犬を飼おうと思っています。
そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。
希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。
運動量も多い犬がいいです。
(できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。)


あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初心者の方でしたら、シェパード等攻撃性能の高い犬種はオススメできません。


大型だというだけで力がありますから、しっかりしたしつけ・訓練の知識及び、犬の生態・行動学についての理解が、飼い主に必要です。
先にじっくりと勉強してから飼われるとか、信頼できる訓練士やブリーダーに師事しながらならいいですが。
ノリと勢いで飼い始めると、周囲のメイワクになります。
大きいだけならまだなんとかなっても、プラス攻撃性能が高いと、万が一飼い主が制御できないよう育ってしまった時、たいへん悲惨な事になりますよ。

レオンベルガーはいかがですか?
大型でカッコイイですが、性質がおとなしく、狭い部屋でも大丈夫です。

なお、「病気になりやすいか?」は、血統によります。
ボーダーコリー、ゴールデンは、犬種的に関節異常がでやすいですが、これは遺伝しますので、
関節異常の犬をほとんど輩出していない血統から迎えれば、確率はかなり低くなります。両方とてもなつきますよ。
ハスキーについては独立心が旺盛ですので、自分に利益のない命令を、わざと無視することはあります。
ハマル人は、そこが魅力だ!と言いますけどね。

なお、「しつけしやすい犬」というのが、「訓練が入りやすい犬」という事でしたら、
ヤンチャで、やる気・運動への欲求が高く、頭がいい子ほど訓練は入りやすいです。
ただし、それがイコール「家庭犬に向いている」ではありません。
手間隙がかかり、イタズラも多く、いつでも十分に運動させてやらないと不満を爆発させる系ですので。

おっとりのんびりした性格の子は、訓練は入りにくいですが、家庭で暮らすにはこちらのほうがはるかに向いています。

いずれにせよ、犬のしつけは「飼い主がどれだけ手間隙かけてあげられるか?」で決まります。
手を掛けなくても訓練が入りやすい犬なんていませんよ。
飼い主の性能がそのまま反映されるのが、犬の躾です。
犬だけを見ず、「自分の性能」も十分考慮してくださいね。

また、大型犬は、食餌代も医療費も、小型犬の数倍です。
フィラリア、フロントライン等の予防薬も、体重で料金が変わってきます。
また、10年後、犬が老犬になった時、体重数十kgの犬を抱き上げて介護する事はできますか?
ぜひ、そういったところまで十分にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオンベルガーもいいなーと思ったのですが、ペットショップにいませんでしたorz
で、けっきょくラブラドールにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:07

年齢がおいくつなのかわかりませんが・・・


十数年後に50キロ前後になる大型犬の介護が出来る体力と財力がある方だと前提してw

個体差はあっても犬だから、飼い主に懐かない事は滅多にないんじゃないでしょうか?
病気に関しては遺伝的な疾患のない血統であれば、普通に飼育して毎月健康診断をすれば大きな問題に発展しないで済みます

運動量が多いと言えば・・・「セントバーナード50~90kg」がバイクで伴走して散歩出来ると聞いた気がします(^^;ホントがどうか自信ないですけど

ちなみに躾はしにくいですが「アフガンハウンド20~30kg」はかなり格好良いです
「シェパード25~40kg」が狙えるなら「ドーベルマン30~45kg」もオススメです(きちんと躾ければ大人しいイイコになります)

モコモコした感じでも良ければ「サモエド20~30kg」も大人しいイイコが多いです
ちょっと可愛い系のでかワンコなら「スタンダードプードル15~20kg」もカラーバリエーションもあり、カット次第で面白いです

とにかく大きい子なら「グレードデン50kg」か「アイリッシュウルフハウンド50kg」や「ニューファンドランド50~70kg」や「グレートピレニーズ40~60kg」辺りでしょうか

顔の好み(デカイ・垂れ耳・マズルが短い・長い等)や体型(がっしり・流線形等)や毛(長い・短い・色等)などを総合して気に入ったワンコに出会えるといいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ラブラドールにしちゃいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:14

