GARMIN(ガーミン)Edge705を海外通販で買い使用していましたが、先日からGrade、勾配(%)が計測(表示)されなく困っています
高度は計測されていて、通常スタートボタンを押さないと動かないことまでは分かっていて、先日もツーリングで勾配だけがどうしても動きません。マスターリセットをしてみましたけど変わりません。どなたかお助けよろしくお願いいたします

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A 回答 (1件)

http://tka.jp/wiki/?Edge%20705
このページを見たことがおありでしょうか?
操作の説明の仕方が載ってます。
これを熟読した上で、操作を間違っていないとすれば初期不良です。
台湾に直接、問い合わせて対応してもらう必要があります。

http://www.valley.ne.jp/~kazuo/gps/usage/faq/faq …
GPSの一通りの問題点を書いているサイトです。
ここに記載されている、台湾に連絡してRMAコードをもらい、送り返すことになるかと思います。
探せば、質問の仕方がいくつか見つかるはずです。
Googleやyahooで英訳した変な英語でも意味が通用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/20 13:37

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Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Q勾配の距離の計算方法

ある図面を見ていたら、水平距離50mで縦断勾配2パーセントの側溝を施工するという図面があつたんですが、この場合2パーセントの勾配がついた距離はどのように計算すればいいのでしょうか?
たぶん説明不足だと思うので補足ですが、不等辺三角形に似ていて、底辺の直線が50mで斜辺が2パーセントなので、三平方の定理を使うのかなとも思いますが、いまいちわかりません。
答えより特に計算方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>不等辺三角形に似ていて、

 直角三角形です。直角を挟む角の底辺側が50m、高さがその2%で1mとなります。従って斜辺の長さは、

L=√(50^2+1)=50.01m

となります。

 ただし、建築や土木などの場合、側溝の施工延長というのは、法面排水などの余程傾斜の大きいところでない限りは、水平投影長の値をそのまま使うのが普通です。
 上記の計算だと、水平投影長にたいして1cmしか違いません。50mの施行延長だと、この程度の数値は施工誤差に含まれるので、無視されます。そもそも、一般的な側溝の製品は、1本あたり2m(製品によっては60cm、あるいは1.0m)ですから、施工延長で1cmというのは施工できません。
 わたし自身、土木の設計に関わっていますが、そのような計算はいちいちしませんし、現場の施工業者からも求められません。

 いうわけで、この場合は50mのままとするのが正解です。

Q連休中に淡路島にソロでツーリングに行く計画を立てています。

連休中に淡路島にソロでツーリングに行く計画を立てています。
お勧めの立ち寄りスポットなどあれば教えてください。

ルートは、明石から船で岩屋に渡り、東側を海沿いに洲本辺りまで走り、日帰りで岩屋に帰るつもりです。

●昼食は淡路牛丼を食べたい
●どこかで温泉に入りたい

この2点だけが現時点で決まっていますが具体的な店はこれから決めようと思ってます。
これ以外にも一人で立ち寄れるスポットなどもあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついこの間淡路島に行って来ましたよ。その感想から言うと、淡路島は大きいです。質問者さんがどのようなバイクに乗っておられるか、スキルがどのくらいかによって回れるコースが限定されてきますね。

脚力にあまり自身がないのであればショートカットコースをオススメします。しかしそれでも早朝から出発しないと、帰りが遅くなってしまいますよ。観光地も2つぐらい見ることが出来たら上出来ですね。

フルコースを走ると一周180キロ強になります。そして南側では結構なアップダウンがありますよ。私はフルコースを走ってきましたが、ロードに関してはヘナチョコなので、朝から晩までかかってしまいました。強者であれば日帰りで2周するそうですが。

しかし観光も兼ねてとなりますと、フルコースは難しいでしょうね。洲本市で県道78号線に入るとフルコース、そのまま国道28号線を進むとショートカットコースです。

観光を兼ねる場合、淡路島で絶対に見逃してはいけないのが「鳴門のうず潮」ですね。コレを見ないと何しに淡路までいったのか判らないほど有名な観光地です。観光船が出ており、迫力あるうず潮が堪能できます。場所は28号線の終点、福良と言う町の福良港から観光船が出ていますよ。

フルコースを走る脚力がある場合は、フルコース分岐点から程なくある、立川水仙郷に立ち寄って見てください。水仙郷の中に「謎のパラダイス」というのがあります。どのような所かは行ってからのお楽しみ。私は思わず笑ってしまいましたがね。後日地元の友人に聞くとその辺りでは非常に有名な珍?スポットで、隠れ名所だと言っていました。

