電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にやましいことがなければ、これ以上の説明は果たせないと思いますが。

(実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は「僕はやってません」以外にないはずです。
 小沢氏と秘書は、「やましいことはない」と言ってるわけなので、その「やましいこと」を立証するのは検察の仕事だと思いますが。

検察が立証した「やましいこと」に対しては、説明責任を果たす必要があると思いますが、検察は何も立証していない。

狂ってます。

こんな国で陪審員制度(裁判員制度)やるんですか?
 今回の件で、国民に裁判する能力があるとはとても思えません。

推定無罪の原則すら通用しない世界になるので、冤罪が増えるだけじゃないですか?
 個人的には恐怖です。

A 回答 (32件中11~20件)

しかし、今回の小沢の秘書大久保の逮捕には無理がありますよね。

検察は大久保を起訴してしまいましたが、これからどうするつもりなのか逆に心配です。質問者さんも言われているように微罪も良いところで、本来逮捕されるような案件ではありません。説明責任とか言って息巻いている人達って、私には単なる情報弱者にしか思えませんね。

ご存じかとも思いますが、小沢一郎には25年仕えた高橋嘉信というやり手秘書がいました、西松の献金システムも高橋が作りすべて仕切ってきたはずです。その高橋が2004年に小沢と決別し、その後を引き継いだのが今回逮捕された大久保秘書です。西松の政治団体は2006年に解散していますから、大久保が関わっているのは最後の2~3年だけす。西松との献金システムが違法だというのなら高橋を逮捕しないことには核心部分を究明できるはずが有りません。

内情に詳しい人たちは、「小沢の秘書逮捕」の報を聞いて高橋ではなく大久保だったことに驚いたそうです。しかし、その高橋は時効なのだそうです。穿った見方をすれば、高橋の時効を待って検察が動いた、という風に考えることもできます。高橋は2004年に民主党を離党して自民党に鞍替えし、今や次期衆議院選の自民党公認候補なのですから。

西松建設と現在進行形で最も関係が深い二階がいまだに事情聴取もされていないのはどういうわけなんでしょうか。二階は自分の事務所の家賃を10年以上に渡り西松に肩代わりしてもらっていたようですが、大久保逮捕の直前の2月に事務所を引き上げているのは偶然なんでしょうか?不思議なことだらけです。

公表されている政治献金は小沢の方が多いように報道されていますが、実質的な親密度は間違いなく二階です。二階は影では西松建設の営業部長と言われている人間ですからね。政治家と企業の癒着は表面上の献金額だけではないということです。

勘違いしている人も多いようですが、現在の小沢一郎は特別に多額の政治献金を受けている政治家とは言えません。今騒がれている西松問題にしても小沢が民主党に合流する前の話です。最近の政治献金額ではむしろ鳩山由紀夫の方が多いようです。

http://www.news.janjan.jp/government/0905/090512 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっかにありましたが、今回の事件を受けて議員さんの会計責任者が総務省に対して「今回の場合は、どのように献金を受領するべきだったのか? これからは、どのように事務処理をしたら良いのか?」と聞いたところ、まともな返事が返ってこなかった、とのことでした。
(総務省自身も分からない)

検察の裁量次第で、会計責任者が逮捕できる状態が、これからも続くそうです。
本当の話ならば、まるで法治国家の形を成していません。

>二階堂氏への献金は、小沢氏のそれと違う違法制があると聞いてますが。

あったから小沢元代表の件とどのような関係があるのでしょうか?
あなたの主張「数千万くらいは誤差みたいなもんでしょう。」で考えると二階氏は無罪じゃないですか?
 私がマスコミなどで聞いた範囲では、二階堂氏への献金は、小沢氏と同様なものだけれども、金額が桁はずれて大きい小沢氏を優先して起訴したと理解しています。二階氏は状況によって起訴されるのではないですか?
 昔からうわさに上がる金と政治家の問題では全てが起訴されるわけではなく、悪質なもの、違法性が高いものを主に起訴しているように思いますが。不起訴のこともあるようですね。リークやうわさ先行のこの手の話は今回が初めてではないでしょう。内容もあいまいではないと思いますよ。

小沢氏の問題を検察云々、自民云々とすりかえるのは問題じゃないですか?小沢氏は記者会見で、献金のチェックはしないのか?に対して、献金は善意を信じて受け取るといっています。この辺が説明不足・・というか国民の不信になっているのでしょう。

