今年娘が産まれた記念にと無料で名前入りの切手を作れる
サービスに申し込み、やっと今日ゆうメールで届いたのですが、
封筒に「二つ折り厳禁」と記載されているにもかかわらず、
二つに折られ自宅ポストに入ってました。
びっくりして封筒を開けてみると、折角作ってもらった
切手が真ん中から折れてしまい、切手が入っていた
クリアファイルまで折れ線が・・・

せっかく記念で作ってもらった大切なもので
切手も使わず大事に保管しておこうと思っていたのに
もう悲しくて悔しくて本当に怒りがこみ上げてきました。

早速、郵便局の「ご意見・お問い合わせ」へ苦情のメールを
送りましたが、こういった内容の事故は対応してもらえる
ものなのでしょうか?

とりあえず発送元の会社にも連絡しましたがこの会社には
責任や落ち度はないと思います。しかしもう一度キレイな状態の
切手がほしいのです・・・
こういったことはゆうメールでは仕方のないことなんでしょうか?
また、苦情は配達している担当の郵便局へ直接言ったほうが
いいのでしょうか?本当に残念でなりません。

同じような経験があるかた、ぜひご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

ひどい話ですね。

それはすぐに管轄の配達局に言うべきです。連絡先は郵便事業会社宛てで。ただし、本当に厳密に言ってしまうと、折り曲げ厳禁の表示は正当なものではないので、配達員がそれを守る義務はありません。あくまで注意を促す程度にとどまります。もし作られた切手が日本郵便で行っているオリジナルフレーム切手のことでしたら(送付方法がゆうメールなので違うとは思いますが)切手を作成した郵便局側にも落ち度はあります。折り曲げ厳禁表示が効力の薄いものだと認識しているのに、他の方法で送付しなかったのですから。
長くなってしまいましたが、こんなことは決して許されることではありませんので断固として抗議して下さい。弁償させるのも手だと思います。万が一取り合ってくれなかったら他の配達をしていない小さな郵便局の窓口にも相談してみて下さい。はっきり言って配達局より親切です。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

郵便事業所のゆうメールもクロネコのメール便もポスト投函です。

最近はおしゃれな小さいポストのお宅も多く、折り曲げないと入らないものが多いです。

基本的に郵便物ですからポストですが、気の利くやさしい人でしたら玄関のチャイムを鳴らして手渡ししてくれるかもしれません。
でも、それはあくまでも善意なので、絶対にしなくてはならないことではありません。

二つ折り厳禁と書いてあればOKと思う人もいますが、それが入るポストだと確認した上で送っているのでしょうか。
安い金額の上、折り曲げるなとか、もしポストに入らなければ直接、玄関に届けてくれるだろう・・・という考えはやめた方がいいですよ。

大事なもの、大きいけれど折り曲げては困るものはお金をケチらずに宅配便や小包で送るべきです。

ということで、今回は発送元に落ち度ありです。
弁償してもらって、再度、宅配便や小包で送ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、発送元の会社に落ち度があるように思います。

なぜかと申しますと、ゆうメールには「折り曲げてはならない」という指定ができなかったからと思うからです。
もしくは、これを知っておられれば、送料を節約し、壊れれば再発行というのが普通かもしれません。
私自身、安い商品は普通郵便等で送る場合、壊れたらまた送れば良いという感じです。相手もそれには了承しており、お互い安く良いサービスが受けられるという事で使っています。

また、当方、仕事の関係でよく書類が届きますが、年に数回、50通程度束になっている場合など、大きな封筒を下にして、その上に、50通の封筒が束にされ、それを、紙ひもで縛られてくることも多々あります。
当然、その包み紙に使われた、大きな書類は紙ひもで破れています・・・
雨の日などかなり最悪です。

初めの頃は腹も立ちましたが、現実問題として、送料数百円にそこまで求めるのは無理があるように思う様になりました。
また、普通郵便などですと、そもそも、配達されなくても一切文句が言えない代物ですし、ちゃんと届けてもらえるだけでもありがたいような気がしています。

そのため、本当に大切な物は、輸送にお金がかかっても、きっちりした梱包で宅急便を使う様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

それは、郵便局に抗議しましょう。

日を置くと、別の配達してからの原因で折れたのではないかと反論を許すこととなります。
配達担当の、地域の中枢局に直ちに抗議すべきです。
    • 0
この回答へのお礼