お世話になっております。色々アドバイス頂きながら出産まであと1ケ月になりました。
先日産院でGBSの検査をし、結果が陽性でした。
前期に検査をした時は陰性だったのに…
先生が仰るには「分娩の時に抗生物質を点滴します。出産後、赤ちゃんがGBSに感染していないかどうか検査する為に、保育器?に入れて経過を見ますので、普通の処置とは少し違ってきますが心配しないで!授乳などは普通にできます」ということでした。
帰宅してから何点か不安、疑問に思ったのですが…
1.抗生物質を入れながら分娩すれば、赤ちゃんへの感染率はかなり引くくなるのでしょうか?
色々勉強?してきましたがGBSの重要性を後期になるまで知らなかったので、今になってびびってます。 
2.もし抗生物質を点滴しなかったら、必ず赤ちゃんに感染するのでしょうか?
陣痛~出産まで早かった場合、点滴が間に合わないのではないかと心配です。

3.感染したら髄膜炎などになると聞きましたが、障害を持ったり、命にかかわったりしないのでしょうか?
4.保育器?に入れるなら、退院まで、私以外は赤ちゃんに触ることができないということでしょうか?
(授乳はできる、とだけ言われました)
母子同室(就寝時以外赤ちゃんと一緒)を希望しているので、個室にするつもりなのですが、保育器に入れられるなら、個室にしても仕方ないですよね?

病院によって違うと思いますが、私と同じようにGBSで出産された先輩ママさん、どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も陽性でした。

米国で一月に出産しました。
入院してから結構早く生まれたので、通常は抗生物質を3本(?)点滴するのが、1本しかできなかったと、次の日の乳児検診で言われました。でも大丈夫でしたよ。  
感染率などはわかりませんが、あまり心配しすぎないで。
アドバイスになっていませんが、ご参考まで。
お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0