先日、義祖母(夫の母の母)が亡くなりました。

香典辞退との連絡が回ってきたのでその通りに、私たち夫婦は仮通夜から葬儀までずっと参列しました。
また、私の実家の両親からは香典を預かったのですが、義母に「お返しして」と言われ、式に持参しませんでした。

ところが行ってみると盛大な式で、内孫の嫁たちの両親は揃って仮通夜から葬儀の夜まで参列していました。
また、香典辞退の看板はでていましたが、実際には受け取っていました。
葬儀の前と後に、義母には「両親から参列できなくて申し訳ないと、くれぐれもよろしくと申しておりました」とは伝えました。

夫の父方の実家(私たちも当然その苗字を継いでいる)でなく、母方の実家とのお付き合いについて
1.もうじき四十九日や初盆、一周忌…とありますが、私の実家から何かしてもらったほうがよいですか?
2.義祖父母の兄弟(大伯父伯母)とその伴侶、義母の兄弟(伯父伯母)とその伴侶など大勢、高齢の者があり、今後数年、大変なことになりそうです。
私の実家からはどこまで参列・香典をしてもらうべきでしょうか?

マンションや車や結婚式代を出してもらったり…と義祖父母の恩恵を受けてきた内孫と違い、私たちの結婚時には、既に病床にいたこともあり祝いもなく、当然面識もないので、そこまで引け目を感じることではないと自己弁護の気持ちもあり、非常識な嫁と実家と思われているかも、と心配もあり。
済んだことは仕方ないので、いろいろ今後のために知りたいと思いました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>香典辞退との連絡が回ってきたのでその通りに…



これは社交辞令と取るべきでしたね。
用意していって、本当に受け取らなかったら持ち帰ればよいですが、半ば強引にでも置いてくるぐらいがよかったでしょう。

>内孫の嫁たちの両親は揃って…

内孫と外孫とでは、一線を画されて当然ですから、気にすることないですよ。
特に、通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
故人の内孫は喪主にとってはたぶんわが子、外孫は甥や姪です。
わが子の嫁の親は、親同士のごく近い親戚です。
しかし、甥の嫁の親、姪の婿の親まで近い親戚と考える人は少ないでしょう。

>1.もうじき四十九日や初盆、一周忌…とありますが、私の実家から…

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
案内がなければ知らない顔でよいです。

>2.義祖父母の兄弟(大伯父伯母)とその伴侶、義母の兄弟…

既に母方の祖母で何もなかったわけですから、それ以上の遠縁にすることはないですよ。
無理して持って行っても、
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となるだけです。
あとは内孫 (の嫁の親) として父方の祖父母より近い親戚だけ、少しおつきあいしておけばじゅうぶんです。

ご実家から見て、娘を嫁に出せば親戚の環もそれだけ広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
どこかで誰かが死んだ、結婚した、子供が生まれた、家を建てた、入院したなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
父方祖父母まで、あるいはもう一つ近い舅・姑までとかで区切るこが、普通の庶民にとっては大事なことです。
親戚の環を広げすぎると、冠婚葬祭ビンボーにもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、しかも的確なご返答をありがとうございました。

香典辞退、都市部ではよくあったので、それと同じように思っていたら、田舎では珍しいらしく義母も親族もよく思っていなかったようです。
喪主だけがハイカラな考えだったというか…
受付担当の親族もそれで受け取っていたのかもしれません。こういう時って、色んなエライ人が好き好きに指示しますもんね。

>故人の内孫は喪主にとってはたぶんわが子、外孫は甥や姪です。
その通りです。
内孫親は3日間も来ているので、せめてうちも通夜か葬儀どちらかでも顔を出してもらうべきだったかと焦りました。
でも、私の両親と喪主は結婚式で会ったきり、故人とは私ですら会ったことないですものね。
まあいいか、と自分を慰めておきます。

