DELLのノートパソコン Studio期間限定パッケージをオンラインストアで注文しました。
注文の入力日が4/27日です。
支払いはJACCSショッピングクレジットを利用したので4/28に確認電話があり、同日に審査に合格し、注文が確定しました。
数日後、注文請書が到着したので、早速オーダーNOで納品日を確認すると【お届け予定日は2009/05/13前後になります。】とありました。
5月13日に到着していないので再び納品日を確認すると【お届け予定日は2009/05/28前後になります。】とありました。
納品日が大きく伸びたこと。注文から1ヶ月もかかることにショックを受けました。
なお、2週間経過した5/13時点でオーダーステータスは、未だ【製造工程】でした。
 (1)他BTOメーカでも注文から納品が1ヶ月ということがあるのでしょうか。
 (2)早くしてもらう方法はないのでしょうか。
 (3)このような場合、謝罪などないのでしょうか。
以上3点について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんでDELLで購入しようと思ったわけですか

    • good
    • 0

5です。


この企業を擁護する目的はなく、一般論として参考にしてください。
どの企業においても情報は提示されているはずですから。

個人での購入でしたらhttp://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …このページからスタートすると思われますが、購入ガイド等が案内されているはずです。
約款等とは、今お持ちの書類のみではなく公開されているものを含みます。例えは、購入ガイドとして"納期案内"があると思います、ページ下部に"販売条件"も見られるでしょう。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

>また、苦情が目立つのは出荷台数を考えてもらえばお分かりになると思います。
の趣旨は、出荷台数が多いから話題になる回数も多いということを指します。

蛇足になりますが、直接電話以外にも、チャット、メール、24時間納期案内電話サービス等もあります。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

この回答への補足

5月13日にお届け予定をメールで問い合わせました。
それに対して、「お問合せが多数集中した場合は返信までにお時間をいただくこともございます。」との自動返信メールでした。
本日、5月21日(8日後)「デル、オーダーウォッチサービス(お客様へのお届け予定情報)」メールがありました。
「お届け予定日は、5月28日前後です。・・・交通事情等により多少遅れる場合があります。」とのことです。
やっと回答をいただいたのですが、やはり注文から納品まで1月以上かかりそうです。

補足日時:2009/05/22 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
●まず、購入ガイドの項目を確認すると
2. 通常配送
注文処理期間: 通常は入金確認ができて から、約10日から2週間程度/前後でお届けしております。下記の時間は 目安 となり、実際と違う場合もございますので、予めご了承ください。
  タイムテーブル 処理の流れ
   1日目   受注、決済確認
   2日目   生産準備中
   3-5日目  製品の生産
   6-11日目  国際輸送
   12-14日目 国内配送
 下記の場合は上記お届け日の時間帯に該当しておりません。
 ・製品の供給不足
 ・名義/金額相違により、入金の確認ができない場合
 ・離島や郡部への配達の場合
 ・お客様がご不在で、製品のお届けが出来ない場合(不在票が投函されます)

●次に販売条件を確認すると
第6条 納品
デルがお客様に提供する製品の納品予定日は概算であり、契約の一部とはなりません。いかなる理由であれ、デルは製品または役務提供の遅延に一切責任を負いません。

これらを要約すると、
●2週間の目安で納品するつもりだけれど、2週間遅延しても一切責任を負いません。
●出荷台数が多いと、供給不足になるから納品が遅れるのが当然。
●契約条件も読まずに電話でごねられると困るので、すべて音声ガイダンスで。メールは自動配信のみでよい。
ということですね。

D9150さんのおかげでDELLに法的責任が無いことがよく分かりました。ありがとうございます。
しかし、釈然としない気持ちで商品を受け取っても満足感が損なわれてしまいます。
ちなみに、4/28から21日(3週間)経過した時点で未だに製造工程ですけど、1ヶ月以内に届くのか不安です。

お礼日時:2009/05/19 04:03

ご心中お察しします。


このメーカーに限らず売買契約ですので不利益が生じることもあります。約款等は全て確認なさいましたか?
ご質問の内容について約款にて今一度ご確認なされたらよろしてかと。約款に基づいて契約なさっているでしょうから。

また、苦情が目立つのは出荷台数を考えてもらえばお分かりになると思います。

各者百様の考え方がおありのようですね。
憶測での発言は控えた方がよろしいかと。
世に云うクレーマーに気が付かないうちにおなりにならぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D9150さんのアドバイスに従い約款等の再確認、私がクレーマーかどうかの再確認をしてみました。

