ビニールハウス内で遮光ネットを使おうと思っています。
3.8m×17mの範囲で使用したいのですが、幅が4mのものが見つかりません。
大きなガラスハウス内でも遮光ネットを天井(?)一面に張ってあるのを見かけたので、幅広の遮光ネットが一般に流通しているかと思っていました。
それとも、幅の狭いネットを繋いで使うのが普通なのでしょうか?
そうするとどうやって十数mを繋いでいるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つなぎません。

つなぐなんて面倒なことはしません。
端のほう5-30cmを重ねて張ります。

まつり縫いをして、(風で飛ばないように)強度を確保します。
ただし、せいぜい2-3cmでやめて、同じ所を何回か重ねて縫います。

糸ですが、家庭用の糸は使いません。工業用の、
自動車用シートとか、(スポンジ入り)カバー等の縫う、手で引っ張っても切れない(その代わり手に穴があく)工業用ミシン糸を使います。
近所の縫製工場からもらってくるので、商品名などはわかりません。

ただし、近年は便利なものが販売されていまして、こちらを使う場合が多いです。ホッチキス
http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001573/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokoku様

重ねて使われているのですね。遮光ネットを巻き取りたいと考え、こちらで質問させて頂きました。
糸の情報もありがとうございます。工業用ミシン糸も一般でも購入できるようです(ホッチキスも珍しくて気になります)。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q高さ4mと3mのさくらんぼの木の防鳥ネットの方法

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります。
が、単純に防鳥用というシロモノで言えるのはネットだけです。
大きさは様々ですが、網の目の大きさが物によって違います。
明らかに「ブルーベリー、さくらんぼ用」と書かれたものは12mmですが、
単純に「防鳥用」と書かれたものは45mmだったりします。
前者はサイズが小さく、後者はサイズが大きいものがあります。
どちらを買えばいいのかわかりません。

支柱についても、長さが足りず、店員からは「単管なら6mのものがある」と言われました。



本当に初心者で何もわからず困っています。
具体的なネットの掛け方・材料などを教えてください。

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります...続きを読む

Aベストアンサー

単純に防鳥用のネットで十分だと思います。あとはネットの張り方さえ
何とかすれば何とかなりそうに思えます。

一番簡単な方法は、サクランボの木の中心に長さが4m以上の支柱を1
本立てて、ネットの中心を支柱の先端に固定し、あとはサクランボを被
るようにすればネットは張れます。
4mの支柱ですが、近所に竹林があれば5m程度の青竹を2本だけ貰っ
て来ます。使い終われば保管し、翌年に使うようにします。
青竹が入手出来ない時は、収縮式の物干し竿を購入して下さい。
収縮式物干し竿が短い時は、緑色のイボ竹をビニールテープで固定して
5m程度になるように調整します。
ネットの四隅に穴が開いているはずですが、この穴にロープを通して下
さい。サクランボの木の四隅に杭を打ち、ロープでネットを張れば完了
です。

6mの単管は止められた方が無難です。1本でもかなりの重さがありま
すよ。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q防虫ネットや寒冷紗の幅

防虫ネットや寒冷紗を買う場合、幅は何cmのものが使いやすいですか?

1条植えだったら135cmでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の場合でしたら、
畝幅(心心)130cm、上面70cmの畝で135cmの防虫ネットやビニールが最適です。
ちなみに、この場合のトンネルの弓の長さは180cmで、片側約20cmずつ埋め込むとちょうど良い長さです。
つまり、弓の長さから判断するといいと思います。

※ちなみに、不織布以外のベタがけは作物を傷めるので避けた方がいいです。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか?

毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか? 木や花などを植えている畑をすこし、狭くするのに、埋め立ても考えています。こっちの悩みもおねがいします。。

Aベストアンサー

ビニールトンネルではなく、ビニールハウスですか? ひょっとしてプロ?
プロなら先刻ご承知と思いますが、育てるものが夏野菜なら黒マルチが1石2鳥です。
庭には除草シートを敷きます。

除草剤はどちらにも有効です。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q砂利一面の庭

現在一面砂利の庭ですが、一角に木を植えたりしたいと考えています。
(超ド素人です。知識ゼロ)

砂利の状態からどのようにすればよいのでしょうか…??
その一角の砂利を撤去して土を置けば良いのでしょうか?

お金はかけたくないので、自分で全部やりたいと思っています。

アドバイス頂ければ幸いです。
尚、オススメの本などあれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

庭木を植えるにはある程度の知識が必要です。
運がよければ何も考えなくても環境があってうまく生育しますが、
失敗しないためには、どんな状態の土か、日当たりや風通しはどうか、
どんな植物が適しているか、などの下調べはもちろん、
植え方も軽く考えて適当にしてしまうと、結果グラグラで
風に揺れるたび根がブチブチ切れて生育が悪くなったり、
土の水はけ具合や栄養状態、pHの値も考慮せねばなりませんし、
そのままでは細菌や害虫の被害にあって枯らしてしまう可能性もあります。

砂利をどかして穴を掘って、これは基本的なことですが、
その後すぐに植え込むのはお薦めしません。
土の作り方など詳しくは、庭木の植え方、植木の植え付け、などで検索したり
本を読まれるのが一番確実です。(特にお薦めする本はありませんが…)
剪定の仕方や時期も間違えると翌年の花芽を切ってしまって花が咲かない、なんてこともありますから、
先ずはどんな植物がその場所に適しているかをお調べになったうえで
何を植えるか先にお決めになって、それにあった本を1冊お求めになるとよいかと。

大まかには、掘り返した庭土も使うのであれば、酸性土を中和し、
病気や食害を防ぐために、土の中の細菌や害虫を死滅させます。
方法としては、殺菌殺虫剤(農薬)を使うか、熱処理(太陽熱or熱湯)します。

土壌の酸性度が高い場合は石灰で中和します。
植える2週~1ヶ月ほど前に、消石灰を土とよく混ぜておきます。(使いすぎや、すぐ植えは×)
石灰は植えてからでは使えません。石灰の代わりに草木灰でも良いでしょう。
そして、太陽熱で土を殺菌する場合は 湿らせた上記の土を黒いビニール袋に入れて密封するか、
大量ならマルチで覆って、天日に晒せば蒸れて温度が高くなり、殺菌殺虫できます。

植え付け時には腐葉土や堆肥(牛糞)などを漉き込んで養分を補給しておきます。
水はけは、植える植物によって乾燥気味を好むか湿気を好むかが違いますから、
植えるものによっては軽石や赤玉土、バーミキュライトなど、土をブレンドします。

植え付け方にもコツがあります。
水ぎめ:半分植え込んでから水を流し込んで、木をゆすって空気を抜き安定させる方法。
水鉢:水ぎめするときに、水が溜まるスペースを作るためにドーナツ状に土手を作る。
やや高植えにする
発根を促すために古い根を切った場合は、水分の余計な蒸散を抑えるために葉を少し減らす。
根が張って安定するまでは、幹巻きテープを巻いて、鳥居支柱などで固定しておく。

などなど。
どこまでやるかは施主の意気込み次第です。

庭木を植えるにはある程度の知識が必要です。
運がよければ何も考えなくても環境があってうまく生育しますが、
失敗しないためには、どんな状態の土か、日当たりや風通しはどうか、
どんな植物が適しているか、などの下調べはもちろん、
植え方も軽く考えて適当にしてしまうと、結果グラグラで
風に揺れるたび根がブチブチ切れて生育が悪くなったり、
土の水はけ具合や栄養状態、pHの値も考慮せねばなりませんし、
そのままでは細菌や害虫の被害にあって枯らしてしまう可能性もあります。

砂利をどかして穴を掘っ...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qビニールハウスでの種まき時期・栽培方法

最近私は農家に行って勉強させてもらって気づいたのですが、普通の野菜の栽培の
本は露地栽培の方法は記載されていますが、ビニールハウスの栽培(暖房は使わないもの)
については書いている本が見当たりません。
ビニールハウスでの種まきの時期や栽培方法が記載さてている本はありませんか?

知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大概種の袋に書いてありますけどね。
半月くらい前にまけばいいのかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報