こんにちは。この前から度々投稿させて頂いて居る者ですが、BH5のブースト圧が+0.2から上がらない、エンジン回転もマッタリとした上がり方をする症状に見回れ質問に投稿した所、「デューティーコントロールソレノイドバルブが悪いのでは?」と言ったご指摘をいただきました。が、近々ブーコンを取り付ける予定が有り、ブーコンを付けるならデューティーコントロールソレノイドバルブに行っているホースにメクラをして殺すので壊れていても関係無くなる←BH5のプライマリータービン(第一タービン)の本体からアクチュエーターに繋がるホースが途中で三つ又になって居てその三つ又から出ているホースが反対側(運転席側)のエアクリボックスとストラットハウジングの間にあるソレノイドボックス内に有るデューティーコントロールソレノイドバルブに繋がって居ると聞いた。で、その三つ又のホースにメクラをするのでソレノイドバルブが壊れて居ても関係無くなるとの事。で、早速ブーコンを付けてディーラーに車を持ち込みコンピューターをリセットして貰ったのですが、症状が何一つ改善されていません。リセットした翌日たまたま高速道路を走る事に成り、ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。タービンの音も何処か抜けている様な「アクセルON→フォーン→アクセルOFF→フォヒュン!」と言ったタービンの回転音独特の「ヒューン」って音じゃないんです。ディーラーに言っても「ん~?・・次回チェクランプが付いたら診断掛けて見ましょう。」と言っただけ・・段々モヤモヤが溜まって来て「どうにかしてくれ~!」って感じです。どなたか良いアドバイスお願いします。

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A 回答 (3件)

タービンアクチェーターのスプリングがへたっている。



インマニまでのパイピングでエア漏れしている。

タービンが逝っている。

のどれか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方もM16A3さんの指摘した項目を考えていました。それで改善が見られない様でしたらANo.1さんのおっしゃる様に一度純正に戻して原因追求したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:55

 


 とりあえず、制御系の異常であれば、アクチュエーターの開弁圧の0.5以下にブーストを制御できませんから、他の部分の異常です。
 改造して、まともな性能が発揮できなくなったのでは本末転倒です。
 そう言う場合は、取り合えず全て純正に戻します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり純正に戻した方が良さそうですね。後、何点か怪しい箇所が有るのでそれで改善されない様なら純正に戻して原因追求したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:59

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934090.html
>インタークーラー、ソレノイドボックスも交換済みです。しかしタービンは少し音が大きい感じがしますが、ちゃんと回っているのに、いくらアクセルを踏んでもブースト圧が+0・2~0・5迄しか上がりません。

ここだけ見ると、単純にバイピングからのエア抜け?マフラーつまり?

>しかも踏み続けているとハンチングらしき挙動を見せます
吸気量と回転数が合わずECUがMAP外を読んでフェイルセーフに入ってる?

>純正タイプの強化ブローオフバルブで最初のタービンブローまでは最大1・5Kと、高いくらい掛かってました。

この強化ブローオフバルブが開いたままで圧があがらない?
>>>>>>>>>>>>>>
その後、タービンの制御関連をいじる
>>>>>>>>>>>>>>

>ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。

センサー関連の異常?もしくは点火系?

色々な原因が推測されます。
面倒でも、可能な限り純正部品にもどして、先ずは、チェックランプが点かずとも、診断をかけた方が良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。LargeDogさんの言う様に、2、3日前にディーラーにてコンピューター診断をしてもらいました。その時は前回出ていたエラーも無くリセットだけしてもらったのですが症状が改善されませんでした。一度純正に戻して原因を追求したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:47

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Aベストアンサー

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります
初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

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狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう

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インプレッサ・レガシーで同じ様な現象があって、タービンに付いているソレノイドを交換してECUをリセットすると現象がなくなったとオーナーサイトにありました。
現在はとりあえず純正メータを見ながら0.4kgまでブーストが上がらないようにアクセルを調整して加速するようにしています。ぶっちゃけ、今のままでは高速道路の追越車線に割り込むのが難しいですΣ( ̄□ ̄;)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>頭打ち手前の0.4kg付近でアクセルパーシャルで走る分にはブーストは正常に圧が掛かっているようです。

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と言う事は、ブースとが0.4Kg以上かかるとハンチングする原因が何かを探る。
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文面から結論だけを言えば「特に問題はない。」という事になります。

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たとえばトヨタなら豊田合成とか。
     http://www.toyoda-gosei.co.jp/seihin/kinou/01.html

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Aベストアンサー

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その後、ダメになった消耗品です。
フロントのドライブシャフトブーツ。#1の方言われるように異音してからでは手遅れなので、過去の交換時期は要チェック。(私も手遅れに・・・)
定期交換の指定されていないので、見落としがちです。今まで1回も替えてないなら、予防として即交換したほうが無難だと思います。
あとは、バッテリー、メーター類の電球、外の電球、スバル水平対向エンジン持病のヘッドカバーからのオイルにじみ。当たり前のことしか経験しませんでした。

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レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん) 
ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに!

雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは?

整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。
整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります
V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い
スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう

結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので
下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは?
トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい

大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので
ディーラー系や専門店でないと 
しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す

現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません
程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い

今まで 新車を購入してきましたが
今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが
新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント
比較的安価に買えるので 中古もありですねー

余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不...続きを読む

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