会見内容

http://www.youtube.com/watch?v=ZYElK8riBOs&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=jupr9my69tE&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=UlllXkdWiJs&featu …
↑献金は善意を信じて受け取るといっているのはここです
http://www.youtube.com/watch?v=wjsQC_ODpG0&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=t-WvSjHdA0Q&featu …
    • 0
この回答へのお礼

献金のチェックなんて、やっている議員はいないと思いますが
たぶん無理じゃないですか

「献金は善意を信じて受け取るといっています」
その通りだと思いますが

「完全ブラック」なところと分かってる献金以外は、基本的に全部受領するんじゃないですか?
自民党の議員さんもみんな「献金は善意を信じて受け取る」でしょう。

で、たまたま何か問題が発覚したら「返せばいい」と思っている。
私も、それで正しい(仕方ない)と思います。
というか、受領時に相手の身辺捜査?ぽいことなんて不可能でしょう。

あなたのお礼は小沢応援メッセージですか?

質問内容を見た時点で擁護しているのは分りましたが、すべて根拠が無い酷い検察批判と感じざるを得ない。

この質問の回答すべてに返事を書いてるあなたが私のNo.17の回答にのみ返事を書いていないので、見てもらえていないと考え、書き方等を変えてもう一度回答します。

まず、
>(実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は
>「僕はやってません」以外にないはずです。
小沢の問題はこの状態と全く違う。
1.西松にも罪があるにも関わらず証言している。
2.検察は秘書しか逮捕していない、小沢が「やっていない」と言うのはおかしい

>小沢氏と秘書は、「やましいことはない」と言ってるわけなので、
>その「やましいこと」を立証するのは検察の仕事だと思いますが。
意味が分らない。
1.冤罪の人も犯罪を実際に犯した人も「やっていない」と言うので無意味なこと
2.検察は十分仕事をしている、西松は証言し、要求書も見つかっている

>狂ってます。

>こんな国で陪審員制度(裁判員制度)やるんですか?
無関係、しかも、陪審員制度ではない。
それにあなたは何様ですか?
国民の民意を超える存在なんですか?
民主党は「民意、民意」と言ってきたのに、都合良いですね。

>推定無罪の原則すら通用しない世界になるので、
>冤罪が増えるだけじゃないですか?
>個人的には恐怖です。
立件、逮捕=有罪ではありません。
何で冤罪が前提なんですか?民主党応援団にしか見えません。
国益を考える政治を望む国民としては、マスコミや民主党、その応援団ほど恐怖な存在はありません。

あなたは国家主権の移譲、沖縄ビジョン、外国人参政権、移民一千万人計画、人権擁護法案、鳩山現代表の「日本列島は日本人だけのものじゃない」、小沢元代表の「第七艦隊だけでいい」などなど日本の国益に反する政策案や発言、国会での民主党に都合の悪いことに関しての民主党員による野次、民主党員による言論封殺、拉致実行犯釈放に署名する民主党員、韓国での反日デモに参加する民主党員などなどを知っていて民主党擁護をしているのですか?
あなたのこの質問、それに対する回答へのお礼などに根拠無き民主党擁護が多く見られるので質問します。

あと、どんなサイトを見ても根拠が無いと何の価値もありません、ノーカットの国会討論や記者会見を見て自分の考えを見つめなおすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

何を言いたいのか理解できませんが、小沢擁護というよりも私としては「検察よ、さっさと仕事しろ」「マスコミは、仕事を進めない検察の尻を叩け!」という気持ちです。

>年間に数十億の献金をあちこちから貰ってる人ですから、そのうち数千万くらいは誤差みたいなもんでしょう。

自民党の議員も数千万くらいは誤差なんですか?。民主党がそんな主張をしたのは聞いたことありませんが・・これでは、金権政治に逆戻りでしょう。昨日の党首選でも政治と金の問題の話が出てましたよね。

>全面オープンにはしてない
与野党関係なく献金は基本的に公開されてるはずですが。

話がずれてますが、検察の話は公判が始まれば出るんじゃないですか?
違法、合法の問題は、献金の処理や献金元の偽装の話だけです。

繰り返しますが、西松建設から小沢一郎への献金が他の企業や他の議員に比べて多いことをきちんと説明しないと贈収賄が疑われてしまいます。これこれこういう訳で西松からの献金が多かったとか、献金はこういう風に使ったとかきちんと説明すればそれで終わりです。検察は資金の流れをして公表いるだけで、これ以上のことはないんじゃないですか?。この件では起訴されていないので検察はこれ以上説明することはないでしょうし必要もないでしょう。
 説明責任の話が大きくなっているのは、やってない、知らない、検察の横暴だでは説明になってないからでしょう。