まず、売買契約の約款ですが、インターネットの注文フォームを印刷したものとDELLから送られた注文請書しかありません。
送られてきた注文請書では次のおとおりです。

1生産開始<掛売りの場合>
 ローンが承認された時点より、生産手続きを行います。
2お届け
 通常のお届け予定日は、生産手続き開始から約10日~2週間程度となっておりますが、
お選びいただいた製品、生産開始日、天候、交通事情等の事由により、お届け日が遅くなることがございますのでご了承ください。となっています。

次に、私が納得できないのは、ローン承認4/28時点の最初のオーダーステータスでは2週間後の5/13であったものが、5/13に確認した時点で5/28となっている点です。

1)10~2週間、遅れる場合がありますとの記述から、1ヶ月でも約款(請書)の範囲内。
2)出荷台数が多いから遅れても当然、説明は不要。

以上2点についてやはり私は納得できません。
通販メーカーは、出荷台数が多いから安く、配送もスムーズだと思い、少なくとも私はDELLにそれを期待していました。この期待が過剰だったということでしょうか。
なお、相談内容は現在進行形の実体験です。

お礼日時:2009/05/17 02:12

デルでデスクトップを購入したときはそれくらい待たされました。



電話でごねると早くなったのは記憶にあります。
ごねりというより、どなり散らす。

最近、デルでノートを購入しようと思いましたが、また1月ほど納期が遅れるとのことだったので、結局マウスコンピュータを選びました。
デルのカスケの対応は最悪で、いろいろごねていると
「少々お待ちください。」といった後、間髪いれずに「お客様、こちらからお電話切らせていただいてもよろしいでしょうか。」とほざいていましたね。
謝罪の言葉もなかったので指摘しましたが、その担当者は悪びれることはなく後日、中国人の担当者から謝罪の連絡がありました。

デルは慢性的なパーツ不足におちいっているようです。
最悪の場合、さらに延期されるかもしれません。

マスコンピュータで2台注文しましたが、ゴールデンウィークを挟んだにもかかわらず、二週間で納期予定通りに届きました。
カスケやサポセンの対応も何度掛けても、誰が出ても非常によく、結果的にデルで購入するよりも安くて高性能な商品を購入できました。

一度、マウスコンピュータを検討されてはどうですか。
ショッピングクレジットも利用できますし、デルの数百億倍は優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごねる、怒鳴り散らすことが必要なのですね。
楽しいはずの買い物が台無しです。でも、納期1ヶ月は納得できません。オーダーステータスだけでなく(お届け予定問い合わせ)のメールを出しましたが、受付メールの自動配信のみで15日現在返事もありません。こんなDELLの対応は納得できません。解約するにしても私の場合JACCSショッピングクレジットで購入しているので、クレジット契約も解約しなければなりません。仕事が忙しくカスケに電話することができませんでした。月曜日にはなんとしても電話で抗議したいと思います。
マウスコンピュータもなかなかよいですね。

お礼日時:2009/05/16 00:51

過去にもDELL製品でまったく同じ質問が有りますよ。


これプラス色のイメージ色と違った。
愚痴みたいな質問がありました。
1)ここの質問ではみたことがない
2)なるようにしかならい、早くはならないと思う。
3)誠意があればお詫びくらいあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DELLの納期の遅れはよくあるようですね。他掲示板では数多くの愚痴が書かれていました。
1)ここは、他に比べ誠実にお答え頂けると思い書きました。
2)「なるようにしかならない」のは悲しいですね。対応策をご存知な方がいらっしゃることを期待します。
3)誠意のある対応を期待しています。結果は他の人のためにも報告させていただきます。

お礼日時:2009/05/14 00:39

私もDELLで注文して、同じようなことがありました。


私の場合、いったん延びたお届け予定日が、再度短くなって、最初の予定日とあまり変わらなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値が張る買い物なので、楽しみもありますが不安です。
私の場合もお届け予定日が短くなると良いのですが・・・・・

お礼日時:2009/05/13 23:56

僕も同じ様な事がありました。

でもデルからの対応は非常によくお詫びのメールと電話、まだしばらくしてらお詫びですと言われオプションのパソコンケースをくれました。
こちらがすいませんと言いたくなるくらいの丁寧な対応だったのであなたも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はDELLでパソコンを購入するのが3回目(3台目)です。
これまでDELLの対応に不満を感じたことがなかったのですが、この度はあまりにひどいと思いました。
atennzawagさんの時のように丁寧な対応をしていただけると良いのですが。

お礼日時:2009/05/14 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「納期」という言葉の意味の解釈について

