プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗ってる人が信号待ち、踏切待ちの時にスマホを弄るのはどう思いますか?

もちろん運転中は一切スマホを触らないのが前提です。

質問者からの補足コメント

  • 違法にならない、人に不快感もないようなので、信号待ちと踏切待ち中は安心してスマホ操作したいと思います。

      補足日時:2017/12/16 17:44

A 回答 (6件)

ダメな理由はありませんね。

他人に迷惑かけてなければ何も問題ありません
    • good
    • 2

止まっていても運転中です。


そこは公共の道路上ですから危険行為です。
信号・遮断機を見ていないと信号の青のタイミングで発車できません。
何かが向かってきたときに回避できません。
    • good
    • 3

道交法にそういった文言は記載されていないので全く問題無いと思います。


ですが、自転車のハンドル部分に物をかけたり、自動車と同じ法律なのでそちらの方で捕まらないように注意して下さい。違反すると、飲酒運転以外は全て5万円以下の罰金又は2ヵ月以下の科料となりますから。
    • good
    • 1

別に問題ありません。

車だって信号待ちなど、停車していれば全然スマホ見てても良いんですよ。でもちょっとでもそのまま動けばアウト。
昔一度携帯で捕まった時に警察の方からそう言われました笑
    • good
    • 2

ナビとかを表示させていてそれの操作をちょっと等でしたらごく普通です。


メールの返信などでしたらさすがに無いです。そういう時は路肩によって降りてやれ、です。
    • good
    • 0

whtgさん以外が正しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!