ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友達の結婚式の余興でDVDを作ったのですが、
iMovieで作った動画をiDVDで焼くと、天地左右が切れる現象が起こります。

実際に式場でリハーサルすると、左右だけが若干切れます。
もともとワイドに作っていたので、その程度の切れ具合なら
なんとか本番は乗り切れそうなのですが…。

問題はDVDを多くの友達に配る時です。
様々な環境下で、どのように表示されるのか不安でしょうがないのです。
ちなみに私のTVは古くて4:3の比率なので多少きれてもしょうがないと思うのですが、
左右だけならまだしも天地までばっさり途切れます。
もはや人の顔も文字も見れたものではない状況です。

ちなみに動画は始めからワイドで作っています。
ワイド画面の普及など将来的な事を考えて、
4:3に縮小することもできればしたくないです。
パソコンでは正常に見れます。

なんとか、市販のDVDのように天地に黒いオビが入るか、
又は画面が多少スリムになるかして対処できないものでしょうか!?

そういったものは設定でどうにかなるものでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

#1さまの言う通り質問者様は「セーフティゾーン」を考慮されないで動画編集されたようですね。

こちらのサイトをご覧頂ければ詳細が書かれてますが
http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd01.html
ようはPC上で全て見えている映像は、テレビで見ると「必ず」上下左右が欠ける、ということです。iDVDで、表示→TVセーフゾーンを表示で赤い枠が出てきますのでご確認ください。この枠の中に見せたいものを納めて編集するのが前提です。
また公式のページにあるように、
http://support.apple.com/kb/HT2938?viewlocale=ja …
ワイド画面で編集されたものは基本的にレターボックス(上下に黒帯)で見られるようなので4:3のテレビで見る分には問題は少ないかと思われます(質問者さまのテレビはもしかしたらテレビかDVD再生機の画面表示設定で左右が切れる問題は解決するかと思います)
現状起こりそうな問題は16:9のテレビで「天地」が切れるのでは?ということです。これはもう編集作業まで遡るしか解決法はありません、が、iMovieの機能ではおそらくその調整がきかないかと思われます。現状質問者さまは他の動画編集ソフトで編集し直すか、切れた状態であきらめるしか方法がないかと思います。ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えてくださり、
ありがとうございました!
無事解決しました!

それは仕様です。

iMovie、iDVDの仕様ではなく、テレビの仕様です。
液晶ディスプレイでは、イメージしにくいでしょうが、ブラウン管のテレビだとイメージしやすいでしょう。ブラウン管は、出力の強さが変わるだけで、画面の大きさが変わってしまいます。どのブラウン管でも、完全におなじ大きさに調整することは、ひじょうにむずかしいので、ある幅の許容範囲(マージン)をとらなければなりません。マージンのぶんは、ブラウン管の画面からはみ出ます。

この仕様は、最初から理解した上で、編集する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!