>冠婚葬祭ビンボー
この親戚付き合いの深さ・広さで毎月万札がバンバン飛んでいき、泣きそうです。
こちらの結婚に際しても、たくさんの方にお祝いしていただいたので、当然のことなのですが。
実家には無理してもらわなくて済むようで、それだけで、とてもホッとしました。

結婚式よりも、結婚したんだと実感した経験でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q伯母の香典について

今日、早い時間に主人の伯母が他界しました。
いろいろこちらで調べたのですが当てはまる内容がなかったので質問させていただきます。

伯母は若い頃に病気をしたこともあり結婚せず今までずっと実家で主人の両親と一緒に住んでいました。
もちろん私たちは実家へ遊びに行けば一緒に御飯を食べたりしました。
私の両親とはお祭りなどで招待された時に挨拶する程度でした。

こちらでいろいろ調べてみて、自分の子供の配偶者の親戚が亡くなった場合、付き合いがどれくらいかにもよりますが香典などはやらなくてもいい場合が多いのかな、と思いました。

我が家の場合はどうすればいいでしょうか?
主人の伯母とはいえ私の両親は年に最低1回は会ってましたし、やはり香典は渡した方がよいでしょうか?
その場合、お通夜か告別式に出席した方がよいのか、私が預かって渡してもよいのか悩んでいます。

分かりにくい文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

地域の習慣やお家ごとの考え方にもよりますが、ご香典は出された方が良いように思います。お嫁に行かれずにずっとご実家においでになったということであれば、ご主人のごく近しい家族と考えた方が良いです。
お通夜か告別式のどちらかに出席されれば丁寧でしょうが、遠方だったり、他に用事があれば無理に出席しなくても現代の感覚では止むを得ないと思います。その場合は、KON1119さんがご香典を預かって「実家の両親からお悔やみの気持ちをお伝えするようにと言付かってまいりました」とお伝えすればよいのではないでしょうか。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q伯母の香典について

先日、母の姉である伯母が急逝しました。

私は昨年入籍し、先月結婚式をしました。伯母とは今ではあまり会う事も無いですが、とても良くしてもらい、また私の結婚式の際には高額なご祝儀を頂きました。

既婚者ですので、香典を包もうと思うのですが、いくらぐらい包むのが良いでしょうか?母が非常に動転しており、確認する事ができません。

私のいとこ達の中で既婚者は伯母の娘と私のみで他は未婚です。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、通夜か葬儀にお参りするだけ、あるいはお参りにも行けずに香典を送るだけなら 1万円。
葬儀後の精進あげの席に座らされそうなら、お料理代と粗供養 (引出物) の実費相当を加算して、2万円を目安とします。
夫婦でのお参りなら 3万円ということも考えられるでしょう。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q通夜と告別式に夫婦で参列する場合の香典の額は?

夫の従兄弟のお嫁さん(78歳)が亡くなり 夫婦で新幹線で出掛けます。
献花は義弟と連名で出しますが お香典はいくら包めば良いのでしょうか?
告別式の後の会食にも出席します。
私達は70歳の夫婦です。
年に1回はお会いする間柄です。

Aベストアンサー

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあったかの
気持ちの問題です。

ご質問、回答お礼の中から
“年に1回はお会いしている。遠くから葬儀に参列する。
献花を出される。従姉妹とは言えご主人と直接の血縁ではない。“
などから、献花代は別に5,000円、
香典は30,000円位ではと思っていたのですが・・・。

質問者様のご主人のお姉さんはご主人と同じ立場にあるのですから
1人50,000円で2人100,000円とは破格の金額ですね。

従兄弟のお嫁さんに近い所にいて相当の思い入れがあったのか
失礼ですが、見栄を張られているのか判りませんが
釣り合いが取れませんよね。

合わせる必要はないと思いますがご主人の気持ちですね。
質問者様のお気持ちで出席まではと思われるのでしたら
ご主人お一人でも宜しいのではないでしょうか。

葬式後の会食は
・故人を偲んで食事をし、話をし、交わる席
・宗教者、町内の方などお手伝い頂いた方への感謝の席
で亡くなったご家族の方がもてなす席ですので
香典代に含まれているとの考えで宜しいです。

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあっ...続きを読む

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q訃報に「家族葬」とあったら隣家でも葬儀に参列しないのがマナーに適ってるのですか?

