痔になりやすい生活習慣とは?

シャッターがない部屋で、昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くしたいと思っています。理由は暗くないと眠れない子供のが昼間でもちゃんと昼寝をできる環境を整えたいためです。

遮光カーテンなど考えましたが、現在ロールカーテンのようなものがついており、賃貸な為それを外したり新たにレールをつけることは困難な状況です。

何か簡単に取り外しできるようなもので、暗くできる方法はありませんでしょうか?遮光布を買ってマジックテープで留めてみようかとも思ったのですが、テープの跡が残りそうな気もします。

どなたかお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キャスター付きの洋服ハンガーに遮光の布を・・と思いましたが。


ふと思い出しました。
高校でやったお化け屋敷です。
上手に段ボールでふさぎ内側に暗幕かけたら真っ暗成功!でしたよ。
段ボールで覆うように作りどこかにしばり付けたらどうでしょうね。
段ボールは折りたたみ自由ですから。
普段はたんすの後ろやベッドの下に隠しておいてください。
    • good
    • 4

マジックテープで止めるならサッシの窓枠に止めれば、後残らず取れそうな気まします、それか吸盤ですな。

?上下1m位の窓枠ならダンボールの板をホームセンターで買ってきて窓枠に合わせてカット、はめ込む様な形で押し込んだらいかがでしょうか?
似た様な解答もありましたが、ワンタッチテントに布を被せてみるのもよいかと・・・

http://item.rakuten.co.jp/suusee/wantattihiyoket …

いずれにせよ夜の様に暗くするのは難しいですけど、そこまでする必要もないのではとおもいますよ。
    • good
    • 3

アイマスクを付けてあげればOK

    • good
    • 0

質問者様の環境では遮光カーテンも取り付けることは困難ということですが


遮光カーテンをつけてもも昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くはなりません。

ほぼ見えない位にするためには月明かり以下の環境にしないと無理です。

ホームセンターにある遮光カーテンに入れ替えた程度では顔が見えない程度までにはなりません。

またその状態で押入れにはいっても暫くすると顔が見えるようになります。

なお、市販の遮光カーテンも等級がありますが遮光等級が1級のものを買う必要があります。
また、隙間から光が漏れますので業者に施行させる必要があれます。

参考
http://www.attackya.co.jp/syako.html
一番上の例であっても楽に顔が見えます

そのため工事をせずに簡単に取り外しできるようなもので、暗くするのは困難です。
    • good
    • 1

キャンプで使うワンタッチ式のテントに、遮光布を被せてみてはいかがですか?


蚊帳のようなものを買うなり作るなりして、遮光布を被せても良いと思いますが、どこかにくくりつけなければなりません。
簡易温室用の骨組みや、自転車用の雨除けの骨組みに、遮光布をかぶせても良いと思います。
いづれにせよ、大きさが合えば都合良く使えると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を暗く静か、断熱にする方法

生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。
真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。
遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。
カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。
カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。
遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。
完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。
あと、音も気になります。
静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。
RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。
窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。
賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。
あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。
何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

Aベストアンサー

防音コンサルタントです。

発泡スチロール断熱材の表面にアルミ箔を貼ったスタイロラスターというものがあります。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/luster.html
これの厚さ50mmタイプで表裏両面にアルミ箔が貼られたものを使います。

その周囲に幅30mm厚さ10mmのニトムズ防水ソフトテープを貼ります。
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/waterproof.html

これを窓枠より1~2mm大きめに作って嵌め込めば、光も熱も通りません。
遮音性は防音サッシ並になります。
パネルの一部にハンドルや紐でも取り付ければ、付け外しも簡単です。
外からの見栄えは、窓との間に布でも垂らせばいいと思います。

窓枠がパネル一枚で塞がるのが理想的なのですが、2分割だと遮音性は下がるので、高い遮音性が必要なら何らかの工夫が要ります。
たとえば中央に柱を立てるとか、複数の横桟を取り付けるとか、パネル二枚の幅を大きくして中央部を重ね合わせるとかです。
重なる部分は両面にマグネットシートを貼ります。マグネットシートは木目のような磁目?があって、わずかでもずれると反発しますので、最初にマグネットシート同士を張り合わせておいて、位置を合わせてから裏の剥離紙を剥がして固定します。

遮光性、遮熱性、遮音性においてコストパフォーマンスは最高です。

防音コンサルタントです。

発泡スチロール断熱材の表面にアルミ箔を貼ったスタイロラスターというものがあります。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/luster.html
これの厚さ50mmタイプで表裏両面にアルミ箔が貼られたものを使います。

その周囲に幅30mm厚さ10mmのニトムズ防水ソフトテープを貼ります。
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/waterproof.html

これを窓枠より1~2mm大きめに作って嵌め込めば、光も熱も通りません。
遮音性は防音サッシ並になります。
パネルの一部にハンドルや紐で...続きを読む

Q【撮影】部屋を簡単に真っ暗にする方法

初めてご質問させて頂きます。

商品撮影を行う事になったのですが、(白背景で淡々と容器を撮影する予定です)

同じ色調で同じような写りこみの写真を撮影するために、

初めてライティング撮影に挑戦をするのですが、

職場の撮影ルームが、自然光を取り入れるような構造になっているため、

部屋を真っ暗にしないといけません。

遮光カーテンを買うしかないでしょうか?

