プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切に思ってました。今年結婚を約束し両家で顔合わせも済んだ時でした。その数日後、彼の母親から十字架のある所には出席できないと言われました。その時に創価学会に彼も産まれた時から入っていた事を知りました。お互いに極限まで話し合いついこの前私の両親に私は入らなくて大丈夫ときっぱり言いに来てくれました。でもその3日後、もう気持ちがないから無理と言われました。1度は私もあきらめかけましたが2人で頑張って行こうと決めたばかりだったのに。俺はこういう性格。逃げる方が楽。。。みたいな事を言われました。私は泣きわめき、暴れました。
悔しくて、どんな思いで私の両親は彼を認め、受けとめてくれたかと思うと。胸が張り裂けそうで。
彼の母親は息子に対しすごい愛情をもっています。いつか私も学会を理解してくれると信じてると言われました。彼からはっきり私は絶対に入らないと言ってと言いました。入らなくていいと言ってたと言われたので再度、私の両親に話に来てくれたはずなのに何で?心が張り裂けそうで。
荷物をまとめて家をでました。何の連絡もありません。全て終わりました。
私が創価学会に名前だけ入ればよかったのですかね。

A 回答 (13件中1~10件)

宗教問題は複雑です。


宗教戦争すら起こる問題なのです。
信仰宗教の自由は、何も信仰しないことも自由だと言っています。
意に反する信仰で苦しい思いをした事が、もしかしたら避けられたのかも知れません。
    • good
    • 1

>私が創価学会に名前だけ入ればよかったのですかね



四方八方から精神的に追い詰め、入信させるのが
創価学会のやり方です。

彼が母親を振り切るか、教会以外で結婚式を挙げれば
良かったんですがね。お気の毒に。
    • good
    • 2

あなたは心を痛めて、ご両親もそんなあなたを見て心が痛いとは思いますが、


きっと あなたのご両親も安心していると思いますよ。
宗教の違いは 理解できないですもん。
縁なんだと思います。これから良いことがありますよ。
    • good
    • 0

俺はこういう性格。

逃げる方が楽…>
結婚しなくて良かったのでは?その程度としか思われてないのが分かったのですから。

彼の母親は息子に対しすごい愛情をもっています。いつか私も学会を理解してくれると信じてると言われました。彼からはっきり私は絶対に入らないと言ってと言いました。入らなくていいと言ってたと言われたので再度、私の両親に話に来てくれたはずなのに何で?>
マザコンなのか、母親に頭が上がらないのでしょう。そんな状態では、結婚しても先が思いやられるだけです。

婚約までしてたのでしょうか?向こうが破棄したのですし、違約金を請求しても良いくらいです。婚約も法律上は契約の一種ですから、契約破棄されれば違約金を請求出来ます。
    • good
    • 0

創価学会が悪いと言うような書き方が気になりますが、それは違うのではないかとだけ先に言っておきます。

(私は信者ではありませんが。)
(外国人と結婚される方で、キリスト教徒になるかどうかとかそう言った事と同じだと思います。)

ただ、宗教の違いは大きいですよ。
宗教の違いは、価値観の違いでもあると思うからです。
結局あなたが我慢して結婚したとしても、お互いの価値観の違いは時間とともに現れてくるでしょう。出産や子育て、親戚づきあいなど。。。
あなたが入会しないことを了承してもらって結婚したとしても、お墓とかどうするんですか?そう言った問題が出てきます。

彼の方からしても、どうして分かってもらえないんだと言う気持ちが日に日に募っていったんでしょうね。
あなたも同じだとは思いますが。

一つの我慢が大きな我慢につながって、我慢できなくなってしまうと言うこともあります。

彼ともし本当に縁があるなら、今後何らかのつながりで又復活すると言うこともあるかもしれませんし、今は辛いでしょうがそれは仕方の無いことのような気がします。
    • good
    • 1

心中お察しできないほど傷つかれているでしょうね……。


短い文章でもそれが伝わってきました。

宗教が悪いということはないと思います。
ただ、やはり彼の人格形成に宗教の教えというより彼の母親の教えが深く影響していたかもしれませんね……。
宗教は気持ちを救ってくれることも多いようですが、下手すると自分で考えることをやめてしまえる便利ツールになってしまいます。
何が悪いことが起きても神様に頼り、良いことが起こったら神様のおかげ。
それに関わった人たちのことを考えなくなったら、もう人として何かが欠如してしまったと言わざるをえません。

