はじめまして。あと6日後に帝王切開予定のものです。第一子も帝王切開であったため、今回も帝王切開予定です。
 今日、最後の検診に行ってきたのですが、先生は「帝王切開だから安静にしていて」とさらっと言っていました。その場ではとっさに「はい」と返事をしたんですが、なぜだろうと疑問になってきました。現在は食欲旺盛なため、一日1万から2万歩歩いてなんとか体重管理をしている状態です(現在9kg増)。それよりも安静が大切ならばウォーキングはやめようかと思っているんですが・・・。私と同じように予定帝王切開だった方、予定日前の安静を担当医から指示されましたか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>先生は「帝王切開だから安静にしていて」とさらっと言っていました。その場ではとっさに「はい」と返事をしたんですが、なぜだろうと疑問になってきました。

帝王切開後の出産のリスクは陣痛による子宮破裂です。実際、どのくらいの頻度で起こるか存じませんが、医師としては可能な限りリスクを避けたいでしょう。
二人目は進むのが早いとも言います。あれよあれよという間に陣痛がついてお産が進んでしまうと危険ですからね。安静を指示されたのなら、運動はしない方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
確かに入院前に陣痛がきてお産が進んだら大変なことですよね。
よくわかりました。安静にします。

お礼日時:2009/05/13 22:40

予定帝王切開の前に陣痛が始まってしまっては大変です。


手術前に破水を起こしてしまうかも知れません。
できるだけリスクを避けるために安静にするのです。

動くことで子宮は収縮してしまうので、予定日まではできるだけ安静を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに陣痛が入院前に始まってしまったら大変なことですね。
お返事ありがとうございました。安静にしています。

お礼日時:2009/05/13 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の費用

二年前に帝王切開し
先月、二度目の帝王切開をしました。
どちらも医師の判断による帝王切開で保険適応なのですが
病院が違うせいか、費用が10万円以上も違います。
そこで、質問なのですが
診療報酬はほぼ一緒だと思われるのに
どうして病院によってそんなにも費用が違うのでしょうか?
また、帝王切開は自然分娩より安いというのは
最近は違うようになってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

帝王切開の部分と、その関連については、健康保険が適用になります。(関連とは、入院そのものが、健保適用の入院になるということです)

ただ、出産で入院する際は、病院によっては費用の全てが「母親」宛の請求になるので分かりにくいのですが、実は2人分の入院費なわけです。
ママと新生児と。

入院費の中には、新生児ケア料が入っています。あと、入院中に使う産褥セットなど雑費類もあります。文書料(出生届の右側の、出生証明書)も払いますよね。
このへんは、健保の対象になりません。だから、健保適用分については「診療報酬はほぼ一緒」でも、健保適用以外の部分で、差が出てしまう可能性は、充分にあります。

「帝王切開が自然分娩より安い」というのが違うというのは、昔も今も同じだと思います。
ただ、最近は、入院期間を短めにする病院もありますが(昔なら1週間は入院してたのを、今は5日程度など)、帝王切開だと入院期間はあまり変わってないみたいです。
保険が効く部屋に入院するとは言っても、入院期間が長いと、どうしても、その分は部屋代が必要です。その分が、自然分娩より安くなれないのかもしれません。

帝王切開の部分と、その関連については、健康保険が適用になります。(関連とは、入院そのものが、健保適用の入院になるということです)

ただ、出産で入院する際は、病院によっては費用の全てが「母親」宛の請求になるので分かりにくいのですが、実は2人分の入院費なわけです。
ママと新生児と。

入院費の中には、新生児ケア料が入っています。あと、入院中に使う産褥セットなど雑費類もあります。文書料(出生届の右側の、出生証明書)も払いますよね。
このへんは、健保の対象になりません。だから、...続きを読む

Q2月中旬に予定帝王切開で出産予定なのですが高額医療について教えて下さい。

前回長男が逆子で帝王切開だった為今回は予定帝王切開で2月中旬に手術の予定が決まっています。
ちなみに私は旦那の扶養で旦那は会社員で社会保険です。前回の高額医療費は入院の2、3ヵ月のヵ月の後に給料と一緒に振込まれていました。
今回色々な出産に関するトピを拝見していて高額医療の限度額認定を事前にしておけば病院の窓口で支払う金額が高額医療分が引かれた支払いで済む方法があるというのを見ました。
それで旦那に会社で聞いてもらったら(旦那がどう説明したのかはよくわからないのですが(^o^;)高額医療貸付申込書というものをもらってきました。
この書類でいいのでしょうかよくわからないので誰か詳しい方教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

