プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応TVを買って1年半です。購入してすぐは自分の県の局、他県の局も受信できてたんですが最近は他県の局が受信できなくなってきてます。最近ずっと受信できませんという局もあれば観てる時にいきなり受信できませんって出る時も多々あります。考ると10時ピッタリや12時ピッタリとか日によって違いますがキリの良い時間に受信できなくなりそれっきりって事が多いです。自分の県の局もたまに受信できなくなる事があります。NHKに至っては購入時から受信できた試しがありません。もし原因や対策が解る方がいたら教えて頂きたいです。困ってるのでご協力お願いします。

A 回答 (6件)

分からないままかなり無理なお話をお願いしました。

また地図を貼り付けたつもりが不記載でして申し訳ありませんでした。

そこでまずTVまでのアンテナ線を手にして見たり同軸ケーブルを
取り付けネジなど(プラグの中も)よく調べてください。

もし同軸ケーブルでなくヒラヒラした300オーム線でしたら、
UHF対応でない機器使用の可能性がありますので点検して交換します。

かなり詳しい状況が分かってきましたがお宅の場合は
大家さんにお願いするのが本筋だったのかなぁとも思いました。

その結果対応がうまくなかったら次の手段を講ずるべきでしょうね。

これは大家さんの許可は要りませんし間違いなく受信レベルが上がります。

UHF対応の卓上受信ブースターをTVの直前に取り付けることです。

出来たら地デジ対応と明記されているのを入手してください。
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。色々調べてもらい、本当に為になるアドバイスありがとうございました。私も色々対策としてやってみたいと思います。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

地図を見ましたが七戸町ですと上北烏帽子山の放送アンテナが

15キロ位で最も近いようですね。

でも
myacelife さんのお宅が天間ダムよりの山脈に近いようですと
電波の強度が落ちますので距離が遠くても八戸の方の
階上岳(種市岳)の放送アンテナの電波の方が受信が各局平均にて
良好な可能性があるのかとも思われますね。

念のために放送アンテナをクリックしてみたら 
七戸町は階上岳からのエリアに入っていました。

myacelife さんのアンテナがどの程度のゲインを得ているか?が
良好な受信が出来るかどうかのカギですので
どのようなアンテナで幾つTVを見ておられるか?など
教えて頂けたらと思います。
近所で工事をやっているそうですが放送局アンテナの方角で
電波をさえぎるようなものがあるようですと大変ですよ。

>信号レベルが低下してます視聴できる状態じゃありません

と出るのはNHKだけでしょうから映るTV局のレベル値は
いくつぐらいでしょうか?

下に地図を貼っておきます。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。ウチは一軒家の借家なのできちんとアンテナは見た事がありません。UHF?アンテナではあると思うのですが…TVは一台です。あと「信号レベルが低下しています視聴できる状態ではありません」と出るのはNHKだけではありませんよ。他の局も観れなくなるとそれが出ます。先ほど受信レベルを見てみたら自県の局は大体43~5で他県の局も映る時には36~41くらいです。「信号レベルが低下しています視聴できる状態ではありません」と出てる他県の局とかはレベル20代でNHKに限ってはレベル10代です。

• 0

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1 …
 上記URLにて、中継所の位置、受信エリアが確認できます。

今まで、他県(岩手?)の放送も、受信出来ていたとの事ですから
八戸の中継所からの電波を受けているのかも、知れませんね。
 野辺地町の西側の烏帽子岳に、中継所が出来ていますので、そちらから
受信すれば安定するのでしょうが、他県(岩手)の放送は見られませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…アドバイスありがとうございます。これからもう少し調べてみます。また宜しくお願いします。

県外の目的局と同じチャンネルで別の局が開局したか、

開局の準備の為試験電波を出している可能性があります。

正式開局までにクレーム連絡しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。今後開局しようとしてるのか、開局の為準備してるのかは正直解らないのですが、最近家の近くで道路のバイパス工事や新幹線の工事等がやり始めてから受信しづらくなったような気がするんですが、なんかその辺は関係があるんでしょうか?

• 0

こんにちは

詳しい情報が欲しいですが
例えば受信レベル値とかアンテナ配線構成図とか、
日本のどの地方とか、放送局からのおよその距離とか・・・・・・・

>買って1年半です。購入してすぐは自分の県の局、
>他県の局も受信できてたんですが・・・・・・・

地デジ電波は当初はテスト電波発射から逐次グレードアップしたり
パワーダウンしたり、目的エリアの受信の調整を行っていた。と

聞いたことがありますのでmyacelife さんの地方が
該当しているかも知れませんね。

従って電波状態が安定した時点で改めてアンテナ系統を
見直して再構築するのがベストでであると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。受信レベル値は詳しい事は解りませんがTV画面に「信号レベルが低下してます視聴できる状態じゃありません」と出ます。ウチは青森県七戸町です。放送局からの距離というと岩手の盛岡からになるんでしょうか?それとも八戸からになるんでしょうか?アンテナ配線構成図というのも詳しくは解らないです。すいません。

• 0

基本的に地デジに関しては業界の規則で他府県の放送は受信できません。

アナログなら映ってたのにというのもよくあるはなしです。
映ってるとしたらたまたまサービスエリアの際にかかってるためでしょう。
この場合は当然受信レベルが低くちょっとしたことで映らなくなったりもします。

>NHKに至っては購入時から受信できた試しがありません

これに関しては別問題でNHKに問い合わせれば調べてくれるでしょうから一度NHKに連絡を入れてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。今まで観れていた分観れなくなると不便でしょうがないんですよね。その都度アナログに切り替えて観たりしてるのですが映りは悪いし…。
解りました。NHKには問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。