国籍法3条1項改正は中国、韓国の陰謀だ!
SARSは生物兵器だ!
9.11事件はアメリカの自作自演だ!

上記のような陰謀論、被害妄想を述べる方は大勢いらっしゃいます。
そういった事を述べる人は具体的な事実の積み上げをすることよりも、
悪意ある敵が存在し、世の中を動かしているという考えから出発し、
全く無関係な事柄を結びつけて、真実はこうであるという
主張をすることが多いと思われます。

こういった被害妄想に取り付かれている人に対して、
事実を元に説明してそんなことはあり得ませんよと反論しても、
「そんなことはない。私の考えを否定する人間は敵の味方か、スパイか、
工作員だな!」
という反応が返ってくることがあります。
これは、精神疾患の一つである統合失調症の被害妄想によく似ています。

さて、こういった被害妄想が強い人に精神科への通院を勧めることは、
その人の尊厳を傷つける行為でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>精神疾患の一つである統合失調症の被害妄想によく似ています



まじめなはなし、思想(や信念)と妄想の間にはかなり広大なグレーゾーンが広がっていると思うんですよ。
統合失調の妄想が既存の陰謀論に寄りかかることもあるし、ある思想を標榜している人が何らかの精神疾患に罹病することもあるでしょうし、病気でもなんでもない場合もあるでしょう。

おそらくは専門家は社会性や「考え」への執着の度合いや由来や整合性など総合的に鑑みて診断するのだと思います。
どのあたりから通院や入院治療の必要な精神疾患なのかも専門家が判断すべきことでしょう。

陰謀論者を全て十把一絡げに病人であるとするのもおかしなはなしです。個別に判断するべきでしょうね。


>ういった被害妄想が強い人に精神科への通院を勧めることは、その人の尊厳を傷つける行為でしょうか。

どんな病気でも当人医者や深く係わり合いがあるひと以外がいきなり通院を勧めるのはどうかと思いますよ。マナーの問題として。

身近なひとに対してでも素人としてはまずは受診を促すくらいのことしかできないでしょう。
また、相手が本当に病人であると考えられるなら、ストレートに受診を勧めても反発されてしまうだけでしょうから面倒でも本人が自発的に受診するようにはなしを運ばないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個別に判断する、おっしゃるとおりですね。

>また、相手が本当に病人であると考えられるなら、ストレートに
>受診を勧めても反発されてしまうだけでしょうから面倒でも
>本人が自発的に受診するようにはなしを運ばないと意味がありません。

本人と同じような症例を持つ人が、通院した結果症状が改善したという
例を上手く提示することが出来たら、受診に向かってくれるものでしょうか。

お礼日時:2009/05/14 21:51

テレビで、スピリなんとか見て、私も受けてみたいと思ったり、家建てるのに風水を気にしたりと、オウム真理教に入信したりというのと、全く同じことです。

単なる刷り込みと、その犠牲者ってことです。精神疾患とは違いますが、病気でないが故、治療?はさらに厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スピリなんとかの人は、若い頃のプロフィールを見ると
統合失調症を患っていると思われる行動がありますが、
今ではテレビで大成功しているのだから人生は分からないものです。

お礼日時:2009/05/14 22:03

精神のことは難しいです。



病気、病的、正常。
線引きが難しいですね。

質問者さんの言われている被害妄想は、被害妄想的であって、「正常」もしくは「病的」の範囲を出ませんね。

精神科への通院をすすめるということは、仮に精神を病んだ人であっても、慎重にしなければいけません。正常な人間以上に、一言で傷を負わすこともあります。
本当にその人のことを思い、通院をすすめたいと思うのであれば、まずその人の家族と話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

線引きが難しい、確かにそうですね。
妄想的な事を言っているだけなら、「ああ、また始まったか」
と済ませる気になりますけど、それを元に具体的行動を起こされると
心配になります。

