友達の結婚式の余興でDVDを作ったのですが、
iMovieで作った動画をiDVDで焼くと、天地左右が切れる現象が起こります。

実際に式場でリハーサルすると、左右だけが若干切れます。
もともとワイドに作っていたので、その程度の切れ具合なら
なんとか本番は乗り切れそうなのですが…。

問題はDVDを多くの友達に配る時です。
様々な環境下で、どのように表示されるのか不安でしょうがないのです。
ちなみに私のTVは古くて4:3の比率なので多少きれてもしょうがないと思うのですが、
左右だけならまだしも天地までばっさり途切れます。
もはや人の顔も文字も見れたものではない状況です。

ちなみに動画は始めからワイドで作っています。
ワイド画面の普及など将来的な事を考えて、
4:3に縮小することもできればしたくないです。
パソコンでは正常に見れます。

なんとか、市販のDVDのように天地に黒いオビが入るか、
又は画面が多少スリムになるかして対処できないものでしょうか!?

そういったものは設定でどうにかなるものでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さまの言う通り質問者様は「セーフティゾーン」を考慮されないで動画編集されたようですね。


こちらのサイトをご覧頂ければ詳細が書かれてますが
http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd01.html
ようはPC上で全て見えている映像は、テレビで見ると「必ず」上下左右が欠ける、ということです。iDVDで、表示→TVセーフゾーンを表示で赤い枠が出てきますのでご確認ください。この枠の中に見せたいものを納めて編集するのが前提です。
また公式のページにあるように、
http://support.apple.com/kb/HT2938?viewlocale=ja …
ワイド画面で編集されたものは基本的にレターボックス(上下に黒帯)で見られるようなので4:3のテレビで見る分には問題は少ないかと思われます(質問者さまのテレビはもしかしたらテレビかDVD再生機の画面表示設定で左右が切れる問題は解決するかと思います)
現状起こりそうな問題は16:9のテレビで「天地」が切れるのでは?ということです。これはもう編集作業まで遡るしか解決法はありません、が、iMovieの機能ではおそらくその調整がきかないかと思われます。現状質問者さまは他の動画編集ソフトで編集し直すか、切れた状態であきらめるしか方法がないかと思います。ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えてくださり、
ありがとうございました!
無事解決しました!

お礼日時:2009/05/27 15:27

それは仕様です。

iMovie、iDVDの仕様ではなく、テレビの仕様です。
液晶ディスプレイでは、イメージしにくいでしょうが、ブラウン管のテレビだとイメージしやすいでしょう。ブラウン管は、出力の強さが変わるだけで、画面の大きさが変わってしまいます。どのブラウン管でも、完全におなじ大きさに調整することは、ひじょうにむずかしいので、ある幅の許容範囲(マージン)をとらなければなりません。マージンのぶんは、ブラウン管の画面からはみ出ます。

この仕様は、最初から理解した上で、編集する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/05/27 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QiMacにPower BookのOSを… (多少長文)

OS 8.6のiMac(結構昔のタイプ333MHz)にPowerBook G3のOS9.0を上書きでインストールしようと思ってやってみたのですが、インストール(ちゃんとオプションの新規インストールにチェックを入れて)できたと思って再起動すると、エラーで機能拡張をshift押しながら停止して下さいとメッセージが出て固まってしまいます。shiftを押しながらやれば起動はするのですが、古いシステムフォルダは残ってるしアプリやデータも前のが残っています。どうしたら一度全部消して新規でインストールできるのですか?
実はこれをやる前に、新規インストールにチェックを入れずにインストールして古いシステムフォルダを捨ててしまえばいいかなと思ってやってみたのですが、やはり機能拡張をshift押しながら停止して下さいとエラーメッセージが出てフリーズしてしまいました。中のシステムや設定をそのままでOSだけを新しくしたい場合はどうしたらよいのですか?

Aベストアンサー

PowerBook G3のOS9.0ですが、その機種に付属で付いてきたものではないでしょうね。
機種専用のは問題が出ます。
製品版のCDとして話を進めると、まずiMacの古い機種はファームウェアーのアップデートが必要です。
DOS/Vで云う「BIOSの更新」に当ります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html
アルファベット順に並べて「i」のところにあるファームウェアーで、お使いの機種のものをDLしてお使いください。

それからOS9のインストールですが、どうやら上書きに失敗されたようですね。
ファームウェアーの更新で改善されなければ、「MacOS標準」で起動させ(機能拡張を外して)、1つ1つ戻して再起動させて、何が引っかかるのか検証する作業をやります。
面倒でしたらバックアップを取り、CDを入れてCキーを押しながら起動、こうするとCD起動できますからCD内の「ユーティリティー」→「ドライブ設定」をWクリックし、HDDを初期化して、それからインストールをされたらどうでしょうか。
HDD内は全て消え、新規にOSがインストールされます。

