dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2026年までに、自転車にも自動車同様の反則金(青キップ)なりますが、傘さしは違反なりますが、下記にも違反(道交法より)ですが、いくら反則金を取られそうですか?

     記
1 傘さし(禁止)
2 横幅が60㎝をオーバー(60㎝以内とあり)
3 片手運転(手信号以外は禁止)
   以上,3件違反なります

A 回答 (6件)

今晩は


消息筋の話に依ると
1件の違反につき18000円ほどになるらしい
知らんけど
お休み
    • good
    • 0

これは、厳しくやるみたいね。


日傘としてやってる人が今から増えるでしょうしね。

そもそも、日本が腐ってるのよ。
【さすべえ】の販売を見て見ぬふりでしたからね。
バカ売れでしたからね。ほとんどの自転車屋はこんな違法を手助けするようなものを売ってね。
電動自転車もそうですね。さすがに、これはまともな自転車屋は、売ってないけどね。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/ …
ほとんどが5000円と思うけどね。
悪質だったらと思うけど、その時は赤切符だろうしね。
    • good
    • 0

日本は累積の違反は少ないので


1の傘さし(禁止)だけになるでしょう。

それと現在 自転車傘ホルダーがあるので 大きさがクリアーされれば違反対象にならない(地域で禁止されてる場合あり)ので 検討中らしいです。
    • good
    • 0

https://www.asahi.com/articles/ASS346R5DS31UTIL0 …
というコーナーをお読みください。
ただ実際に取り締まりに来るかは分かりません。
当方の走る道では一々監視にくる警官を見ること少ないので自主的に
違反をせず、安全な運転を行いましょう。

雨が降る中を傘さすとか、携帯電話で話しながら運転、更に子供を荷台に乗せて走る不届き親子運転、これらは絶対ダメです。
ほかにも携帯電話の放送に夢中で耳をふさぐとかもだめでしょうね。

1と3はいうなれば、ハンドルさばきがまずいですね。今は車道は交通量多く、歩道の方が安全かつ車道の車と自転車進行方向が反対だと対面交通は出来ませんから車道には出ず、歩道を走ることあります。
いずれにしても自転車道は運転手の物だけではありません。
事故を起こさないように常に安全運転を心がけてくださいね。

いつだったか、前に居た歩行者を避けようとして急ブレーキをかけて乗っていた自転車が振動でバランスを失い、転倒しまいと自転車本体を倒しまいと
運転手がふんばり、腰をひねって腰を傷め、それでも頑張って買い物済ませたが、家に戻って腰痛で動けなくなり、渋々救急車を呼んで、病院に行き、
医者の治療でようやく歩けるようになり、後は近所の医者で半年間も飲み薬で闘病しながら治した人居た。彼は毎日杖を枕元に置いて起き上がる際に杖を頼りに起きて傷みは歩きまわりで鎮めたという。寝る時はベットの端板に寄りかかって寝るという日もあり仰向けになれば体重が患部に集中して寝るのが苦痛で、悩んだ時期があったという。
まあ自宅からクリニックに何度か通い、飲み薬生活で完治は大変だったという。
まあこんな経験談もあるから事故は絶対起さないようにすることですよ。
    • good
    • 0

原付と同等レベルだそうですので、


1. 5,000円(公安委員会遵守事項違反)
2. 5,000円(積載物大きさ制限超過違反)
3. 6,000円(安全運転義務違反)
という感じかと。
    • good
    • 0

悪質なものは5万円程度取られますが、片手運転で取り締まることは極めて稀でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A