回答を否定し、質問者自身が「説明責任を果たした」という主張をしたいだけなのであれば、ここで質問する必要はないと思います。ご自分のブログなどの活用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

二階堂氏への献金は、小沢氏のそれと違う違法制があると聞いてますが。
説明責任を果たしたか否かと言うか、小沢氏よりも更に説明責任が不足していて、更に果たすべきは「検察」であり、マスコミの偏向報道の異常ぶりを感じる次第です。
相対的な話をしているだけです。

私も、微罪逮捕しておいて、(オウムの時と同じように)飛んでもないことに発展するのでは!?と思っていた時期もありましたが、2ヶ月を経過してもなお、検察がロクに仕事を進めない現状、および全ての根拠となっているマスコミ報道が「関係者によれば・・・」と枕詞がつく誰が喋っても「関係者」になりえるような曖昧なものばかりである現状、これらを鑑みて普通の視点で冷静に見直してみたら、今回の件が異常ぶりを感じたまでです。

小沢が純白マッシロだと思っていませんが、あまりに踊らされてるように思いませんか?

うーん、何か噛み合っていません。

>検察等々が「本当に浮気した」証明をすべきじゃないですか。

ですから、検察は何も求めていません。検察にとって説明責任など全く関係ありません。検察は秘書の捜査を粛々と進めているだけです。
検察は一度も説明責任を果たせとか言っていません。

そして、説明責任を要求しているのはマスコミでもありません。
説明責任を要求しているのは、民主党と小沢氏です。
民主党が政治家に対して説明責任を果たせとここ数年間言い続けてきたのです。ですから小沢氏は民主党と小沢氏の要求する水準に従って説明責任が求められています。

今までさんざん「お前ら自民党の政治家は無罪なら無罪と証明しろ!!」と言ってきたのです。
小沢さんは自分の番でどうすべきでしょうか?

こういう話です。

>仮に「本当に浮気した」でないとしたら、どうやって無実の説明を
>したらいいんですか?
>無理です。

どうすべきかだっかたは、そんなの民主党自身に聞かないと分かりません。
でも、民主党は自民党に対して悪魔の証明をしろ言ってきたのですから、きっと民主党と小沢さんは誰もが目から鱗の素晴らしい悪魔の証明法を持っていたのでしょう。それをすべきだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

小沢氏当人は3月の秘書逮捕時に説明しています。
ブレはないと思います。
それに対して「説明が足りない」と言ってるのは外野ではないでしょうか。

どんな説明をしたらマスコミが納得するのか、「説明責任を果たした」と言ってくれるのでしょうか。

小沢が有罪か無罪か、そういう小さい次元の問題じゃないです。
検察のやり方とマスコミの報道姿勢そのものの問題だと感じます。

最近
http://www.the-journal.jp/
というサイトを知りました。
私の考えてることを代弁されている方が沢山おられ、心強く思いました。

まず、

>(実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は
>「僕はやってません」以外にないはずです。
状況が明らかに違います、実際にお金が動いているのです、一人の人間が証言しただけの冤罪事件と同質に扱わないでください。

>検察が立証した「やましいこと」に対しては、説明責任を果たす必要が
>あると思いますが、検察は何も立証していない。
これはさすがに日本語おかしいです。

西松建設は認めているんですよ、そして、第一秘書は逮捕された、どう考えても小沢に責任はある、日本のマスコミの前で酔っ払い会見を開いた大臣の任命責任よりも、明らかに政治的責任は重い。
だいたい、秘書が勝手にお金を動かすなんて有り得ない、
多額の献金をする企業が見返りを求めずに献金するなど有り得ない、
西松建設は明らかに岩手県などで仕事がしやすくなっている、”小沢王国”で力を持っているのは秘書ではなく小沢一郎である。

それに、「小沢の30億程度のマンション、しかも国会で話題に上がると民主党員が野次を飛ばして言論弾圧」「自民党時代の430兆の借金は小沢のせいではないか(石原都知事談)」「小沢は金丸、田中の流れを汲む」「小沢は自民党時代に議員にお金を配っていた、ハマコー談」などなど、小沢がお金に汚いこと考えると、限りなく黒に見えるのは当然、なのになぜ冤罪だと決め付けるんですか?
狂っているのはあなたの方です。
今まで自民党側を総理だろうが関係なく逮捕してきたのに、民主党の代表の秘書が逮捕されただけで陰謀論唱える政党を信じるなんて理解に苦しむ、むしろ小沢が逮捕されないことが陰謀論提唱に値する。
    • 0

ええっとお礼などを読んでいて思ったのですが、勘違いしていませんか?