昨年末に帝王切開にて出産した者です。
旦那さまがいただいた「高額医療貸付申込書」は、貸付の申込書で、質問者様の求めるものではないような気がします…。

手順としては、旦那さまの健康保険組合に「健康保険限度額適用認定証」を発行してもらうようにお願いし、その認定証を入院した月(2月)末までに病院の窓口に提示すると、限度額の支払いで済みます。

私は申請して1週間ほどで認定証が郵送されてきましたが、保険組合によって異なると思いますので、認定証の申請方法なども含め、旦那さまに確認をお願いするとよいと思いますよ。

Q帝王切開と正常分娩の費用の差

只今7ヵ月目。
はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。

通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。
すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と
開き直っているのですが、心配なのは費用です。
退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。

病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、
帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用紙には書いてあるんですが
正常分娩は、新生児介補料と分娩料がはいった総額なのに対し
帝王切開は、新生児介補料を含んでない額。

帝王切開だと健康保険がきくから一見やすそうだけど、正常分娩よりも数日長く入院しているわけだから、その費用も加算されて、もしかして帝王切開も正常分娩も費用にそれほど差はないのか?もしくはそれより高いとか?

経験のあるかた、よろしければ帝王切開した場合の具体的な総額と、正常分娩との総額の比較を教えていただけると助かりまう。お願いいたします。

只今7ヵ月目。
はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。

通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。
すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と
開き直っているのですが、心配なのは費用です。
退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。

病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、
帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>退院時には大きなお金が必要になってしまいます

出産費貸付制度はご利用になったことはないですか?
私の時は、24万円まででしたが、現在は28万円まで貸していただけますよ。

私の場合、大学病院での出産で、息子は生まれると同時に入院扱いで私とは別に入院費が発生し、そのため、別会計でした。
でも、子供の健康保険証が出来るまで、子供の入院費の請求は保留にしていただけて、退院時は私の分だけの精算でした。
これが26万円で、借りていた出産費24万円にお祝いのお金を足したら、余りました。
息子の入院費は、1ヵ月後の健診時に精算しましたが、この時までに出産一時金の残りの6万円が振り込まれており、間に合いました。
乳幼児医療制度の返金は、1ヵ月後でした。
結局、自分で用意しておいたお金には、全然手をつけないで済みました。

こういう制度も賢く利用されるのもいいと思いますよ。無利子・無担保ですし。

Q予定帝王切開

予定帝王切開です。
予定は9月30日になりますが月をまたいだ入院とまたがない入院どちらのほうがお得ですか。

Aベストアンサー

またがない方がいいですよ。

でも理由がなんでか忘れました^^;

2回帝王切開で入院してるのですが・・・
またがなければ良かったという記憶があります。

保険の入院日数の計算だったか?
健康保険の高額医療の払い戻しだったか・・・?

でも確かに上記の方が言うように清算は最終日です。

1ヶ月のうちの高額医療だったか?
1ヶ月での入院日数だったか?

なんか計算の仕方がもし1ヶ月でというものならまたがないほうが良かった気がします。

あいまいな回答ですみません^^;

Q帝王切開時の子宮筋腫摘出 その費用

今回初めての出産をした者です。
妊娠中より、子宮筋腫が発見され、もし帝王切開での出産になるようであれば、その際にとってしまいましょうと医師より言われておりました。
自然分娩での予定で予定日間近まで来たものの、予定日2日前に胎盤早期剥離の可能性が出てしまい緊急帝王切開での出産となりました。
お産を無事に終え、その流れでそのまま子宮筋腫摘出のオペをして頂き無事に摘出することも出来ました。

そこで質問です。
その際の費用ですが、通常の分娩費用に加え、帝王切開にかかる費用、そこに子宮筋腫摘出にかかる費用が別途加算されて請求されていました。
無知のため教えて頂きたいのですが、通常帝王切開時に子宮筋腫摘出をした場合、今回のように別途費用が請求されるものですか?
少し調べると。あくまで「ついで」にとれるため費用はかからないと言われてる方もいらっしゃり、困惑しております。(既に事後のことではあるのですが…)

