お世話になっております。色々アドバイス頂きながら出産まであと1ケ月になりました。
先日産院でGBSの検査をし、結果が陽性でした。
前期に検査をした時は陰性だったのに…
先生が仰るには「分娩の時に抗生物質を点滴します。出産後、赤ちゃんがGBSに感染していないかどうか検査する為に、保育器?に入れて経過を見ますので、普通の処置とは少し違ってきますが心配しないで!授乳などは普通にできます」ということでした。
帰宅してから何点か不安、疑問に思ったのですが…
1.抗生物質を入れながら分娩すれば、赤ちゃんへの感染率はかなり引くくなるのでしょうか?
色々勉強?してきましたがGBSの重要性を後期になるまで知らなかったので、今になってびびってます。 
2.もし抗生物質を点滴しなかったら、必ず赤ちゃんに感染するのでしょうか?
陣痛~出産まで早かった場合、点滴が間に合わないのではないかと心配です。

3.感染したら髄膜炎などになると聞きましたが、障害を持ったり、命にかかわったりしないのでしょうか?
4.保育器?に入れるなら、退院まで、私以外は赤ちゃんに触ることができないということでしょうか?
(授乳はできる、とだけ言われました)
母子同室(就寝時以外赤ちゃんと一緒)を希望しているので、個室にするつもりなのですが、保育器に入れられるなら、個室にしても仕方ないですよね?

病院によって違うと思いますが、私と同じようにGBSで出産された先輩ママさん、どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も陽性でした。

 
米国で一月に出産しました。
入院してから結構早く生まれたので、通常は抗生物質を3本(?)点滴するのが、1本しかできなかったと、次の日の乳児検診で言われました。でも大丈夫でしたよ。  
感染率などはわかりませんが、あまり心配しすぎないで。
アドバイスになっていませんが、ご参考まで。
お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 髄膜炎・脳炎の基礎知識〜原因・症状・治療法|子どもの症状の見分け方

    髄膜炎、脳炎とはどんな病気か  髄膜炎は発熱と頭痛、嘔吐や、時にけいれん(20〜30%)を起こすもので、脳炎はそれに加えて意識障害を伴うのが特徴です。乳幼児が多くかかります。 原因は何か  髄膜炎は細菌とウイルス、脳炎はウイルスが大部分の原因です。髄膜炎を起こす細菌(インフルエンザ菌や肺炎球菌など)は鼻やのど、肺に付着し、そこから血管内へ進入して髄膜に到達し、髄膜炎を起こします。髄膜炎や脳炎を起こすウ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGBS保菌者で出産された方(再度)

いつもお世話になっています。
私はGBSの保菌者です。
実は過去にも1度質問したのですが(No.1750144)
出産日が近くなって来て、寝る前に考え事をしたりすると
現在の病院に転院する前の医師に
「オリモノ検査の時点で陰性でも出産の時に陽性かもしれない」
「陰性と出ていても、赤ちゃんに感染しないとは限らない」
「出産の3日前から入院をして点滴を打つ。それでも感染する可能性も有る」
「もしもオリモノ検査で陽性だったら、帝王切開にした方が良い」
「個人病院では無理なので総合病院を紹介する(現在の病院)」等
散々言われた事を思い出して再度不安が押し寄せてしまって…。

転院先の病院では妊娠中のオリモノ検査ではGBSは検出されませんでしたが、
処置としては
・10分置きの陣痛 or破水をしたら抗生物質(フロモックス)を飲む
 (入院して点滴はしない…
  逆に『出産日の3日前が いつかだか解らない』と言われました)
・病院に到着したら、抗生物質の点滴をする
・帝王切開にする必要は無い
※赤ちゃんは産まれたらスグに小児科に行く為、特に検査はしない
と言われています。