場所と時間は明記して追伸で家族葬で行うとボスト投函になっています。
専門家の権威あるご意見を至急お願いします。

Aベストアンサー

灰、基本的に家族葬ですから家族でやります。付き合いが深くなければ行かないでかまわないです。
家族葬でも付き合いが深い人は参列します。

でもそれ以前に・・家族葬であれば付き合いの深い人だけに参列をお願いすればいいことです。
他人にワザワザ参列を断わる旨の通知などしませんよ。出したほうもよく判って居ないんじゃないですかね。まして日時まで知らせて「家族葬だから」っておかしいでしょ。来て欲しいのか欲しくないのか判りませんものね。

ちなみに私は、私を息子のように可愛がってくれた人の葬儀に、家族葬だからって遺族に言われて行けませんでした。遺族は隣家どころか向こう三軒両隣にも通知してませんでしたよ。だから誰も行っていません。元町会長の家族も知らなかったようで、先日10年ぶりに会ったら「ぜんぜん知らなかった」と驚いていました。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q伯母が亡くなった場合、伯母の兄弟やその子供たちは喪中でしょうか?

今年おばが亡くなったのですが、
私は親とは所帯も別なので、年賀状は出すつもりです。
ただ、喪中に当たる人の範囲がどこまでなのか分からないのです。
おばの子供は明らかに喪中だと思いますが、
おばの兄弟と、その子供たちも喪中になるのでしょうか?
一般的にはどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

【喪中とする近親者の範囲】
一般に、自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)と、
生計を共にしている二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が
亡くなったときは、喪中・年賀欠礼状を出す習慣があります。

夫・妻・父母・義父母・子
生計を共にしている兄弟・姉妹
生計を共にしている祖父母
生計を共にしている孫

あくまでも一般的な例であり、
どの範囲まで喪中にするかは地方や家の習慣により様々です。
何よりも、喪中とする本人の気持ちが基本です。

さて、伯母様の兄弟姉妹とはあなたの両親のどちらかですよね。
そのご両親も、伯母様と同居されていなかったと思いますので、
一般的にはご両親の立場では喪中とされないと思います。

伯母様がご両親と同居されていたらご両親は喪中になりますが、
もしあなたも同居されていたとしても、甥姪の立場のあなたは
喪中としなくても良くなります。

ちなみに、喪中の方は祝辞を述べる心境にないということで
年賀欠礼のお知らせを出しますが、
他の人がそのお宅へ年賀状を差し上げるのは良い事です。

そういうマナーをご存じない人が年賀状を受け取ると誤解が生じるので、
寒中見舞いにする人が多いようですね。

私の親友にマナーの師匠がいますが、
同居の、夫の祖母、夫の継母(後妻)、夫の父の、それぞれ喪中の時、
年賀欠礼状に「年賀状が来ないのは淋しいので、
あなたは出してくださいね」とコメントしてありました。

【喪中とする近親者の範囲】
一般に、自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)と、
生計を共にしている二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が
亡くなったときは、喪中・年賀欠礼状を出す習慣があります。

夫・妻・父母・義父母・子
生計を共にしている兄弟・姉妹
生計を共にしている祖父母
生計を共にしている孫

あくまでも一般的な例であり、
どの範囲まで喪中にするかは地方や家の習慣により様々です。
何よりも、喪中とする本人の気持ちが基本です。

さて、伯母様の兄弟姉妹とはあ...続きを読む


人気Q&Aランキング