はじめまして。windowsメールを始めて使いたいと思います。メールソフトを使うのも初めてです。OSはvista,ノートン、サーバーはワダックスです。

自分で調べてみましたが、未だ良くわかりませんのでご教授お願いします。

(1)windowsメールはvistaでしか使えないということで、今使ってるパソコンがvistaなの問題はないと思いますが、実家で使用してるパソコンも同じvistaなのですが、これは実家でも同じようにメールをチェック可能ですか?

(2)仮にネットカフェにいる時にメールがチェックできるのでしょか?またそのパソコンがXPだった時はどうでしょうか?(windows Live mailに同期できるうな気がします)

(3)サーバーの設定でwindowsメールを使用しますが、これはサーバーのHDに保存されることということでしょうか?

以上、大先輩方よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>ソフトをたくさん入れると、フリーズや誤作動の元という友達の教えがありまして。。
これは確かにそういう心配をされる方がいますが、ユーザーの日頃のソフトのメンテの仕方とスキルの問題です。
現在、メールソフトは、メインのThunderbirdの現バージョンVer2.0以外に、
テスト版ver3.0 beta2、ver3.0 beta3 pre(秋口に正式リリース?)、Office Outlook2003、Outlook Express、WindowsLiveメール2009バージョン、Thunderbirdベースで開発中のPostboxを入れて試用(併用)していますが、この中でOutlook Express以外は、単体のアプリで修復や初期化が、OSの入れ直しなどしなくて比較的簡単にできます。

WindowsメールもOSの機能を利用していますから、不具合時にリカバリーが必要になることも考えられますから、どうかな?と思った次第です。
また、メールが削除できない、アドレス帳がOutlook Expressより機能後退しており使いにくいなど、過去の質問でも色々挙がっています。
迷惑メールフィルターは付与されていますが、判定基準はMicrosoft任せのアップデートで決まるようです。
どうしても、Microsoftの予めインストールされたものを使用されたいのでしたら、仕方がないでしょう。

>windowsメールはセキュリティーソフトが入っいる場合もあまり意味はないのですか?
セキュリティソフトが入っていれば、メールソフトの選択は特に制限はないですし、問題はないと思います。

>一番の魅力は外枠やデザインのカスタマイズができるところに惹かれました。
WindowsメールやWindows liveメールは、テーマの色の変更はできますが、フォントのサイズ変更などできないかも知れませんね。
FirefoxやThunderbird ver3.0ではPersonasという拡張機能で、色々なテーマ変更や自分で作成した写真などをテーマに使用することができるようになっています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11693076 …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …

カスタマイズ性に優れているのは、同じMozillaのFirefoxでもそうですが、テーマ(Theme)機能面とは直接関わりはないですから、迷惑メール判定機能やメッセージルールの秀逸性、その他の機能にも着目してください。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_c …

>beckyはデザインをカスタマイズできますか?
Becky使用者ではないですが、ある程度は可能なようです。
また、Microsoft以外の製品では、BeckyとThunderbirdが双璧のようで、次のような調査があります。
PCに最初から入っていたから、Outlook Express/Windowsメールの使用者が多い結果になっているようです。
http://release.center.jp/2009/02/1902.html
Beckyは有償ですが、Thunderbirdはフリーで、オープンソースで開発が進行中です。
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50 …

以上、参考にして決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧にコメントいただきまして、本当にありがとうございました。自分でもいろいろ調べたり、掲示していただきたアドレスを参考にさせていただきました。

パソコンに詳しくない私ですが、windowsはOSをつくってるところなので、それなりの汎用性が多くあると思っていましたが、hinagohngさんのコメントや調べてみると、windowsの対応に疑問を持ちました。

マイクロソフトという大企業に安心していたのかもしれません。

多くの情報をいただくことで、今後も幅広く検討し、それらのソフトを使いこなしていきたいと思います。

何度も質問に答えていただき感謝してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:09

Windowsメールに決めましたか・・。



(1)
インターネット接続プロバイダが同じでしたら、同じアカウントを実家のWindowsメールに設定したら、送受信が可能です。
接続プロバイダが違う場合は、送信ポートを変更しないと当該プロバイダの25番ポートブロックにかかって、送信できない可能性が高いです。
(設定例)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-w …

また、受信する順番にもよりますが、両方のWindowsメールで、サーバーにコピーを残すように設定しておかないと、片方で受信すると他方では同じメールは受信しないことがあります。
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSuppor …

(2)
ネットカフェでの閲覧は、Windowsメールに設定したアカウントが、Yahoo、Gmail、Hotmailなどのように、Webメールに対応していたら、ブラウザを使用してメールの確認ができます。OSの種類やブラウザは関係なくです。

(3)
>サーバーのHDに保存されることということでしょうか?

先ほどのコピーを残すようにしておけば、サーバーにもメッセージのコピーが残りますし、

PCのWindowsメールのメッセージファイルの保存場所に、メッセージがダウンロードされます。
Windowsメールの場合は、.eml形式のファイルで保存されます。

但し、受信サーバーにコピーを残す設定のままだと、受信サーバーがパンクして、新しいメールを受信しなくなるおそれがありますから、受信後の一定期間経過後にサーバーから削除の設定をした方がよいと思います。

なお、メールソフトは色々ありますが、同じメールソフトでなくても、同じアカウントを設定したら送受信可能ですよ。

この回答への補足

コメントをまたいただけて嬉しいです。

Windowsメールに決めましたか・・。ってことはあまりよくないのですか?素人的な考えなんですけど、ソフトをたくさん入れると、フリーズや誤作動の元という友達の教えがありまして。。

windowsメールはセキュリティーソフトが入っいる場合もあまり意味はないのですか?

お勧めのサンダーバードを見てみました。すごいですね。一番の魅力は外枠やデザインのカスタマイズができるところに惹かれました。

正直迷ってます。サンダーとwindows 一般的な答えと理由が知りたいです。beckyはデザインをカスタマイズできますか?できればベッキーもいいと思います。

再度、質問で申し訳ないのですが、コメント頂きたく思います。

よろしくお願いしま。

補足日時:2009/05/14 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報