とても傷ついているでしょうが、私は、これでよかったのではないかって思います。
結婚した後で宗教のことや生活のことでもめると、本当に後戻りしにくいですし最悪離婚なんて事になったらあなたの経歴に傷がつくんですから……。
今回の内容で彼がそのような発言をしたということは、所詮は彼の気持ちはその程度のものだった、ということになります。もっとあなたを愛してくれる男性は他にいるんじゃないでしょうか。

何となく受けた印象で根拠も何もないですが、何となく彼は母親と宗教の教えに流され、自分の気持ちで動いていない気がします。
でもそれは嫌々じゃなく、従うのが当たり前だから、という気持ちがある気がしてなりません。

結婚まで考えた女性をそんな振り方するんです。自分の考えにしろ他意にしろ、ここにきて底が見えた感じがします……。

あなたの親御さんもきっと怒ることでしょうね……。でもきっと言います。そんな人と結婚しなくてよかったって。

夫婦って同じ方向を向いて生きていかなくてはならないそうですよ。
たとえあなたが名義だけその宗教にはいったとしても、きっと歪が生じていたでしょう。
残念ですが、気持ちを落ち着けて、ゆっくり休んで、何か出来そうな気持ちになったらまた前を向いてください。
もっと良い男性が現れますよ!
    • good
    • 1

相当な過保護な母親ですね。

どうせ、親が言いくるめたのでしょう。
だから、息子が親離れできない。逃げ回るだけ。
宗教問題以前に、親から自立できない方と結婚されても、苦労するだけだと思います。
過去に捕らわれず、前を向いて、歩んでゆきましょう。
いいことが待っているはずです。
    • good
    • 1

自分(男)の婚約者も学会員です。

正直無宗教の自分と学会員の彼女で婚約に至るまでものすごい問題の山でした。

と、言うより今も片付けられずにいる問題ばかりです。

例えば自分が入信するかどうか、産まれてくる子供に入信させるか、頻繁にある会合に毎回行かせるべきか。などなど・・・。

学会員の方と結婚するということは理解しなきゃならないことがたくさんあります。

自分が相手を想う気持ちと同じように自分が想われてるかも解かりません。
学会と自分ならどちらを選ぶか?という質問をしてみると答えは自然に出るかと思います。

熱心に信仰されているのであれば間違えなく学会と答えるか、比べるものではないと返ってくるでしょう。

質問者様の今回の場合は宗教問題もそうですが、婚約者様の結婚への意思の弱さが原因だったのではないでしょうか。

名前だけ入っていてもいずれ宗教のことで喧嘩でもした時に同じ結果になっていたと思います。

どうか、お気を落とさずに前進していって下さい。

自分もこれから、山積みの問題に向き合っていく覚悟です。
    • good
    • 2

私も学会員の一人です。


両親がそうであって、小さい頃からですが、別に熱心というわけでもなく、他の方と同様に普通の生活をしています。自分に害もないと思っているので、苦にはなりません。中にはそういった、ふわふわしてる方も多いです。


>>私が創価学会に名前だけ入ればよかったのですかね。

他の方もおっしゃられるように、そんなことは一切ありません。
流されて入信し、苦痛になるのはご自身です。


ただ、確かに学会員の中には『結婚するなら、絶対学会員』と思っている方もいます。
私の知り合いの女性もそうで、一度結婚話が持ち上がった時、それも一つの理由になって話しが行き詰まりました。(現在、どうなったかは分かりませんが)


ご両親にも、質問者さんにもお辛い経験だったと思います。
宗教問題は難しい課題です。
それ以上に、本当に質問者さんのことを想うなら、親と絶縁してでも質問者さんを守り抜くくらいの気概を見せて欲しいものでした。結局、彼は親に流されたので、その後の結婚生活を思えば、質問者さんが例え入信しても、全てが円満にまとまるかと言えば、そうではないように思えます。
    • good
    • 1

学会員についてはここでも何度も投稿があります。


あなたの今後の人生を考えれば、この結果はよかったと思います。
相手のご両親が仮に入信しないことを許したとしても、取り巻きの学会員で熱狂的(洗脳されているとも言えます)が必ず放置してくれません。
選挙が近づけば、公明党に入れるよう言われたり手伝わされたり、産まれてくる子供も本人の意思に関係なく強制的に学会員にされることは有名です。
No.9さんのような方ばかりだといいのですけど。

日本では宗教の自由は憲法で保障されているのに、それに関しての婚約破棄ですから、弁護士と相談し、相手の家族からはたっぷりと慰謝料を取って、次のいい男を見つけましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A