こんにちは。



うちはボーダーコリーを飼っていますが
かなり人なつっこいですよ。
番犬には絶対無理だ・・・と思わせてくれるぐらい
他の人にもしっぽフリフリです。
ドッグランやドッグカフェで出会う
他のボーダーコリーも人なつっこいように感じます。
ボーダーコリーは
どんなに活動、運動をしてもへこたれません。
疲れ知らず・・・なのではなくて
運動させてあげればあげるほどうれしい・・・
みたいな感じです。
運動終了になれば
グターーーッと寝てますので
疲れてはいると思います。

うちのボーダーコリーは14キロで最小サイズです。
同じボーダーでも25キロぐらいの個体に出会ったことがあります。
確実に大きなサイズがいいのであれば
ブリーダーで両親を見て購入するのがいいと思います。

おすすめではなくて、
紹介ということで書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーダーコリーいいですよね。
ですがペットショップにいなかったためorz
ラブラドールにしました。

お礼日時:2009/06/01 16:11

私も大型犬のほうが好きですね。


私は秋田犬を飼ってみたいです。
あとは、グレートデンという洋犬がいて、迫力があってかっこいいと思います。
うちの近所にいる大型犬は、ジャーマンシェパード、ボルゾイ、グレートピレニーズ、ゴールデンデトリバー、ラブラドールレトリバー・・といったところでしょうか。

最近は小型犬ばっかりですが、犬としての魅力は小型犬には感じないですね。
人間の都合に合わせて小さくされて、洋服とか着せられて、人形みたいだなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大型犬のほうがいいですよね。
けっきょく悩んだ結果、ラブラドールにしました。

お礼日時:2009/06/01 16:10

 リトリバー種はどの種類も賢くて・・・って言っても、比較的ずっと子どものままなのでやんちゃなことをします。

5歳過ぎるまではダメかも(笑)

 しかし、素晴らしい犬種だと思いますよ。
ただ・・・大型犬全般に言えることですが、寿命は10年だと覚悟して置いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールにしました。
やっぱりレトリバー種はいいですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:09

 私も、No1さんと同じでグレートピレニーズですかね!


見た目は、すごくかっこいいですよね。おとなしいし。

 私が幼稚園生の頃ですが、セントバーナードと、秋田犬は飼っていました。上に乗ってよく遊んでいました。性格もおだやかで人懐っこい犬でしたよ。
 その後は、中型だけど柴犬をずっと飼っていて頭もいいし病気もせず、老衰で亡くなりましたけど。
柴犬は、頭もいいしなつきやすいし飼っていて損は無いとおもいます。
    • good
    • 0

この前、ドッグカフェで見たフラットコーテッドリトリーバーは


カッコよかったですよ。
顔も大人しそうでかわいらしかったです。

http://www.dogfan.jp/zukan/sports/Flat-Coated/in …

一般的なゴールデンも柔和な性格で飼いやすいのでは?

http://www.dogfan.jp/zukan/sports/golden/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールを飼うことになりました。
フラットコーテットって毛並みがいい犬ですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:06

昔イングリッシュセッターを飼っていました。


ディズニー映画に出てきそうな優雅でやさしい性格の犬でした。個体差は有るでしょうが全般的に人懐こい性格の様です。
鳥猟犬ですのでそこそこの運動は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールにすることになりました。
とっても人懐こくてかわいいですよ。

お礼日時:2009/06/01 16:04

賢くて懐きやすく飼いやすいのはゴールデンレトリバーでしょう。



運動量が多くて賢いのはラブラドールレトリバーでしょう。

ゴールデンは一時期おかしな繁殖が多くて股関節形成不全の子が
かなり多く見られましたが最近ではおさまってきているようです。

ボーダーコリーは相当運動量が多く、飼い主を選びます。
関東方面では悪質なブリーダーによる、心臓疾患を持った子の
繁殖があるという話もきいたことがありますので、要注意でしょう。

ハスキーも一時はかなりの劣悪な繁殖で異常のある子が
多かったようですが、最近はどうでしょう。

バーニーズやグレートピレニーズは癌持ちの遺伝が多いですから、
こちらも相当に難しいです。プロのブリーダーも失敗している例を
たくさんみてきました。

大型犬は体重が重い分、薬の量も体重に比例して金額が上がりますから、
毎年の薬代だけでも相当な金額になると覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかわいいラブラドールにすることになりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:02

大型犬でなつきやすく、


かっこいいワンコなら絶対「グレートピレニーズ」です。

でかくてあの愛らしさは異常で、モフモフしてます。。。
実際に見てみるとさらにすばらしさが分かると思います。

参考URL:http://www.inuken.com/w-greatpireniz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーレトピレニーズですか。
あれはでっかいぬいぐるみみたいでかわいいですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこ紐について