「納期」という言葉の意味の解釈について

パソコン販売サイトなどで「納期目安: 14 日」などの表示をよく見るのですが、「納期」という言葉の意味の解釈について質問です。

辞書で意味を調べると「商品などを納める時期。また、その期限。」とあるのですが、この場合の納期とは、商品を注文後に手元に届くまでのおよその日数という解釈で間違いないでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>納期目安: 14 日
 
注文が確定してから14日で届けます、ですね。
 
なお、銀行振込など、代金先払いの場合は「注文確定時」は「販売者が代金の支払いを確認した日」になりますので「注文した日から14日」ではありません。

Q『15インチ/HDD』と『13インチ/SSD』

バリバリ家でoffice作業をする必要があります。
家で使うメインPCとして

『15.6インチ/HDD640G/corei5』のノートPCと『13.3インチ/SSD128G/corei5』とでは、
皆さんならどちらをメインPCにしますか?

液晶の大きさでは15.6ですが、SSDはofficeの立ち上げ、文字入力のスピードが速いと聞きました。

ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

15.6インチでしょう。
SSDの速さは魅力的ですが、画面の小ささは致命的です。
たとえばexcelだと、表示できるワークシートの領域は全然違います。
仕事の能率から言って無視できないことだと思います。

会社でも17インチから19インチにモニターを変えましたが、スクロールする頻度は激減しましたから。

Q「納期」ってお客様に使いますか?

仕事で、お客様に商品の最短お渡し日をお伝えするときに、
最短納期って言うことがあるんですけど、

これってなんかおかしいでしょうか?

自分でしゃべってて、「納期」って会社間の取引の様な気がするんです。ですから最近は「最短のお渡し日」ってお伝えしているんですけど、「納期」を辞書で調べると「商品などを納める時期」(大辞林)
「納める」は「受け取り手に渡す」(同)って書いてあるんで、意味的には間違いじゃない気もします。

皆さんはどう思いますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

私がお客の立場だったら、質問者さまがおっしゃっているように
「お渡し日」と言って欲しいです。
欲を言えば「最短」は「一番早い」のほうがよりわかりやすいです。
日頃「納期」と聞き慣れていなければ
「ノーキ?何?」と思うお客さんもいるかもしれません。
一度で誰にでもわかりやすい言葉で接客してもらえるとうれしいですね。
「辞書で調べると間違いじゃない気がするけど、でも何だかちょっと...?」
なんて、そこまで考えもしない店員さんが世の中には多いです。

QSONY/VPCS13AFJのハードディスク交換

教えてください!
SONY/VPCS13AFJに
ST750LX003 [750GB 9.5mm]は付け替え可能ですか??
ハードディスクが壊れたので付け替えたいのですが、
どれを購入すればいいのか分かりません。。。
あと、安くて早くて容量の大きいオススメなものが
有れば教えてください。
購入サイトのリンク付けてくれたら嬉しいです。
宜しくお願いします、。

Aベストアンサー

前の方が申している様にシリアルの様ですね、内蔵のSSDを購入するので有れば容量が多いと高額に成るので128GB位で宜しいんじゃないかと思いますよ、後は外付けに保存すれば良いだけですからね、参考に成るかどうか判りませんがeトレンドで良くパーツ関係は購入します、本当に出物を探すときは「電脳売王」良く覗くのが「GENO」というショップですね、でも最近はHDDがタイの洪水の影響か値上がり気味なので若干高く成ってますね。参考にeトレンド貼って置きますね。

    www.e-trend.co.jp/

Q電子辞書? 和文⇔英文 おすすめを教えて下さい。

最近、外国人さん達が時々来店します。
英語が苦手なので電子辞書の購入を検討しています。

値段交渉?色違い?類似品?納期?・・などを英語で話している感じなのですが
こちらの意思を全く伝えることが出来ません。
今後の為にも電子辞書があったほうが・・と思いました。

和文⇔英文に変換出来る。
電子辞書を初めて購入。

おすすめがありましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数千円から5万円ぐらいのものまであります。差はコンテンツの多さや、画面の大きさ等によります。
あなたの用途だと、胸ポケットに入るような小型でシンプルな機能のものを数千円でお試しで買ってみてください。それで機能不足だったら、画面の大きなものや、コンテンツがたくさん入ったものを買ってください。
音声の出る物もあります。
メーカはSEIKO、CASIOなどありますが、コンテンツ(辞書ソフト)の好き嫌いがあればそれで選択してください。ハードとしては大差ありません。
まずは、家電量販店で手にとって、実際の場面を想定して辞書を引いてみてください。

Q2009年8月29日にGatewayのノートPC NV4400-20w

2009年8月29日にGatewayのノートPC NV4400-20wを購入しました。

2010年2月に突然電源が落ちるため、購入した家電量販店より修理を依頼。
バッテリーが原因かということでバッテリーを交換し返却されました(メーカー保証により無償)。

その後しばらく使用していたものの、同様の症状が改善されず再び2010年8月に修理依頼。
マザーボードとバッテリーの交換を行ない、再度返却されました(メーカー保証により無償)。

そして、また使用していたところ突然電源が入らなくなり、直接サポートセンターに問い合わせたところ、
「何度でも再修理にだしていただくしかない。それ以上保証は受けられない。」の一点張り。
メーカーとしての責任など微塵も感じられず、原因を追求する姿勢もないいい加減な対応にガッカリしました。
「メーカーへの不信を感じる。誠実に対応して欲しい」と伝えたものの・・・結局は責任逃れ。

どうも修理工場に伝わっている内容とサポートセンターは全く連携していないようです。

今のところ、唯一交換していないACアダプタを外して、バッテリーのみで起動していると大丈夫であることが
わかりました。そのことを伝えると「ACアダプタが原因かもしれませんね・・・」と。サポートセンターの職員って
技術面のプロで、あらゆる原因を考えられるものだと思っていましたが、それにもガッカリ。
完全に上から目線、言葉遣いも最悪、撤退前はとても対応が良かった分、残念です。

もう二度とGatewayのパソコンは買わないことにしました。
一応三度目の修理には出してみますが(ACアダプタの交換)、

今日のやりとりで思ったのは・・・バッタモンを買わされる消費者側の責任なんですかね??
修理に出せばと簡単にいいますが、二週間戻ってこないので本当に困ります。
応対を録音しているというので、上記の旨言いたいことは伝えましたが・・・。憤りが収まらないです。

他のメーカーの対応もこんなものなのでしょうか?どこかこういったトラブルを告発できる機関はないのでしょうか。
考えられる不具合の原因及びサポートセンターの対応や今後の問い合わせについて、ご意見をください。
よろしくお願い致します。

2009年8月29日にGatewayのノートPC NV4400-20wを購入しました。

2010年2月に突然電源が落ちるため、購入した家電量販店より修理を依頼。
バッテリーが原因かということでバッテリーを交換し返却されました(メーカー保証により無償)。

その後しばらく使用していたものの、同様の症状が改善されず再び2010年8月に修理依頼。
マザーボードとバッテリーの交換を行ない、再度返却されました(メーカー保証により無償)。

そして、また使用していたところ突然電源が入らなくなり、直接サポートセ...続きを読む

Aベストアンサー

》他のメーカーの対応もこんなものなのでしょうか?

・そんなことありません。例えばEpson direct は修理センターに届いた翌日には修理品を発送すると公言しています。
・新品購入でも注文後最短2日目にお届けを謳っていて送れたら5,000円キャッシュバックしてくれます。

・要はサービスも価格相応ということです。

Q納期を過ぎてから作らなければ要望に応えられないなら

納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

一例
食品の場合…納期翌日以降に製造しないと期限が確保できないなど
電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など

Aベストアンサー

>納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

質問者様の立場が不明ですが、

1.謝罪して納期日の変更をお願いする。
その際に最短の納期日を明示する、これなければ相手は聞く耳持ちません(あっても聞いてくれないと思いますけどね)。

2.原材料の確保ができないのであれば、コストが高くなろうが、別ルートで必要な原材料を確保して納期日に間に合わせる。
または、今ある原材料で作れる分だけ前渡しでいいか確認する。
当然謝罪と残りの納品日を明示する。

3.契約したにもかかわらず、連休で工場の製造ラインを止めてしまい、連休明け(5/9)ないとラインが稼働しないのなら、上司に報告して指示を仰ぐ。

経費は増えますね。

まあそれ以前に、原材料品の在庫状況や製造ラインの稼働状況等営業なら把握してしかるべきだと思いますが。

ちなみに、例は「納期日を過ぎてからしか製造できない」に当てはまらないでしょう。
食品の場合、消費期限、賞味期限ともに製造日からの期限になるので、納期日翌日以降に製造したからと期限の確保ができない等と言うことが起きません。


>電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など
これは普通では?
店頭販売日より納期日が遅いと、店頭販売日には商品がないことになりませんか。

>納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

質問者様の立場が不明ですが、

1.謝罪して納期日の変更をお願いする。
その際に最短の納期日を明示する、これなければ相手は聞く耳持ちません(あっても聞いてくれないと思いますけどね)。

2.原材料の確保ができないのであれば、コストが高くなろうが、別ルートで必要な原材料を確保して納期日に間に合わせる。
または、今ある原材料で作れる分だけ前渡しでい...続きを読む

Qノートパソコンを買うのですが、HP Spectre13かVAIO S13 で迷っています。大学などで

ノートパソコンを買うのですが、HP Spectre13かVAIO S13 で迷っています。大学などで使うのですが、

・両方の優れている点、欠点

等を教えていただきたいです。
もちろん+α書いていただければ、ありがたいです。

スペックは、どちらもSSD256G、corei5、メモリ8ギガで考えていて、どちらも17万円くらいでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HP Spectre 13 は下記です。
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spectre_13pr/?jumpid=ps_74m86jxecn&mboxSession=1474912175507-315118 ← 概要
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spectre_13pr/?jumpid=ps_74m86jxecn&mboxSession=1474912175507-315118 ← スペック

VAIO S13 は下記です。
http://vaio.com/products/s131/ ← 概要
http://vaio.com/products/s131/13-3/specification.html ← スペック

仕様的にはほとんど一緒ですが、HP はメモリが 8GB のみですが、VAIO の方はメモリ 16GB のモデルが選べますね。デザイン的には、HPの方がよさそうな感じがしますが、これは個人の嗜好の問題なので、何とも言えません。

Core i5-6500U、メモリ 8GB、SSD 256GB にスペックを決めるならば、HP と VAIO での性能差は、HP=256GB SSD(PCIe NVMe M.2) 対 VAIO=SSD 256GBx1 PCI Express x 4(32Gb/s) or SSD 256GBx1 Serial ATA 6 Gb/s くらいしかないでしょう。VAIO で SATA 6Gbps を選択すると、HP良い遅くなりますが、実質体感できないような気がします。

まあ、私なら HP を推しますね。

HP Spectre 13 は下記です。
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spectre_13pr/?jumpid=ps_74m86jxecn&mboxSession=1474912175507-315118 ← 概要
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spectre_13pr/?jumpid=ps_74m86jxecn&mboxSession=1474912175507-315118 ← スペック

VAIO S13 は下記です。
http://vaio.com/products/s131/ ← 概要
http://vaio.com/products/s131/13-3/specification.html ← スペック

仕様的にはほとんど一緒ですが、HP はメモリが 8GB のみですが、VAIO の方は...続きを読む

Q余裕を持って納期回答してください。

ちょっとヤヤコシイですが、お願いします。
納期確認の為にメールしますが、契約上の納期は1月30日でOKになっております。30日でも、先方(仕入先)が多忙な場合があります。でも明日中に客先に納期回答しないといけないです。そこでですが、仕入先には2~3日余裕を持った納期回答でも構わない事を伝えようと考えてます。
"2-3日余裕を持った形での、納期回答でも構わない"と言う表現を英訳で、どの様にしますか?
ちょっとファジーですが、近い表現でもOKですので、御教示下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

英語以前の問題として次のことについてご説明お願いします。

1)納期1月30日と取り決めてあるものを仕入れ先に「納期回答しないといけない。」とはどう言う意味ですか。  

2)「2‐3日余裕を持った形での、納期回答でも構わない。」
は具体的には

A.1月29‐30日に早めて欲しい。
又は
B.2月2‐3日に遅れても良い。

のどちらですか。

以下は私見です。
余計なことですが、日本人日本の企業相手の日本国内の商売ではなくて外国人外国企業との仕事では中途半端な表現、もの言いは避けて特別な事情のときを除いて原則に徹することが大事です。  さもなければ以降、種種の不都合が生じる可能性があります。

例えば、
A.の場合
見積もり(offer)、注文時、さばをよまれて長めの納期を言われる。

B.のとき
納期を取り決めても少々の遅れは注文主(貴社)が許容すると誤解されてしまう。

のようなことを引き起こす恐れがあります。

Q10万円程度で購入できる13インチの軽いノートパソコンを探しています。 VAIOs13を購入しよう

10万円程度で購入できる13インチの軽いノートパソコンを探しています。

VAIOs13を購入しようと思っていたのですが、カスタマイズしたら20万円近くになってしまい、予算が足りないので他のものを探しています。

条件は
⚪︎13インチ(13.3インチ)
⚪︎軽い(1.4kg以下)
⚪︎SSD256GBが標準で搭載できる。
です。

windows10のモデルでお願いします。

比較したいので、いくつも挙げてもらえると助かります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウスコンピューターで予算に合うようにカスタマイズするのがいいと思います。
質問にある条件は、重量はギリギリかと思いますが一応満たせます。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj31/#lb-j320s-s5

他のメーカーだと予算的に苦しいかも… ですね。


人気Q&Aランキング