法律的な有罪無罪についての問題ではありませんよ。

民主党と小沢さんが求め続けてきた説明責任に刑法や検察は関係ありません。
別に検察が動いたり起訴されたりしていない不倫問題やバンソーコーや何とか還元水とか幾つものことについて「説明責任を果たせ」と言っていたのです。

説明責任に検察やら刑法やら裁判は全く関係ありません。

かぶれによってバンソーコーを貼っていることへの説明責任なんて検察は全く関係ありませんよね?

でも、このような話に対して民主党と小沢氏が「説明責任を果たさなくてはいけない」と言ったのです。

検察の問題ではありません。
小沢氏自身が説明責任を求めていて、小沢氏自身がその要求水準を満たせるかの問題です。

この回答への補足

※お礼を書いた後で補足を書いてます

つまりマスコミとしては、下のライターの例で言えば
本当か嘘か、真実なんてものはどーでも良くて
「浮気しました、ごめんなさい」という言葉だけを待ってる状態じゃないですか?

それが出るまでは、永遠に「説明責任を果たしていない」と言い続けているだけだと思います。

小沢を引きずり落としたいなら、検察にハッパを掛けて、動かぬ証拠を突きつけてさせて議員辞職に持ち込むべきでしょう。

そういえば、大分のキャノン事件はどうなったんでしょう
かんぽの宿はどうなったんでしょう
どちらも数十億~数百億が動いた話だったらしいですが
これこそが「巨額」だと思いますが

• 0
この回答へのお礼

検察は公式には何も言ってないんですよ
根拠(いわやるソース)は、すべて「関係者によれば・・・」という枕詞がつく報道のみです。
人に罪を着せるに当たり、これって、あまりに異常すぎると思いませんか?

下の方で、「ラブホテルのライターが上着のポケットに入っていたら、恋人(嫁)に対して、どう釈明するか?」と言ってた方がおられますが、

・本当に浮気した
・拾った or 貰った
・嫁が仕込んだ
・嫁でもない全くの第3者が仕込んだ

これだけの可能性があります。
仮に「本当に浮気した」でないとしたら、どうやって無実の説明をしたらいいんですか?
無理です。
検察等々が「本当に浮気した」証明をすべきじゃないですか。

某官房副長官くらいの疑念があれば、別ですが、今の小沢の状態は、「ポケットにライターが入っていた」程度の話でしかないと思うわけですが。

なにか勘違いしているようですが、献金の有無について小沢一郎は争っていませんよ!。

あくまで合法的な献金だと主張しています。裁判ではその辺を争うでしょう。
 国民が疑問に思っているのはそんな大金何に使ったの?何のためにもらったの?でしょう。西松建設からの献金は巨額で通常の献金とはかけ離れています。説明責任とは有罪無罪の話ではなくてその辺の説明でしょう。

蛇足ですが、草剪くんの記者会見で「酒を飲むのですか」というのがあって、「また酒を飲む」に共感しましたが、小沢一郎が、「企業献金は禁止しよう」といっても誰も共感しないと思うよw
    • 0
この回答へのお礼

全くもって大金だとは思いませんが・・・
いくらを超えたら「巨額」という枕詞が付くんですか?

野党とはいえ、仮にも一党の党首ですよ。
年間に数十億の献金をあちこちから貰ってる人ですから、そのうち数千万くらいは誤差みたいなもんでしょう。

あと、自民党の党首経験者の方々の平均値を知りたいものです
・・・って、全面オープンにはしてないので、判断のしようがないですが

重ねて申し上げますが、説明責任を果たすべきは3月から何も捜査を進捗させていない検察であるべきと思うわけです。
何が違法で量刑はいくらなのか、説明すべきじゃないですか?

恋人の上着から、自分の知らないラブホテルのライターが出てきたら、追求するでしょう

その答えが「やましいことはない」だけで納得できますか?????

