痔になりやすい生活習慣とは?

カーテンをロールカーテンに代えようと思ってるんです。
窓枠の内側に付けるのと外側に付けるのと迷ってます。
「内側に付けると遮光性が減る」と言いますが、
よっぽどでなければ別に気にしません。

ダブルタイプを付けようと思ってますが、
想像するに内側に付けた方が、部屋の中は
かなりスッキリ見えるかな?と思うのですが、
実際の所どうなんでしょうか?
そんなには変わらないのですか?

大抵はどちらに付けるのでしょうか?
どちらがお勧めですか?
あと、買う時の注意点があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

某内装材商社の人間の意見ですが。

ロールスクリーンで解釈します。(ダブルタイプというのが?なんですが)
内側につける際の注意点はどうしても端の部分が1~2CMすいてしまい、そこから部屋内が見えてしまうと言う点です。こればかりはロールスクリーンという商品の特性上どうしようもありません。外側へつければ窓全体を覆うことになるのでこれは回避されます。内側だと遮光性が減るというのは多分このことだと思います。
それから取付面がしっかりしているか(下地が入っているか)も重要です。内付けの場合は木枠に付けることになると思うので問題ありませんが、外付けの場合は下地を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダブルタイプというのは、レースと遮光などの厚地タイプがセットになってる物なんですが…。

仰るとおり、内側だと隙間が開くと言われました。
ただ寝室ではないので、
多少の光が入ってくるのは良しとしてたのですが、
外から見えるのであれば、話は別かな…。
1、2cm開いてると、外からそんな見えるモンですかね…?
ちなみに3Fなのですが、ちゃんと考えてみます。

やはり外側に付ける方が多いのでしょうか?
たとえ外側でも、カーテンよりは断然スッキリしますよねぇ…

うちはロールカーテンではなくシェードなんですが、ひとつを内側にもうひとつを外側につけています。

すっきりしていますし遮光性の問題もありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…
私はレースと遮光とセットになってる物を考えていたのですが、
別々に買って付ければ、昼間はスッキリ夜は遮光バッチリ!になるんですね…。

ダブルタイプはやっぱり幅を取るのかな?
と心配なんで、内側にと思いましたが、
いざとなったらそうすればいいですね。

シングルであれば外側でも
そんなに出っ張って見えないのでしょうかね?