自然光を使った撮影も行うので、ずっと真っ暗にしておくことはできません。

できればコストもかけたくないのですが、

もしなにか遮光カーテン以外に代用できるものがあれば教えていただけると助かります。

因みに写真のようなブロックガラスに囲まれた部屋になります。

このほかに、サッシのある窓が1つとガラスの開けない透明の窓が1つあります。

説明が下手ですみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です

1回の撮影ではないのなら、

撮影用の台座がそれほど大きくなく、又、撮影面積も大きくないのであれば、
光の入らないボックス作って(安くあげるなら段ボール)都度組み立てて使う。

組み立て式暗室というのがあり、ミニスタジオとしても使用できます。
http://www.morimotokasei.co.jp/html/newpage.html?code=8

ただこの場合、窓にカーテンレールがあるのなら遮光カーテン付けた方が安上がりだと思います。
カーテンレールがないのなら、サイズにもよりますが便利かと思います。

Q金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

 夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。
 かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。
 (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。
 
 あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。
 たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。
 しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?
 
 センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。
 (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。 
        m(・_・)m

Aベストアンサー

こんにちは。徹底的に安く上げようとおもうなら・・・
ということで、洗濯バサミで釣る方法をご紹介します。
単純に洗濯バサミで釣ると重いと落っこちますよね。
それを防ぐには、上の端を縫わずに折り返して、折り目の内側に割り箸を挟み込んで洗濯バサミではさんでください。
これでかなりの重さに耐えます。

また、洗濯バサミを、ばねをはずしてバラし、わっかのばねをレールの釣り具に通しちゃって組み立てると立派な釣り具に変身します。

なお、使い古しのタオルケットという方法もあります。

Q障子の部屋を遮光したい

部屋の前面(?という言い方でいいのでしょうか? 4辺の内の一辺です)がベランダに
出られるようにアルミサッシになっていて、部屋側には障子戸がついています。
ですのでカーテンの役割は障子がしていることになるのですが、
夜は部屋の明かりをつけていると、外からは煌々としてとても目立つのが嫌ですし、
昼は紫外線がとおりすぎてキツイです。
部屋の中の物が日に焼けるのも気になります。

部屋の中から何かする方法で遮光カーテンのように光を遮る方法はないでしょうか?
壁に釘を打ったりなどの部屋に傷をつける方法は無理です。

ちなみに窓が別に一箇所あり、そこも同じようにアルミサッシ プラス 障子戸なのですが、
そこは窓枠の内側に、横にバネで突っ張る棒を設置できる余裕があるので、
横棒を設置しカーテンのように布を垂らしています。


私は仕事が不規則で昼夜が逆転している日数が多いこともあり、
部屋にいるときはとにかく光を遮りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらつら考えてみました。

今の部屋はカーテンの代りを障子で行なうという考え方でできているわけですよね。ですから遮光カーテンの代りは障子を遮光にする事でやるのが最もスマートだと思うのです。
既出のアイデアですが、障子紙は既存のままとして、屋外側にアルミホイールを足す事で遮光にでき、屋内側からの見栄えも変わらないと思います。
アルミホイルではなくて紙や薄い布でも良いと思いますが、遮光にするためには何かはさみたい所ですね。
http://blog.livedoor.jp/e_plus_re/archives/989217.html

で、その場合の外からの見栄えを気にしていらっしゃるようですが、これはガラスに半透明つや消しのフィルムを張る事でわからなくなると思います。
こうすれば外光を入れたい場合にも障子を開ける事で対応できます。
UVカット機能のある物を使うといいのではないでしょうか。小片サンプルももらえると思います。
そう難しくはないと思いますが、自分でできなければ施工を頼む事になります。
経験的にはいいものでしたらすぐに劣化するという事はないと思います。それほど厚いガラスではないでしょうからおそらく熱割れは無いと思います。(熱割れ計算はしてもらえるはずですが)
一例↓
http://www.matusou.co.jp/diy/film.html
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/glassf-1.htm
http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/
http://www.andoshoten.jp/catalog/book130/index.html?highlightwords=%E7%86%B1%E5%89%B2%E3%82%8C%E8%A8%88%E7%AE%97%2C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%2C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%84#page=25

