こんにちは。この前から度々投稿させて頂いて居る者ですが、BH5のブースト圧が+0.2から上がらない、エンジン回転もマッタリとした上がり方をする症状に見回れ質問に投稿した所、「デューティーコントロールソレノイドバルブが悪いのでは?」と言ったご指摘をいただきました。が、近々ブーコンを取り付ける予定が有り、ブーコンを付けるならデューティーコントロールソレノイドバルブに行っているホースにメクラをして殺すので壊れていても関係無くなる←BH5のプライマリータービン(第一タービン)の本体からアクチュエーターに繋がるホースが途中で三つ又になって居てその三つ又から出ているホースが反対側(運転席側)のエアクリボックスとストラットハウジングの間にあるソレノイドボックス内に有るデューティーコントロールソレノイドバルブに繋がって居ると聞いた。で、その三つ又のホースにメクラをするのでソレノイドバルブが壊れて居ても関係無くなるとの事。で、早速ブーコンを付けてディーラーに車を持ち込みコンピューターをリセットして貰ったのですが、症状が何一つ改善されていません。リセットした翌日たまたま高速道路を走る事に成り、ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。タービンの音も何処か抜けている様な「アクセルON→フォーン→アクセルOFF→フォヒュン!」と言ったタービンの回転音独特の「ヒューン」って音じゃないんです。ディーラーに言っても「ん~?・・次回チェクランプが付いたら診断掛けて見ましょう。」と言っただけ・・段々モヤモヤが溜まって来て「どうにかしてくれ~!」って感じです。どなたか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

タービンアクチェーターのスプリングがへたっている。

インマニまでのパイピングでエア漏れしている。

タービンが逝っている。

のどれか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方もM16A3さんの指摘した項目を考えていました。それで改善が見られない様でしたらANo.1さんのおっしゃる様に一度純正に戻して原因追求したいと思います。ありがとうございました。

とりあえず、制御系の異常であれば、アクチュエーターの開弁圧の0.5以下にブーストを制御できませんから、他の部分の異常です。
 改造して、まともな性能が発揮できなくなったのでは本末転倒です。
 そう言う場合は、取り合えず全て純正に戻します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり純正に戻した方が良さそうですね。後、何点か怪しい箇所が有るのでそれで改善されない様なら純正に戻して原因追求したいと思います。ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934090.html
>インタークーラー、ソレノイドボックスも交換済みです。しかしタービンは少し音が大きい感じがしますが、ちゃんと回っているのに、いくらアクセルを踏んでもブースト圧が+0・2~0・5迄しか上がりません。

ここだけ見ると、単純にバイピングからのエア抜け?マフラーつまり?

>しかも踏み続けているとハンチングらしき挙動を見せます
吸気量と回転数が合わずECUがMAP外を読んでフェイルセーフに入ってる?

>純正タイプの強化ブローオフバルブで最初のタービンブローまでは最大1・5Kと、高いくらい掛かってました。

この強化ブローオフバルブが開いたままで圧があがらない?
>>>>>>>>>>>>>>
その後、タービンの制御関連をいじる
>>>>>>>>>>>>>>

>ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。

センサー関連の異常?もしくは点火系?

色々な原因が推測されます。
面倒でも、可能な限り純正部品にもどして、先ずは、チェックランプが点かずとも、診断をかけた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。LargeDogさんの言う様に、2、3日前にディーラーにてコンピューター診断をしてもらいました。その時は前回出ていたエラーも無くリセットだけしてもらったのですが症状が改善されませんでした。一度純正に戻して原因を追求したいと思います。ありがとうございました。