを踏んでもブースト圧が
+0・2~0・5迄しか上がりません。しかも踏み続けているとハンチングらしき挙動を見せます。←ブースト計で確認。この後、ブーコン、ロムチューンする予定です。ディーラーも「ブーコン付けて見ては?」と言いますが、本来の状態でこれだけしか圧が上がらないのが解せません。因みに、吸排気系を一通り、純正タイプの強化ブローオフバルブで最初のタービンブローまでは最大1・5Kと、高いくらい掛かってました。どなたかこう言った経験者の方、専門知識の有る方、良きアドバイスをお願いします。

こんにちは。BH5レガシィに乗っています。ここ三ヶ月の間にタービンを2基ブローさせてしまいました。1基目はシャフトがへし折れ、ブレードがバラバラに、この時は明らかにタービンから異音がしたのですぐ解りました。程度の良さそうな中古を自分で取り替え、一ヶ月ぐらいですか、高速道路でブースト圧1K掛けた所急にストンと圧が落ち、+-0から上がらなくなりました。ディーラーに持ち込み故障診断した所、「タービンが怪しいと言われ、さらに前回ブローしたタービンのオイルがインタークーラー内にかなり貯まっ...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょくちょくネットで見かけるブースト0.5秒でしょうかね?

 こちらのHPの記事は参考になりますでしょうか?http://miya0.dyndns.org/other/other.html
 かなり下の方に記事があります。デューティコントロールソレノイドバルブが悪さをしている?ようです。私の知識がないため、ソレノイドボックスの交換とデューティコントロールソレノイドバルブが同一化不明なため、頓珍漢な回答になっていたらすみません。
 後、少し気になったのがブロー後に中古を買われたようですが、内容から見るとリビルトではないようですが、他の交換部品は新品orリビルトでしょうか?その辺りが原因と言うことはないでしょうか?

参考URL:http://miya0.dyndns.org/other/other.html#Boost 0.5病

Qレガシィ・ターボ車のブースト0.5キロ病

レガシィB4・BE5D型・RSK(MT)
走行35000キロに乗っています。
ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。
噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。

症状としまして、
・4000回転まで0.5キロで加速
・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。
・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。
※2速で2500回転から全開

3速でも試しましたが、
全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、
その後はやはり0.5キロで落ち着き、
セカンダリー領域までは速度的に試せませんでした。

レガシィはブースト圧の個体差が大きいと聞きます。
たとえ0.5キロでもそれが正常であれば、残念ではありますが、問題はありません。
ですが、噂の0.5病だとすると、ブースト圧だけでなく、
負圧の領域もかったるいマップに補正されるそうなので、
元気な正常な状態で乗りたいです。

自分は約半年前に中古で購入して、
ターボは追い越しや合流と+αくらいしか使ってませんでした。
なので今の状態が異常なのか判断できずに困っています。

最初に挙げた症状は、ディーラーに問い合わせるのに充分な症状でしょうか?
何か他に当方で確認すべきことはありますか?
あと、ブースト計の取り付け不良でこういった症状が出る可能性はありますか?(ホース類等)

よろしくお願いします。

レガシィB4・BE5D型・RSK(MT)
走行35000キロに乗っています。
ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。
噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。

症状としまして、
・4000回転まで0.5キロで加速
・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。
・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。
※2速で2500回転から全開

3速でも試しましたが、
全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、
その後はやはり0.5キロで落ち着き、
セ...続きを読む

Aベストアンサー

デューティーコントロールソレノイドバルブの故障が原因の場合が多いです。
もちろん、修理後にECUのリセットをしないとセーフモードのままで改善されません。
その他にも、原因不明でセーフモードに入る事も多いそうですが、この場合もECUリセットで様子見といった感じですね。

ディーラーに持っていき、ECUテスターで診てもらいましょう。
ブーストが0.5くらいしか上がらないんですけど。と言えば通じます。(笑)
大抵の場合、「デューティーコントロールソレノイドバルブの故障」とエラーが残ってるそうです。

Qレガシィ BH5D型で気になる音と加速!!