>本当にその人のことを思い、通院をすすめたいと思うのであれば、
>まずその人の家族と話し合いましょう。

そうですね、まずは家族に相談を考えます。

お礼日時:2009/05/14 21:32

勧めても無駄。



左翼思想や謀略説の被害妄想は、『思想かぶれ』です。
疾患性の被害妄想とは全く別物です。

思想かぶれの被害妄想は、病院の治療では絶対に治りませんし、
逆に誰かの一言やある出来事で一瞬で目が覚めることもあります。

人の尊厳を傷つけるどうのこうのの問題じゃないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/05/14 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く別ですか。
国籍法改正については被害妄想の反対理由を書いて、議員に大量FAX送付、
9.11陰謀論については現地調査をすることなく、自作自演の「証拠」を
あちこちの講演会で披露、
被害妄想を元とした、奇妙な行動が起こっています。
これも精神疾患とは無関係なのでしょうか。

>逆に誰かの一言やある出来事で一瞬で目が覚めることもあります。
そんな魔法みたいな事があるのでしょうか。是非知りたいです。

お礼日時:2009/05/14 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の病院行かないで頭を治す方法教えて 精神のことです 幻聴妄想被害妄想です 統合失調症の中程度です

頭の病院行かないで頭を治す方法教えて
精神のことです
幻聴妄想被害妄想です
統合失調症の中程度です

Aベストアンサー

病院に行かなければ良くなりません!

いかないで直す方法は絶対に有りませんからね!

行きたくない=頭が壊れる

人間やめるなら病院に行かなくても良いけどねお前はアウトー♪(笑)

Q被害妄想から救ってください

日々の生活で楽しかったことはすぐにわすれられるのですが嫌なおもいをしたり悲惨なできごとがあるとそれはなかなかわすれられずまたこうなってああなってとか嫌なことが頭をよぎりストレスとなってヘルペスができて病院通いになったりでうんざりです しかも加害者は自分です   細かいことは考えず今をいきるというかなるようになるからと気楽にかまえていきたいけどなかなかそんなワイルドな考えがつずきません  なにかいい方法ないでしょか? 人間バカに生きるのが1番とも思いませんし物事を昔から深く考えすぎるという習慣もあって大変です  ちなみにバカな例はロト6あたるんちゃうやろか?とかパチンコなどでばかだししてると回りの人から金たかられるんちゃうやりかとかでとにかくなにをしてもわるいことばかり考えてしまうのでぜんぜん人生たのしくありません  人生を楽しくするこつというかなにかおしえていただけませんか?
 

Aベストアンサー

忙しい毎日を送る。(24時間仕事をする)
貴方には不可能でしょう。

何もしない内から心配する貴方は、幸せです。

実際、目標に向かって努力している人や戦争の犠牲者や犯罪の被害者は貴方と比べて、楽な生き方をしていると思われますか?幸せと思いますか?

貴方より幸せと思うなら、今の考えを大切にして、苦労してください。

苦労すると、貴方は楽しく、幸せな人生を送ることが身近にあることに気がつくはずです。

Qお金がない人の被害妄想癖を治す方法

自分で治す方法はないですか?
フリーターで月12万くらいで一人暮らしなので、お金がありません。精神科も通院が続きません(金銭的に)
いろいろサイトをみましたが、解決の方法がわからないです。
親は生活保護なので金銭的にも頼れません。
中学生の頃から体が痛くて病院へ行ってもなんでもないといわれることが9割です。総合失調症でしょうか。
話をする人、信頼できる人はいません。
休みの日は誰とも話をしません。友達もいないです。
いろいろサイトみましたが、お金がないと治せないのでしょうか。
ここ数年は自殺のことしか考えていません。
死ぬときは自殺がいいな、と思っています。

Aベストアンサー

積極的に動いてはいかがですか。
ボランティアに参加し、自分が何ができるのかなど、可能性を確かめるのです。
今のままでは後ろ向きの人生になってしまい、悪い考えがはびこってしまいます。
前向きに考え動くと、良い方に回転していきます。
くれぐれもつまらない事は考えないことです。

http://volunteer.yahoo.co.jp/

Q泥棒に襲われるという被害妄想

父のことで相談があります。

父は現在60歳半ばで既に定年退職しており、昨年私の母が亡くなってから一人で暮らしていました。
昨年末から、泥棒が自分のことを狙っていて襲われるのではないか、ということを不安にしていて、安心して寝られないようです。

・夜になると、泥棒が家の周りをうろついて、カッターかなにかでシャッターにがりがり傷をつける音を出す
・2階建ての一軒家で、2階で寝ていると1階で音を出し、1階にくると2階で音を出す