淡路牛丼も食べましたよ。美味しかったですね。淡路島は結構酪農が盛んなようです。牛丼の関連サイトを上げておきます。
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/okori.html
どのあたりでお昼になるのかわかりませんので、サイトに載っているお店の場所を参考にしてくださいね。

温泉についてですが、これも何時はいるか、何処まで行けるかによって変わってきます。有名なのは洲本温泉ですね。関連サイトです。
http://awaji-onsen.abc-life-help.net/sumoto.html

また、出発点の岩屋の近くに「松帆の郷」という温泉があります。ここだと淡路島を一周してきてから入ることが出来ます。明石大橋が一望できる場所にあります。ツーリングの途中で温泉に入ると疲れが出ますからね。オススメ温泉です。
http://www.matsuho.com/top1.html

あと淡路島で有名な特産物は玉ネギですね。これは非常に有名です。とても美味しかったので私は一箱買って宅急便で送りました。

最後にアドバイスを少々。先にも書きましたように淡路島は大きいです。ショートコース、フルコースのいずれを走るにしろ、とにかく朝早くに出発しないと時間がありません。

・・・と言うのは往路である淡路島の北側県道31号線(サンセットライン)は全体的に道路が狭く、交通量も多いし、ダンプカー等も良く通るので、暗くなると非常に怖い思いをします。そして、日が暮れてしまうと距離感が無くなり、疲れが倍増するからです。特に北側は海沿いに走るので民家等も少ないですから。

質問者さんがどのような脚力をお持ちか判りませんが、もしも時間が足りないと思ったら、計画の途中でもショートカットして日のある内に帰路に付く事をオススメします。

脚力がおありでしたら、是非フルコースをお楽しみください。分岐からの県道76号線はひなびた道で、雰囲気が抜群です。私の知人の73歳のご老体は日帰りで一周では物足らないと言って2周したそうです。360キロなんてチョット想像つきませんが(笑)。

とにかく無理をなさらず安全にツーリングなさってください。

ついこの間淡路島に行って来ましたよ。その感想から言うと、淡路島は大きいです。質問者さんがどのようなバイクに乗っておられるか、スキルがどのくらいかによって回れるコースが限定されてきますね。

脚力にあまり自身がないのであればショートカットコースをオススメします。しかしそれでも早朝から出発しないと、帰りが遅くなってしまいますよ。観光地も2つぐらい見ることが出来たら上出来ですね。

フルコースを走ると一周180キロ強になります。そして南側では結構なアップダウンがありますよ。私はフル...続きを読む

Q屋根の勾配配置計算(太陽光発電)

太陽光発電システムを設置するか考えてます。屋根に配置するのに何枚のるかを自分で計算したいんですが、屋根の勾配計算?流れ計算?の計算式が分かりません、どなたか教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

質問の意味がいまいち判りません。
(1)屋根の勾配そのものが判らないのか?
(2)屋根の勾配は判るのだが、
その勾配から導き出される屋根の面積が判らないのか?

(1)施工図面を保管していれば立面図の角度を測るか、
図面が無ければ、実際に天井裏を覗き込み、屋根勾配がある壁に
出来るだけ長い垂線aと水平線bを引いて、a対bの比率を計測。→
bの実数(屋根の軒線の無い方の外壁の一辺)の2乗×aの実数(↑の比率より求める)の2乗=屋根勾配流れのある長さ(C)の2乗⇒三平方(ピタゴラス)の定理
C×D(勾配の無い方の建物の外壁辺)=屋根1枚の面積

(2)↑を参考に、もしくは、三角関数の正弦、余弦定理を使ってスマートに求める(高校1年の時習って完璧に覚えていたが、今は記憶の欠片にも無いような。笑)
詳しくは数学版ででも聞いてみて下さい。

Q勾配天井のときの排煙計算

勾配天井の時の排煙計算で天井から80cm下がったところまである窓は排煙設備として認められますが勾配天井の時はどこを基準にして80cm下がればいいのでしょうか?平均の天井の高さからですか、それともその窓がある直上の天井の位置からですか?もしくは違う算定方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856791.html
もしかして昨日の上記のご質問に触発されたのでしょうか。(関係ないですか、どうでもいい事ですね)

上記の質疑回答(私も書いてますが)を読み返してつくづく行政の怠慢?に苛立ちを感じ参考になればと添付した次第です。
原則は1の方のおっしゃる通り、ただし上記を見ればお分かりの通り各行政や審査機関により解釈が異なる事がお分かりでしょう。
申請の際はまず提出する機関に確認してから出すべきであるようです・・・・。