現在3ヶ月と一週間ほどのベビーがおります。
抱っこ紐を今まで使わずにいたのですが、そろそろ購入を考えています。が、初めてのことでどれがいいのか分かりません。抱っこ紐にAタイプBタイプなどの記載があったのですがその違いを教えてほしいです。また、どのような(メーカーなど)抱っこ紐が良いか教えて下さい。
ベビーは男の子で寝返りもでき首もすわっています。横抱きが嫌いで縦抱きが好きです。母乳育児で体重は7キロほどあります。
私自身は車の運転はしませんし、移動には新生児から使える重いベビーカーを使用しています。現在は季節的に暑いので抱っこ紐で買い物に行くことはほぼないと思うんですが、家事をするときなど抱っこ紐がないと不便なので、便利な抱っこ紐がほしいです。また、涼しくなれば抱っこ紐で外出も考えていますので、以上を踏まえてどこのメーカーの抱っこ紐が良いか教えて下さい☆金額は高い安い気にしませんので、使い安い良い抱っこ紐の情報を宜しくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる女の子がいます。

わかる範囲で・・・アドバイスさせていただきたいと思います。

オススメの抱っこ紐ですが、家事をされるときにも使うのですよね?でしたら抱っこもおんぶも出来るものがいいと思います。
私はコンビの「ニンナナンナはじめてホールド」というものを使っています。赤ちゃんグッツを販売している店頭で試着をして、オークションで落札しました。
装着も簡単だしおんぶも抱っこも出来るので私は重宝しております。
あとは「おんぶだけでいい!」というのでしたら、同じくコンビの「かるがるキャリー」というものがあります。おんぶ専用ですが、名前の通り軽々おんぶができます。
あとは「ユグノー サンクマルニエ」が「装着も簡単だし便利だよぉ」と使用している友達からよく聞きます。
スリングもありますが、私はなかなか上手く使いこなせなかったのでダメでした^^;

「これだけは薦められない!」というものがありますのでご参考に・・・
またまたコンビなのですが「ニンナナンナはじめてホールド4ウェイ8スタイル」はオススメできません。
一見しっかりしていそうでいいなぁと思い購入したのですが・・・装着が面倒!!しかも暑い!!!
まるで防弾チョッキを着ているようです^^;
ま、人それぞれだとは思いますが・・・。

それと、抱っこ紐を使っていても赤ちゃんは汗をかいてしまいます。意外と暑いものです。
私は保冷剤を冷蔵庫で冷やしてタオルに巻き、後頭部へ当ててあげています。あとは背中に汗取りシートを入れています。
これからの季節、あせもも気になりますので、↑を使っているのと使っていないのではちょっとは違いますよ☆

抱っこ紐のAタイプ・Bタイプについては・・・スミマセンわからないです^^;

抱っこ紐についてはみなさんの意見だけで買ってしまうと・・・あとで後悔してしまったりするものです。
赤ちゃんグッツを売っているお店で試着が出来るところがあるそうなので(アカチャンホンポが出来るそうです)みなさんのご意見を元に一度試着をしてみてご自身に合ったものを購入されることをオススメします。

よい抱っこ紐が見つかるといいですね☆

4ヶ月になる女の子がいます。

わかる範囲で・・・アドバイスさせていただきたいと思います。

オススメの抱っこ紐ですが、家事をされるときにも使うのですよね?でしたら抱っこもおんぶも出来るものがいいと思います。
私はコンビの「ニンナナンナはじめてホールド」というものを使っています。赤ちゃんグッツを販売している店頭で試着をして、オークションで落札しました。
装着も簡単だしおんぶも抱っこも出来るので私は重宝しております。
あとは「おんぶだけでいい!」というのでしたら、同じくコン...続きを読む

Qシベリアンハスキーかボーダーコリーか

長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。
とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。
環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、

(1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか?