1ヶ月ほど父と一緒に生活してみましたが、特にそのような音を聞いたり、傷がつけられているわけではありませんでした。
しかし、私が帰ってくるまでの夜の時間が不安なのと、私が2階で寝ていても家が広いため不安は解消されませんでした。

そこで、ためしに父一人でマンスリーマンションに住んでみることにしました。
最初は安心して眠れたようなのですが、2週間ぐらいたつと、「隣の部屋に泥棒の一味が移ってきてもうそこには住めない」ということになってしまいました。

現在は、昼は実家、夕方から朝まではホテル、という生活をしております。
「暗くなる前にホテルに行かないと襲われてしまう」と言っていました。

もともと父は心療内科に通っていて睡眠導入剤や抗うつ剤を服用しておりました。
私も2度ほど父と一緒にその病院についていき、私のほうから症状を話して、幻覚を抑制する薬を処方してもらったのですが、どうもその薬を父は飲んでいないようです。

一番よいのは、夜になる前に一緒にいてあげられればよいのですが、
自分も弟も働いているため、早い時間に帰るというのは難しいです。
正直なところどうすればよいのか困っております。
もし同じような体験をされた方、もしくは専門の方がおりましたらアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

父のことで相談があります。

父は現在60歳半ばで既に定年退職しており、昨年私の母が亡くなってから一人で暮らしていました。
昨年末から、泥棒が自分のことを狙っていて襲われるのではないか、ということを不安にしていて、安心して寝られないようです。

・夜になると、泥棒が家の周りをうろついて、カッターかなにかでシャッターにがりがり傷をつける音を出す
・2階建ての一軒家で、2階で寝ていると1階で音を出し、1階にくると2階で音を出す

1ヶ月ほど父と一緒に生活してみましたが、特にそのような...続きを読む

Aベストアンサー

福祉現場で働いているものです。

お母様が亡くなり、お父様の中で異変が起きているかもしれませんね。
認知症に似てる症状ですので、早期によい専門医に受診することをおすすめします。(病院にはかかっているようですが・・・・・)

また、介護保険制度を利用し、不安になる夕方、訪問ヘルパーを利用するのもひとつの手です。
このような病状はヘルパー選びも慎重に行う必要があります。

まずはお父様に傾聴し、否定的な言動は慎んだ方がよいかと思います。
簡単ですがご参考まで。

参考URL:http://www.e-65.net/bases02_04.html

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q認知症 被害妄想

73才になる母のことなのですが、4~5年前から家に誰かが入ってきていると言い出しました。私たち姉妹は結婚していて母は15年前から一人暮らしです。最初は本当に誰かが入ってきているのかと思い扉の鍵を電子キーに変えさせましたが、その後も旅行で家を長く空けた時、「誰かが入ってきてガスレンジを汚した」とか「綺麗に洗ってしまっておいたコートの襟が汚れている」などと言います。ただお金の計算や薬の管理はしっかりしていてお金を盗られたと言ったことは一度もありません。また記憶力もよくテレビのニュースのことをよく喋ります。認知症のテストに当てはめてみてもほとんど当てはまらないのです。母は認知症なのでしょうか?妹は病院に連れて行って調べてもらった方がいいと言うのですが、どういう病院のどういう科でなんと言って母を連れて行けば良いのか分からないのです。どうか教えてください。

Aベストアンサー

 プライバシー保護の為、詳しく述べることはできませんが、ご近所に似たような問題症状の方が居ます。ご本人(一人暮らし女性高齢者)から悩みを打ち明けられました。
 私は専門家ではないので、市の介護福祉センターの方に相談に応じていただけないかと(御本人の了解の上で)連絡したことがあります。すぐに介護福祉担当者が御本人と面談しケアしてくれているようです。

 高齢者によくあるケースのようです。お母様が住まわれている自治体の介護福祉相談窓口にお尋ねになってみて下さい。

 私の場合、本人が訴える状況が「そんな事はない」と否定すればする程、本人の不安が増しているのでは思い、(訴えの)話が出た場合は本人の気の済むまで語ってもらい(否定も肯定もせず)自然に別の話題に逸らすようにしています。専門的な対処は専門家にまかせて、隣人として話相手になろうと考えています。

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q被害妄想

僕はかなりの被害妄想(自分ではそう思う)です。

根拠もないのに疑ってあーそうなんだーっていう状態にいつもなっています。

自分でも気づいているんですがそう考えるのが癖?みたいになっています。

そこで質問なんですが、このような状態なんですがどうすればいいですか?