他には障子の代わりに戸襖などを作ってもらうとか。
スダレは屋外側に付けられると(軒の下など)窓も開けやすくて良いと思います。

つらつら考えてみました。

今の部屋はカーテンの代りを障子で行なうという考え方でできているわけですよね。ですから遮光カーテンの代りは障子を遮光にする事でやるのが最もスマートだと思うのです。
既出のアイデアですが、障子紙は既存のままとして、屋外側にアルミホイールを足す事で遮光にでき、屋内側からの見栄えも変わらないと思います。
アルミホイルではなくて紙や薄い布でも良いと思いますが、遮光にするためには何かはさみたい所ですね。
http://blog.livedoor.jp/e_plus_re/archives/989217.html

で...続きを読む

Q室内を完全遮光したい。

こんにちは。
最近夜勤の仕事をするようになって、朝寝るようになったんですが、外が明るいせいか3~4時間でおきてしまいます。
そして夜、仕事中にすごく眠くなってしまいます。
遮光カーテンを買ったのですが、やはりちょっと光が漏れてしまいます。
そこでレジャーシートを窓にはってみたところ、いつもより暗くなって少し長い時間眠れるようになりました。
室内を完全に真っ暗にすればもっと眠れると思うのですが、完全遮光する何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに雨戸はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜勤ご苦労さまです。
僕の経験ですが・・・

1)こたつに頭を入れて寝る(もちろん電源OFF)・・・真っ暗です。
2)寝袋に入って頭までファスナーを閉める・・・真っ暗です。(少し息苦しい)
3)押入で寝る・・・真っ暗です。(ドラえもんの気分です)
4)一人用テントに上から毛布を掛けて中で寝る・・・真っ暗です。(キャンプ気分です)
5)窓に段ボールを貼る。隙間は新聞紙を貼る・・・真っ暗です。(窓の開け閉めが困難になります)

いずれかお試しください。^^
ちなみに僕は、3が一番手間がかからず真っ暗で快適でした。

Q寝る部屋に雨戸が無いのですが…

どもどもー、こんばんは!pppwwwでっす!
さて、昨年新築したのですが、南欧風の外観で、2階の寝る部屋に雨戸がありません。よって、朝、まぶしくて目が覚めてしまいます。
起きる少し前は明るいほうが少しずつに目が覚めてよいという話も聞きますが、私の場合は違います。起きる直前まで真っ暗でぐっす眠り、目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。雨戸が無いと、明け方に目が覚めてしまい、その後も、うとうとして寝付けず眠気が取れません。対策として車のフロントガラスに貼る日よけを窓ガラスにつけて、それでも陽が漏れてくるので遮光カーテンをして寝ています。最近の家は2階に雨戸が無い家がかなり多いと思うのですが…。そこで、質問です。

1.雨戸が無い部屋で寝ている人は起きるまでぐっすり眠れますか。

2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか

以上回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1
私は眠れません。
くたびれてて眠いのに、寝不足になります。
しかし、ここ数ヶ月で泊まった宿、友人宅等にて、遮光カーテンもない部屋で眠り、気にならない方は結構いることが分かりました。

>2
自宅はカーテンの裏に遮光裏地をつけています。これでほとんど光は、漏れません。
カーテンレールの幅や、カーテンの幅によるのかもしれないですね。
一口に「遮光カーテン」といっても等級があるようなので確認されたらいかがでしょうか。

Q【学祭】映画放映 とにかく教室を暗くしたい!

 元々暗幕のない教室で、カーテンレールもありません。こんな教室によそから暗幕を持ってきて、暗幕を掛けることができるのでしょうか??ガムテープなんかで貼り付けても、重いからすぐ剥がれそうです。教室自体がすごく広いし、窓も天井付近まであるため、ダンボールや黒いゴミ袋で対応することも難しそうです。
 何かよいアイデアはないでしょうか!??基本的に暗幕を掛ける方向で回答をお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

「ブラインド」が付いている、ということですので、羽が横向きの「ベネシャンブラインド」という仮定で回答いたします。

窓と同サイズの暗幕がある、ということですから、暗幕には当然カーテン用のフックが付いていると思います。ブラインドの一番下(パイプの部分)に針金を輪にしたものを数個通し、ブラインドと平行に針金を通して「カーテンレール」を仮設で取り付けます。あとは暗幕のカーテンフックを引っ掛けてブラインドを上げると暗幕も上がっていくのではないでしょうか?

図とかがうまくかけないので文章になりましたが、いかがでしょうか?

Q部屋の窓ガラスに貼れる車のスモークの様なシールってありますか?

部屋の窓ガラスを車のスモークのように外からみえなく中からみえるように
したいのですが、そういうシールのようなものってあるんでしょうか??
また、そういうものを販売しているサイトなど知っていましたら教えてください。
新築のいえに引っ越すのですが、できればカーテンやブラインドはつけないで
やれないかと思いまして。知っていたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに、スモークタイプのガラスフィルムがあります。

ただし、No.1 の方が言われているように、スモークタイプのガラスフィルムでは、日中は OK でも、夜間のプライバシーを守ることはできないと思います。やはり、カーテンやブラインドなどとの併用をお勧めします。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000000522/

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング