電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。UVカットカーテンについて質問します。
UVカットのレースのカーテンを購入しようと思い、(肌の日焼け防止のため)カーテン売り場へ行ったのですが、紫外線カット率なるものがあり、それには50~60%カットなどと書いてありました。100%紫外線を避けることのできるカーテンとはあるのでしょうか?
また、カット率に「1級」「2級」などと書いてありましたが、その定義などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>カット率に「1級」「2級」などと書いてありましたが、その定義などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。



多分、遮光率の違いだと思います。
遮光カーテンとして売り出されているものには、その遮光率によって、紫外線がカットされる効果があります。
遮光率が高いものほど、紫外線もカットされる割合が高くなります。
しかし、100%は紫外線をカットできないと聞きました。

*遮光度1級 99.99%以上        
人の顔の表情が識別できないレベル

*遮光度2級 99.80%以上~99.99%未満  
人の顔あるいは表情がわかるレベル

*遮光度3級 99.40%以上~99.80%未満  
人の顔はわかるが事務作業には暗いレベル

私のお勧めは、『ウインドフィルム』です。
これを張っておけば紫外線もカットされ、クーラーの効きも良くなりました。

http://www.allfolia.co.jp/carfilm001.htm

http://www.allfolia.co.jp/dannetucacaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
早速ウインドフィルムのHPを見ましたら、紫外線99%カットとあり、これで紫外線カットできる! と、嬉しくなりました。・・・が窓を開ける時はやっぱり紫外線が入ってきてしまうから、やっぱりカーテン1級を購入して併用しようかな・・・ 貴重な知識をありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2002/05/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!