電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月目ごろからピクッピクッという胎動を感じ始めました。最近それが赤ちゃんのシャックリだと知りました。現在8ヶ月目ですが、多いときで一日3回・30分以上止まりません。これって異常ですか?

A 回答 (5件)

私も現在、妊娠10ヶ月です。

シャックリよくしてますよ。上の子(1歳4ヶ月)の妊娠中もかなりしてました。止まらなくて、最初は不安になりますよね。
でも、心配はないようです。皆さんのおっしゃるとおり、胎児の器官は未熟でよくおきるものだそうです。羊水を吸って呼吸の練習をしたときにシャックリをしたりするそうです。(不思議ですねーーー。)
上の子の時は、生まれてからもシャックリよくしてました。「大人とちがって苦しくないのよ。」と、助産婦さんに言われました。

大丈夫です!!
お互いにいい出産にしましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ある意味、器官ががんばって成長してるってことですね。安心しました。
10ヶ月ですか。あとは産むのみですね。がんばってください。

お礼日時:2004/05/06 17:46

現在8か月のうちの息子もそうでした!


臨月に入ると1日に5、6回、長いと30分ぐらいはしてました。
わたしも心配になって先生に質問したこととがありますが、
問題ないと言われましたよ^^

ところで、赤ちゃんがうれてきても、しゃっくりはよくします。
肺や横隔膜など、器官が未発達だからだそうです。
胎児の状態でも羊水を飲んじゃうので、しゃっくりするんですね。
大人から見ると苦しそうでかわいそうなのですが
これも助産婦さんに気にすることはないと言われました。

うちは最近になってあまりしなくなりました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

家の子も妊娠中からよくしてましたよ~。


大きくなるにつれ、段々減って来ましたが。

生まれてから分かったのですが、大体、しゃっくりが出ている時は、おしっこが出ていました。

ひょっとして、お腹の中の赤ちゃんも、羊水を飲んではおしっこを出している為に、しゃっくりしているのかもしれませんね。(←これに関しては自信がありませんが。すいません)

でも、他の方もおっしゃってる通り、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

元気な赤ちゃん出産して下さいね。
    • good
    • 1

懐かしいですね。

\(^o^)/
そうです、そうです、ずっとしゃっくりされてると大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね?
でも、赤ちゃんは(胎児ちゃんも)体の機能はまだまだ発達途中なので、しゃっくりはよく起きるようです。心配要りませんよ。
生まれてからも、年中しゃっくりしてます。
でも、いつのまにやら、あまりしなくなりました。
ウチの子は、もうすぐ4歳と2歳になります。2人ともお腹の中ではよくしゃっくりしてましたから、大丈夫ですよ。(*^^)v
    • good
    • 1

大丈夫です。


我が子も二人ともそうでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!