こんばんは

整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。
レガシィ BH5 D型 ATです。

質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?)
 ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。

質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。
 ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。


ノッキングのような症状も気になります。
質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーの診断機でブースと圧やノッキングの有無はわかりません。

ショップ向けに
HKSからAFノックアンプというツールが出ています。
取り付けとセットアップは非常に煩雑でプロショップへ依頼しなければいけませんが
どなたでもお求め頂けますので
もしよろしければ一度お試しください。
(ちょっと値がはりますが…)

ちなみに
ノッキングが怖いのは
そのエンジンの最も吸排気効率の良い所ですので
レガシーの場合怖いのは、
3500回転くらいから4000回転くらいの間です。

QレガシーBH5 C型 プライマリータービンについて

  先日 中古で12年式レガシーを購入しました。
 2ステージターボなのに ターボの盛り上がりが4000回転くらいからだけしかありません
 プライマリータービン壊れているのでしょうか 壊れているのなら 交換したいのですが
 簡単に交換できますか レガシーくわしい方 回答お願いします

Aベストアンサー

中古ということで、いくつか考えられますが・・

1.単純にタービン壊れてる。
これは、音が出たり、オイルが滲んだり、色々不具合が出てきます。
ディーラーチェックしてください。

2.前オーナーがシーケンシャルキャンセルした。
アクチュエーターの配管を多少変えることで、最初からツインターボが
可能です。少しドッカン気味になるので4000rpm~というのも分かります。
シングルからツインへなる時に一瞬ダンツキが起きるのですが、キャンセルすると
そのダンツキが無くなります。

3.制御系トラブル
コンピュータ系は、可能性としては低いですが、ディーラー行った時に診断して
もらうといいと思います。

ちなみに2000rpm~からシングルの加速感があると思いますが・・
それもないでしょうか。4000rpmだとツインが回り始めくらいです。。

QレガシィBH5のツライチオフセットについて

H12レガシィBH5のGT-VDCに乗っています。ホイールのオフセットなのですが、例えば、17インチ7Jのホイールの場合、オフセットはどのくらいまでだったら、フェンダーと干渉しないのでしょうか? ノーマルだと+55なので、恐らく+40前後?ではないかと想像できますが・・・
ちなみに、車両はシグマベータというダウンスプリングを組んでいて(ダンパーはノーマルです)、フロントが-30mm、リアが-15mmダウンしています。

7Jでなくても、「このサイズなら入れてるよ」とか、「フェンダーつめ折りすればここまで行けるよ」とかの情報でも大歓迎です!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

7Jまたは7.5J +48ならノーマルで丁度良い位です。

リアは余裕だと思いますのであまり考えなくていいでしょうね。フロント-3cmなら7.5Jで+45位がイイと思いますよ。ツメ折るなら+40とかも可能かもしれませんがその辺は合わせながら、ですね。+40だとノーマルなら絶対出ます。

大体215/45R17に7Jはホントは狭いんですよ。7.5Jはあった方がいいですね。

QBHレガシィ警告灯について。

警告灯が点いているのですが、エラーコード解りません。遅い点滅が12回速い点滅が8回。
解るかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的なO2センサーに使われている素材がジルコニアです。
数百度以上に加熱されてようやく機能します。

エンジン始動時はそんなに熱くないので一気に加熱させるんです。
4極カプラーならヒーター付きです。

断線箇所はわからないです。
確かにセンサーからカプラー間での断線になりますが、
抵抗(センサー本体)内だと交換しかないと思います。

放置すれば燃費が悪くなるそうですが、
どの程度悪化するのかもわかりません。体感できたことありません。

以前乗っていたフォレスターもO2でチェックランプついてましたが放置してました。
今のうちに燃費をある程度把握しておくと効果がわかるかもしれませんね。

QレガシィB4(RSK)のエンジンオイルお勧めがあれば

H11年式のBE5を購入し、まもなく2ヶ月になります。
購入時5年落ちで走行距離が1万800キロでした。
1ヶ月点検した際は2500キロくらい走っていましたが、
交換はしなくてよかったみたいです。

もうすぐ5000キロになりますのでオイルの交換を
しようと思うのですが、
ディーラーの純正オイルが良いのか、はたまた
市販でお勧めの品があったら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

また皆さんはどのくらいの間隔でオイル交換されてますでしょうか?