(2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。
ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

どちらにしても飼うのはメスになります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

以前ボーダーコリーを飼っていましたが、みなさんがおっしゃるように、
非常に利口です。
無駄吠えも無いです。
オスだったのですが、とても紳士的でした。
愛嬌もあり、人間にも忠実です。
躾も楽です。すぐ覚えますから。

躾の仕方ですが(ウチの犬の場合ですが)
子犬なら排泄する時にそわそわし出します。
クンクン臭いをかぎまわったり、ちょっとクゥーンと鳴いたりしますんで、その時にトイレの場所に連れて行きます。
1週間くらいすると覚えました。
もし間違った場所に排泄してしまったら、そこの部分に犬の鼻を持っていき(臭いを嗅がせるため)ダメ!!と言います。
何かで聞いたのですが、普通にダメ!と言ったんじゃ犬は何に対して怒っているのか分からないとの事です。

コリーに置いて後は、シャンプーや毛のカット時におとなしいので、とてもやりやすいです。
トリマーの方が言うには、かなり楽で仕事がしやすいとの事でした。
余りの楽さ故、しまいには私が自分でシャンプー、カットしてましたけど。

しいてデメリットをあげるとしたら、毛が長いことでしょうか?
夏は暑そうです。
なので毎年私がバリカンでもって、短髪にしていました(笑

以前ボーダーコリーを飼っていましたが、みなさんがおっしゃるように、
非常に利口です。
無駄吠えも無いです。
オスだったのですが、とても紳士的でした。
愛嬌もあり、人間にも忠実です。
躾も楽です。すぐ覚えますから。

躾の仕方ですが(ウチの犬の場合ですが)
子犬なら排泄する時にそわそわし出します。
クンクン臭いをかぎまわったり、ちょっとクゥーンと鳴いたりしますんで、その時にトイレの場所に連れて行きます。
1週間くらいすると覚えました。
もし間違った場所に排泄してしまったら、そ...続きを読む

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む

Q牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です

牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です
しかし牧羊犬グループである犬は日本にもたくさんおり、
その中で比較的日本で新しい犬種
ベルジアンシェパードタービュレンの牧羊の仕方をご存知の方おられたら
どのようにするのか、海外で実際にどのようにしてつかわれて来たのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タービュレンを飼ったことがありませんのでご参考まで。

もともとの牧羊犬というよりは、どちらかというと番犬だった犬に牧羊を兼ねさせたようです。姿が少々狼にも似ていますので羊は怖がるでしょうね。

牧羊の仕方については、トレーニングのようですが下記のような動画がご参考になりますでしょうか。
基本的には他の牧羊犬と同じようです。

http://www.youtube.com/watch?v=WAzvTjAeheM

Q抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

いま2ヶ月になる子の母親です
子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう
主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです
それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが
前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません

私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが
主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます
どっちの方がオススメですか?

私の中で買おうか迷っているのは
おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト
抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています
主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

Aベストアンサー

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前もって買ったものがお子さんとの相性がいいとベストなのですけどね。
ちなみに、同じ抱っこ紐でも、時期によって合う合わない、というのもあります。

うちは1歳ちょうどの息子がいますが、結構色々買いました・・・

1.アップリカの5WAY(安売りしてた)
2.スリング(BuddyBuddyの安いの)
3.ばってんおんぶ紐その1(安い、抱っこもできるタイプ。足入れつき)
4.ばってんおんぶ紐その2(足を入れるところがないおんぶ専用タイプ)
5.ポーチ一体型

最初に買ったのは1ですが、とにかく着脱が面倒でした。
新生児の横抱っこのうちは、まぁ、良かったです。
縦抱っこになると、その着脱の面倒さから、寝ていても起こしてしまって・・・しばらくお蔵入りしていました。
簡易抱っこで使えるようになってからは、それなりに活躍しましたね。この時期は子供にも合っていたようです。
一応おんぶもできるそうですが、取説にはおんぶ時は1人で装着しないように、とあり(1人だからこそおんぶしたいのになぁ)、実際1人での装着が難しいため、おんぶでは使っていません。
あと、前抱きは特に必要性も無かったのでやったことはありません。そのまま寝ちゃったらどうしよう、だし(^^;

で、1があまりにかさばると面倒なのとで、2のスリングを買ったのですが、こちらは子供本人に拒否されました。
もう、暴れて暴れて・・・横抱っこも縦抱っこも受け付けてくれませんでした。

3のばってんおんぶ紐は家の中で家事をするとき専用です。
こちらは抱っこもできるとのことで1回やってみましたが、結構疲れたのでそれ以来やっていません。

4はもらい物ですが、おんぶして寝てしまったときに外しやすいので重宝しています。
また、自分からおんぶしてきたとき、そのまま上からかぶせておんぶできるので、今は3より良く使っています。
ただ、足入れ穴のある3のほうが安定性はいいです。
また、おんぶでのけぞる子(うちがそうです)は背板があったほうが安心かも。

5は体格的に1がそろそろ使えなくなってくるのを見越して購入。
マグマグやお財布、ハンカチなどちょっとしたものを入れてそのまま外出できるので、とても便利です。
が、腰が据わってからでないと使えないで、質問者さんの場合はまだまだ先の話になると思います。

そうそう、フェリシモの抱っこ紐は首が座ってからでないと使えないですよ。

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前も...続きを読む

Qシベリアンハスキーの飼育について 私は小学生の頃、小型犬を飼っていました。 ですが両親が離婚をして、

シベリアンハスキーの飼育について

私は小学生の頃、小型犬を飼っていました。
ですが両親が離婚をして、アパートに越すことになり、飼っていた引き取った人に小型犬を返しました。

それから数年経った今、私は高校生で母と弟がと3人で暮らしています。環境も落ち着いたし、もう一度犬を飼いたいなと思い始めました。家族も犬を飼いたいという意見に賛成です。何年も前からシベリアンハスキーを飼うことが夢だったのもあり、色んな犬種を調べたのですが、やはりシベリアンハスキーが飼いたいと思いました。ですが、大型犬ということを知り、室内で飼えるのかどうか、運動量はどのくらいなのか、しつけは難しいのか、など不安な点がいくつかあります。

ちなみに、家は一軒家ですがそんなに広くありません。母親は働いており、私も弟も昼は学校があるので散歩に行けても1日に1回か多くて2回かもしれません。それでも大丈夫でしょうか。あと、噛み癖があったりよく吠えたりするのでしょうか。

犬は大好きで、もし、もう一度飼うことができたらもちろん大切にするつもりなのですが、以前に小型犬をやむを得ず手放してしまっているので、本当に私たちに飼えるのかどうかとても不安です、、

シベリアンハスキーの飼育について

私は小学生の頃、小型犬を飼っていました。
ですが両親が離婚をして、アパートに越すことになり、飼っていた引き取った人に小型犬を返しました。

それから数年経った今、私は高校生で母と弟がと3人で暮らしています。環境も落ち着いたし、もう一度犬を飼いたいなと思い始めました。家族も犬を飼いたいという意見に賛成です。何年も前からシベリアンハスキーを飼うことが夢だったのもあり、色んな犬種を調べたのですが、やはりシベリアンハスキーが飼いたいと思いました。です...続きを読む

Aベストアンサー

躾や運動量については他の方々が回答されているので、省きます。
今は高校生との事ですが、最後の最後の事を書きますね。
わんちゃんがシニア犬といわれる年齢に入った時、sakilo_18さんや弟さんは わんちゃんとどういった関わり具合になっていますか?
就職で県外とか結婚で わんちゃんを一緒に連れて行けない場合、手伝える距離に…という場合でも、主に残った人が世話をする事にはなります。
その時、自分の家庭や また子供さんが居れば、手伝えるといっても限度があるでしょう。
シニアになっても元気で、ある日 眠る様にスッ…と天寿を全うする。
それならそれに越した事はありません。
が、そうでは無い時があります。
うちの子(トイプーです。去年18歳半で亡くなりました)は亡くなる前の何ヶ月か、痴呆や寝た切りの期間がありました。
粗相も多くなり、深夜徘徊や夜鳴き、早朝覚醒、寝た切りの期間は時々 体の向きを変えたり排泄の補助をしたり、ミキサーでフードを流動食にしてシリンジで与えたり、夜ずっと鳴いて寝てくれない日もありました。
病院には少なくても週1、調子が悪くなれば もっと短い間隔の時もありました。
年単位で そういう状態だったという知り合いも居ます。老衰の他にも持病等あれば、そのケアも必要になります。
うちは父が単身赴任なので、私と母の2人、勤務時間をずらして どちらかが常に居る様にはしましたが、老犬介護は1日中です。
こちらが元気なら良いですが、迎えた時より こちらも歳を取ってる訳で、体力も昔程は無く、仕事もしてるし家の事もあるし…(わんちゃんには関係の無い事ですが)
正直、小型犬で良かった…大型犬でコレがあったら絶対にこっちが保たない…とは思いました。
今居る18歳半の子も まだらに痴呆が出てきており、何気に先代の子よりも手は掛かる状態ですが、愛おしいし可愛いし、何よりも家族です。お世話に奮闘しています。

躾や運動量の他にも考えないといけない事だと私は思っています。飼い主も わんちゃんも歳を取ります。
希望は大型犬との事ですし、小型犬よりも体重から全く違う訳で、介護になれば体を動かしてあげるのだけでも相当 体力が要ると思います。
シニアといわれる年齢に入って もし介護の状態になった時…それが短期間だとも限りません。
その時の自分達の年齢と、自分達の状態、わんちゃんの状態。
そういうのも合わせて、検討してみて下さい。

お迎えする前から最期の事だなんて!と思われるかもしれませんが…わんちゃんの一生に責任を持つ立場になるのであれば、それも引っ括めてだと思います。
長々と失礼しました(´・ω・`;)

躾や運動量については他の方々が回答されているので、省きます。
今は高校生との事ですが、最後の最後の事を書きますね。
わんちゃんがシニア犬といわれる年齢に入った時、sakilo_18さんや弟さんは わんちゃんとどういった関わり具合になっていますか?
就職で県外とか結婚で わんちゃんを一緒に連れて行けない場合、手伝える距離に…という場合でも、主に残った人が世話をする事にはなります。
その時、自分の家庭や また子供さんが居れば、手伝えるといっても限度があるでしょう。
シニアになっても元気で、ある...続きを読む

Q1人のとき、大型犬を外から家に運ぶ場合

14歳のゴールデン・レトリバーです。
最近、心臓病だとわかり、肝臓にも腫瘍が発見され、脊髄も神経に障っているみたいで、散歩もできなくなり、立つことも、ときどき自分ではできなくなりました。
それで、外でいつもウンチやオシッコをしていたので、外に行くのですが、そのあと、止まってしまって、家に入らないのです。痛いのをこらえているのか、その場で臥せってしまうこともあります。
そこで、皆さんは、大型犬が外で臥せってしまった場合、どのようにして家まで入れますか。2人のときはいいのですが、1人のときは、どうしますか。抱っこ紐を試そうと思っているのですが、皆さんは使っていらっしゃいますか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Q、1人のとき、大型犬を外から家に運ぶ場合。
A、老犬介護用 補助機能付きベスト・パンツがお勧め。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8811961072.html

2代目ハスキーは、介護ベストを利用しました。
なお、そろそろ床ずれが出来ますので床ずれ防止マットも検討されたがいいですね。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q夏のおすすめ抱っこ紐

4ヶ月の子供がいます。
最近暑いので抱っこ紐で抱いてると
ぐずるようになりました。
汗もびっしょりかいています。
今は横抱きしかできない抱っこ紐なので
近々新しい物を買おうと思ってるのですが
夏に使うとしたらどんな抱っこ紐が
おすすめでしょうか?
スリングは暑そうに思えるのですが
生地によってはそんなに暑くないですか?
実家に帰る時は1時間くらいかかるのですが
おすすめの抱っこ紐を教えて下さい。

Aベストアンサー

「トンガ」というハンモックのようなネットでできた抱っこ紐を「赤すぐ」の通販で買って使っていたことがあります。
軽くて、丸めてポケットにも入れられるカサの低さと、なにより親子とも涼しい点がメリットです。

首が据わってから使うならおすすめです。

1時間使ったことはありませんが、問題があるとすれば脚を良く動かす子の場合長時間だとおしりの位置がずれてくることでしょうか。

子どもが大きくなって今は使いませんが、お人形のハンモックになっています(笑)。

Q田舎の自宅に現れる猪を追い払うためには、シベリアンハスキー犬は

題目続きですが、知り合いから自宅に猪が出現するようになったと
連絡が来ました。
対策として、流石にオオカミ無理なので「シベリアンハスキー犬」
はどうでしょうかね・・
狂暴犬は子供などに被害を及ぼす恐れがあるので冒頭に犬が無難
でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがにハスキーはないでしょう。
ハスキーじゃなくても、繋がれていて猪側に危害がないと分かれば奴らは荒らし放題です。
あと、吠えた犬に興奮して突進してくる可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報