dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シルバーカーに乗る時に、

お膝の上に、子供を乗せて運転は、違反ですか?

「シルバーカーに乗る時に、 お膝の上に、子」の質問画像

A 回答 (5件)

たしかに禁止はされていませんが


乗せて怪我やもっと重大事故起こしたら
大変悔やむでしょうね。
    • good
    • 1

法律の上では二人乗りを禁止する条項はございません。

(あくまでも歩行者扱い)
ただメーカーは「二人乗りとして設計していない」として禁止事項にしています。(あくまでもメーカーが言っているだけで強制力はない)

事故の際は「操作に支障がある状態だった」として過失割合が割増しになるケースが多いです。

警官が現認してもできるのは指導までです。
    • good
    • 0

日本の道路交通法では車両ではなく歩行者扱いとなりますので、車道ではなく歩道を通行します。



電動シニアカーは、定員が1名となっていることが多いです。
https://shop.sunday.co.jp/c-315/c-316/c-356/c-35 …

定員オーバーしていた場合は、違反ではありませんが、事故やなんらかの補償が必要となった時に差し引かれることになります。
    • good
    • 0

シルバーカーは、手押し車です。


添付写真は、セニアカーまたはシニアカーと呼ばれるものです。
道路交通法上は歩行者なので、歩行者の2人乗りの法律は無さそうです。

ですが、セニアカー・シニアカー のメーカーは、2人乗りを禁止しています。
    • good
    • 0

シルバーかーは 免許証 不要な為いないのでは?しかも 歩行者扱いかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いのですね!!
確かに免許はいりませんが、孫を乗せるのは、良いのかな?と、思ってしまって。。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!