建築物の防火避難規定の解説(主事会議での合意内容をまとめたものですよね確か)や告示を勝手に個人の解釈で変えられてはたまったものじゃあないですよね。
主事と言う名のいわば独裁者の例えば罷免要求など何らかの措置が必要ではと考えているのは私だけでしょうか。
裁判官の国民審査(これも出鱈目ですが)のような制度とか・・・。

かなり本題から反れました、御免なさい。

Q勾配計算に弱い・・・

建築の屋根面積なんかは勾配計数「5寸なら1.118」を掛け算して算出できますが、こんどは高さの算出の仕方がよくわかりません。たとえば、屋根の軒先から1m奥方向「水上側」への計算はどのようにするのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

建築で言われる寸勾配は、
すべて、底辺を10(寸)と考えた直角三角形で、
その高さを5(寸)とか、4.5(寸)と呼んでいます。
べつに単位は寸じゃなくても同じことで、
底辺10に対して高さがいくつか、ということなのですけど。
たとえば、ご質問の高さは、
5寸勾配なら、1m×5/10=0.5m
4.5寸勾配なら、1m×4.5/10=0.45m

単純なことなんですが、
どこがわからないのでしょう…?
的外れでしたらすみません。

Q配管勾配の詳しい計算式を教えてください

配管について勉強中です
配管系統図に配管勾配1/50と記載あり 0.95m先で1.9cm下がると記載ありました
なぜこのような計算になるのかわかりません
また1.5mと3m先では、いくら上がるか、又下がるのか教えてください

又1/100で1.5m先と3m先、 2/100で1.5m先と3m先も
合わせてよろしくお願いいたします

詳しいい計算式よろしくお願い致します

Aベストアンサー

・配管勾配1/50と記載あり 0.95m先で1.9cm下がると記載ありました
なぜこのような計算になるのかわかりません

水平距離の1/50の高低差を付けろ ということです
水平距離が0.95mなのですから 95cm
95cmを50で割れば 1.9cm
小学生でもわかる計算ですね
95×(1/50)=95/50=1.9

Q勾配計算の仕方を教えて下さい

12分1勾配で5m30cmの位置で高さはいくらになりますか?
計算の仕方がわかりません
宜しくお願いします

Aベストアンサー

まんま掛けるだけ
530×1/12=530÷12≒44.2cm

Q縦断図の片勾配のすり付け図の計算が分かりません。

縦断図の片勾配のすり付け図の計算が分かりません。
距離30メールで右が+2%~+9%に変化で1/264
左が-2%~-9%に変化で1/134
となっています。この1/264や1/134はどうやってめとめたのでしょうか?

Aベストアンサー

 片勾配のすりつけは、その道路の車線幅員も考慮する必要があります。つまり、車線端部でのすり付け率がどうなっているか、ということです。
 車線幅員が3mの場合、-2.0%~+9.0%のすり付けだと、車線の端部では0.33mの高低差が生じます。

Δh=3.0m×(0.09+0.02)=0.33m

 すり付け長が30mの場合、すり付け率は

λ=0.33÷30.0≒1/91

 これを一般式で表すと、横断勾配の代数差をΔi、すり付け長をL、車線幅員をW、車線数をnとした場合、すり付け率λは

λ=(W×n×Δi)/L

 となります。ただし、中央帯がある場合はその幅の1/2をW×nに加える必要があります。

>距離30メールで右が+2%~+9%に変化で1/264

 これだと逆算した場合、車線幅員が1.62m程にしかなりませんね。

>左が-2%~-9%に変化で1/134

 この場合は3.2mでしょうか。道路の幅員としてはおかしな数値ですが。

 通常、道路の片勾配すり付けは左右で同じすり付け率となるように設定します。そうでなければ道路の中央で左右の横断勾配が極端に異なる区間が生じてしまうためです。

 片勾配のすりつけは、その道路の車線幅員も考慮する必要があります。つまり、車線端部でのすり付け率がどうなっているか、ということです。
 車線幅員が3mの場合、-2.0%~+9.0%のすり付けだと、車線の端部では0.33mの高低差が生じます。

Δh=3.0m×(0.09+0.02)=0.33m

 すり付け長が30mの場合、すり付け率は

λ=0.33÷30.0≒1/91

 これを一般式で表すと、横断勾配の代数差をΔi、すり付け長をL、車線幅員をW、車線数をnとした場合、すり付け率λは

λ=(W×n×Δi)/L

 となります。ただし、中央...続きを読む


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