どなたかお分かりになる方がいればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康保険を使っている以上、健康保険のルールが適応されます。
同一手術視野である場合は(リストにある例外を除いて)副となる手術の半分を算定することになっています。 帝王切開と、子宮筋腫摘出はこのケースになりますので、
K898-1 22,160点

K872-1 24,510点
の半分、12,255点
あわせて34,405点を手術の手技として算定するのが正しいと思います。
その他、麻酔や薬剤、場合によっては材料等の費用がかかります。

あとは、通常の分娩費用というのが、何であるかですが、、、
健康保険を使って帝王切開をした場合、その他の分娩費用がかかるのはちょっと聞いたことがないです。 病院にきっちりと明細をもらって、腑に落ちない部分があるなら
・健康保険組合
・社会保険事務所
・厚生労働省 保険局
等に御相談されることをお勧めいたします。

Q予定帝王切開について…

前置胎盤で37Wに予定帝王切開になります。
今…34W2日目です。
健診もあと、2回(11/24と12/8)となりましたが…。
オペ日が12月14日と16日のどちらかで、オペのはいりぐわいでどっちになるかわかりませんと現在言われてます。
明日、健診なのでいつごろ決定するか聞いてみようとおもいますが…。
オペ日って、ぎりぎりまで決まらないものなのでしょうか?
あと、詳しい説明もまだうけてませんが、オペ直前(入院後とか?)までないものなのでしょうか?
助産婦さんは、麻酔は全身麻酔ではないと断言してましたが…医師に聞くべきなのでしょうか?それとも、麻酔科医の診察があるのでしょうか?
経験者の方、ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は、日にちは一旦10日くらい前に決めましたが、その後病院の都合にあわせて変更になり、最終的に決まってから5日後に手術でした。

私の行った病院は個人病院だったので、他の出産と重なると病室が空かないとか先生の手が空かないとかの事情で、自然分娩の妊婦さんの分娩を予測しながら調整しているようでした。
他の方の回答を見ると、もっと前に決める病院もあるのですね。病院によって違うのでしょう。

詳しい説明というのは、特になかったかなぁ。
こういう理由で帝王切開にするというのは聞きましたが・・・
用意するものも自然分娩と同じですが、入院が長くなる分だけ生理用ショーツを余分にとだけ言われました。
あと、前日の夜9時以降は飲食しないようにと・・・。健康診断受けるみたいだなぁと思いました。

手術は当日の11時までに行って、検査などをしながら昼の2時半に予定通り手術でした。
結構ひまなので点滴しながら夫と一緒に陣痛室で待たされたのですが、陣痛を耐えるために座る椅子(?)みたいなのに座って記念撮影したり、友達にメールしたり、のんびりすごしていました。
麻酔科医の診察はありませんでした。麻酔は院長が直接注射してましたし。

手術は他の方と同様、下半身だけの麻酔でしたが、お腹を押されて子どもが出てくる感じやお腹を閉じた後に子宮が収縮するときの痛み(後産)はありました。傷はぜんぜん痛まなかったのですが・・・
自然分娩と同じように、夫の撮影もOKでしたし(さすがにお腹の中は見えないようにしてある)、へその緒も夫が切りましたし、赤ちゃんも体を拭いた後胸の上に抱っこさせてもらいました。

というように、病院によって全くスケジュールや方法が違うようなので、医師に聞ければ一番いいのでしょうが、持ち物は看護婦さんなどでも大丈夫だと思います。
また、手術後の過ごし方も、都度看護婦さんが指導してくれると思います。結構入院中はすることなくてひまなので・・・

私の場合は、日にちは一旦10日くらい前に決めましたが、その後病院の都合にあわせて変更になり、最終的に決まってから5日後に手術でした。

私の行った病院は個人病院だったので、他の出産と重なると病室が空かないとか先生の手が空かないとかの事情で、自然分娩の妊婦さんの分娩を予測しながら調整しているようでした。
他の方の回答を見ると、もっと前に決める病院もあるのですね。病院によって違うのでしょう。

詳しい説明というのは、特になかったかなぁ。
こういう理由で帝王切開にするというのは聞...続きを読む

Q帝王切開の費用について

1月に予定帝王切開で第2児を出産しました。
一人目も緊急帝王切開となってしまい、手術での出産だったのですが、
今回は個人の産院だったせいなのか
(といっても地域の古い個人病院なのに・・・)非常に費用が高くて驚いてます。