アドバイスを頂けたら幸いです。

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう自分をわかり始めた貴方は。
既に渦中にある貴方とは「違う」んじゃない?
自分をわかり始めたのは成長の証だから。
考えてしまう、考えがちになる「癖」はどうしてもあると。
でも、そんな時こそ冷静に自分に問うてみる。
じゃあ実際にそういう事が起きているのか?
疑った事がそのまま真実になっているのか?
今までの自分の「経験」を紐解いてみれば良い。
そして改めて感じてみれば良い。
そうする事で、自分の世界「だけ」で決め付けていた部分に
光が差し込んでくるんじゃない?
まだ起きていない事を、根拠のない事を自分の都合で
重たく重たく抱えても仕方が無いじゃないか?と。
自分で自分に声を掛けてあげる。
自分の肩の荷を自分で降ろしてあげる。
直ぐにマイナスに捉えやすい、それを自分のペースで広げやすい貴方。
そういう自分とも付き合っていく必要がある。
癖があるなら。
その癖があるんだ、という「自覚」を持つ事。
その癖とも付き合っていく事。
付き合い方を見つける事で。
貴方は貴方として進んでいける。
そして、
自分自身をしんどくさせる状況に「わかっていて」持ち込まないように。
改めて目の前の一日一日の積み重ね、
他者との人間関係、コミュニケーション。
大切にしていけば良いんだと思う。
不安だからこそ丁寧に。不安だからこそ誠実に。
目の前の一歩一歩が大切になる。
「これから」の積み重ねが大切なんだからね☆

そういう自分をわかり始めた貴方は。
既に渦中にある貴方とは「違う」んじゃない?
自分をわかり始めたのは成長の証だから。
考えてしまう、考えがちになる「癖」はどうしてもあると。
でも、そんな時こそ冷静に自分に問うてみる。
じゃあ実際にそういう事が起きているのか?
疑った事がそのまま真実になっているのか?
今までの自分の「経験」を紐解いてみれば良い。
そして改めて感じてみれば良い。
そうする事で、自分の世界「だけ」で決め付けていた部分に
光が差し込んでくるんじゃない?
まだ起きていない事...続きを読む

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Q義母の被害妄想など

義母79歳、旦那、旦那の弟と同居して2年になります。
義母は認知症があり(病院にはまだ行ってませんが)、物盗られ妄想等あります。

同居するにあたり、私の姉と旦那とでゴタゴタがあり、それを旦那が義母言ったみたいで…。

そのせいか、『姉に言われて金を盗ってる』と言っているみたいです。

キャリーも私が壊したなどなど。

直接私には言ってきませんが‥

嫁の私が標的になるのはしょうがないと思っていますが、
『こんな居ずらい家にはいられねぇ』だの『どこか部屋かりて〇〇(旦那の弟)と住む』だの『田舎の親戚の家に帰る』だの、現実的に無理な事ばかり言っています。

持病もあり、ド田舎なので近くに病院なんてありませんし、そもそも親戚も皆年寄りなので、自分の世話でいっぱいいっぱいだと思います。

こんな事をここ最近毎日言ってるので、こちらも嫌になってきました…。

正直、私は田舎に帰ってもらっても全然構いませんが…。

こういう場合、ただただ聞き流していた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科のお医者さんがいってましたが
「妄想は肯定しても否定しても強化される(妄想の内容を確信する)」んだそうです

一番いいのは妄想は流して、他の事に注意を向けさせることらしいですよ

それと、痴呆の専門医に見せた方がいいですね
旦那さんから「これからもお母さんが元気でいれるように
健康診断に行って僕を安心させて欲しい」
と言ってお母さんを連れていってもらってください
(お医者とは口裏を合わせといてくださいね)

大変だとは思いますが、不安感の裏返し?みたいなもんだとおもうので
(いや、詳しくはしらないけど)
キチガイ観察だと考えて妄想の内容は気にしないでください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報