dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、無料ブログをはじめようと思っています。
 PCすら始めて半年足らずですので、要領を得ない質問ですがお許しを。
 以前、本で読んだのですがアマゾン(楽天?かも)から商品の画像を自分のブログに貼って使用できる、とありました。その時読んだ感じでは、アフィリエイトのためにという意味ではないと思います。
 事情により、アフィリエイトをすることはないのですが、単に画像を使わせてもらうことはできるのでしょうか。いろんな「モノ」が好きなので、自分が使っているモノやおすすめのモノとして貼り付けたいのです。使えるならブログの材料のひとつとして、とてもありがたいなぁと思うのですが。
 ちなみに、ライブドアを利用しようと思ってます。デザインのカスタマイズが自由とのことで。
あと、自動的にバナー広告?が入ってしまうブログサービスもあるようですが、ライブドアはどうなのでしょう?オリジナリティを出したいので、余計なものはいれたくないです。
 自営(サービス業)で営業用のHPにリンクするのでこちらへのアクセスアップも目指しています。
 私のような利用法で他におすすめのブログサービスがあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

別に無理にアソシエイト登録しなくても、ライブドアにもFC2にもamazonとの協力関係があって、ライブドアやFC2ユーザーであれば、記事を書く項目にあるamazonのアイコンから商品画像を持ってきて使うことがですます。

アフィリエイトであることには変わりはないんですが、ライブドアやFC2独自のアフィリエイト報酬としてカウントされることになるので、ブログのユーザー登録のみで使えます。
amazonのアソシエイト登録しておくと、そのIDを使うことでamazon側へ報酬を統一できますということになっているので、複数のブログを持っている場合に有効ですし、アソシエイト登録は、amazonの商品をサイドバーに売れ筋を自動表示させる場合など色々やりたい時や、使っているブログがアマゾンと提携してないけど画像を使いたい時に登録すると良いでしょう。
中には、amazonの商品を使って紹介はできるけど、ブログサーバー側への報酬として入る場合もあります。

FC2は、高速表示設定を利用しないことで消すことはできますが、現在最新記事にテキスト広告が入ります。せめてテキストマッチ広告にしてくれればいいものを、無関係な広告が入ってくるので、正直、かなりウザイです。
    • 0
この回答へのお礼

それは!私が思っていたことができそうな!?
 とにかく、ブログのユーザー登録をすれば仕組みはわかりそうですね!
 ブログ設定後、追々やってみようと思います。
 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

ANo2補足。

AMAZONアソシエイトでアフィリエイトユーザー登録してください。
そうすると、AMAZONに掲載されている商品のアフィリエイトコードを作れるようになるので、そのコードをコピペしてブログに貼ります。

ブログにそういうのが貼ってたからって、そこをクリックして商品を購入する人は殆どいません。
多くの人は、その商品画像を掲載するためにアフィリエイトに申し込んで、アフィリエイトコードで合法的に商品画像を使用しています。

まぁ誰かがそれ経由で商品購入した場合は、報酬貰っちゃって構わないと思います。(大抵のブログでアフィリエイトは商用扱いではありませんし、許可されています。勿論FC2もOKです。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
 そういうものなのですね。
 実際、アフィリエイトで報酬というほどのものが入ってくるとは思いませんが、ただアフィリエイトしているとサイトを見た人に判ってしまう事を避けたいのです。
 営業用HPリンクのブログなので、そこでアフィリエイトしているのはなんだか気がひけるというか、普通の人は、これでこずかい稼ぎしてるんだな、と思うだろうと。
 アマゾンをみる限り、商品「だけ」の写真をコピペできなさそうと感じました。アマゾンへのリンクなり、そういったものがくっついてくるみたいで。
 そんなに都合よくはいかないものですね。
 疑問が解けてすっきりしました。
 ありがとうございました。

記事の更新間隔が一ヶ月以内であれば、FC2ブログが良いかと。

一ヶ月放置していると、広告が掲載されてしまいますが、こまめに記事を投稿していれば、僅かな文字広告しか表示されませんので。
デザインの自由度はライブドア以上に高いんじゃないでしょうかね。

なお、AMAZONの画像を使用するには、アソシエイトに登録して、商品アソシエイトの形で画像を利用します。
AMAZONで表示されている画像を勝手に持ってきてはいけませんが、商品アソシエイトで発行されるアソシエイト用タグをコピペして商品画像を得る分には何ら問題ありません。

この回答への補足

お礼の後になってしまいましたが、アソシエイトのページをみてみたのですが、アフィリエイトの登録をする、という事になるのですか?
 登録をしても、報酬?をうけとらず、画像の使用だけできるのですか?
私がみているページが違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ん?!では、私が読んだ記事は、そのアソシエイトの事だったのでしょうか?
 商品アソシエイト、調べてみます!
 FC2ブログも捨てがたいと思っていました。
 良きアドバイス、ありがとうございました!

無断使用はダメですよ。

利用規約にあります。

>当サイトで使用されているすべてのソフトウェアは、アマゾンまたはソフトウェア提供者の財産であり、米国および日本の著作権法および著作権に関する国際法によって保護されています。Amazon.co.jp に提供されている情報および画像等の無断転載をお断りいたします

ブログについてはライブドアでも上部などに広告は入ります。それでも無料サービスの中では使いやすく、見栄えも綺麗な方なのでオススメではありますね。
 ただ、オリジナリティを出したいということなら、やはり有料サービスを使った方がいいと思います。それほど高くもないですし、レイアウトなどが楽しく、モチベーションも上がりますからね。個人的にはさくらインターネットのブログがオススメですが、他にもご自身で色々見て、検討してみてください。

http://www.sakura.ne.jp/blog/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですか・・・。私の受け取り方が違っていたのですね。
 さくら・・・おすすめありがとうございます。
 いろいろ勉強してみます。
 ありがとうございました。