PowerBook G3のOS9.0ですが、その機種に付属で付いてきたものではないでしょうね。
機種専用のは問題が出ます。
製品版のCDとして話を進めると、まずiMacの古い機種はファームウェアーのアップデートが必要です。
DOS/Vで云う「BIOSの更新」に当ります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html
アルファベット順に並べて「i」のところにあるファームウェアーで、お使いの機種のものをDLしてお使いください。

それからOS9のインストールですが、どうやら上書きに失敗されたようですね。
ファームウ...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q新iMac17インチワイド画面とタブレットintuos3 PTZ-630のの対応について

現在仕事でiMac G4と、intuos630(A5サイズ)を使っていて、とても具合がいいので自宅用に同じセットをと思っています。
今使っているiMacは4:3の15インチなのですが今度購入予定のものは17インチのワイド画面です。
タブレットの描画スペースはワイド画面に対応していないですよね。
使おうと思ったら上下を切ってワイドに対応させるセッティングにするのだと思うのですが、そうするとかなりスペースが小さくなってしまうような気がします。
ワイド画面とセットで使うなら大きめの930(A4サイズ)の方がいいのでしょうか?
今の15インチと630のセットでは別に狭いとは感じていません。慣れの問題でしょうか?
慣れれば別に不具合はないということなら、価格や作業スペースを考慮して630を使いたいのですが。
どなたかワイド画面とタブレットのセットをお使いの方がいらしたら、使い勝手などお教えください。
ちなみに、よく使うアプリケーションはPAINTER9,ILLUSTRATOR10,PHOTOSHOP7,FLASH MXなどです。

Aベストアンサー

>>上下を切ったエリアの場合、狭くなった分カーソルの微妙な動きを追いづらくなるような気はします。

基本的にはそういうことです。
タブレットは大きいほど描画精度が良くなります。「感知センサ(電磁誘導方式は個別のスイッチのようなものが付いているわけではないのであくまでイメージですが)」の物理的な数が増えることで「見かけの感知密度」を上げることが出来るからです。
同じ理由で、デュアルモニタを一つのタブレット上にマッピングして1画面当たりの「有効な感知センサ数」が減った場合でもA4なら精度低下を最小限に出来る、ということも言えます。(将来デュアルモニタを導入する可能性がある場合ですが)


>>単純に考えるとエリアが広くなれば描画時のストロークが大きくなるので逆にリスクがあると思うのですが。

 それを「リスク」と考えるか、「よりなめらかで細かいタッチの線が使えて、画面のズームやスクロールの頻度が減って作業性が上がる」と考えるかは、質問者さんの考え方次第です。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q左右逆に印刷する方法

部屋の間取り図を真反対に印刷したいのですが、スキャナーで取り込んだPDFファイルでそのようなことはできますか?

Aベストアンサー

Mac OS X 10.4の場合:
PDFファイルだと「プレビュー」で開くと思いますが、プレビューのツールメニュー>水平方向に反転というメニューがあります。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QToast 6 でワイド画面を焼けない

ビデオカメラのワイドスクリーン(16:9)から取り込んだ映像を、iMovie HDで編集し、QuickTimeにて保存したワイドスクリーン画像(.mov)をToast 6 titaniumで焼くと、自動的に標準サイズ(4:3)に変換されて、左右に黒い帯ができてしまいます。(映像は縦長のものになってしまいます)

どこかにワイド画面にするための設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイドスクリーン対応は、バージョン7からのようです。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q画像を左右反転できない.

画像を左右反転できない.

Photo Boothを使って撮影した画像は左右が反転しています。そこで、プレビューを用いて左右を反転するのですが、教えてgooや「はてな」などのサイトに画像添付した段階で、左右逆の元の状態になって画像添付がされてしまいます。

プレビューで見る限りでは、左右反転されてますが、サイトに載せた段階でもとの左右が逆となる状態は、何が問題でどうすれば回避できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PhotoBoothの「編集」メニュー「新しい写真を自動反転」にチェックが入っていると、鏡像ではなく、正しい画像で保存されます。
すでに作成した写真については、対象の写真を選択してから、同じく編集メニューの「写真を反転」で、反転できます。

「プレビュー」で、画像を回転したり反転すると、表示上変化しますが、画像ファイルそのものを書き換えるものではありません。左右反転をファイルに保存するには、ファイルメニュー「別名で保存...」で保存し直します。


人気Q&Aランキング