保険分の合計が364,060円(うち保険内負担金81,071円・自己負担限度額認定証使用済み)
自費分が525,820円で、出産一時金の420,000円を引いても
19万円ちょっとの負担が発生しています。
他にもベビーの入院中の費用も1万円ちょっと別で掛かっています。

一人目は4年前で50万円くらいだったのですが、
帝王切開の費用って、今は90万円近くなんですかね・・・。
正直こんな高額だとは夢にも思っていなくて。。。


てっきり高額療養費で多くはまかなわれると思っていたのですが、
自費分戻ってこないと言われてしまいました・・・。
医療費控除以外は、やはりこの金額は自己負担となるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

明細とか見てみましたか?

あとは、うちはやはり一人目と二人目、自然分娩ですが値上がりしていましたよ
分娩を扱う施設も減ってきて、ある程度仕方ないのかなと思いました。

入院中に休日を挟んでいるかどうかとか、夜中の処置があったか
赤ちゃんにどういった処置があったか、でも違ってくると思いますし
個室や食事代についても違ってくると思います。
リネンや衣類の貸し出しが有料になったとか、何か前回と違うところがあるのでは。

もともと自費診療分は保険適用外ですから、高額医療費の対象にはならないですよね。

なのでどうしても自費診療分は手出しになります。

分娩費用分も、自費診療の扱いになりますから
個人病院はどうしても、公立などよりは高く設定してあると思いますし
4年前よりも相場が上がっていても仕方ないかなとも思います。
前回は緊急帝王切開で、全部保険対応だったのかもしれませんし。
そうなれば当然前回よりかなり高くなります。

とりあえず分からないところは明細を見ながら事務の方に聞いてみましょうね。

入院前に費用の大体の金額の説明などなかったですか?

また、赤ちゃんのほうは自治体が乳幼児医療費の助成をしているなら
手続きした後に、対象になる治療などなら返金の手続きが取れるかと思います

任意の医療保険などで、帝王切開に保険が出る場合もあるので
そちらも問い合わせてみてはどうでしょうか。

明細とか見てみましたか?

あとは、うちはやはり一人目と二人目、自然分娩ですが値上がりしていましたよ
分娩を扱う施設も減ってきて、ある程度仕方ないのかなと思いました。

入院中に休日を挟んでいるかどうかとか、夜中の処置があったか
赤ちゃんにどういった処置があったか、でも違ってくると思いますし
個室や食事代についても違ってくると思います。
リネンや衣類の貸し出しが有料になったとか、何か前回と違うところがあるのでは。

もともと自費診療分は保険適用外ですから、高額医療費の対象にはならな...続きを読む

Q予定帝王切開です。縦切?横切?

今月末に予定帝王切開にて、出産することになりました。
昨日、手術の説明があり、先生から縦か横 どっちにする?
って聞かれて、縦でお願いしました。
先生からは、手術までに決めてもらえばいいから
気が変わったら教えてって言われました。

いろいろネットでも見て、緊急の場合は縦が多いけど、
予定だったら、目立たない横切にするっていうのが
多かったような。

そこで、1.あと2人くらいは子供が欲しいです。
    2.手術後、傷の治りが早いほうが良い。
    3.赤ちゃんが無事に産まれてほしい。
    4.お腹の傷は目立たないほうがいいけど、
      どうせ旦那しかみないので、あまり気にしない。

これが、私の希望なんですが、
どっちが、いいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3人縦切り帝王切開で出産しています。
傷がケロイド状になりやすい人は、縦だと目立つかも。
そうでないなら、縦でもかなり薄くなりますよ~♪
子宮は毎回他の向きで切るらしいですが、縦切りの2回目以降も皮膚は、
そっくり同じところをなぞってくれるので、傷は何度切ったあとも同じ状態でした。
ただ、お腹のたるんだお肉が傷の上に乗っちゃうんですが、
これがキュッっと締めたジッパーの上に乗ってる感じ(わかります?)
になるのが嫌ですね><
まあ、うちの場合、もはやダンナも見ませんが(^^;)温泉なんかも堂々と入っているので、
気にならないようなら大丈夫です。
産後もビキニが着られるスタイルの方でしたら横をお勧めしますけど。
痛いし、傷が怖くてなかなか言われるように動けませんが、大変なのは初めの2日位。
思い切って動き出せば、数日でかなり違和感もなくなります。痛みも薬で軽減しますしね。
予定手術なら赤ちゃんの泣き声も聞けるしお顔も見られると思うので、
リラックスして楽しんで(?)くださいね!!

