プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa4955299.html
でハードディスクの自動マウントについて質問したUbuntuユーザーです。
/etc/fstabに
/dev/sdb1 /media/sdb1 vfat defaults 0 0
を追記してみました。(/dev/sdb1 /media/disk vfat defaultsの記述も試してみました)
ところがマウントできませんでした。(起動時も[fail]と表示)

とりあえず「場所→500.1 GBのメディア」という風にクリックしてマウントしようとしたら、「ボリュームをマウントできませんでした。」と表示されてしまいました。
詳細を確認すると、「mount:root だけが /dev/sdb1 を /media/sdb1 にマウントできます」と言われました。

そこで端末で管理者権限(su -)で
# mount /dev/sdb1 /media/disk
と打ち込んだところ
mount: マウントポイント /media/disk が存在しません
と返されました。

そのハードディスク上ではパスは/media/diskと表記されているのに、どうして存在しないことになっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

> そのハードディスク上ではパスは/media/diskと表記されている

> のに、どうして存在しないことになっているのでしょうか?
それは、fstabで、物理デバイス名と、論理デバイス名を定義していないためです。
fstabで、定義されたもの、OSで、既定値として、定義されたものは、
/dev/sdb1 /media/disk
となっていたと思われます。
それと、/mediaの下に、diskというディレクトリが作られていると思います。
前回の質問に対し、私が、
「一般には、/dev/sdb1 /media/sdb1と定義するものだ」
と書いたために、この状態になったと思えます。
回答番号:No.4に書いたとおり、LINUXの初心者である、
質問者さんに、2.の作業を指示しなかったのが、私の落ち度かも知れません。
改めて、記載しますが、回答番号:No.4の、1.~3.は、一連の作業です。
    • 0
この回答へのお礼

手順を書いていただいたおかげで自動でマウントできることができました。
確かにsdb1というエントリを作っていませんでした。
本当にお手数をかけさせて申し訳ありませんでした。
大変助かりました。
ありがとうございました。

追記です。

automountを停止するか
/media/diskでautomountされないようにしないと
外付けHDDが2箇所にマウントされてしまいますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

yakanさんの回答で解決しましたが、pakutiさんも詳しい回答してくれてありがとうございました。

automountでは、マウント先は自動で作成され

マウントが外れるとディレクトリは削除されます。
ですので普段は、/media/diskは存在しません。

/media/diskを作成するか、/media/sdb1にマウントするかの
どちらかを試してみてください。

ちなみに、USBの外付けの場合には/dev/sdb1が変更されてしまう場合があります。
uuidでマウントするのが普通です。
(普段のmountコマンドでもuuidでマウント可能です)

http://tobysoft.net/wiki/index.php?Ubuntu%2Ffsta …
    • 0

当然のことですが、

1.fstabにエントリを作ること。
2.そのエントリ名で、エントリを作っておくこと。
言い換えると、
cd /media
mkdir sdb1
ls -al
で、sdb1のエントリができていることを確認すること。
3.mount /media/sdb1
これら3個の作業は、必要であること。
もしかして、2.をやっていないのではないでしょうか。
    • 0

マウントコマンドが正しくできれば、

cd /media/sdb1
ls -al
とすると、ディレクトリやファイルが見れると思います。
/dev/sdb1は、BIOSから渡された情報に、UBUNTUのOSが勝手に名前をつけた物理デバイス名です。
/media/sdb1は、fstabで、物理デバイス名と、OSでこれから使用する論理デバイス名を定義します。
この定義された論理デバイス名を、OSの管理下では使用していくことになります。
ここをしっかり理解しておいてください。
fstabで、エントリを2個入れたとしても、
すなわち、
/dev/sdb1 /media/sdb1 vfat defaults 0 0
/dev/sdb1 /media/disk vfat defaults 0 0
としても、どちらかが有効になるか、両方認めないかの仕様と
なると思います。やったことがないので不明です。
    • 0

まず、基本をしっかり学ばなければいけません。

sdb1は、FAT32でフォマットされているのではないでしょうか。
man mountでしっかり調査することです。
mount /media/sdb1
というコマンドで、マウントポインタを指定してマウントできるはずです。
ただし、pwd
で、現在のポイントが、/media/sdb1にポイントしていない状態で、
mountコマンドを入力することです。
ポイントしているところには、マウントエントリは作成できないのです。
pwd
で、帰ってきたポイントが、/media/sdb1以外の場合、
すなわち、
/media
とかであれば、マウントします。
    • 0

> パスは/media/diskと表記されている

というのが、どういう状態かわからないのですが、

# ls -ld /media/disk
すると、
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2009-05-13 21:08 /media/disk
のように左端が d (ディレクトリを表す)になっていますか、

/media/disk が存在しない場合は、
# mkdir /media/disk
# mount -t vfat /dev/sdb1 /media/disk
とすればマウントできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずその方法でマウントできました。