取り合えず私が疑われる側で本当に見に覚えがなくても、「友人に貰った」「道で配っていたのを貰った」「会社に置いてあったのを持ち帰ってしまった」くらいのウソの言い訳はします。貴方は「やましいことはない」の一点張りで相手を納得させられますか??また、あなたの相手はそれで納得しますか??
確かにお互いの日頃の信頼関係が出来ていれば、それも可能でしょうけど、小沢さんと国民の間にはその信頼関係はありませんよ、小沢さんはスッゴクダークなイメージです。

余談ですが、先日の草剪くんの事件も、過ちをおかした人が草剪くんで、日頃からの好感度が高いからこそ、国民の多数から励ましのことばをもらえるわけで、これがアル相撲の横綱だったり、アルボクサー兄弟の犯した罪なら、同じ罪状の言動でもまったく違った国民の反応になったと思います。

小沢さんは、ハッキリ言って国民から金に関しては汚いイメージを持たれているんですから、人一倍言い訳しなきゃみんな納得しないでしょう。その答えが「やましいことはない」「他もやってる」じゃ、あんな結果になってしまうでしょう。

私は、小沢さんは政治家として有能だと思っています。是非自民党と組んで大連立でもなんでもして、日本を引っ張ってほしいと思っています。クリーンな政治を雄弁に語る政治家を信用してません、なんであんな知事が誕生するのか意味がわかりません。
小沢さんには「政治には金がかかるんだ、日本を良くする為に献金をもらって何が悪い!!!」くらいの豪腕を期待したい。
とりあえず自民党に戻りましょう・・・・・。

この回答への補足

↓に補足

あなたに気がある別の異性が放り込んだかも知れませんし、恋人がいるあなたのことを疎む同性の知人が放り込んだかもしれません。

あなたの恋人に、実は、別に気になる人が出来ていたとしたら・・・
あなたが、どんだけ懇切丁寧に説明しようとも「説明責任を果たしていないわ」と言うばかりでしょう。
「ごめん、俺が浮気した、悪かった」って言葉が出るを待ってるだけですから

• 0
この回答へのお礼

あなたの上着の、そのライターがあったならば、恋人に対して、あなたはどうやって無実の証明をしますか?

拾ったものであれば「拾っただけだ」というでしょう。
ホテルに行ってなく、拾っても、貰ってもないならば、「心当たりはない」と力説するでしょう。
もしかしたら、あなたと(有利に)別れたい恋人が、あなたに気がつかれないように、上着に仕込んだのかもしれません。

恋人に対して説明責任を果たすことが出来そうですか?

無実の証明って、あなたが思うほどに簡単じゃないですよ

マスコミは大きく報道しませんでしたが、小沢マンション事件がありました。

西松以外にもかなり献金を着服してたんじゃないですか?金丸金塊事件と同じような感じかな?。森田云々を言うのであれば、加藤紘一の自宅マンション資金流用事件のときは、議員をいったん辞職しましたよ。

>検察が「何がクロなのか」を説明すべきだと思うわけです。
 裁判の中で献金については取り上げるんじゃないですか?。10年以上にわたる公設秘書の監督責任は刑事事件ではないでしょうが、説明どころか監督責任を問われてもいたし方ないのでは?

まあ、普段「自民党云々」散々騒いでおいて自分のことになるとこれでは国民もあきれてしまいます。旧田中派の権化「小沢一郎」を民主党に入れたのが根本的問題だと思うのですがいかがでしょうか?

以下リンク先より。
 小沢氏は昨年2月の記者会見で、陸山会が都内などに計13件総計10億2000万円の不動産を購入しており、登記簿上の所有者は小沢氏となっていることについて、「私個人としては何の権利も持っていない」と主張。自身の名義になっている理由に関しては「権利能力なき社団である政治団体での不動産登記は認められておらず、登記は個人名で行われるべきことになっている」と説明していた。
 小沢氏は、週刊現代が平成18年6月3日号で「小沢一郎の“隠し資産”6億円超を暴く」との見出しの記事を掲載したの対し、6000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたが、1審の東京地裁は「前提事実の重要部分は事実」として請求を棄却。2審の東京高裁も4日、1審判決を支持し、控訴を棄却した。

参考URL:http://antikimchi.seesaa.net/article/101183824.h …
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいんですが、有罪を突きつけるのは検察の仕事ですよ
検察が突きつけた証拠に対して、小沢が反証できなければ、小沢の負け

そのとき議員辞職させればいいでしょ
もう家宅捜査も入って資料は検察の手元にあるわけで

今の時点で騒ぐのは早すぎでしょ?
小沢が国外逃亡する恐れがあるわけでもないし

衆院選までに小沢を落としたいならば、さっさと検察は納得する証拠を出すべきじゃないですか
確信があるのであれば、さっさと政治家としての息の根を止めるべきでょ?

正々堂々と勝負して、小沢を落とせばいいじゃないですか