アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1時間あたりの金額が1300円で、2時間やるとしたら、2600円。

これを、6人でやるとき、30分単位で金額の徴収をしたいのですが、うまく計算できません。

たとえば、30分だけやった人が3人、1時間半やったひとが1人、2時間やったひとが2人いたとしたら、

どういう計算をすれば2600円を均等にわれるんでしょうか。

1時間1300円なので、30分650円。

650円を人数分で割って、出た数字に、1時間なら2をかけて、1時間半なら3をかけて2時間なら4をかけて

いけばいいのかなと思ったんですが、でた数字を全部たしても2600円になりません。

上のを例にすると、650円を6人で割ると、108円。

30分=3人なので、325円。

1時間=1人なので、216円

2時間=2人なので、864円

325+216+864=1405円


なにがおかしいのか教えてください

A 回答 (4件)

No.3のものですが、計算間違えました。

ごめんなさい。
No.1の方のが正しいです。
    • good
    • 0

30分の区切りで計算すると一人頭は185.7円で割り切れませんので186円で計算します。



30分の人は186円×3人
①558円
1.5時間の人は186円×3②558円
2時間の人は186円×4=744円×2人
③1488円

合計2604円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:39

えぇ~と・・・今回の作業に対しての利用代金は2600円であり、それを各人の作業時間に応じて徴収すると言う事ですか?


1時間1300円の利用代金徴収と考えると、徴収する側が損しているような気がしますが?

働いた人が6人居るので、Aさん~Fさんとしますね。
 Aさん  30分→0.5時間
 Bさん  30分→0.5時間
 Cさん  30分→0.5時間
 Dさん  90分→1.5時間
 Eさん 120分→2.0時間
 Fさん 120分→2.0時間

1 全員の労働時間数を先ず求めます。
 0.5+0.5+0.5+1.5+2+2=7時間
2 支払うべき賃金の総額を、上記時間数で割ります
 2600円÷7時間≒371円43銭/H
3 算出した時間給を各人の労働時間に掛ける
 Aさん  371.43×0.5時間≒186円
 Bさん  371.43×0.5時間≒186円 
 Cさん  371.43×0.5時間≒186円
 Dさん  371.43×1.5時間≒556円
 Eさん  371.43×2.0時間≒743円
 Fさん  371.43×2.0時間≒743円

このようになりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:38

これって何人でやっても2時間2600円ですよね。

カラオケボックスとかで遊んだとします。でお金かねをそれぞれが使った時間に応じた金額にしたいわけですよね。でしたら30分を1単位としてのべ何単位遊んだのかを出します。30分(1単位)が3人で3単位、1時間(2単位)が1人なので2単位、2時間(4単位)が2人で8単位、全部足すと全員で13単位遊んだことになります。
で2時間で2600円ですので1単位当たりは200円
でそれを、遊んだ単位ごとに掛けると
30分の人は一人200円で3人だから600円
1時間の人は一人400円で1人だから400円
2時間の人は一人800円で2人だから1600円
となり、ごうけいは2600円です。各人の料金も2時間の人は30分の人の4倍(800円)だし、1時間の人は30分の人の2倍(400円)になっています。

つまり、支払い総額を全員が遊んだ量(30分単位で何単位か)で割って単価を出して遊んだ量に応じた倍数を掛ければ一人当たりが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!