Aベストアンサー

オイルメーカーの意見です。ちなみに私もBE-5です。
オイルはAPIのドーナッツマークやILSACのスターバーストマークが付いているオイルを入れればどこのメーカーでも問題ありません。
安いのでも性能は変わりません。
メーカーの肩書きにだまされないでオイル交換をしたほうが良いと思います。
上記のマークがついていればどこのメーカーのオイルでも性能が同じなのです。
粘度は注意してください。
水平対向エンジンは下側が弱いので粘度をあまり下げると摩耗します。
普段は5W-30、回すのであれば10W-40ぐらいを入れるのがいいでしょう。
交換時期は3~5000ぐらいがいいと思います。

ディーラーのオイルは元売の石油メーカーで作っているんですから・・
会社が違っても中身が同じ有名メーカーのオイルというのが今は普通ですよ。ぶっちゃけ・・・

Qセンターパイプ交換とブーストとの関係

私はレガシィBE5型のターボに乗っています。パワーを求め、センターパイプを交換しようかと思っています。センターパイプの交換はマフラーの交換(マフラーは社外品に交換済み)よりも非常に低速から高速域まで全ての領域においてパワーが増す、と書いてあったからです。しかしながら、使い方によっては、ブーストが上がり過ぎる可能性がある為、ブーストコントローラーを付けなくてはいけないかも知れないとも書いてありました。コントローラーを付けてまで、制御しないといけないのなら、躊躇してしまいます。果たして本当に必要なのでしょうか?それと、ブーストっていうのはどの程度までなら安全範囲なのでしょうか?逆に何処まで上がってしまったら危険範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、ブーストコントローラーを付けた方が無難でしょう。

普段は、低めのブーストで、イザっていう時に高めのブーストにするのが、エンジンをいたわる方法です。

エンジンに手を加えてないのであれば、1.2位の圧が限度でしょう。

Qセカンダリータービン圧が・・・・・

はじめまして、レガシィB4RSK-D型に乗っているのですが本日高速で160kmまで加速中に急にタービン圧がゼロになってしまいました。
その後何度か試してみてプライマリー圧は正常にかかるのですがセカンダリーに切り替わった瞬間ゼロになる状態です。
その時外から音が「シューーーー(正確に表現できませんが;;)」というような感じの音がしています(感覚的には空気が抜けているような音です)
これはタービンブローなのでしょうか?
因みに社外ブローオフ・マフラー交換・キノコエアクリを装着してブーストコントローラーで1kで設定しています。
皆様の経験豊富な情報をご伝授御願いします。

Aベストアンサー

BG5レガシィに乗ってます。ブーコンがついているので、多分バキューム系統のホースが
抜けたか破れたためではないでしょうか?もしくは、ブローオフが壊れたかもしれませんね。
インタークーラー周りの配管、タービン周りの配管を確認してみてください。
ちなみに、タービンがブローすると白煙がマフラーからモクモクと出ます。

Qレガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。
レガシィのBH5に載っています。
今までは問題なく載ってきました。
使用は週末土日のみがほとんどです。
ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。
エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。
最近頻度が多くなってきています。
説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。
すぐ検査に出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エンジンチェックランプが点灯しつつもそのまま乗れる・・。
エンジンを切って再度かけると消灯してたりする・・。

ズバリ!「O2センサーがダメになりつつあるところ」
ではないかと推定します・・・。

ディーラーにて診断だけなら無料だと思いますので、
早めに診てもらうことをお勧めします。
一度でもチェックランプが点灯すれば必ずその記録が
残ってますので、点灯してない状態でも診断は可能です。

O2センサーはスパークプラグよりちょっと大きい程度の
部品ですが「レアメタルを使用してある」などという理由で
かなり高価(プレオ級でも2.5万とか)ですので、レガシィ
なら部品代だけでも3万下らないかもしれません・・。

とにかく診断は早めに受けたほうがよいです。
果たして、O2センサー不良なのかどうか・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報