実際、GBSの保菌者の方で出産された方、
「抗生剤を打つだけ」「薬を飲むだけ」と言う処置で
産まれた赤ちゃんの検査は特に無しと言う事に不安は無かったですか?
勿論スタッフの方が見ていて下さるので その点は安心で、
生命力を信じるしか無い!と自分に言い聞かせてはいますが
もしも赤ちゃんに感染してしまった場合は
凄く怖い菌だと言う事を知って、悪い方へ変に考えてしまい
何かの拍子に思い出したりすると押し潰されそうになります。。。

いつもお世話になっています。
私はGBSの保菌者です。
実は過去にも1度質問したのですが(No.1750144)
出産日が近くなって来て、寝る前に考え事をしたりすると
現在の病院に転院する前の医師に
「オリモノ検査の時点で陰性でも出産の時に陽性かもしれない」
「陰性と出ていても、赤ちゃんに感染しないとは限らない」
「出産の3日前から入院をして点滴を打つ。それでも感染する可能性も有る」
「もしもオリモノ検査で陽性だったら、帝王切開にした方が良い」
「個人病院では無理なので総合病院を紹介す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、もうすぐお産だと色々不安になりますよね。
私も、妊娠前に子宮癌検診と一緒に調べたらGBSが陽性でした。現在2歳の子供がいますが、妊娠中に調べたら陰性でした。なので、特に抗生剤等も使用せずに普通分娩しています。
私は総合病院で助産師をしていますが、時々GBS陽性の妊婦さんはいらっしゃいます。でも、陽性だから初めから帝王切開にするという事はありません。転院された病院のように、陣痛が始まったり、陣痛が来る前に破水してしまった場合に抗生剤を内服するか、点滴をするというのが一般的ではないでしょうか?確かに、抗生剤を投与しないと赤ちゃんが産道感染を起こして発症した場合、呼吸不全等を起こす可能性はあります。でも、陣痛が来て入院した時点で抗生剤を使用したりと対応してもらえば、問題無いと思います。特別赤ちゃんも普通に生まれてくれば、GBSの検査もしないと思います。それに、今の時点で陰性ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

QGBS(B群連鎖球菌)の感染原因について

現在妊娠35週、初めての妊娠・出産です。

出産先の産婦人科にて今回初めておこなった「GBS検査」で陽性反応が出てしまいました。
医師の説明によると、分娩時に抗生物質の点滴投与を行うとのことでした。

こちらの過去の質問を見て、GBSの詳しい説明や出産後の経過などはわかったのですが、GBSの感染原因がわかりません。

お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>こちらの過去の質問を見て、GBSの詳しい説明や出産後の経過などはわかったのですが、GBSの感染原因がわかりません。

感染源、というか、もともとその人の体の中(主に直腸内)に常在している菌です。女性器の構造上、直腸→膣に移動しやすいのです。
大人ではB群連鎖球菌がいても特に健康上の問題はありませんが、新生児に感染すると敗血症、髄膜炎、肺炎、呼吸不全などを起こすリスクがあるので、母親が保菌していることが分かれば抗生剤で治療しますが、治療後しばらくすると再びB群連鎖球菌が見られるのが通常だそうで、分娩直前の治療が大事なのでしょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

QGBS(B群溶連菌)保菌者で出産された方

来年3月が出産予定で妊娠20週(6ヶ月)です。

実は今年の1月にオリモノ検査で
GBS(B群溶連菌)が陽性と言われ、クロマイ膣状を
3日分挿入しました。(抗生剤は飲んでいません)

そして、5ヶ月の妊婦検診の時に
「他の病院でGBSと言われた事が有る」
とDrに伝え、再度検査をした結果
今回は菌が検出されませんでしたが
『GBSは出たり・出なかったりする菌で
 出産の時に問題が有るので総合病院に移った方が良い。
1月の治療で抗生剤を飲んでいないので菌が残っている可能性も有る』
 と言われ、紹介状を書いて頂く事になりました。

ただ、総合病院までは自分のアパートから車で1時間位かかるので
もしも前期破水をしてしまったら…等と色々考えると
出産日が近くには、病院の近くに もう1つアパートを借りたい位です。

出産日近くに、総合病院でも もう1度検査をお願いするつもりですが
『もしも陽性だったら』『破水しちゃって点滴が間に合わなかったら?』『出産時に陰性でも問題有るのかなぁ?』
など色々考えてしまって、ネットで色々調べれば調べる程
悪い事ばかり書かれていて不安で仕方が有りません。。。
見なければ良いのですが、気になってしまって・・・


GBSが陽性だった(又は陽性→陰性になった)で出産された先輩ママさん。
病院で言われた事や、御自身の経験でアドバイスが有りましたら
お願いします。不安で押し潰されそうです。

来年3月が出産予定で妊娠20週(6ヶ月)です。

実は今年の1月にオリモノ検査で
GBS(B群溶連菌)が陽性と言われ、クロマイ膣状を
3日分挿入しました。(抗生剤は飲んでいません)

そして、5ヶ月の妊婦検診の時に
「他の病院でGBSと言われた事が有る」
とDrに伝え、再度検査をした結果
今回は菌が検出されませんでしたが
『GBSは出たり・出なかったりする菌で
 出産の時に問題が有るので総合病院に移った方が良い。
1月の治療で抗生剤を飲んでいないので菌が残っている可能性も有る』
 と言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。不安で押しつぶされそうなお気持ちよくわかります。
私はひとりめは何も言われなかった(というか検査がなかった)のですが、ふたりめの時にこうゆう検査をやると言われやったら陽性でした。先の方も書かれているように「出産時に点滴しますから大丈夫ですよ」と言われました。そして出産の時、陣痛が来たので病院に言ったら点滴されました。でもあっという間に全開になってしまいもう点滴も途中で分娩台!そして出産!!薬が全部入りきらないうちに出産してしまったのです。
それでも娘は何の問題もなく、超元気に今まで成長しています。第一ひとりめの時は検査がなかったんだから、もちろん何もせずに出産しちゃってるわけで、その息子ももちろん何の問題もなく元気に成長しています。
いろんな症状が出る方もいるかもしれないから、絶対大丈夫!!なんて大きなことは言えないんですけど、私の経験をお話させていただきました。
どうか心を強く持って、出産を迎えてくださいね。

Q膣内分泌物細菌検査ひっかかちゃいました。GBS菌??何???

今、37週!
出産間近なのですが、先週の検診でGBS菌母子感染予防の為、膣内の分泌物の細菌検査をしたのですが、引っかかってしまいました。

今までどんな検査にも引っかかったことのなかったので、少し不安なのですが、これは赤ちゃんになにか影響がでるのでしょうか?治るものなのでしょうか?? 何が原因なのでしょうか???

Aベストアンサー

第一子妊娠時に私もそのように診断され、治らないまま分娩にいたりましたが、母子ともに異常ありませんでした。
分娩後一ヶ月の検診でもGBS菌の検査で陽性の結果が出たので、治るまで通院するよう医師から言われました。しかし、一ヶ月検診時、羊膜等が出きっていない(これはGBSとは関係なく、子宮内復古不全という症状です)と言われ、その2週間後の検診時に、処置をする、とだけ言って、麻酔無しでソウハ(子宮内に残っているものを掻きだす処置。激痛でした)されことで、医師に対して不満を抱き、そのまま通院をやめてしまいました。
第一子分娩後、1年ちょっとで第2子を妊娠しましたが、妊娠9ヶ月の今に至るまで、GBSに関しては陽性といわれたことはありません。
参考URLを見ていただければ、基準がはっきりしていないことなどがわかっていただけると思います。

参考URL:http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q86.html

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q37週になり次第産みたいです!どうすれば?

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感...続きを読む

Q妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。
今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。
ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。

私も始めは血圧に現れていました。

目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう?

解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。
私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。
どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。

まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。

あと少しですから頑張って下さい!!

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報