Q緊急帝王切開の費用について

初めて相談させていただきます!
2015年12月に第1子を高血圧で緊急帝王切開にて出産しました。平日深夜になります。その時の費用について教えてください!

病院でもらった明細書には
室料差額 64000円
分娩介助料 270000円
新生児管理保育料 91000円
検査・薬剤料 13170円
処置・手当料 42000円
産科医療補償制度 16000円
その他 32500円
一部負担金等 97900円
合計 626570円

出産一時金 420000円

合計 206570円の請求でした。

帝王切開なのに保険適用が97900円しかなく、生命保険を使っても8万円程マイナスになってしまいます。
帝王切開だとプラスになると聞きますが、
病院に確認した方がいいのでしょうか?
また確認はどのようにすればいいのか、教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

どの項目が納得がいかない物なんでしょう?、
帝王切開そのものの諸費用だけが健康保険の対象なのは良くご存知だと思います、
それ以外は全て自費ですよね、出産は病気じゃ無いですから、

出産で経費に利益が出るのかどうかは判りませんが、通常分娩ならもっと支払い費用が高くなったのでは?、
帝王切開だから費用は幾らと固定されてる物では有りませんから症状に応じて費用は変動します、
医療は全て積算性です、1針余分に縫合すれば差が出ます、出血の度合いでも、

出産はケースバイケースです、費用が嵩む方もうんと少なくなる方も、

私の場合は帝王切開であったのにも関わらず持ち出しが有ったのはおかしいのではとの解釈は少し違うように思いますが。

Q予定帝王切開はいつまでにするものですか?

こんにちは。
現在、妊娠8カ月の妊婦です。3年前に緊急帝王切開にて1人目を出産しました。第2子は予定帝王切開になるのですが、まだ先生の方で細かい話をしてもらっていません。ただ、だいたい予定日の2週間前くらいに手術と言われています。

予定日が4月14日なので2週間位前というのはとても微妙で、学年の始めと終わりの分かれ道になってしまいます。過去ログを見ていると37週から38週に手術をするのが普通と書いてあったのですが、38週中であれば大丈夫なものなのでしょうか?一応、経産婦ですから早く陣痛がきてしまうことも・・・と心配しております。一般的なお話で結構ですので、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1度目は緊急帝王切開でしたが、2回目は予定…を立ててました。
出産予定日は4月29日だったのですが38週頃と言う事で先生が「20日に産めばGW前に退院できるねぇ」と話され、その予定でいました。
が、3月の終わりごろからお腹の張りがでて、薬を飲めば痛みはなくなるのですが張りは続きました。
4月にはいると張りはますます酷くなり、「このままだと入院しかないけど、上の子いるし大変だよね」と先生がいい、「10日になれば何とか37週だし推定体重2700gあるから産んでもいいけどどうします?」と続けたので「出しちゃってください!」とお願いしました。
結局10日に入院、11日のお昼(午前の診察が終わってから)帝王切開で出産しました。

同じ病院で出産したお母さんの中に、36週で普通分娩で出産した方がいましたが、3人目で入院して30分で生まれてしまい、2500gちょっと欠ける位で生まれたのに、保育器にも入らず見に行ったら、目が開いて近くにあったガーゼを自分の口元に引き寄せてました(笑)
すごく元気でしたよ。
多分陣痛がきてしまえば出産になると思いますが、予定は予定であってやはり出産と言うのは「未定」と考えていいと思います。

・・・あまり参考にならなかったですね(^^ゞ
一応「経験者」なので書かせて頂きました。

1度目は緊急帝王切開でしたが、2回目は予定…を立ててました。
出産予定日は4月29日だったのですが38週頃と言う事で先生が「20日に産めばGW前に退院できるねぇ」と話され、その予定でいました。
が、3月の終わりごろからお腹の張りがでて、薬を飲めば痛みはなくなるのですが張りは続きました。
4月にはいると張りはますます酷くなり、「このままだと入院しかないけど、上の子いるし大変だよね」と先生がいい、「10日になれば何とか37週だし推定体重2700gあるから産んでもいいけどどうしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング