プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子を徒歩で保育園に送って行くときに信号待ちをしていると、向かいの道路で信号待ちをしていた自転車に乗った老人が倒れました。
朝でしたが、日差しが強く気温は30度ありました。
暑いのと、老人がお茶を飲んだ直後に倒れた(正確にはバランスを崩して転けた?)ので、私は熱中症で倒れたと思い込んでしまいました。
スマホを持ってきてなかったので、信号待ちをしている車の人に電話のジェスチャーで「電話、ありますか?」と言ったのですが、目は確実に合っていたのですが無視されました。
老人が「大丈夫。」と何度も言うので、私は自転車を起こすのを手伝っただけなのですが。。。
車の人はおじいちゃんは転けただけと思ったのでしょうか?
バランスを崩して転けた?と書いてますが、
実際は転けたというより、いきなり倒れたという感じでした。

意外と人ってそういう場面で助けないものですか?

質問者からの補足コメント

  • 正確にはバランスを崩して転けた?と私が書いているので伝わっていないと思いますが、老人は動こうとして転けたのではなく、急に受け身も取らずに横に倒れたのです。しかも、倒れたあとしばらく動かない。

    正確にはバランスを崩して転けた?と書いたのは、結果的に老人は「大丈夫」と言ったので、そう書きました。

    でも、人によっては大げさだなって思うってことですよね。
    回答ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 17:05

A 回答 (5件)

私は助けますよ。


でも、老人に意識があって怪我もないなら救急車も手当も必要ないし、家族に連絡するにしても、そこまで緊急性が高くないですよね。

その上で、

・すぐ車を停められる場所ではなかった。
・「電話を借りたい」がジェスチャーでは伝わらなかった。

これなら、道を塞がないように車を出すかも。

あと、優しくて面倒見のよさそうなあなたが側にいたから、この人に任せて大丈夫だな、という判断をしたのかも。

人ってそういうものじゃないでしょうか。大勢で取り囲んでも仕方ないし。
老人が倒れるのを見ていたのがその人だけなら素通りしないはず。
そう考えた方が心が平和。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的には救急車を呼ぶ状況ではなかったの間違いないです。ですがそれは結果論で、もし熱中症で倒れていたらと考えると「車の人薄情だな」と悶々としてます。
倒れて私が駆け寄るまで老人は動かなかったですし、転けた時に怪我して肘の骨が見えてるように見えました。


悶々としていても意味がないので、そのように考えます。ありがとうございます。
あと、短距離でもスマホは持ち歩こうと思いました。

お礼日時:2023/08/02 14:26

質問文面の事実から逆算すれば、大ごとだと思っているのは質問者さまだけだった…ということです。


電話で何するかって、救急車呼ぶんでしょ?
質問者さまが立ちくらみして、いきなり救急車なんか呼ばれたらどうします?
そのご老人も焦ったことと思います。

さすがに手順を踏めば、誰かは何かしてくれますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

立ちくらみではなく、いきなり倒れたのです。
自転車を漕ごうとして よろけて転けたとかではなく、急に倒れたのです。
救急車を呼ぶ呼ばないにしても、とりあえず車から降りて状況確認したり声かけたり心配したりするものだと私は思うのですが。

お礼日時:2023/08/02 16:52

会社に遅れそうだったのでは。

残念ですが今の世の中道徳や人情よりも規則を守るの方が重視されますし、そういう人は多いです。人を助けてたと言っても言い訳だとして責任を取らされたりね。そんな社会は間違ってると思いますが、優しい人が報われない世の中なのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい人は報われないですよね。
最近、身内を見てるとそう思うことが多いです。

お礼日時:2023/08/02 17:15

車の人は信号待ちですからすぐに発進しなくてはなりません。

道交法で交差点の前後5メーター以上は止められないからスマホで連絡は出来ないのです。他の人に頼めば良かったのです。交差点の対面では車の人は何も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

歩道にいたのは老人、私、息子だけなので、他の人にすぐに助けを求めれる状況ではありませんでした。
ちょっと進んで停めて出てくるとかもしないのですね。

お礼日時:2023/08/02 14:19

関わりたくなかったんでしょうね。


嘆かわしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に嘆かわしいです。

お礼日時:2023/08/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!